2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/02/01

さくら開花予想

Sakura_kaika


二月になりましたね。

昨日のTBS「ひるおび」のお天気コーナーで、気象予報士の森さんが話していたところによると、今年も、平均気温から見ると暖冬傾向のようです。

大雪は降ったのですけど、それほど寒いという感覚は無かった今年の冬でした。
過去形の語りになってますが。。。(^^;)

子供の頃は、2月と言うと底冷えのする寒さで、早く、奈良の二月堂のお水取りの時期にならないかと待ち遠しかったものです。住環境とか、暖房のシステムとか、随分違うということもありますが、それでも、年に数回は、この地方でも真冬日があったものです。しかし、近年は、それを聞かないです。

今に冬日も無くなってしまうのでは。。。( 一一)

でも、二月になると、段々春の話題が多くなってきて、やっぱり、「春」の話題は、心躍りますね。

夕方のローカルニュースでは、時々、桜の話題が出てくるようになりました。沖縄では、もう桜が咲き始めたようです。といっても、沖縄はそめいよしのでなく、ひかんさくらだそうです。

今年の桜の開花予想が、既に、ウェザーマップから発表されてました。
さくら開花予想http://sakura.weathermap.jp/

名古屋、東京は3月26日になっています。名古屋は平年より早いようですね。まだ、分かりませんけどね。(^^;)

気象庁は、2017年の予想は、沖縄県だけ発表しています。

http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

2017/01/24

今日も雪(*´Д`)

Img_7964

昨日も、午前中、雪が積もるシーンがあったのですが、それでも、お昼頃には陽がさして、今回の雪は、大丈夫かなと思っていたのですが。。。

朝起きたら、この始末。( 一一)

今日は、お友達と名古屋で落ち合って、愛知県美術館にゴッホとゴーギャン展を鑑賞にいく約束をしていたのです。

幸い高速道路は通行止めにはなっていなかったので、名古屋行きのバスは運行していました。
バス停まで、夫に送ってもらうことに。

Photo

歩道の雪は、先週の雪がまだ溶けないのです。このまま根雪になるのかな。(*≧m≦*)

年々、暖冬傾向は強くなってはいるのですが、その割に今年は雪が多い。季節感は大事なのですが、雪も適度がいいです。(^^;)

美術展の様子は、また、明日以降に致します。

2017/01/18

大雪の日に

Imgp6904

三日も雪が降り続くと、鳥さんたちもエサを探すのが大変のようです。

雪の降る中、メジロが二羽飛んできていたのですが、庭の槇の木の枝の中、ちょうど雪を被って風よけ、雪除けになる空間を見つけ、しばらく、籠っていました。(笑)


Imgp6899


もう一枚は、カーポートにできた小さいつらら。
こんな風になったのは初めてです。三日も雪が降り続いたことは、ここに越してきて初めてですから。。。

まだ、道路の路肩や交差点のコーナーにはしっかり雪が残って怖いです。

それになりより、地元の葉物野菜が高騰しないかと、それが一番怖い!!( 一一)

2017/01/16

降り積もる雪を眺めながら

1月14日土曜日のブログにも書いた通り、一日中雪が舞い、その舞い散る雪を眺めながら、その日は一日、無為に過ごしました。買い物の予定もあったけど、もらい事故に巻き込まれても嫌ですからね。

私の住む団地の方は、おそらく、みなさん冬タイヤにしていらっしゃると思われます。先日のテレビ番組での、「dボタン」アンケートでも、そんな感じでした。

しかし、スタッドレスでも安心はできないのですよね。凍結して道路が鏡面状態の時は、スタッドレスでも無力です。

まあ、買い物は翌日回しにして。。。と思っていたら。。。
日曜日、朝起きたら、こんな状態。(^^;)

Img_7940

これくらい積もったのは、何年ぶりかというくらいです。陽が昇れば、融けるだろうと思っていたら、トンデモナイ。どんどん、降り積もる。最終的には、30センチから40センチくらいの積雪です。道路も、車がほとんど通らないので、轍もできない状態でした。

結局、夕方まで、しんしんと雪は降り続き、融けないまま。

さて、翌日の朝、融けているかなと期待して、雨戸を開けたら、とんでもない光景が。。。(^^;)
Img_7946_4


なんとまあ、また、夜の間に降り積もり、また、積雪が増えている!!

この後も、時々、青空が覗き、屋根の雪も融けだして落ちては来るのですが、でも、庭の雪を見てると、まだ、どんどん積もっていく。。。


メジャーで、積雪を測ってみると、30センチ近くあります。
Img_7954_2

土日は、ローカルニュースが無いので、三重県の積雪の様子はほとんどテレビは伝えません。今日の夕方のニュースで、やっと三重県北勢地方の大雪を伝えていました。小中高校と、休校になったところは多かったようです。我が家の近所の小学校も休校のようでした。

ここに越して来た年の暮れ、大雪になったことがあるのですが、やっぱり、1995年以来の大雪だとのことでした。その時より、雪は多いような気がします。

テレビでは、カーポートが壊れて、車の屋根が押しつぶされているお家も出てました。

カーポートの雪も、「30センチ以上積もると、除雪して下さい。」と注意書きがしてあります。でも、慣れないことして危険ですよね。(^^;)

一日二日のことで、こんなですから、雪国の暮らしが如何に大変か思い知りました。

2017/01/14

2017年 初雪そして初積雪

Img_7930


Img_7932


Img_7934


今日は、一日、雪が降り続いていました。
今シーズン初めての降雪で、そして、初積雪。

気温が高いのですね。雪がべたべたで、積雪の様子も以前のようなサラッとした雪ではないです。

もう雪景色は見ることができないのかなと思ってましたが、やっぱり冬は冬。(^^♪

雪が降ると、心躍るのはなぜでしょう。
子供みたいに一日、外の様子を見ていました。

2016/10/14

十三夜

3


昨夜は、十三夜さん。中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と呼んで、中秋の名月と並んで秋の月を愛でる昔からの風習があったのですね。

十五夜のお月さまを見たら、十三夜さんも見ると幸運が訪れるそうで、期待して何度も外に出てみたのですが、雲が広がっていて、ダメでした。

気象庁の高解像度降水ナウキャストでは、雲はないのに。。。( ノД`)シクシク…


Img_7600_2


今夜のお月様は、とてもきれい。待宵月とか小望月とか言うそうです。十五夜さんの前の月。

秋も深まってきて、夜が更けてくると、どんどん冷え込んできて、凛とした空気が漂ってきています。
明日の十五夜さんもきれいに見えそうですね。


Otsukimi_family_2


2016/10/05

台風18号

1


Taifu181


微妙なコース。

まだまだ、勢力は落ちるようだけど、これ以上雨が降ると、各地で土砂崩れの心配は増すし、被害が出ないように祈るばかりです。

2016/10/01

お天気とプレゼント

早いもので、もう今年も残り三月となってしまいました。(。>0<。)
別に、焦ることも何もないのですけど、やっぱり、残りの時を充実したもので送りたいと思いますね。

私にとっては、一番やりたいことは、旅かな。
温泉に浸かって、のんびりとその土地のおいしいものを味わい尽くす。(笑)

10月と言うと、お天気も安定して、旅行のシーズンになるわけですが、相変わらずはっきりしない日が続きそうですね。その上、台風も接近中。何とか逸れてくれるといいのですが。。。

先日、9月中の天気を表示して、少しでも雨が降った日を掲示してみると、ほとんどの日が雨だったと、テレビで放送していました。

9月中の天気を調べていたら、下記のようなサイトがありました。ポータルサイト「goo」、NTTの関連会社だったのね。

名古屋の過去の天気2016年9月
http://weather.goo.ne.jp/past/636/20160900/

県庁所在地の情報しかないので、必ずしも、自分の住む地域の情報と合致しないのが少し残念ですが、それでも、参考にはなりますね。

今日は、運動会を予定していた学校も多かったようですが、朝のうち、雨が残っていて、我が家の近くの小学校は、中止になってました。お昼には、こんな青空も出ていたのに。。。

Img_7586


お天気とは、全く、関係ないのだけど、誕生日プレゼントに、夫から夫婦茶碗を貰いました。(笑)

Img_7591


2016/09/20

台風16号

2


1


この台風16号で、列島に上陸した台風は6個目。

2016/09/16

中秋の名月と孫との会話

Img_7565

昨夜は、中秋の名月。

ご覧になれましたでしょうか。

当地では、日中、雲が広がり、見えないかなと思っていたら、群雲の合間から、くっきりと綺麗なまん丸のお月様が。。。(^^♪

雲がかからない月だけの明るい名月よりも、こうして、少し雲があるのもまた風情がありますね。

Img_7564

こっちは、同じ時間に月に焦点があった画像です。クレーターまで見えます。(^^;)

中秋の名月を芋名月。十三夜さんの名月を栗名月または豆名月というそうです。
日本の季節に合わせた行事、そしてその呼び名。ゆかしいものがあります。

昨夜は、孫が電話をくれました。今までだと、息子のスマホからかけてきていたので、自分から思い立ってかけてくれたみたい。

幼稚園までの頃は電話で話していると、少し、話が通じない。やはり電話だといろんなことを瞬時に判断する必要があるわけですが、それができるようになって、会話もスムーズになりました。成長したのだなと嬉しくなりました。

「お月様みえる?」と尋ねたら、ベランダまで見に行き、「みえな~い!!」
関東地方では、お天気が悪く見えなかったようです。