2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/10/29

台風22号の襲来と先週末の台風の報道批判

Taifu


また、週末の台風。

今回は、大きさも勢力もそれほどではなく、日本列島に上陸もないようですが、先週末の台風被害の後片付けが終わってないところもあると思います。お気の毒としか言いようがなくて。。。

台風21号の様子はほとんどテレビで報じなくて、選挙のことばかりでしたが、関西地方を中心に大きな被害が出ています。

大和川の水位が警戒水位を超えて、氾濫したことも、Twittterで警戒を呼びかけてましたが、テレビでは何も報じられず。

台風21号で大和川が氾濫するも、選挙のニュースばかりのメディアに憤る人たちhttps://togetter.com/li/1163700




なんでも、東京中心のテレビのあり方も、見直して欲しいですね。

2017/10/22

大事な衆議院選挙投票日に国難来襲

Taifu

超大型で、気圧も925ヘクトパスカルまで下がっているので、勢力も非常に強い。

この地方は、いつもの通り、今夜に最接近。

台風の西側ですが、それでも、南から上がってくるコースには違いないので、海岸や湾内は高潮に注意しないといけないですね。


大事な国政選挙の投票日当日にこの台風。まさに国難襲来と言うべきでしょう。( ̄。 ̄;)

Taifu1


先ほど、午後7時30分くらいに、警戒アラームが鳴りました。びっくりしますね。やっぱり。(;゚ロ゚)

我が家の地区は大丈夫ですが、河川に近いところとか、もしかしたら、警戒水位を突破したのかも。ここ数日、雨が降り続いています。

そして、暴風域に入ったのか、風も強くなってきました。
久しぶりの強い風の音。お風呂に入っていいかなぁ。( ̄。 ̄;)

2017/09/17

台風18号、いよいよ、接近

18

975ヘクトパスカルまで勢力は落ちましたが、それでも、今回は東側に入るので、ちょっと、心配です。

いま20時24分。少し、風の音が強くなってきました。台風って、必ず、夜訪れます。何故なんだろう?

2017/09/15

久々非常に強い勢力の大きい「台風18号」

Taifu1


支那大陸にいくものとばっかり思っていた台風が、方向転換して、西日本を縦断しそう。この台風が九州上陸すれば、24年ぶりの勢力の強い台風だそうで、厳重警戒が必要です。

これが、家の中で震えているわけにいかなくて、明日から、一泊二日で、母の一周忌の法事で、愛知県蒲郡まで行かなくてはいけません。

私たち夫婦だけだったら、日帰りでいいのだけど、関東から息子とお嫁さん、孫の三人で参列してくれるので、法事が終わった後、温泉でゆっくりして、次の日は遊園地で遊ばせて。。。と計画していたのです。(´д`)

どうか、早いうちに、日本海に抜けて、ついでに、北朝鮮に行って、ミサイル発射台を使い物にならないように破壊してきてくれるといいのだけど。

2017/08/07

台風5号   日本縦断!?

Taifu

迷走台風5号が、日本列島縦断しそう。


2017/07/19

福島のリンゴジュースとジャム

Img_8470

今日は、梅雨明け宣言が出ました。

昨年より,10日ぐらい早いとか。
今年の梅雨は、梅雨入りしても,ほとんど雨が降らなかったし、梅雨明け宣言と言われても、あんまりピンとこないですね。

さて、画像は、福島産のリンゴジュースとジャム。
ネットのブログを見ていて、生産者さんの直売を見つけました。

ジュースは、甘くて美味しい!!正直、甘すぎるくらい。(^0^;)
でも、無添加なので、これが、秋の生のリンゴにも期待が持てそうで,嬉しい。

そして、リンゴジャムは、アップルパイにすると美味しいだろうなぁと思うくらい、リンゴそのもの。


せと農園http://setonouen.shisyou.com/

葉取らずリンゴだそうです。

2017/07/04

台風3号 日本直撃

Taifuu_3


今シーズン最初の台風。進路がだんだん南に下がって、こちらはほとんど影響なし。

でも、九州や梅雨前線の影響を受けた北陸地方などの日本海側は、結構、地盤が緩んでいるようで、気を付けて下さい。

最近は、日本の近くで台風が発生するようになって、びっくり。温暖化の影響でしょうか。

2017/05/07

黄砂襲来のせいで

黄砂情報http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html

Kousa

黄砂情報の利用の仕方http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosahp/4-6kosa.html

昨日は、朝から曇り空で、午後には雨も降り出したので、黄砂が飛んでいるか、分からなかったのですが、予測図では、日本を覆っていたみたいです。

昨日の天気予報では、今日は天気が回復するけれど、今シーズン初めての黄砂の襲来があると言ってました。
でも、今シーズン初めてじゃなくて、4月の半ば頃から、もう飛来していましたよね。

我が家から西に見える鈴鹿山脈を見ると、空気がきれいかどうかすぐ分かる。(苦笑)黄砂やPM2.5が飛んでいるときは、空は雲がないのに、山がすごく霞んでいます。


PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/


こっちは、日本気象協会のPM2.5の分布予測。
画像をクリックすると、自分の地域の分布予測を見ることが出来ます。

このPM2.5の予測も、色んな機関が出してくれていますが、この気象協会のは、割と見やすいです。


一時期、神経質になって、このPM2.5の予測を見ながら、洗濯物を干していたのですが、最近ちょっと、慣れっこになって、あんまり気にしないようにしていたのですが、数日前に、突然、鼻水が。。。(*´v゚*)ゞ

「花粉のシーズンは終わりかけなのに、変だなぁ」と思っていたら、軽い風邪を引いたような症状が出てきました。連休で耳鼻科はお休みなので、内科で軽い風邪薬をもらって飲んでいたのですが、治らない。

昨日、耳鼻科で見たもらったら、急性の副鼻腔炎。あちゃー。

連休明けで、すごい混雑でしたが、多くの患者さんが私と同じような症状でした。

先生曰く、花粉症でなくて、黄砂とPM2.5による、炎症。

Pm


pm2.5って、こんなに小さいのです。でも、これによって、視界が悪くなるって、どんなんだと思いますよね。(@@;)
やっぱり、こまめにチェックして、大気汚染が少なからず心配されるときは、外出を控える方が賢明のようです。

2017/02/01

さくら開花予想

Sakura_kaika


二月になりましたね。

昨日のTBS「ひるおび」のお天気コーナーで、気象予報士の森さんが話していたところによると、今年も、平均気温から見ると暖冬傾向のようです。

大雪は降ったのですけど、それほど寒いという感覚は無かった今年の冬でした。
過去形の語りになってますが。。。(^^;)

子供の頃は、2月と言うと底冷えのする寒さで、早く、奈良の二月堂のお水取りの時期にならないかと待ち遠しかったものです。住環境とか、暖房のシステムとか、随分違うということもありますが、それでも、年に数回は、この地方でも真冬日があったものです。しかし、近年は、それを聞かないです。

今に冬日も無くなってしまうのでは。。。( 一一)

でも、二月になると、段々春の話題が多くなってきて、やっぱり、「春」の話題は、心躍りますね。

夕方のローカルニュースでは、時々、桜の話題が出てくるようになりました。沖縄では、もう桜が咲き始めたようです。といっても、沖縄はそめいよしのでなく、ひかんさくらだそうです。

今年の桜の開花予想が、既に、ウェザーマップから発表されてました。
さくら開花予想http://sakura.weathermap.jp/

名古屋、東京は3月26日になっています。名古屋は平年より早いようですね。まだ、分かりませんけどね。(^^;)

気象庁は、2017年の予想は、沖縄県だけ発表しています。

http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

2017/01/24

今日も雪(*´Д`)

Img_7964

昨日も、午前中、雪が積もるシーンがあったのですが、それでも、お昼頃には陽がさして、今回の雪は、大丈夫かなと思っていたのですが。。。

朝起きたら、この始末。( 一一)

今日は、お友達と名古屋で落ち合って、愛知県美術館にゴッホとゴーギャン展を鑑賞にいく約束をしていたのです。

幸い高速道路は通行止めにはなっていなかったので、名古屋行きのバスは運行していました。
バス停まで、夫に送ってもらうことに。

Photo

歩道の雪は、先週の雪がまだ溶けないのです。このまま根雪になるのかな。(*≧m≦*)

年々、暖冬傾向は強くなってはいるのですが、その割に今年は雪が多い。季節感は大事なのですが、雪も適度がいいです。(^^;)

美術展の様子は、また、明日以降に致します。