2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/10/25

新しいスマホ(*^-^*)

Sumaho


10月18日にスマホが壊れた
とぼやきましたが、こちらが新しいスマホです。

10月16日に壊れて、すぐ、NifMoに電話したら、18日に本体が到着し、翌日にはSIMカードが来ました。さて、回線を繋げる作業が。。。と思っていたら、機種変更をした場合は、SIMカードにデータが入っているので、そのまま装着すればすぐ動きました。(^_^)/

初めて、DocomoからNifMoに携帯会社を変更したときは、SIMカードの変更だったので、受信の設定が必要だったのですが、それが要らなかった。

PCのネットの設定と同じ事なので、それほど難しい操作ではないのですが、PCは最初は有線でやりますから、必ず繋がりますが、スマホの場合、我が家は電波状態があまり良くないので心配なのです。いまは、かなり改善されているので大丈夫なのですけどね。。。

いま、また、新型アイホンが出てますが、高いですよね。大手キャリアの通信料は高いし、機種も高い。

http://gigazine.net/news/20170825-iphone-8-price-999/ Appleの新型「iPhone 8」の価格は999ドル(約11万円)からになる見込み、

この記事では、11万となってますが、確かもっと高かったような。月払いにして、色んな縛りを付けて、手に入れやすいようにするのでしょうけど、そんな高いの必要かなと思ってしまいます。( ̄。 ̄;)

さて、これを使い始めた途端に、迷惑メールが。。。

Y_2


こちらに載ってるのと同じショートメールが来ました。

私は、PSもスマホもヤフーは、ほとんどアクセスしないし、ヤフーメールアドレスは受信拒否にしてある。そして、ヤフーに登録料がいるわけないことは誰でも知っているのに、このメールはなんなのでしょうね。

電話帳ナビhttps://www.telnavi.jp/phone/0367417631
PCの検索窓に、電話番号を入れると、迷惑電話かどうか調べることが出来ますが、たくさん、送られているようです。

なかには、電話をしてみた人もいて、「これは架空請求ですよね?」(^▽^)

どちらにしても、「法的手段云々」は気持ち悪いですよね。
私は、前の機種は、ショートメールは受信拒否にしてあったのですが、設定する前に、さっさと送られてきた。(苦笑)
おそらく何通か送られてきていたのでしょう。

念のために警察にも通報しましたが、「架空請求だから、ほっておいて下さい。」と言われました。
でも、電話番号があるのだから、捜査はできると思うのですが、どうして、立件しないのかな。詐欺に当たると思うのですけどね。

2017/10/18

スマホが壊れた

愛用のスマホが突然壊れました。(。>0<。)

前の夜までは、普通に動いていたのに、朝、充電が切れていて、そのまま。
電源入れても、終了してしまう。

システムが壊れてしまったみたいです。

ネットに繋げたまま、眠ってしまって、そのまま電源が切れたために、システムに不具合が起きたのかな。
PCでも、立ち上げてあるときに、停電などで、電源が落ちるとよくないですものね。

機種そのものは、5年くらい使っていて、愛着のあるスマホなんだけど。
二年前にNifMoにSIMカードを変えてからは、通信料が安いので、四六時中使ってた。

仕方が無いので、NifMoで機種変更。
今日新しい機種が来ました。

Img_9074

SIMカードは、後から送付されるので、まだ、動かせないのですけど、これから、また、マニュアル読んで、設定に頭を悩まさなくてはなりません。(/_・)/

前のスマホに入っていたデーター特に電話番号は、取り出せなかったし、スマホアプリは、危険性を考えて、数種類しか入れてなかったものの、よく見るネットのアドレスは、分からなくなった。。。

やっぱり、こんなことってあるのですね。そんなときのために、データーのバックアップは残しておかなくてはと思いました。 

これは、PCでも同じ事ですね。

2017/09/29

68回目の誕生日

今日は、朝少し寒いくらいでしたね。9月中にこんなひんやりとした朝を迎えるのは、何年ぶりかな。順調に季節は進んでいくのでしょうか。

木々が綺麗に紅葉してくれると嬉しいですね。

今日は、私の68回目の誕生日です。(◎´∀`)ノ

敬老の日は、おめでとうと言われてもぴんと来ないものの、この年の誕生日は、少し、感慨深いものがあります。
誕生日を元気で迎えられたことを、これから、毎年、嬉しく、ホッとする事になるのかな。

夫の母が、脳梗塞で半身が少し不自由になったのが、60代半ばでした。自分の身の回りのことは出来ていましたが、やっぱり、身体の自由がきかなくなるというのは、辛いことでしょう。

とにかく、家族に迷惑かけるようなことにはなりたくないですね。


お祝いのお菓子は、ケーキでなく、和菓子。


Img_8756


このお菓子のお皿は、私の作品です。(^o^)

2017/09/22

掃除機は「日本製」

Souji


掃除機を新しくしました。今はやりのロボットではないのですが、サイクロン式です。
これが、とても安くて、14,800円。消費税込みで、15,984円。

毎月、イオンからダイレクトメールが送られてきますが、その中にあったのです。
さすがに大好評だったようで、入荷までに3週間くらい待たされました。( ̄。 ̄;)

軽いし、新しいので、吸引力も強く、ストレスなく、掃除してくれます。(^o^)

ゴミ捨てが少し面倒というか、ゴミがたまるのがよく分かるので、掃除の度にゴミ捨てをしてます。(^0^;)
ゴミ捨てサインが出ていないから、それほど、やらなくても良いのでしょうけどね。

お布団掃除用のノズルも付いています。

以前、某通販サイトで韓国製の布団掃除専用の掃除機がバカ売れしましたよね。掃除だけでなく、殺菌も出来るとのうたい文句でバカ売れしたようですが、これは全く期待できません。

これと同じシステムで、最近図書館に紫外線で本を殺菌するという大きな機械が設置してあるので、私も初め使いました。まったく、何の効果もありません。

この掃除機の検証サイトがありました。
レイコップが詐欺商品だと判明… 「干すより綺麗」は真っ赤な嘘https://www.youtube.com/watch?v=r8jkANthQ0w

重いし、ハンディクリーナーとしての使い道もそうないようだし。。。Amazonnの口コミ情報でもマイナス評価ばかりでした。いまは広告もしていないようだから、騙される人は一段落したのかな。

さて、私の購入した日立の掃除機、なんと、日本製でした!!(◎´∀`)ノ

電気製品でも、日本製はあるのですね。これから、よく調べて買うことにします。

2017/09/18

今日は敬老の日

台風一過、綺麗な青空が広がった一日でした。
でも、勢力が衰えず、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら、北上したのですね。
収穫前のリンゴが落ちなかったか心配です。


2人の死亡確認 日本海北上し北海道再上陸http://www.sankei.com/affairs/news/170918/afr1709180006-n1.html

大型の台風18号は18日、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら日本海を北上、午前10時すぎに北海道檜山地方に再上陸した。

さて、今日は敬老の日。

孫が「敬老の日おめでとう」と電話をしてくれました。

もっとも、佐藤愛子さんのエッセイじゃないけど、「何がめでたい」。せっかく、電話してくれた孫には、そんなこといいませんが。。。(^0^;)

高齢者に聞きました。「高齢者って何歳からだと思う?」(最新)http://www.garbagenews.net/archives/2267254.html

こんな記事がありました。

全体では70歳以上との意見が29.1%でもっとも多く、次いで75歳以上が27.9%。さらに80歳以上で18.4%。大よそ70歳から80歳ぐらいが「高齢者」としての仕切り分けの認識。

確かに、今の時代は、60歳代では、まだまだ、高齢者とは言えないし、本人も思わない。敬老の日は自分とは関係ないみたいな意識です。

本人と親が同居している世帯では、やや早いうちに高齢者の認識をする傾向がある。回答者とその親が同居している前提から推測するに、回答者自身は60歳以上の調査対象母集団の中でも比較的若い人が集まっているはずだが、自身の年齢そのものよりも、より高齢の親との同居に、自らも歳を取っていること、高齢者入りをしていることを自覚してしまうのだろう。

意外だったのが、上の話。高齢の親と同居していると、頑張らなくちゃと思うと思いますが、自分も一緒に老けちゃうのでしょうかね。( ̄。 ̄;)

私の母が、80歳になっても、町内の老人会に入らないので、どうしてかと聞いたら、
「あんな年寄りと一緒にいたくない。若い人と話している方が楽しいわ。」
と申していたのを思い出します。

わがままな母ですが、お陰で91歳まで長生きしてくれたのかな。
Keirounohi_title2


2017/09/16

今日は法事

今日は、弟の家で法事でした。

母の一周忌と共に、祖母の五十回忌です。

この祖母は、私をとてもかわいがってくれました。

可哀想なことに50代の始めに脳梗塞で倒れてから下半身不随。
今だったら、治療も進んでいるし、リハビリ施設も充実しているので、もう少し、回復できたかも。それが無理でも、車椅子での移動くらいは可能だったのでしょうけどね。

久しぶりに、祖母のことを思い出した時間でした。

和尚様のお経の後は、お食事。

土筆 (つくし)https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001728/

台風の雨ではなく、その前触れの秋雨前線のために、結構な雨で、離れのお部屋に行くのに、正直煩わしかったのですが、お天気だと、お庭を渡って、情緒があったでしょう。

お料理は、なかなかのものでした。

思いもかけず、腕ものの中身を崩すと、ハモが出てきて嬉しかった。それも、ここの調理場できちんと骨切りしたものというのが、歯ごたえで分かります。たまに、冷凍のものがでてきたりするところもありますから。。。( ̄。 ̄;)

ただ、ここの主人がちょっと変わり者。(苦笑)
でも、それ以上に美味しい日本料理でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、すっかり、ブログをアップすることを忘れてた。アセアセ・・・

3年半、毎日欠かさずアップしてきたので、過去の日付で、アップできなければ、記録が途切れるのも良いかなと思いましたが、出来ちゃいました。やっぱり、続けることになりそう。

2017/09/09

70歳の免許更新

免許の更新時期になりました。
誕生日の前後二ヶ月のうちに更新手続きすればいいわけですが、結構面倒ですね。

警察に行って手続きをして、その後、指定された講習会で、つまらないお話を30分くらい聞かせていただいて、免許証を戴く。

この話が、前回、5年前の時は、まったく、関係ない高齢ドライバーの話でした。あれから5年。なんか、急に高齢ドライバーの事故、特に、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えたように思います。それだけ、高齢ドライバーが増えたと言うことなのかな。

それでというわけで、70歳での免許更新の時は、高齢者講習というのを受けなければいけなくなりました。

私は、おかげさま?で、まだ、到達しておりませんが、夫が年明けには、免許の書き換えの時期を迎えます。それで、「講習(合理化)通知書」というのが、半年前の今、送られてきました。

この高齢者講習、事前に最寄りの自動車学校で、安全運転の講義と運転適性検査、実車指導(実際に車の運転をしての指導)を受けることになります。

正味、二時間くらいのようですから、実車指導と言っても、どんなものですかね。
「縦列駐車をしろ」と言われると、ちょっと、悩むなぁ。(^0^;)

一応、事前に自動車学校に予約を入れないといけません。この地方は、それほど混んではいないようですが、都会は結構混雑で、なかなか、予約が取れない地方もあるとか。

まあ、夫は来月に予約が取れましたので、どんな講習なのかすごく楽しみ。(^▽^)


Kyousyu_ojiisan


2017/09/04

ちょっと、気分転換

今年の夏は、梅雨明けから、お天気がおかしくなって、夏らしい暑さでなくて、蒸し暑い、嫌な夏でした。特に関東から北の方は、本当に雨が多くて、大変でしたね。東北はとうとう梅雨明けのないままに夏が終わったようです。

それでも、おかげさまで、私の住むこの地方は、日差しもあって、稲の生長も順調のよう。場所によっては、もう、取り入れが始まっているところもあります。

のんびりした時間が過ぎて行ってますが、それでも、日本列島の緊張は、当分続きます。どんなことがあるかわかりません。水と一週間分くらいの非常食は、準備しておく方が良いでしょう。場合によっては、意味ないかもしれませんが。。。(-゛-メ)


Img_8719さて、気分転換に、お風呂の用品を替えてみました。

浴用のいすに洗面器と手桶。

シックな色合いで、秋らしいでしょう。私の大好きな栗色!!(^o^)

椅子の高さは30センチあります。ちょっと、高いので、夫には不評ですが、高い方が腰が楽なような気がします。
これなんと、嬉しいことに日本製です。

https://item.rakuten.co.jp/biken-concierge/34200003/

楽天に売ってますが、私はイオンで買いました。ちょうど、10%割引のチケットがあったので、それほど値段は変わらなかった。

Img_8725

2017/08/26

愛読書「ゼロ時間へ」


Zero_2

夜、ベットでスマホばかり弄っていてもいけないので、大好きなアガサクリスティの、そのかなでも、一番好きな「ゼロ時間へ」を読み出しました。

本当は、あっという間に読めてしまう本なのですが、だらだらと読んでます。もっとも、内容はすっかりあたまのなかにあるのですけど。

推理小説ではあるのですが、恋愛小説としても読める。これが、テレビでドラマになると面白いのですけどね。映像には少し難しいかな。

名探偵ポアロもミスマープルも出てこないのですけど、これは、とにかく面白い。Amazonnのレビューを見ても、星5つと4つです。

ネタバレになるので、あらすじは書けませんが、クリスティの本は、女性に優しい。

2017/08/24

電力会社を変更

2016年4月から始まった電力の自由化。

電力小売全面自由化http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

「あなたにあった電気を選べる時代へ」だそうです。(^o^)

我が家は、この自由化に沿って、早々に、中部電力と「おとくプラン」というのに契約しました。

それが2年契約だったので、来年の3月までは変更できないかなと思っていたのですが、解約しても違約金はないと言うことなので、申し訳ないけど、電気も東邦ガスに変更することにしました。

シュミレーションをやってみると、年間で3000円くらい、東邦ガスの方がお得になるのね。

電気は電気と、ガスはガスと考えていたのですが、先日、記事にした「再生エネルギー発電促進賦課金」があまりに高い!!約1割です。( #` ¬´#)。

こうなると、少しでも、節約しないとね。

それに、中部電力のあのコマーシャルがどうも。。。( ̄。 ̄;)あれ、逆効果だと思う。


東邦ガス電気シュミレーションhttp://www.tohogas.co.jp/denki/simulation/sikkari/index.html

こちらは、東邦ガスの電気シュミレーションですが、それぞれの地域の電力会社や電気提供会社のHPで、シュミレーションしてみると、どれくらい、お得か、逆に変更しない方がいいのか分かると思います。

変更するのには、もう一つ、理由がありまして、電気のメーターをスマートメーターに早く取り替えてもらえます。
スマートメーターは、検針員が来なくても、電力供給会社で、チェックできるメータのこと。

正直、敷地の奥まで、ずかずかと入られるのは、嫌だったのですよね。実際、それでトラブルがあったこともあります。

これで、スッキリ!!

Energy_denryoku_smartmeter


より以前の記事一覧