2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/09/18

今日は敬老の日

台風一過、綺麗な青空が広がった一日でした。
でも、勢力が衰えず、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら、北上したのですね。
収穫前のリンゴが落ちなかったか心配です。


2人の死亡確認 日本海北上し北海道再上陸http://www.sankei.com/affairs/news/170918/afr1709180006-n1.html

大型の台風18号は18日、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら日本海を北上、午前10時すぎに北海道檜山地方に再上陸した。

さて、今日は敬老の日。

孫が「敬老の日おめでとう」と電話をしてくれました。

もっとも、佐藤愛子さんのエッセイじゃないけど、「何がめでたい」。せっかく、電話してくれた孫には、そんなこといいませんが。。。(^0^;)

高齢者に聞きました。「高齢者って何歳からだと思う?」(最新)http://www.garbagenews.net/archives/2267254.html

こんな記事がありました。

全体では70歳以上との意見が29.1%でもっとも多く、次いで75歳以上が27.9%。さらに80歳以上で18.4%。大よそ70歳から80歳ぐらいが「高齢者」としての仕切り分けの認識。

確かに、今の時代は、60歳代では、まだまだ、高齢者とは言えないし、本人も思わない。敬老の日は自分とは関係ないみたいな意識です。

本人と親が同居している世帯では、やや早いうちに高齢者の認識をする傾向がある。回答者とその親が同居している前提から推測するに、回答者自身は60歳以上の調査対象母集団の中でも比較的若い人が集まっているはずだが、自身の年齢そのものよりも、より高齢の親との同居に、自らも歳を取っていること、高齢者入りをしていることを自覚してしまうのだろう。

意外だったのが、上の話。高齢の親と同居していると、頑張らなくちゃと思うと思いますが、自分も一緒に老けちゃうのでしょうかね。( ̄。 ̄;)

私の母が、80歳になっても、町内の老人会に入らないので、どうしてかと聞いたら、
「あんな年寄りと一緒にいたくない。若い人と話している方が楽しいわ。」
と申していたのを思い出します。

わがままな母ですが、お陰で91歳まで長生きしてくれたのかな。
Keirounohi_title2


2017/09/16

今日は法事

今日は、弟の家で法事でした。

母の一周忌と共に、祖母の五十回忌です。

この祖母は、私をとてもかわいがってくれました。

可哀想なことに50代の始めに脳梗塞で倒れてから下半身不随。
今だったら、治療も進んでいるし、リハビリ施設も充実しているので、もう少し、回復できたかも。それが無理でも、車椅子での移動くらいは可能だったのでしょうけどね。

久しぶりに、祖母のことを思い出した時間でした。

和尚様のお経の後は、お食事。

土筆 (つくし)https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001728/

台風の雨ではなく、その前触れの秋雨前線のために、結構な雨で、離れのお部屋に行くのに、正直煩わしかったのですが、お天気だと、お庭を渡って、情緒があったでしょう。

お料理は、なかなかのものでした。

思いもかけず、腕ものの中身を崩すと、ハモが出てきて嬉しかった。それも、ここの調理場できちんと骨切りしたものというのが、歯ごたえで分かります。たまに、冷凍のものがでてきたりするところもありますから。。。( ̄。 ̄;)

ただ、ここの主人がちょっと変わり者。(苦笑)
でも、それ以上に美味しい日本料理でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、すっかり、ブログをアップすることを忘れてた。アセアセ・・・

3年半、毎日欠かさずアップしてきたので、過去の日付で、アップできなければ、記録が途切れるのも良いかなと思いましたが、出来ちゃいました。やっぱり、続けることになりそう。

2017/09/09

70歳の免許更新

免許の更新時期になりました。
誕生日の前後二ヶ月のうちに更新手続きすればいいわけですが、結構面倒ですね。

警察に行って手続きをして、その後、指定された講習会で、つまらないお話を30分くらい聞かせていただいて、免許証を戴く。

この話が、前回、5年前の時は、まったく、関係ない高齢ドライバーの話でした。あれから5年。なんか、急に高齢ドライバーの事故、特に、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えたように思います。それだけ、高齢ドライバーが増えたと言うことなのかな。

それでというわけで、70歳での免許更新の時は、高齢者講習というのを受けなければいけなくなりました。

私は、おかげさま?で、まだ、到達しておりませんが、夫が年明けには、免許の書き換えの時期を迎えます。それで、「講習(合理化)通知書」というのが、半年前の今、送られてきました。

この高齢者講習、事前に最寄りの自動車学校で、安全運転の講義と運転適性検査、実車指導(実際に車の運転をしての指導)を受けることになります。

正味、二時間くらいのようですから、実車指導と言っても、どんなものですかね。
「縦列駐車をしろ」と言われると、ちょっと、悩むなぁ。(^0^;)

一応、事前に自動車学校に予約を入れないといけません。この地方は、それほど混んではいないようですが、都会は結構混雑で、なかなか、予約が取れない地方もあるとか。

まあ、夫は来月に予約が取れましたので、どんな講習なのかすごく楽しみ。(^▽^)


Kyousyu_ojiisan


2017/09/04

ちょっと、気分転換

今年の夏は、梅雨明けから、お天気がおかしくなって、夏らしい暑さでなくて、蒸し暑い、嫌な夏でした。特に関東から北の方は、本当に雨が多くて、大変でしたね。東北はとうとう梅雨明けのないままに夏が終わったようです。

それでも、おかげさまで、私の住むこの地方は、日差しもあって、稲の生長も順調のよう。場所によっては、もう、取り入れが始まっているところもあります。

のんびりした時間が過ぎて行ってますが、それでも、日本列島の緊張は、当分続きます。どんなことがあるかわかりません。水と一週間分くらいの非常食は、準備しておく方が良いでしょう。場合によっては、意味ないかもしれませんが。。。(-゛-メ)


Img_8719さて、気分転換に、お風呂の用品を替えてみました。

浴用のいすに洗面器と手桶。

シックな色合いで、秋らしいでしょう。私の大好きな栗色!!(^o^)

椅子の高さは30センチあります。ちょっと、高いので、夫には不評ですが、高い方が腰が楽なような気がします。
これなんと、嬉しいことに日本製です。

https://item.rakuten.co.jp/biken-concierge/34200003/

楽天に売ってますが、私はイオンで買いました。ちょうど、10%割引のチケットがあったので、それほど値段は変わらなかった。

Img_8725

2017/08/26

愛読書「ゼロ時間へ」


Zero_2

夜、ベットでスマホばかり弄っていてもいけないので、大好きなアガサクリスティの、そのかなでも、一番好きな「ゼロ時間へ」を読み出しました。

本当は、あっという間に読めてしまう本なのですが、だらだらと読んでます。もっとも、内容はすっかりあたまのなかにあるのですけど。

推理小説ではあるのですが、恋愛小説としても読める。これが、テレビでドラマになると面白いのですけどね。映像には少し難しいかな。

名探偵ポアロもミスマープルも出てこないのですけど、これは、とにかく面白い。Amazonnのレビューを見ても、星5つと4つです。

ネタバレになるので、あらすじは書けませんが、クリスティの本は、女性に優しい。

2017/08/24

電力会社を変更

2016年4月から始まった電力の自由化。

電力小売全面自由化http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

「あなたにあった電気を選べる時代へ」だそうです。(^o^)

我が家は、この自由化に沿って、早々に、中部電力と「おとくプラン」というのに契約しました。

それが2年契約だったので、来年の3月までは変更できないかなと思っていたのですが、解約しても違約金はないと言うことなので、申し訳ないけど、電気も東邦ガスに変更することにしました。

シュミレーションをやってみると、年間で3000円くらい、東邦ガスの方がお得になるのね。

電気は電気と、ガスはガスと考えていたのですが、先日、記事にした「再生エネルギー発電促進賦課金」があまりに高い!!約1割です。( #` ¬´#)。

こうなると、少しでも、節約しないとね。

それに、中部電力のあのコマーシャルがどうも。。。( ̄。 ̄;)あれ、逆効果だと思う。


東邦ガス電気シュミレーションhttp://www.tohogas.co.jp/denki/simulation/sikkari/index.html

こちらは、東邦ガスの電気シュミレーションですが、それぞれの地域の電力会社や電気提供会社のHPで、シュミレーションしてみると、どれくらい、お得か、逆に変更しない方がいいのか分かると思います。

変更するのには、もう一つ、理由がありまして、電気のメーターをスマートメーターに早く取り替えてもらえます。
スマートメーターは、検針員が来なくても、電力供給会社で、チェックできるメータのこと。

正直、敷地の奥まで、ずかずかと入られるのは、嫌だったのですよね。実際、それでトラブルがあったこともあります。

これで、スッキリ!!

Energy_denryoku_smartmeter


2017/08/22

エアコンの工事費用

暑いですね。。。

8月中旬、真夏だから当たり前なのですが、今年の夏は、とにかく蒸し暑い。
例年の夏なら、梅雨明け過ぎれば、暑くても、これほど湿気の多い事は無かったと思います。

でも、関東から北の方は、冷夏で、あの米不足が起きた1993年に近い天候だとか。あのときは、ほんとに、翌年1月頃から米が無くて、右往左往でしたね。

私は、外米を家族に食べさせたくなくて、お米を見ると買い占めていたので、なんとかセーフ。近所の方にもお分けしました。( ̄。 ̄;)

今年は大丈夫でしょうかね。こちらの方は、それなりに日差しがありますので、9月になって台風が来ない限りは、多分大丈夫でしょう。

さて、私は、この蒸し暑い夏が苦手。誰でもですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがの私も、食欲が少し落ちてます。

そこに来て、先日書いたように、エアコンの故障。その日は、スイッチが入ったのですが、リモコンが効かなくて、コンセントを抜いて止めたものの、そのまま、ダメになってしまいました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

早速、電気店の開店時間に合わせて、エアコンを買い求めに行きました。
勿論、WEBで値段は調べておきました。(^_^)V

エアコンの標準工事費というのは含まれているのですが、リサイクル料が要ります。これは、もう何度も経験していたのですが、エアコンの取り外し料というのが要るのですね。

何年か前に、リビングのエアコンを買い換えたときに、取り外して取り付けて貰ったのですが、取り外し料が要ったことの記憶が無い。

リサイクル業者が、団地を回っているとき、「古いエアコンを引き取ります。取り外し料も無料です。」とか、回っているのです。いや、取り外し料って、買い換えだと要らないと思っていたので、どういうところに需要があるのだろうと思っていたら、我が家でした。(*^m^)

シーズンオフに、リサイクル業者に引き取って貰って、買い換えれば良かったな。。。

エアコンの取り付けは、当然ですが即日というわけにはいかず、日曜日に付けて貰いました。幸い、故障した翌日の火曜日から少し涼しくなっていて、寝室にエアコンなしでもなんとか凌げて良かった。


Setsuden_airconditioner_2


2017/08/18

Googleマップは優れもの

Tizu


Tizu2


Tizu1


今は、どの車でも、カーナビは付いていると思いますが、問題は地図ディスクですよね。一枚一万数千円なので、毎年買い換えるわけにはいかないし、買い換えても、その地図が何処まで、現在の道路状況とあっているかというと、ちょっと、難しい。

監修して、発売するまでにタイムラグはありますから、どんどんと新しい道路が出来ている時代では、現行とあっていないこともままあります。

その点、ネットの地図は、常に現行。

マップファンとか、NAVITINEとか、無料ですが、有料の部分もあります。Googleマップは無料。

そして、地図上にマークするだけで、徒歩の順路と時間、距離も瞬時に教えてくれます。そして、Googleearthで、目的の建物も表示してくれる。

実は、夫が親戚の家に用事が出来て出かけるのに、Googleで探したのです。

数十年前に、行ったきりなので、周辺環境が変わって、目標物が無くなっている。カーナビは,個人の家の場合、電話番号は表示されず、番地で探すと、ちょっと分かりにくい。

でも、Googieearthで、ちゃんとわかるのですね。(^0^;)

これ、プライバシーもあって、自分の家も、誰かに調べられいるかもと思うと、ちょっと、気味が悪いことでもありますが、今回、改めて便利さを実感しました。

2017/08/14

エアコンも夏期休暇か?

今日は、お盆の中日。
どちらかというと、夏期休暇のイメージの方が強いですが。。。(^0^;)

多くの方が里帰りで、高速道路も大渋滞ですね。

我が家は、都会に出ている息子が、段々、帰省してくれなくなったので、仕方なしに、こちらから押しかけていきました。( ̄。 ̄;)

地方から都会に向かう分には、逆方向ですので、行きも帰りも大きな渋滞には遭わなくて戻りました。

こう言う、全国的な民族大移動時期の高速道路でよく出会うのが、故障を起こして路側帯に停まっている自動車です。全国的に休暇中のため、大きなトラックは走っていないですが、それでも、高速道路の路側帯に停まっていることは、とても危険です。

走り慣れていないのか、ハザードも付けていない、発煙筒や三角表示板も設置していない。迷惑にも為るし、第一危険ですから、高速道路を走行するときは、車の事前の点検は行うようにしないとダメですね。

我が家は、6ヶ月ごとの定期点検を高速のロングドライブの前に行うようにしています。


Car_douro_patrol


さて、夜、二階の寝室から降りてきた、夫。

「おかあさん、クーラーが壊れた。」

えぇぇぇぇぇ・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いや、もう、設置して20年過ぎているので、省電力のことを考えると、買い換えの時期かなとは思っていたのですが。。。今壊れて貰っても。。。(;゚ロ゚)

とりあえず、リモコンの電池を入れ替えてみたり、コンセントを抜いて、リセットしてみたり。。。

ダメでした。(´д`)

最後の手段、リセットボタンを押す。
なんとか動いた。ホッ。

2017/08/08

Twitterの勧め

Twitterを始めて、3年が過ぎました。

フォロワーが1200名を超えました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ネットを始めてから、16年くらいかな。

最初は、ニフティの会議室で鍛えられ、その後、ホームページの掲示板を経て、mixiと遷り、現在は、自分の記録としてのブログ。

情報収集と意見投稿の場としての、Twitterとfacebook。

facebookも面白いのですが、Twitterは情報が早く、反応も早い。
両方とも、自分の意見に反応があるのが、いいですね。

そして、有名人のTwitterにでも、反論を述べることが出来ること。

新聞記事などにも、即、意見が投稿できます。新聞の投書だと、向こうが検閲して、都合のいいものを掲載するだけですけどね。Twitterは、フェィクニュースに対して、リプを飛ばせばいい。

同調者が、自分がツィートしたものをリツィート(転載)してくれるとどんどん広まります。

ツイッターの登録方法 | ツイッター(Twitter)とはhttp://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1/page2

Twitter


こちらがTwitterの登録方法。

twitterに登録して、アカウントを持つと、ニュースサイトにTwitterのマークの鳥をクリックすれば、色んな自分の意見が述べられる。

後は、それを読んでくれた人が、フォローしてくれるので、どんどん、フォロワーが増えていく。(^_^)

より以前の記事一覧