2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/11/09

迷惑電話応答

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/10/post-2.html


10月5日の記事に、新しい電話機の記事を載せました。

あれから一月、以前よくかかってきた迷惑電話が、なかなかかからなかったのですが、最近、やっと二回ほどかかってきました。ヤッターヽ(´▽`)/

安心応答モードが使いたくてしかたなかったのです。(笑)

ナンバーディスプレイに、「0120」や「0800」で始まる番号の時、安心応答ボタンを押すと、

「安心応答モードです。お名前をおっしゃってください。」

応答します。
そうすると、名前も名乗らず、切っていきます。

もちろん、名前を名乗っていただいても、「太陽光発電」とか「光回線の乗り換え」とか、電話に出ないでお断りはしますが、一応名前くらい名乗ればいいのにと思いますね。

ただ、電話をかけてくる人は使われているだけなので、お気の毒な気もします。。。

この電話機は、量販店で4800円。もちろん、ナンバーディスプレイは契約しなくてはいけませんが、相変らず特殊詐欺が後を絶たない今、高齢者には、こういう電話機、便利ですよ。もっとも、詐欺グループはどんな名前を名乗ってくるか分かりませんけどね。

Phone_woman4_laugh_2


2018/10/26

【持ち帰りケーキを買う時店員が素手でケーキを箱に入れる 】←これは嫌!!

20181026img_0033


私の住む街は、そう大きな規模でない地方都市。まあ、所謂田舎。(◎´∀`)ノ

でも、おしゃれなケーキが並んでいるお店がいくつかあります。しかも、そこそこ、売れているようです。
売れないと、そう種類も並べること出来ないですよね。

以前、紹介したケーキ屋さんとはまた別のところをテレビが取材していたので、早速行ってみました。

美味しそうなケーキがいっぱい並んでいました。お値段は、ギブリさんのほうが安いです。でも、私の好きなブリュレもあって、マスカットのタルトも美味しかった。

ただ、残念なのは、ケーキを素手で取っていたこと。ギブリさんは、手袋をしてくれていたと思うのですが、他のお店では、やっぱり素手で取っていたところがあった。

素手で取って、その後、レジをされるのです。衛生上どうなのでしょうね。

この、「ケーキを素手で取ること」でネットで調べてみたら、以外とあるのです。

持ち帰りケーキを買う時店員が素手でケーキを箱に入れる http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0828/775338.htm

このツリーを読んでいたら、どうせ、作っているときは素手で触るのだから、神経質すぎるとかトピ主を攻撃している人が何人かいますが、料理屋さんでは、厨房の板前さんは、箸ばかり使っているとは限らない。素手で料理を飾ったりしているかもしれません。

でも、彼らは、レジでお金の受け渡しはしませんよね。

まあ、折角、美味しいケーキ屋さんを見つけても、ケーキの場合、難しいです。和菓子は箸で取り分けたり、今は、プラスチックのケースに入っているので、安心ですけどね。

2018/10/05

今度は電話機

Photo

電気製品って壊れ出すと次から次へと続きますね。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
先日、炊飯器が壊れて買い換えたばかりですが、今度は電話機の充電池が終了。

お友達と電話をしていたら、プッ・・・プップと耳障りな信号音。電話切れるかもしれないとお友達にはあらかじめ話しましたが、案の定、まもなくプッツン。
二階にある子機を持ってきて、電話。でも、こちらも、無情に信号音が聞こえる。

一度、充電器を交換したのですが、これが結構高価。二台で4000円以上になります。電話機ごと交換する方が安い。もっとも、二台ともハンズフリーにすると高価なので、一台はいいや。ということで、左のコンパクトな電話機を買ってきました。

新製品です。〇〇だ!電機で税込み4838円。元々単価の安いものなので、Amazonと比べても高くなかった。そのうえ、ポイントが残っていたので、実質2000円。( ̄ー ̄)ニヤリ

パナソニックRU・RU・RU VE-GZ20DLhttp://kakaku.com/item/K0000944045/

・呼出音が鳴る前に相手に警告メッセージを流す「迷惑防止」機能搭載
・ナンバー・ディスプレイ契約なしでも不在着信履歴を表示(日付・時刻のみ)
・「迷惑電話着信拒否」に、最大300件の電話番号を登録可能

いまの電話機は、「迷惑電話着信拒否」機能が充実しています。

ナンバーディスプレィを契約しておけば、知らない電話番号の場合、電話に出ないで、相手を確認できます。

「あんしん応答モードになっています。あなたのお名前をおっしゃってください。」というメッセージが流れます。もっとも、お年寄りの場合、、「警察です。」とか「銀行です。」とか言われると、慌てて出てしまうかも。(^0^;)

そこは、きっちりと説明した上で、高齢のご両親にプレゼントもいいかもしれません。

ただ、よく調べないで購入してきたため、一つ失敗。この機種は親機には電話帳が無い。そのため、迷惑番号を登録しておくことが出来ません。前の機種はかかってきたセールス電話は、「迷惑」として登録していたのですけどね。

でも、0800や0120は基本的に出ませんし、不明の電話には「安心応答モード」がありますので安心です。(^^)

また、もう少し上位機種には、0800と0120は最初から繋がらない機種もあるようです。0800はソフトバンクの無料電話なので最初から拒否ですが、0120は必要な会社からの電話の場合もあるので、全く、繋がらないようにするのも問題があります。20181005img_0020_3


さて、迷惑電話がかかってきたら、どのように応答しようかと「わくわくo(*^▽^*)o」と、待っているのだけど今のところ全然です。

2018/09/29

誕生日

今日、9月29日は、私の60歳代最後の誕生日。(◎´∀`)ノ

いや~~~、そんな年になったのです。親が70歳目前になって、高齢者になったとき、ああ、年を取ったなと思ったものですが、自分には自覚は無い。相変らず、パソコンと写真と車の運転が好きなおばあさん。(^0^;)

昨日は、そんな私のために、夫が誕生日祝いをしてくれました。

久しぶりに、琵琶湖までドライブ。気分転換にとてもいい一日でした。
琵琶湖マリオットホテル(旧ラフォーレ琵琶湖)でランチ。

夫が現役のとき、急な呼び出しがある可能性があって、あまり遠くに旅行に行くことが出来ず、割と近場のリゾートホテルであるラフォーレ琵琶湖に宿泊することがあったのですが、最近は、あまり訪れることも無く、マリオットに変わってからは初めて。内装が随分変わってました。

レストランも、和食のレストランがあったのが、洋食になっていて、ちょっと、残念。和食が美味しかったのですけどね。

レストランからの眺望は、変わらず、素晴らしい。12階ですものね。

20180929img_0009_2


ランチは、スープとオードブルそしてデザートはビュフェスタイル。メイン料理だけを選びます。

オードブルのアラカルト。
Photo

左がメインデッシュ、右はパンとスープ。

1

さすがに、お肉は半分しか食べることが出来なかった。米国牛なので、ちょっと、固い。(/_・)/量を三分の一か四分の一にしていいから、近江牛にしてほしかった。

20180929img_0008_3


デザート。バイキングのケーキにしては、とてもおいしかった。

2018/09/06

災害とTwitterのすすめ

朝、目が覚めてスマホを見たら、北海道で大きな地震。
大阪地震、西日本豪雨、台風21号、そして、北海道の大地震。

なんか、大きな災害が次から次へと。。。災害は忘れた頃にやってくると言われましたが、忘れないうちにやってくるから、大変です。

東海地方は、東南海地震を言われてから、もう、長い。他府県で地震がある度に、水と食料品を買い込むのですが、いつの間にか忘れてしまってます。

今回の台風と地震で、わかったこと。オール電化は危険。台風でガスが止まることはあまり聞きませんが、電気は止まってしまいます。

そして、北海道では、全土で停電になってしまった。最初、ピンとこなかったのですが、地震の影響の少ないところも全部です。

今、北海道電力は、泊原子力発電所が停止中で、ギリギリの綱渡り中だったのですね。需要と供給のバランスが崩れ、北海道電力の管轄地域すべてで停電に陥ったそうです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011613931000.html

北海道の停電 一部地域で供給再開

今回の地震で、北海道内の全域、295万戸で停電が続いていましたが、運転を停止していた火力発電所のうちの1つが午後になって再稼働し、一部の地域で電力の供給が再開しています。
今回の地震では北海道で最大の火力発電所、「苫東厚真火力発電所」が運転を停止し、これに伴って電力の供給と需要のバランスが崩れたことから、ほかの火力発電所でも運転が止まり、道内全域のおよそ295万戸が停電していました。

北海道電力によりますと、運転を停止した火力発電所の復旧を進めた結果、砂川市にある砂川火力発電所の3号機で安全が確認されたとして、午後1時半すぎに再稼働したということです。

これに伴って、札幌市中心部や旭川市の一部地域の家庭などには、送電を再開しているということです。

https://twitter.com/SekoHiroshige

電力関係は、経産省の所管なので、世耕経済産業大臣が、次々と復旧の情報をTwitterで発信していらっしゃいます。

停電すると、いつ復旧するだろうとすごく不安ですよね。Twitterというツールが発達していることも追い風ではありますが、遠くは村山内閣の阪神淡路大震災、そして、菅内閣の東日本大震災の対応。

それに比べて、現内閣の災害対応は素早く、頼もしいものがあると感心します。

「政権を託すことを間違えてはいけない。」
間違えると、とんでもないことになるということを多くの人が感じ始めていると思います。

さて、Twitterはとても便利な役立つツールです。
災害情報だけでなく、犯罪の関係でも呼びかけがあります。

自分が書き込みをしなくても、閲覧だけでも大丈夫。ぜひ登録してみてください。

Breaker_siwtch_off

地震があって停電したとき、ブレーカーをそのままにしておくと、通電火災が起きる場合があります。

阪神大震災で目立った火災の被害 対策はブレーカーを落とすことhttp://news.livedoor.com/article/detail/15265263/


大地震が発生した際は、広範囲で停電が発生する可能性があります。このときブレーカーを落とさずに外へ避難すると…。電気が復旧した際に地震で倒れていたり、家具の下敷きになっていた電気製品が再び作動。これが火元となって起こるのが、通電火災です。

元を断つ。電気が復旧しても、通電しないように「ブレーカー」をおとして避難すれば通電火災は防げます。もちろん、最近の暖房器具は倒れたら起動しないような安全装置がついていたり、揺れを感知してブレーカーが自動で落ちるような器具もそろっています。ただ、万が一のことを考え、避難時は慌てて外に出る前に、「ブレーカー」をチェックするということをこころがけてください

いろいろ、災害がある度に対策の情報が流れますが、自分たちでも日にちを決めて、防災対策を点検することが大切ですね。

2018/08/17

旅の大切なホテルの選び方

最近、旅行の宿泊先を予約するとき、じゃらんや楽天などだけでなく、予約サイトの比較サイトというトリバゴもテレビでもCMを流すようになりましたね。

私は、会員になっている休暇村やかんぽの宿、夫の勤務先の提携ホテルラフォーレなどを利用するのが主で、たまにじゃらんを利用したりしています。

どこが一番料金が安いかということは、会員になっていればベストレート保証があるので、比較サイトは必要ない。


ただ、宿泊先の口コミだけは、あちこちの予約サイトを巡回して、どんな評価をされているかを確認します。お風呂とか清潔感とかは、重要ですものね。

この口コミ情報は、旅行の予約サイトだけでなく、食べログとかの口コミでも、所謂「さくら」は存在しますよね。

私が以前大笑いしてしまったのは、関東のある寂れたお寿司屋さん。たまたま、ネットの交流サイトで一緒になった怪しい人?の家族の経営。それを見つけてしまった。(;´Д`)

夫と息子が経営しているのですが、そこに上げ上げの評価。一生懸命に書いているのだけど、なんかとってつけた表現が笑えてしまう。10年以上前の話ですが、いまも細々と経営を続けているのかな。。。(*≧m≦*)

話が逸れてしまいましたが、「さくら」の存在はあっても、口コミ情報というのはやっぱり必要ですね。いい評価は読まないで、悪い評価だけを確認します。

もちろん、人によって感じ方も捉え方も様々ですし、たまたま、親切にして貰ったりすると、旅のよい思い出として、☆五つ付けたくなり、それを具体的に披露したくなるものです。でも、嫌な思いをさせられた人の話の方がより現実的な話が載っていて、そういうところは選択しないようにしています。

口コミ情報は大切なものなので、本当は「さくら」は止めてほしいですね。しかし、じゃらんや楽天などに「さくら」がちゃんと存在します。この予約サイトの口コミ情報は、実際そのサイトから予約して宿泊した人でないと書けないと思っていたので、「さくら」の存在には驚きました。

その「さくら」が褒めまくっていたホテルが、とんでもなかったとしたら。。。どうですか。

【炎上】伊勢市のホテル〇〇、ドロドロ布団で一泊14,000円のぼったくりhttp://netgeek.biz/archives/124649

facebookでの投稿なのかな。それをまとめサイトのnetgeekさんが記事にまとめてくれてます。

投稿者は、学生で、学生さんのサークル活動の団体なのか個人グループ旅行なのかは、わかりませんが、一流の旅行会社近畿日本ツーリストを通しての予約だったようです。旅行会社も旅行予約サイトももう少し宿の状況をきちんと把握してほしいですね。

この記事を読むと、「ogachiさん」という人が、じゃらんで毎月最高評価をつけているのを調べていました。


Photo


最高評価というのは難しいものです。この外観で☆五つはないですけどね。(^0^;)


Building_hotel_small


2018/08/14

お盆の飾り

Obon_nasu_kyuri_2

相変わらず、酷暑が続きます。

お墓参りも、道路の混雑するお盆は避けさせていただいてますので、ひたすらエアコンの中で高校野球の観戦。(^0^;)

仏壇へのお経を上げていただくのは、8月にはお寺の行事があるので、7月の新盆の時期にお寺さんがいらっしゃいます。

お仏壇の飾りに、上のイラストのようなキュウリとなすびを飾りますよね。精霊馬というそうです。

実は、恥ずかしながら、親から聞いていなかったので、今年まで、飾ったことはなかったのです。お寺さんが、「キュウリとなすで馬を作り。。。」と説明はされていたのですが、はて?そんなおもちゃを作るの?(苦笑)

先日、夕方のテレビで、この精霊馬の説明をしていました。

キュウリの馬は、ご先祖様に馬に乗って早く帰ってきていただく。なすびの牛はゆっくりと帰っていただく。


なるほどなぁとやっと合点がいきました。お寺さんも説明してくれたらよかったのに。。。

今年、初めて飾りました。

本当は、父や母の仏前にも飾りたいのですけどね。。。。

2018/08/03

熱中症に気をつけて!!

Cnt001361901

暑いですねぇ!!
昨日は、外で温度計を持って3分くらい立っていたら、目盛りは45度を指していました。それでも、まだあがりそうな勢いでした。これ以上、炎天下にいたら自分が沸騰しそうで、そうそうに部屋に戻りました。

イラスト部分拡大
1



反響集めた現役看護婦が描いた「重い熱中症」 本人に聞いた投稿の理由http://news.livedoor.com/article/detail/15077133/

Twitterで反響を呼んだ現役看護師さんが描いた重症熱中症の実際。
熱中症って、ぎりぎりまで我慢していて、それでも命に関わるとは、本人もあまり思っていないですよね。

でも、、実際は、内臓、特に腎臓とかにダメージを受けて、後遺症で数年治療に通うことになることもあるようです。
できる限り、今の気象状況では外出は控えた方が良さそうです。

それでも、仕事で外に出なくてはいけない場合、十分、自己管理をすることが肝心みたい。

2018/07/22

中国人マンガ家の孫向文氏の「万引き家族」鑑賞後の感想

パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!https://vpoint.jp/column/116703.html

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50512205.html

こんにちは、中国人マンガ家の孫向文です。

 最近ニュースにもなったカンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」を観賞してきました。映画の最後のクレジットに「是枝裕和監督原案、監督、脚本、編集」とあり、さらに「文化庁の助成金」とちゃんと書いてありました。つまり、この映画は国民の税金である文化庁の助成金を使い、是枝総監督の完全なる個人的メッセージを伝える映画だったのです。


前にも紹介した反日プロパガンダ映画「万引き家族」を鑑賞して、中国人マンガ家の孫向文氏が感想を述べられていました。

私は、元々、映画は好きではないのですが、特にこのような犯罪を擁護するような映画は、とても見る気は起きませんが、やはり見なくて正解のようです。

ネットの反響でも、気持ちが悪くなって途中で出てきたという声も多いです。

この映画は、是枝自身の思想をプロパガンダする映画なのですが、これに私たちの税金が使われているとは、許せない気分であります。

2018/06/29

孫のお誕生日お祝い

Img_9908

Img_9906_2

孫の誕生日が7月なので、カードを送ってあげようと考え、東急ハンズで見つけました。

まるで絵本みたい!!(^_^)

じゃあ、本も一緒に送らねばと探してきたのが、こちら。

Img_9907

より以前の記事一覧