2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/05/13

「宵越しのお茶は飲むな!」

昔からの言い伝えですよね。

「宵越しのお茶は飲むな!」

私のこどもの頃は、大きなヤカンに、番茶の葉っぱをドバッと入れて、置いてある状態でした。(^0^;)
今のように、煎茶を急須でていねいに入れたりしていなかった。

だから、余計に「宵越しのお茶は飲むな。」と言われたのだと思います。

ずいぶん前のテレビの番組で、このヤカンに茶葉を入れたままの状態で置いておくと,有害物質がでてよくないと言っていたのです。


宵越しのお茶は体に毒!緑茶は鮮度が命!こまめに茶葉を取り変えて下さい。

茶葉の中には、殺菌作用に優れたタンニン(カテキン)が多く含まれる一方、腐敗しやすい性質をもつタンパク質も同居しています。

お茶を入れると、水溶性のカテキンはお茶の液の中に溶け出していきますが、タンパク質は水(お湯)に溶けないため、茶葉の中にとどまっています。一煎目を出した後の茶葉には、まだまだ多くのカテキンも残っていてタンパク質を腐敗から保護しています。

しかし、二煎目、三煎目と進むに連れて、茶葉の中のカテキンの量が少なくなるため、やがてタンパク質が腐敗を起こし、食中毒などを起こす要因となります。

それが「宵越しのお茶は毒」といわれる由縁です。ですから詳しく述べますと、「二煎以上淹れた急須で、時間をおいてもう一煎飲もうとするのは体に毒」ということになります。

理屈では、カテキンの殺菌作用が効いていますので、一煎入れただけの急須なら半日くらい経ってもう一煎淹れても大丈夫でしょうし、湯飲みに注がれた一煎、二煎目のお茶も半日くらいは十分もつということになります。

ただし、食品というのは何に限らず、不安を感じたら口にしないのが賢明です。特に夏場は腐敗が速く進行するので要注意です。

ちなみに、買い置きの茶葉が古くなった場合に、それを使うと体に毒かどうかということに関しては、茶葉には水分が約3%くらいしか含まれていませんので、腐ったりカビが生えるといった顕著な劣化は進行しません。古さの程度にもよりますが、有害物質が生成される心配はないとみていいでしょう。

お茶のパッケージには賞味期限が記されていますが、あくまでも美味しく味わうための目安です。美味しさのもととなる成分は、長く空気に触れることにより酸化したり、温度や湿気の影響を受けたりします。古くなると風味が落ちるだけでなく、ビタミンCが失われるなど、健康飲料としての魅力も色あせていきます。

                                                 【JTB 日本茶めぐりより】

これから、暑くなるにつれて、外出の時、お茶を持って出ますよね。また、自販機で購入したり。すぐ飲んでしまえばいいけど、しばらく持ち歩いたりする。

これ腐ったりしないのだろうかと、ちょっと、気になっていたので、調べてみました。

上の記事では、一煎目なら、半日くらいは茶葉は大丈夫となっているので、入れたお茶も半日くらいは持ち歩いても大丈夫と言うことでしょうね。

そして、ペットボトルのお茶ですが、先日の「林修先生の今でしょ講座で、実験結果を放送していたようです。

飲みかけのペットボトル、菌が増えないものと激増するものが判明http://netgeek.biz/archives/95789
Petbottlekin6


この三本。口を付けて飲んで、12時間後に細菌の数をはかったところ、水はほとんど変化なし。

「え?水に細菌が?」と思ったのですが、口を付けて飲んだと言うことですからね。続いて,お茶のペットボトルは、細菌数が減っていた!!

静岡県の沼津に住んでいた頃、風邪を引いたとき、お茶でのうがいをお医者さんに勧められたことがあるのですが、こういうことだったのですね。カテキンの殺菌作用、やっぱり、本当のことなんでしょう。

最悪は、砂糖入りコーヒー飲料。
Petbottlekin3

2017/05/12

空き巣や居直り強盗にご用心

関東で空き巣 中国人窃盗団逮捕https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00011675-houdouk-soci

留学名目で来日し、関東で被害総額1,000万円の空き巣を繰り返していたとみられる中国人窃盗団5人が、警視庁に逮捕された。

逮捕された中国人の林鳳容疑者(22)と何宏容疑者(22)ら5人は、2016年12月、千葉・流山市の住宅に侵入して、現金およそ7万円やロレックスなどを盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、リーダー格の林容疑者ら4人は、容疑を否認していて、何容疑者は「みんなで一緒にやりました」と容疑を認めている。

5人は、中国で知り合い、日本語学校に留学する名目でビザを申請して、日本に来た中国人窃盗団で、警視庁は、東京・千葉・茨城などで、2016年9月から30件、被害総額およそ1,000万円の盗みを繰り返していたとみて、余罪の裏づけを進めている。


また、中国人窃盗団逮捕のニュースがでましたが、こんなの氷山の一角。

皆さん本当に気を付けて下さい。

特に、驚いたのが、下の記事。Twitterで拾ってきました。


夜中に起きたらドアの隙間から針金が動いてた →針金つかんでやった結果http://alfalfalfa.com/articles/177938.html

たまたま、夜中に目を覚まして、ドアのところに行ったから良かったけど、侵入されてからでは、命も取られるところだったかもしれません。

たぶん中国人か韓国人で、時間帯から空き巣というより強盗するつもりだったらしい。警察に聞いたらサムターン回しって言うらしい。心臓止まった

投稿者が書いています。

http://guardman-shop.com/shop/item_detail?item_id=1309454

1309454_detailimage1_2

1309454_detailimage2_1_3

怖いですね!!

このサムターン回し、すごい簡単なようです。空き巣なら、気持ち悪いし、盗まれたら悔しいけど、就寝中に侵入されたら、もっと恐ろしい。

これで防げるわけではないようですが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)それでも、時間がかかる分は、多少の抑止力になるようです。

いま、民泊が増えてますよね。特に、闇民泊が多いらしいです。オートロックのマンションだからと,あんまり安心は出来ません。

ALSOKの防犯グッズページ。
http://guardman-shop.com/shop/item_list?category_id=5819

2017/05/05

こどもの日に思う

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

1948年に制定。 ゴールデンウィークを構成する日の一つである。


今日はこどもの日。

昨日、夕方のローカルニュースの「天気予報」のコーナーで、こどもの日には、「母に感謝する」」日だと知りました。(^_^)/

生んでくれて、育ててくれたお母さんに感謝する。これは、日本人が世のお母さんに感謝しないといけないでしょうね。こどもの人数が、年々、驚くべき数で減っています。 


Gn2016050426


自分のこどもを育てているときは、他人のこどもは目に入らなかったのですが、今は、幼子を見ると可愛くてしようがない。

どのタレントだったか、新幹線の中で泣くこどもは、せめて、デッキに連れ出して欲しいなどと言っていましたが、逆でしょう。こどもが泣いて、迷惑だと思うなら、自分がデッキに出るか、グリーン車にでも移動すればいい。泣いているこどもを周りの目を気にしながら、懸命にあやしてるお母さんこそ、一番つらいのです。

子育てがしやすい環境を、少しでも、一般の私たちも考えて、若いお母さんを支えてあげないといけないと思います。

昨日、とんでもない女教員のことがニュースになっていました。

http://www.sankei.com/west/news/170504/wst1705040035-n1.html 給食無理やり食べさせ嘔吐 女性教師「口を開けなさい」と箸で押し込む


富山県小矢部市の市立小学校で今年1月、嫌いな給食のおかずを残した当時4年生の男児に無理やり食べさせ、嘔吐させたとして、50代の女性教諭が担任を外されていたことが分かった。教諭は男児に床掃除もさせていたという。

 同市教育委員会によると、教諭は1月の給食時、豆腐ハンバーグを食べ残した男児に「口を開けなさい」と指示。箸で口に押し入れたところ、男児は吐き出し、それまで食べていたものも吐いた。教諭は「自分で汚したのだから自分で掃除しなさい」と床掃除もさせたという。

 男児が汚れた服を持ち帰り、保護者が学校に抗議。学校は2月、「男児との関係が好ましくない」として、教諭を担任から外した。

 教諭は当時、食べ残しや好き嫌いをなくす指導などを担当する学校の給食主任を務めており、1月までに数回、男児に無理やり食べさせたことがあったという。

 同市教委の野沢敏夫教育長は「行き過ぎた指導だった。子どもや保護者につらい思いをさせ、申し訳なく思う」と話した。

私も、今でこそ、好き嫌いなく何でも食べることが出来る方ですが、こどもの時は、給食で食べられないものがでたときは、本当につらかった。

特に私と同世代の方は、同じ思いをされていませんか?あの大豆のミルク?あの記憶は強烈で、いまでも、豆乳は絶対飲めません。(ノд・。)

この女教員も、自分がもし同じ事をされたら、どんな思いをするか、考えなかったのでしょうかね。まるきり、教員に寄るいじめ以外の何物でもない。


「食べ残しや好き嫌いをなくす指導などを担当する学校の給食主任」
こんな指導など必要ないと思います。それぞれ、食べることが出来ないものがあっても、それは、個人の問題であって、無理に口に押し込めば、食べられるものではないでしょう。

私は、何でも食べられますが、それでも、旅行に行くと、「蜂の子」?(;゚ロ゚)とか、郷土料理が出てくると、食べられないものもあります。それを無理に口の中に押し込まれたら、堪りません。( #` ¬´#)

Img_8190

画像は、大好きな柏餅!!

2017/05/02

ネットで話題 「免許更新時などにキレイな顔に撮ることができる方法」

http://netgeek.biz/archives/67659 裏ワザ!免許更新には白い服を着ていくと顔が圧倒的にきれいに写る。

Tw

なんと、ただ白い服を着ていくだけ。これだけで顔が圧倒的に明るく写る!

ネットニュースを見ていたら、こんな記事が目に付きました。

ご本人はなかなかの美人さんなので、余計に効果歴然かもしれませんね。(^_^;
でも、確かに、テレビなどでも、女優さんが、とにかく、光の当て方にうるさいようです。レフ板
を顔のしたから当てることで、肌のアラや毛穴などが目立たずキレイに映る。光を当てて、肌の老化を隠しちゃうのですね。最近、特にテレビ画面が精細になったから、女優さんも大変ですよね。(笑)


冬のパっと華やか顔には「レフ板効果」が必須?https://mdpr.jp/beauty/detail/1632190

こんな記事がありました。

首に白いものを巻くだけで、顔に光を当てる効果が得られるというのです。これから、夏場に向けては難しいですけどね。免許証の更新の時ぐらいは、トップスを白いものにするのがお勧めのようです。

2017/04/28

脳年齢はいくつ?

今日の脳トレhttp://www.warau.jp/contents/noutore/

Noutore

いま、アンケートサイトのゲームにはまってます。(^_^;

ポイントは、なかなかたまりませんが、このゲームが面白い?と言うか、ぼけ防止に繋がりそう。

簡単な条件反射のゲームをいくつ行って、最後に脳年齢が出ます。

実際年齢よりは、上に行くことはないですが、なかなか厳しい数字が出ることも。(>_<)


2017/04/22

情報セキュリティ「安心相談窓口だより」

Keikoku

Kojinjouhou_pc


ちょっとしたお小遣い稼ぎで、ネットのアンケートサイトにいくつか登録しています。

画像は、そのひとつ「PeX」のお知らせ。

そういえば、最近突然「2017年年次訪問者調査」と言うのが表示されて、「あなたがあたりました」?みたいな内容だったと思います。いかにも怪しい。(@_@)

もうちょっとで、アンケートに答えてしまいそうでした。(´д`)
個人情報自分で書き込んでどうする!!

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20170411.ht

2016年度の偽警告に関する相談件数は昨年度の7.7倍に

独立行政法人情報処理推進機構

こう言う組織がありました。怪しいサイトやフィッシング詐欺の警告は、ネットニュースでも流れますが、時々、こちらにも目を通すといいですね。

2017/04/10

NifMoとDocomo

格安スマホを使い出して、ちょうど一年半になります。
2015年9月に、DocomoからNifMoに、スマホの機種はそのままでSIMカードを入れ替えました。

SIMカードを入れ替えて、10日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-a6b7.html
SIMカード入れ替え 成功!!http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/sim-8735.html
格安スマホに挑戦http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-dfd2.html

最初は不安感でいっぱいの様子。(^^ゞ
通信速度とか、それより何より、設定が。。。と、思ったのですが、PCの初期設定よりはずいぶん楽ですね。(苦笑)

通信回線が何処のを使っているとか、あんまり考えもしないで選んだのですが、NifMoはDocomoの回線を使っているので、通信速度は安定しています。

まったく、違和感なく使ってきました。

衝動買い  (^^;)http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/01/post-c7f2.html

そこで、これ。

1月に衝動買いしてしまった、タブレット。
確か、便利なのです。画面が大きいので、見やすいし、なにより、入力がしやすい。

問題は、料金ですね。

格安スマホにしてから、料金が三分の一くらいになって、不満無く使っていたのですが、こうして、Docomoの料金契約は、高いし、不便というか、高い!!

NifMoのいいところは、使わなかったデーター通信量は翌月に繰り越せます。一番安い3Gで契約していますが、家では、無線LANで繋いでいるので、3Gまで使うことはあまりない。旅行とかで、数日、外で使うことになっても、3Gと繰り越し分で十分。

Nifmo

これが、明細です。

データー通信料と音声通話料と併せて、1600円。nifty会員なので、200円割引ですが、その分、有料のセキュリティを付けています。

これに比べると、Docomoは高い。(>_<)

料金は、6700円くらい。
内訳は、ややこしいし、契約時、タブレット0円なので、その分を換算すると。。。よく分からない。(^^ゞ

タブレットは、通話は出来ないから、その分安いはずですからね。


問題は、デター通信量なのです。

外出時は持ち歩かない。落としたり、置き忘れたりする可能性十分にあり。σ(^_^)
旅行には、調べ物とか、地図を見たりするのに、非常に便利なので、持って行きますが。。。

自宅で、無線LANで使う分には、Docomoの通信は使わないのですが、無線LANの電波が届きにくいことがあって、Wi-Fiを切っておくと、いつの間にかデーター通信使用量が嵩んでいる。

一番安い2Gで、もし、それを超えても、3Gまでは通信速度が落ちない。
その代わり、2Gを超えると、1000円割り増し。きゃー(*_*)

3Gギリギリまで使うことはまず無いのですが、2Gを僅かに、0.1超えても、1000円割り増しがかかってきますからね。
恐ろしい。(苦笑)

何より、不満は、その月に余ったデーター通信量は、繰り越せないのです。NifMoのように、繰り越せると、使いやすいのですけどね。
Computer_wireless


2017/04/01

お風呂の水栓から、水漏れ。

Photo


我が家は、築20年くらい。やっぱり、あちこち、気になるところが出てくるものです。お風呂の水栓の締まりが悪くなって、シャワーヘッドから、ポタポタと水漏れが少しずつしてくるようになりました。

でも、20年では、早いような気もしますが、ガス給湯器は15年くらいで交換したような。

そう、水漏れが気になり始めたのは、ちょうど、ガス給湯器を交換した頃でした。今から5年くらい前です。
そのとき、交換に来ていた業者はガス会社の紹介の業者です。

「これのパッキン交換は出来ないのでしょうか?」

と尋ねました。前のは、蛇口を閉めたり、開けたりするタイプのもの。普通の蛇口のようにパッキンを交換できるものと思っていたのです。

すると、驚くべき答えが!!(@@;)

「いや、このメーカーは(メーカーの名前が、浴室の壁に貼ってあった)、現在無くなってます。すべて交換となると、20万から、30万くらい。」

ひぇ~~~~~。

いや、ちょっと、閉めるのにきついくらいで、水漏れしているわけでもないし、まあ、いいやとその場では、諦めました。

それから、やっぱり、摩耗というのは直るわけでなく、ポタポタが目に付くようになってきました。ネットで検索すると、youtubeなどでは、自分で交換できるようになっているのですね。まあ、無理だけど。(苦笑)

ちょうど一年前に、トイレの便器を交換してもらったのは、イオンのリフォーム部門。いつもの住設業者より数万円お安かった。今回も、尋ねてみたら、「LIXILの本体なので、個別の業務は対応できない。」(‥;)


とりあえず、数社見積もりをとることにしました。

20万から30万と言った業者にも連絡したのですが、その前に来てくれた業者さんは、交換前の水栓を見て、

「このメーカーは無くなってますが、子会社があって、そちらの方で、部品とか対応してます。全部交換しても、10万もかかりませんよ。」

見積もりを出してもらったところ6万くらい。
よかった~~~。

どうも、20,30万と言ったのは、浴槽から取り替えさせるつもりのようでした。(>_<)

確かに、浴槽から替えたら、さっぱりはするでしょうけど、ねぇ。


でも、工事が始まって、見てもらったら、最初の取り付けに問題があって、直付けで溶接?なんか、後で交換することを考えてない設置がしてあったようです。とても、自分で交換なんて出来る代物ではなかったようでした。(苦笑)

ガスや水道の製品は、設置後のメンテナンスとかあるので、なじみの業者になってしまいますが、きちんと見積もりをとって、選ばないと結構値段に違いがあるようですね。

2017/03/23

一太郎を購入

Photo


最近、IMEの変換がおかしいと思われませんか?

毎日、ブログをアップしているので、よく読み直しをしていないこともあるのですが、後で自分のブログに目を通すと、意味分からない変換が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、変換の候補漢字が、日本語より、簡体が先に上がってきたりすることもあります。

え?何これ!!
と言うことが、最近、よくありました。

先日、『最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ』 この記事を見つけて、納得がいきました。

最近、Windows標準のかな漢字変換がおかしいと感じたことはないだろうか。それはおそらく、気のせいではない。某MS社員の中にも「ATOK」への乗り換えを考えている人がいるようだ。


某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!(古川享氏のブログから引用/「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」)

この記事、よく見ると2008年の記事なのです。

2008年頃は、WindowsXPを使っていた時代。このときは、一太郎とIMEと両方使っていたのですが、しかし、IMEもそんなに変換がおかしいとは思いませんでした。

それでも、こういう声が、MSの社員からも出ていたのですね。

そして、ますます、オバカになっていった、IME。
日本語変換に、簡体の候補を出してくるな!!気分悪い。

ということで、とうとう、一太郎を買うことにしました。私が持っている一太郎は、かなり古いので、また、通常版を買わなきゃいけないかと思っていたら、古くても、ユーザー登録してあれば、バージョンアップ版を購入できるのです。

これはお値打ち。半額以下です。ヽ(´▽`)/
早速、インストールして使っていますが、かなりストレスが違いますね。


Computer_writer_oldwoman


2017/02/26

震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

https://news.nifty.com/article/item/gourmet/12221-100961/
知ってた?震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

こんな記事が目についたので、紹介します。

東日本大震災から、もうすぐ6年目を迎えます。息子家族が関東に住んでいますが、大きな被害を受けた地域ではないので、よかったのですが、この記事によると、千葉県でも、30日もトイレが使えなかったところもあるのですね。

息子たちも、停電で、暖房が使えなくて、とりあえず、車の中で、暖をとったようです。それでも、トイレのことは何も言っていなかったので、断水とかは無かったのでしょう。

私の経験では、1995年の阪神淡路大震災の震度4が最高の震度。ありがたいことです。それでも、いつ、東南海地震がおきるかわかりません。

前にも、食料の備蓄は紹介しましたが、トイレのことまでは、あんまり、気にしていなかった。車の中に渋滞の時用に非常トイレは何枚か入れてありますが、災害用としてはあんまり考えてなかったというか、考えたくなかった。(^^;)

ネットを調べたら、水洗トイレに設置する災害用トイレがあるということです。Toirepng

災害用トイレhttps://sservice.co.jp/disaster/toilet/

いろんなタイプがありますが、一度災害が起きれば、すぐ品薄になる可能性が大きいですね。今のうちに、最低限の用意はしておいたほうがいいかなと考えています。


より以前の記事一覧