2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2019/05/25

山火事だぁ!!

Imgp9623

 

金曜日のことです。
スーパーに用があって車を走らせていたら、救急車がいつもと違う方向から来ます。そして、消防車の指令車?というのでしょうか、一台走って行きました。

30分もしなかったか帰り道、今度は三台くらい救急車が行きます。大きな事故でもあったのかと心配したら、小学校で熱中症の児童が何人か出たとのこと。これは、夕方のニュースで知ったのですが。。。急に暑くなったから、身体も適応しにくくなっているのでしょう。気をつけないといけないですね。

幸い、軽かったようでよかったです。熱中症は、重大な後遺障害が残ることがあるようなので、気をつけましょう。

 

さて、写真のヘリコプターが何か下げてます。

この救急車の後、また、消防車が我が家の前を通っていきました。一台だけだったので、近所では無く、それほど大きいものでも無いだろうと思っていたら、低空飛行のヘリコプターの音がします。

夫と二階のバルコニーから見たら、このとおりでした。
電話で、火災現場を消防のテレホンサービスに尋ねてみたら、近所で山火事。(/_・)/

山なので消火栓が無くて、消防車が役に立たないのだそうです。 幸い、風があまりなくてよかったですが、数日前の風の強いときだと怖いです。

2019/03/31

プリウスが納車されて一月

20190331img_0252

 

プリウスが納車されて一月がたちました

 

Img_0250前面パネル

車を運転するというより、電気製品を動かすような感覚です。(苦笑)

運転席に座るとブレーキペダルを踏みながら、電源を入れる。あとはブレーキを離しながら動き出す。

これはオートマチックの発進ですね。

 

私は、ほとんど助手席ですが、ウィッシュに比べると乗り心地が格段に違います。

音が静かだし、振動も無い。車の値段は新車で比べると,ほとんど違いないんだけど。。。

やっぱり、セダンとワンボックスで比べると、セダンの方が座り心地、乗り心地はいいですね。

 

そして、燃費がいい!!

ウィッシュは、リッター10から13,4位だったかな。買い物に近くをうろうろしているときと,高速を走るときと違いがありますが。。。

プリウスは、まだ、近くを走っているだけですが、リッター23くらいですから、大体ガソリン車の6割くらいと考えていいみたいです。そして、ガソリン車のときは、ガソリン残量警告ランプは、7リッターになると点灯しました。それで、70キロから100キロ走れるわけですが、何時点灯したかわからないから、「早くガソリン入れないと」と私はイライラしていたんですけど。。。夫は悠然としていたので、いつもけんか。

 

プリウスは、パネルに、「あと何キロ走れます。」表示が出るんです。これは、すごく安心。

ただ、タンク容量が、ガソリン車が70リッターだったのに対して、プリウスは40リッター。もう少し、多くてもいいと思うのだけどね。

 

中古車とはいっても、試乗車で綺麗に保存されていたので、ほんと、見た目ピカピカで新車と勘違いしてしまいます。でも、中古車なのです。注意しなくてはいけなかったことは、バッテリーとタイヤ。バッテリーは車検を受けての納車でしたので、サービスで変えてくれてました。ガソリン車のバッテリーと違って、かなり高価らしい。

ただ、タイヤは、2万キロ走っているだけあって、結構、溝が減っている気がします。そして、タイヤが大きい!!

多分、交換の時、お金掛かりそう。(/_・)/

 

そして、フル装備だったわけですが、そのカーナビとドライブレコーダーも、3年前の機種です。あたり前のことですよね。(^0^;)

そこで、悩ましいのは、地図が更新していないのです。トヨタの純正カーナビのCMをみると、三年間は、Wi-Fiで無料で更新出来たようなのですが、三重県内の販売店を移動するだけなので、だれも、必要性を感じなくやらなかったわけ。😵

 

そして、問題は、ドライブレコーダーです。これをPCで見るのに、対応OSは、Windows8.1までです。

まだ、Windows10出てなかったのかな。実際にはPCで確認したところ見ることが今のところ問題は無いのですが、また、OSがどんどん進化すると対応できないかもしれない。

ただ、カーナビでも見ることができるのですが、カーナビはファィルネームに制限があったのです。トヨタのお客様相談室に問い合わせたら、「見ることが出来る」との回答を聞きましたので、大丈夫みたいですけど。

 

結論 

新車の見積もりを取ってから、考えても良かったかな。まあ、縁があったと考えるより仕方ないですね。(笑)

この車のあと、また、別の元試乗車が展示されていました。それも、数日で売れていったようですが。。。

2019/03/21

風邪かな?いや花粉症でした。

ココログが、全面リニューアルしたみたいですね。
なんか、慣れるまで使いにくい。。。(^0^;)
一週間まえくらいから、ちょっと、風邪気味でした。
夫が先にひいて、移された。(ё_ё)
夫は、割と早く治ったのですが、私はこの花粉の時期に風邪をひくと治りが遅い。
夫もお医者様で薬を貰ってきて治したので、私も貰ってきました。
総合感冒剤プレコール。
一週間飲んだけど、あまりはっきりしません。
薬も無くなったので、買い置きの市販の鼻炎用のカプセルを飲んだところ、一回飲んだだけど,気分スッキリ!!(大笑い)
やっぱり、風邪じゃ無くて、花粉アレルギーでした。(^0^;)


イラストをアップしたのだけど、反映されません。(゚Д゚)

不具合が起こっているみたい。

2019/03/18

新名神 亀山西JCTから新四日市JCT開通

待ち望んでいた新名神がようやく完成して、東名阪道と並行して走るようになり、慢性的な渋滞の解消が期待できそうです。

ただ、大阪方面に向かう、亀山からの奈良までつなぐ名阪国道は無料なので、そちらを使う車も多いと思われるので、どれくらい渋滞の緩和になるかは、私的には少々疑問ではありますけどね。

昨日の日曜16時開通したのですが、今日はさっそく走ってきました。

Img_0205_2

東名阪道四日市JCTまでは相変わらず車は多かったですが、新名神に入ってからは、車も少なく快適でした。


Photo


正面に鈴鹿山脈が見えてきます。今年は雪が少ない。例年ですと、もう少し白くてきれいなのですけどね。

伊勢自動車道方面には、まだ、亀山西JCTと亀山JCT間が完成していないので、新名神からはいけませんので、鈴鹿PAのスマートICから降りて、東名阪鈴鹿ICにまわりました。

鈴鹿PAは、今日は平日というのに、結構にぎわってました。

Img_0210_2

F-1マシーンが飾ってありました。


2019/03/11

アポ電対策 ナンバーディスプレイ 録音機能付き電話

多発する“アポ電強盗” 「警戒地域」警視庁が公開
https://www.fnn.jp/posts/00413694CX


息子と名乗る男
「500万貸してほしいんだよ」

女性
「うちお金ないっていうの!」

息子と名乗る男
「火曜日に返すから」

女性
「そんなお金ないもん」

息子と名乗る男
「300~500(万)くらいない?」

女性
「ないね、うちには」

息子と名乗る男
「銀行にあるでしょ? 郵便局とか」

女性
「ないね」

息子と名乗る男
「お願いだよ!」

執拗(しつよう)に金を無心する男の声。

これは、2018年7月、実際にかかってきた犯行の予兆電話、いわゆる「アポ電」。

怖いですね。特殊詐欺が凶悪化してきて、現金を家に保管していることを確認して、強盗に入っています。
2月28日、高齢女性が殺害された強盗殺人事件は、日中午前中に行われたようです。


https://twitter.com/MPD_yokushi
警視庁犯罪抑止対策本部のTwitterのアカウントです。



さすが警視庁管内多いですね。

先日のテレビでは、アポ電、特殊詐欺電話対策として、常時留守電にすることを勧めていましたが、留守を確かめての空き巣ということもあって、私はいい方法だとは思えません。

正直、家を空けるとき、留守電を付けておくことも躊躇するのですよね。
「この電話には出られません。折り返し電話をしますので、要件を入れてください。」と応答するように登録しています。
たいていは、録音されてません。(^^;)

やはり、ナンバーディスプレイを契約することは、基本ですよね。非通知の電話は、繋がらないようにしています。

よく、ワンギリが夜中にかかっていたりしましたが、これ怪しい業者が、PCを使って、アトランダムに電話をかけ、繋がる電話番号を拾っているそうです。非通知はかからないようにしたら、ワンギリはなくなりました。

今度は電話機http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/10/post-2.html
そして、この電話、改めてお勧めです。何より、安かったし。。。(笑)

0800とか、見慣れない電話番号の時は、安心応答ボタンを押すと、「あなたの名前をおっしゃってください。」と応答します。
それで、ほとんど名前を名乗らないで、切っていきます。

もう一つ、重要なボタンがあります。録音ボタン。
怪しい相手には、「録音を開始します」と通知して、電話を録音する。これも効果的だとテレビで言ってました。

これは、確かに有効ですね。凶悪犯は、声を残すなどしないでしょう。
この電話機、録音ボタンもついていたとは、ほんとに安かったのに優れものです。

2019/03/06

朝食バイキング

Img_20190303_070804


KKR大阪の朝食バイキング。
いつもより、少ないですね。(◎´∀`)ノ

ローストビーフのサラダとかあり、和食メニューも丁寧に作ってありました。

大阪らしく、たこ焼きもあります。残念ながら、揚げてあるのね。一つ一つ、ころころと転がして焼いてる手間と時間がないからでしょうね。

そういえば、お土産に蓬莱のぶたまんは買ってきましたが、たこ焼きを食べてくるの忘れてた!!

さて、食事をしていたら、このあと、大変なことが起こりました。

私のテーブルの横を通った高齢の爺様、ちょうど、私のテーブルの真横で、「くしゃん!!」とくしゃみをするのです。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!( #` ¬´#)

もう食事の箸は止まり、お茶だけもう一度汲みに行き、それだけ飲んで食事を終えました。ほとんど残しました。
レストランから出たとき、係の人に、事情を話し、残したことをお詫びしました。

でも、よく考えたら、テーブルのものを下げてもらって、もう一度、お料理をとってきてもよかったのっですね。バイキングなんだもの。

前日は日柄がよく、結婚式の披露宴客が多くて、高齢者が多かったのですけど、あまりに非常識な事件に遭遇してしまいました。

考えてみれば、こんなことは初めてです。

2019/02/25

三週連続!!

今月に入り10日(日曜日)、17日(日曜日)に、市内の団地内で、暗くなってからの空き巣ねらい事件が発生しましたが、23日(土曜日)も同様の空き巣ねらい事件が、〇〇町と××町で発生しました。

犯行時間は、午後5時から午後9時までで、電気が消えた住宅が狙われ、2件とも金庫が盗まれ多額の現金と貴金属が盗まれました。

 週末に外出する際は、帰宅が遅くなる場合は電気をつけ、金庫がある住宅は、お金を金庫に保管しないよう徹底願います。

毎週末、連続で窃盗があったので、今週もあるのじゃないかと思ったら、やっぱり、このメールが来ました。Σ( ̄ロ ̄lll)

車を使っているようなので、不審車両、男性が二、三人乗って、ゆっくり走っていたりするような車や会社名が書いてない車で普段見かけない車が停まっていたら、注意しないといけないですね。下見とかしていると思われるので。。。

Dorobou_picking


2019/02/20

市役所から送られる犯罪被害情報メール

携帯電話で便利だなと思うのが、「市」からの情報がダイレクトで伝わってくることです。
台風の接近などのときには、避難情報とか、避難所の開設情報とか、次々送られてきます。

まあ、今のところでは、台風の場合は、動かない方がいいですけどね。万が一、東南海地震などでの被害、ライフラインの切断などが起きた場合は必要ですから、モバイルバッテリーとともに、充電も常に心がけておかなくては。

さて、いま、よく送られてくるのが、市内の犯罪被害情報です。

「〇月〇日、午前(午後)〇時ごろ、警察官を装う電話が市内〇〇地区を中心に掛かりました。(以下略)」

などと、注意喚起をしていただくので、ありがたいけど、我が家は迷惑電話拒否対策してあるので、基本的に出ないんですよね。一度、遭遇してみたいなどと夫が言っております。┐(´д`)┌ヤレヤレ

本題はこれからなのですが、我が家のある団地は、郊外のかなり規模の大きい団地です。空き巣被害も多いです。

この空き巣被害とか、夜の忍び込み被害とかの情報も送信されてきます。これが、2月10日、2月17日と日曜日ごとに発生しているのです。

なんか、平日には平然と仕事に就いていて、週末にグループで窃盗犯罪を起こしているような感じで、すごく、気味が悪い。

空き巣被害はもちろん腹立たしいですが、夜間の忍び込みは、もし、犯人と鉢合わせすると、命の危険も十分あるので、戸締まりは厳重にすることが肝心ですね。

Home_security


2019/02/15

バレンタインのプレゼント

Img_0171


昨夜、台所の後片付けをして、ゴミを出しに庭に出たら、ちょうど、郵便局員さんがこれを届けてくださいました。o(*^▽^*)o

孫からのじいじにバレンタインのプレゼント。Img_0172

お手紙が添えてあって、ばあばにも書いてくれてました。

お手紙は、小さいときから書いて送ってくれていますが、成長するにしたがって、色んな工夫がされて、驚いたり喜んだり。

これも、お嫁さんである孫のお母さんが、色々気配りしてくれて本当にありがたいことです。

2019/02/12

無い、無い、無い~~~~~

無い、無い、無い~~~~~

昨日、パンを焼こうとしたら、ホームベーカリーの大切な部品である羽根が見つかりません。
いつも入れている引き出しにないので、無くしてしまったこと確定!!

夫が朝と昼の後片付けをしてくれているのですが、多分、シンクのゴミ受けの中に落として忘れたのだと思います。


Nagashidai_sink


よく、いつの間にか、スプーンとかフォークが減っていくこと無いですか?
シンクのゴミ受けの中に入ってしまって、知らないままに捨てちゃうのですよね。(;´Д`)

パナソニックのHPを探したら、消費税抜き700円で付属部品として、売ってました!!(^^)/
10年使っているのだけど、まだ、ちゃんと動いてくれるので、買い換えはもったいないですものね。

より以前の記事一覧