2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/07/22

NifMoが便利

宣伝です。(◎´∀`)ノ。

いえ、別に、広告料貰っているわけでは無いのですが、先日、ちょっとしたことがあって、便利さを納得しました。
何かと言うと、スマホの話。またか。。。スマホ好きなんです。(^0^;)

二、三日前に、弟から電話がありました。

「スマホを替えたので、メールアドレスが変わったから、メールを送っても返事が来ない。ショートメールを送っても,帰ってこないので、どうしたのかと思っていた。」

今月末、母の初盆を行うので、念のため、確認でした。

私のスマホは、NifMo。アドレスは、PCと共通で、スマホでもPCでも見ることが出来ます。
でも、私のところには、スマホにも、PCを調べても痕跡無し。

おかしいと思って、弟にメールを送ったら、サーバーが無いとエラーメッセージ。
当然ですね、メールアドレスが変わったというのだから。。。(^0^;)

仕方が無いので、こちらから、メールは残っていない旨の返事をしました。そしたら、どうも、弟のメールアドレスは、なぜか、ヤフーメール。(´д`)キャリアは、auらしいのですけどね。なぜ、ヤフーメールなのか詳しいことは、電話ではよくわからない。


先日も、ヤフーアドレスで、不審メールが来ました。

『さっきのメールは、おかしかったので、今度から、こちらのアドレスに送って』

ムムム!!

だれだ、こんな馴れ馴れしいメール。これは、迷惑メールに違いないと、@yahoo.ne.jpを迷惑メールアドレスに登録しました。

携帯とかスマホは、画面が小さいから,面倒なのですが、PC上だと簡単。

この不審メールは、文面からして,不審メールとすぐ分かりましたが、弟から、ヤフーアドレスできても、困りますよ。(^0^;)

ショートメールも架空請求詐欺メールが来たことがあるので、受け付けないようにしています。G-mallも、初期設定に戻して、使えないようにしてある。

勿論、LINEも使ってません。

そうのように,弟にいったら,今時、そんなことしていたら、スマホ使えないと言ってましたが、今の人って、割と、セキュリティに甘いですね。

私は、15年以上、ネットやっていて、実際、ウィルスにやられたこともあるし、架空請求詐欺メールや怪しいヤフーメルも来ているので、セキュリティだけは、厳重にしています。

Smartphone6_obasan


2017/07/15

お盆のお墓参り

Img_20170715_121514898_4

九州地方ほどの豪雨ではなかったですが、昨日は犬山市周辺で局地的な豪雨があり、かなりの範囲で浸水したようで、ほんとにお気の毒です。

最近は、ほんとに狭い範囲に一気に雨が降る。我が家は、幸い、近くに川が無いし、高台でもあるので、水没の心配は無いのですが、外出していたときに、遭遇しないとも限りませんよね。気を付けなければ。

今日は、雨の心配も無いので、お墓参りに行ってきました。昨日は、美濃地方も大雨の実況が出ていましたが、それもやっぱり、極限られた地域だけだったようで、長良川には濁りも無く、鮎釣りの方がたくさん。


Ayu


帰りに、鮎をいただいてきました。(^_^)/

和良川でとれた天然鮎。久しぶりです。美味しかった。

日本料理 だいえいhttp://g.lets-gifu.com/shop/index-758.html

2017/07/02

スマホ中毒

スマートフォンの充電部分が壊れて、充電しなくなって慌てました。

もう、5年くらい使っているので、Googleの新しいサービスに対応しないこともあるし、交換かなとも思ったのですが、
タブレット買ったばかりだし、もったいないし。。。

よく考えたら、卓上ホルダーがあったんだと思い出しました。これで充電が出来ました。

どうも、故障の原因は、充電しながらスマホを使っていたので、加熱してしまって壊れたみたい。
夜寝る前とか、夜中に目が覚めたとき、いつも、スマホを弄ってました。お陰で、睡眠も妨げられて。。。( ̄。 ̄;)

それからは、夜、ベットに持ち込まないことにしました。お陰で、夜中に目が覚めても、またすぐ寝られるようになりました。(^▽^)


で、問題は、モバイルバッテリーも卓上ホルダーに繋ぐことになる。卓上ホルダーも持ち歩かなきゃいけない。(^0^;)

Smartphone_big_screen_u


2017/06/19

京都で温泉(^_^)/

1497863670259.jpg

今日は京都でまったりしてます。

KKR京都くに荘に宿泊。ここは、KKR熱海から、温泉を運んできているので、京都の市内でありながら、温泉に浸かることが出来ます。

夕食は、旬の食材、「はも」づくし。

Hamo


今回は、一泊だけ。

2017/06/12

早朝散歩  名古屋城近く

Img_8256


Img_8257


Img_8259


Img_8261


Img_8262


Img_8265

お友達が遊びに来てくれたとき、私も一緒に初めて名古屋にお泊まり。

名古屋城の前にあるKKR名古屋です。

5月30日の記事、名古屋城ライトアップは、このKKR名古屋からみたものです。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/05/post-0d40-1.html

朝が早く明けるようになったので、散歩をしてきました。広い道路も、昼間の喧噪が嘘のように、車がいません。

緑が濃くなったお堀の周りを、近くの方がお散歩。
羨ましいですね。こんな静寂の中、散歩が出来るのは。。。


2017/05/13

「宵越しのお茶は飲むな!」

昔からの言い伝えですよね。

「宵越しのお茶は飲むな!」

私のこどもの頃は、大きなヤカンに、番茶の葉っぱをドバッと入れて、置いてある状態でした。(^0^;)
今のように、煎茶を急須でていねいに入れたりしていなかった。

だから、余計に「宵越しのお茶は飲むな。」と言われたのだと思います。

ずいぶん前のテレビの番組で、このヤカンに茶葉を入れたままの状態で置いておくと,有害物質がでてよくないと言っていたのです。


宵越しのお茶は体に毒!緑茶は鮮度が命!こまめに茶葉を取り変えて下さい。

茶葉の中には、殺菌作用に優れたタンニン(カテキン)が多く含まれる一方、腐敗しやすい性質をもつタンパク質も同居しています。

お茶を入れると、水溶性のカテキンはお茶の液の中に溶け出していきますが、タンパク質は水(お湯)に溶けないため、茶葉の中にとどまっています。一煎目を出した後の茶葉には、まだまだ多くのカテキンも残っていてタンパク質を腐敗から保護しています。

しかし、二煎目、三煎目と進むに連れて、茶葉の中のカテキンの量が少なくなるため、やがてタンパク質が腐敗を起こし、食中毒などを起こす要因となります。

それが「宵越しのお茶は毒」といわれる由縁です。ですから詳しく述べますと、「二煎以上淹れた急須で、時間をおいてもう一煎飲もうとするのは体に毒」ということになります。

理屈では、カテキンの殺菌作用が効いていますので、一煎入れただけの急須なら半日くらい経ってもう一煎淹れても大丈夫でしょうし、湯飲みに注がれた一煎、二煎目のお茶も半日くらいは十分もつということになります。

ただし、食品というのは何に限らず、不安を感じたら口にしないのが賢明です。特に夏場は腐敗が速く進行するので要注意です。

ちなみに、買い置きの茶葉が古くなった場合に、それを使うと体に毒かどうかということに関しては、茶葉には水分が約3%くらいしか含まれていませんので、腐ったりカビが生えるといった顕著な劣化は進行しません。古さの程度にもよりますが、有害物質が生成される心配はないとみていいでしょう。

お茶のパッケージには賞味期限が記されていますが、あくまでも美味しく味わうための目安です。美味しさのもととなる成分は、長く空気に触れることにより酸化したり、温度や湿気の影響を受けたりします。古くなると風味が落ちるだけでなく、ビタミンCが失われるなど、健康飲料としての魅力も色あせていきます。

                                                 【JTB 日本茶めぐりより】

これから、暑くなるにつれて、外出の時、お茶を持って出ますよね。また、自販機で購入したり。すぐ飲んでしまえばいいけど、しばらく持ち歩いたりする。

これ腐ったりしないのだろうかと、ちょっと、気になっていたので、調べてみました。

上の記事では、一煎目なら、半日くらいは茶葉は大丈夫となっているので、入れたお茶も半日くらいは持ち歩いても大丈夫と言うことでしょうね。

そして、ペットボトルのお茶ですが、先日の「林修先生の今でしょ講座で、実験結果を放送していたようです。

飲みかけのペットボトル、菌が増えないものと激増するものが判明http://netgeek.biz/archives/95789
Petbottlekin6


この三本。口を付けて飲んで、12時間後に細菌の数をはかったところ、水はほとんど変化なし。

「え?水に細菌が?」と思ったのですが、口を付けて飲んだと言うことですからね。続いて,お茶のペットボトルは、細菌数が減っていた!!

静岡県の沼津に住んでいた頃、風邪を引いたとき、お茶でのうがいをお医者さんに勧められたことがあるのですが、こういうことだったのですね。カテキンの殺菌作用、やっぱり、本当のことなんでしょう。

最悪は、砂糖入りコーヒー飲料。
Petbottlekin3

2017/05/12

空き巣や居直り強盗にご用心

関東で空き巣 中国人窃盗団逮捕https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00011675-houdouk-soci

留学名目で来日し、関東で被害総額1,000万円の空き巣を繰り返していたとみられる中国人窃盗団5人が、警視庁に逮捕された。

逮捕された中国人の林鳳容疑者(22)と何宏容疑者(22)ら5人は、2016年12月、千葉・流山市の住宅に侵入して、現金およそ7万円やロレックスなどを盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、リーダー格の林容疑者ら4人は、容疑を否認していて、何容疑者は「みんなで一緒にやりました」と容疑を認めている。

5人は、中国で知り合い、日本語学校に留学する名目でビザを申請して、日本に来た中国人窃盗団で、警視庁は、東京・千葉・茨城などで、2016年9月から30件、被害総額およそ1,000万円の盗みを繰り返していたとみて、余罪の裏づけを進めている。


また、中国人窃盗団逮捕のニュースがでましたが、こんなの氷山の一角。

皆さん本当に気を付けて下さい。

特に、驚いたのが、下の記事。Twitterで拾ってきました。


夜中に起きたらドアの隙間から針金が動いてた →針金つかんでやった結果http://alfalfalfa.com/articles/177938.html

たまたま、夜中に目を覚まして、ドアのところに行ったから良かったけど、侵入されてからでは、命も取られるところだったかもしれません。

たぶん中国人か韓国人で、時間帯から空き巣というより強盗するつもりだったらしい。警察に聞いたらサムターン回しって言うらしい。心臓止まった

投稿者が書いています。

http://guardman-shop.com/shop/item_detail?item_id=1309454

1309454_detailimage1_2

1309454_detailimage2_1_3

怖いですね!!

このサムターン回し、すごい簡単なようです。空き巣なら、気持ち悪いし、盗まれたら悔しいけど、就寝中に侵入されたら、もっと恐ろしい。

これで防げるわけではないようですが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)それでも、時間がかかる分は、多少の抑止力になるようです。

いま、民泊が増えてますよね。特に、闇民泊が多いらしいです。オートロックのマンションだからと,あんまり安心は出来ません。

ALSOKの防犯グッズページ。
http://guardman-shop.com/shop/item_list?category_id=5819

2017/05/05

こどもの日に思う

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

1948年に制定。 ゴールデンウィークを構成する日の一つである。


今日はこどもの日。

昨日、夕方のローカルニュースの「天気予報」のコーナーで、こどもの日には、「母に感謝する」」日だと知りました。(^_^)/

生んでくれて、育ててくれたお母さんに感謝する。これは、日本人が世のお母さんに感謝しないといけないでしょうね。こどもの人数が、年々、驚くべき数で減っています。 


Gn2016050426


自分のこどもを育てているときは、他人のこどもは目に入らなかったのですが、今は、幼子を見ると可愛くてしようがない。

どのタレントだったか、新幹線の中で泣くこどもは、せめて、デッキに連れ出して欲しいなどと言っていましたが、逆でしょう。こどもが泣いて、迷惑だと思うなら、自分がデッキに出るか、グリーン車にでも移動すればいい。泣いているこどもを周りの目を気にしながら、懸命にあやしてるお母さんこそ、一番つらいのです。

子育てがしやすい環境を、少しでも、一般の私たちも考えて、若いお母さんを支えてあげないといけないと思います。

昨日、とんでもない女教員のことがニュースになっていました。

http://www.sankei.com/west/news/170504/wst1705040035-n1.html 給食無理やり食べさせ嘔吐 女性教師「口を開けなさい」と箸で押し込む


富山県小矢部市の市立小学校で今年1月、嫌いな給食のおかずを残した当時4年生の男児に無理やり食べさせ、嘔吐させたとして、50代の女性教諭が担任を外されていたことが分かった。教諭は男児に床掃除もさせていたという。

 同市教育委員会によると、教諭は1月の給食時、豆腐ハンバーグを食べ残した男児に「口を開けなさい」と指示。箸で口に押し入れたところ、男児は吐き出し、それまで食べていたものも吐いた。教諭は「自分で汚したのだから自分で掃除しなさい」と床掃除もさせたという。

 男児が汚れた服を持ち帰り、保護者が学校に抗議。学校は2月、「男児との関係が好ましくない」として、教諭を担任から外した。

 教諭は当時、食べ残しや好き嫌いをなくす指導などを担当する学校の給食主任を務めており、1月までに数回、男児に無理やり食べさせたことがあったという。

 同市教委の野沢敏夫教育長は「行き過ぎた指導だった。子どもや保護者につらい思いをさせ、申し訳なく思う」と話した。

私も、今でこそ、好き嫌いなく何でも食べることが出来る方ですが、こどもの時は、給食で食べられないものがでたときは、本当につらかった。

特に私と同世代の方は、同じ思いをされていませんか?あの大豆のミルク?あの記憶は強烈で、いまでも、豆乳は絶対飲めません。(ノд・。)

この女教員も、自分がもし同じ事をされたら、どんな思いをするか、考えなかったのでしょうかね。まるきり、教員に寄るいじめ以外の何物でもない。


「食べ残しや好き嫌いをなくす指導などを担当する学校の給食主任」
こんな指導など必要ないと思います。それぞれ、食べることが出来ないものがあっても、それは、個人の問題であって、無理に口に押し込めば、食べられるものではないでしょう。

私は、何でも食べられますが、それでも、旅行に行くと、「蜂の子」?(;゚ロ゚)とか、郷土料理が出てくると、食べられないものもあります。それを無理に口の中に押し込まれたら、堪りません。( #` ¬´#)

Img_8190

画像は、大好きな柏餅!!

2017/05/02

ネットで話題 「免許更新時などにキレイな顔に撮ることができる方法」

http://netgeek.biz/archives/67659 裏ワザ!免許更新には白い服を着ていくと顔が圧倒的にきれいに写る。

Tw

なんと、ただ白い服を着ていくだけ。これだけで顔が圧倒的に明るく写る!

ネットニュースを見ていたら、こんな記事が目に付きました。

ご本人はなかなかの美人さんなので、余計に効果歴然かもしれませんね。(^_^;
でも、確かに、テレビなどでも、女優さんが、とにかく、光の当て方にうるさいようです。レフ板
を顔のしたから当てることで、肌のアラや毛穴などが目立たずキレイに映る。光を当てて、肌の老化を隠しちゃうのですね。最近、特にテレビ画面が精細になったから、女優さんも大変ですよね。(笑)


冬のパっと華やか顔には「レフ板効果」が必須?https://mdpr.jp/beauty/detail/1632190

こんな記事がありました。

首に白いものを巻くだけで、顔に光を当てる効果が得られるというのです。これから、夏場に向けては難しいですけどね。免許証の更新の時ぐらいは、トップスを白いものにするのがお勧めのようです。

2017/04/28

脳年齢はいくつ?

今日の脳トレhttp://www.warau.jp/contents/noutore/

Noutore

いま、アンケートサイトのゲームにはまってます。(^_^;

ポイントは、なかなかたまりませんが、このゲームが面白い?と言うか、ぼけ防止に繋がりそう。

簡単な条件反射のゲームをいくつ行って、最後に脳年齢が出ます。

実際年齢よりは、上に行くことはないですが、なかなか厳しい数字が出ることも。(>_<)


より以前の記事一覧