2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/09/14

ある日の収穫

Img_8713


家庭菜園の夏の収穫。

夏のと言っても、夏野菜でないと、うまく出来ないんですよね。(^0^;)

最近、菜っ葉を撒いても、ことごとく芽が出ないし、たまに芽が出ても、秋の終わりとか早春で、餌のない時期になってしまい、みんな鳥につつかれてしまう。

サヤエンドウも秋まきをすると、ダメですね。鳥に食べられちゃう。

その点、夏野菜の代表格、ミニトマトとピーマンは、期待を裏切りません。今年は、ミニトマトの苗を減らしたので、昨年ほどは採れなかったのですが、ピーマンはとてもたくさんなりました。それに、スーパーで売っているのより、柔らかい。

ピーマンは、割と、料理に使い道が多くて、夏場は重宝する野菜ですね。


2017/09/13

玉すだれ ヒガンバナ科玉すだれ属(ゼフィランサス属)

1.50ミリマクロレンズ

Imgp5600

2.45ミリ広角レンズ

Imgp8473

3.45ミリ広角レンズ

Imgp8469

4.300ミリ望遠レンズ

Imgp8474

5.300ミリ望遠レンズ

Imgp8481

6.300ミリ望遠レンズ

Imgp8479


毎年秋を知らせてくれるコスモス、そして、玉すだれ。

マクロレンズ、広角レンズ、望遠レンズ、それぞれの接写機能で撮ってみました。

マクロレンズと言っても、50ミリ標準マクロなので、マクロレンズ特有の美しさは出ません。( ̄。 ̄;)

2017/09/11

庭の手入れをどうするか

Img_8745

芝生に思い切って、除草剤を撒きました。

芝刈り機が壊れて、庭の手入れをどうしようか悩んだのですけど、ついに芝生を毟ることにしました。( ̄。 ̄;)
芝刈り機があれば、雑草が生えていても一緒に刈れるのですが、将来的に手入れの大変さを考えると、芝刈り機を新しく購入するのも躊躇いました。

地下茎で伸びる雑草と芝の間に、こけも生えてしまう。(>_<)芝生の手入れって、本当に大変なのです。そういえば、私が庭造りを始めた頃は、園芸店に、芝生がいっぱい売っていましたが、いまは、あんまり見ない。

いまは、車庫に場所を取ることもありますが、コンクリートを打った庭や、除草シートを敷いて、その上に砂を撒いてある庭も見かけます。

あれも、暑いのじゃないかなとは思いますけどね。。。

我が家の過去の庭をブログから、探してきました。

Haru

Natu


春花壇に夏花壇。

結構頑張ってきたのですけどね。

2017/09/02

頭を垂れてます(*^-^*) 大垣ひまわり畑

Imgp8435


Imgp8438


Imgp8456


Imgp8461


Imgp8466

もういつの間にか、9月になりました。近所の子供達が賑やかに通学する姿が見えます。新学期が始まったのですね。今年の夏休みは、天候不順で、思い切り海やプールで遊べなかったかも。こう言う年もありますよね。( ̄。 ̄;)

そろそろ、朝夕の風が秋を感じさせてくれて、お出かけにも良い季節になりました。

ということで、久しぶりに大垣のひまわり畑に行ってきました。

ちょっと、遅くて、ひまわりの花が大きくなりすぎて、頭を垂れてる。(^0^;)

1枚目は、シャッターを切ったところに人が横切り。。。まあ、これもアクセントになるかとアップしました。

5枚目、新幹線が走ります。数分おきに上りと下りと。すごいですよね、ダイヤが正確。

大垣のひまわり畑は、毎年、場所が変わるので、ネットで検索していたら、ひまわり畑ネットというサイトがありました。

ひまわり畑ネットhttps://www.himawaribatake.net/
全国のひまわり畑の場所と見頃の時期を紹介してくれています。

これをみると、まだまだ、これから見頃というところもあるので、ひまわりが好きな方、一度調べてみてください。

2017/08/02

ハーブ「ローズマリー」

Imgp8259


Imgp8256

アプローチ横に花壇を作って、春のチューリップを満開にしようと、何年か頑張りましたが、年を重ねるにつれて、大変になってきた。

チューリップは、まだ、球根さえ植えておけば、春になるとちゃんと咲いてくれますが、夏花壇は、手入れが大変。水やりがかかせませんものね。

そこで、ローズマリーを植えることにしました。この香りは、ラベンダーとともに大好きな香りなんです。

ところが、苗が見つからない。這い生のは見かけるのですが、これは、背が高くならないので、出来たら立生のほうがいい。

そこで、挿し芽をしてみました。

挿し芽は、ハンギング用に購入してあったバーミュキュライトとパーライトが余っていたので、それを混ぜて、使いました。少しずつ、黒いポットに入れて、10個くらい作って、7個成功!!普通の土などだと、病気になったりして、あまりよくないようです。

一枚目は、小さい芽が顔を出しています。早く大きくなって欲しい。(^_^)/

二枚目は、空き瓶に100均の水ボールを入れてある。

みるみる大きくなる!水で膨らむビーズでインテリアまとめhttp://weboo.link/article/5164

水で膨らんでいて、綺麗な色があるので、インテリアに最適ですね。ただ、下水に流すと大変らしいので、取扱注意。


2017/07/25

セアカゴケグモ発見

梅雨は、本当に明けたのかしら?と思うくらい、毎日、曇りで、突然土砂降りになったり。
お天気がはっきりしない。

洗濯物が乾かないのが、主婦としては、嫌ですね。
夫婦二人なのに,毎日、なぜか、そこそこ、洗濯量が多い。( ̄Д ̄;;

さて、我が家の庭に畳二畳分ぐらいの家庭菜園があります。
そこで、ミニトマトと普通のトマト、ピーマンとシシトウを作ってます。

一番失敗が無いのです。

昨年は、自然ばえのカボチャが収穫できたのだけど、今年は生えてこなかった。種もまかなかったけど。(苦笑)

その畑で、ミニトマトとシシトウを収穫して、袋に入れてあったのを、キッチンで広げようとしたら、その袋の中に、小さなクモが。。。そして、その背中に赤い色。

きゃぁ~~~~~セアカゴケグモだ。
と思いました。(^0^;)

写真を撮ろうと思ったのだけど、やっぱり、虫は無理。(=´Д`=)ゞ

三年前に、カーポートにいるのを見つけて、記事にしています。

きゃあ~~~「セアカゴケグモ」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2014/09/post-ae09.html

溝のフタの裏とか、そんなところに潜んでいると聞いていましたから、あれがセアカゴケグモだったかどうか断定は出来無いのですが、どうもよく似ています。

最近、外来種の有毒のアリ、ヒアリが問題になっています。
植物でも、外来種がいっぱい土着して、日本古来の植物が駆逐されていますから、虫なども、当然入ってきますよね。


https://matome.naver.jp/odai/2149958935217931701
ヒアリの敵は、日本のアリだった。

ヒアリは、最初、殺人アリと報道されましたが、毒性は、そこまで強くは無いようです。

毒性について 毒性は弱いですけど、スズメバチと同じ種類の毒です。

症状的には痛い、水疱ができる、痒いなど、スズメバチに比べれば軽い症状なのですけど(それでも日本の他の毒虫に比べれば症状は強めで長期的ですが)、問題は何度か刺されると(同時にという意味ではなく、期間をおいて)、この毒に対して体が過剰にアレルギー反応を起こすことがあり(アナフィラキシーショック症状)、そうなると命に関わる事になります。

スズメバチの同じ種類というと、怖いですね。

しかし、普通のアリでも、噛まれると、結構、その後傷がいつまでも治らなくて、鬱陶しいです。庭仕事をするときは、きちんと手袋をした方が良いでしょうね。私は、医療用の使い捨て手袋をしているのですが、短いので、もう少し工夫することが必要そう。

2017/07/23

朝顔が咲きました!! そして、放送法第4条

Img_8472


今朝、朝顔が5つ咲いていました。

今年初めてです。

間引きしなかったので、混み混みで、おはながちょっと小さい。
段々、手抜きが多くなっていく。(^0^;)

もう、「何年か種を取っては、翌年に撒いて」を繰り返しているので、色がこの色しか無くなってしまいました。確か白もあったのだけど。。。


さて、相変わらず、テレビ局では、連日、安倍内閣打倒の為の印象操作が続いています。ところが、先日、蓮舫がついに、戸籍謄本の一部を公開しました。日本国籍を選択する宣言が、平成28年10月7日です。このニュースは何処も取り上げていません。

彼女は、昨年からずーと自分の国籍について、日本国籍ですと言い続けてきましたが、やっぱり嘘で、二重国籍だったのです。あるいは、三重かも。。。と言う話も。

http://anonymous-post.com/archives/9764

日本人と外国籍の両親との間に生まれた子供は、20歳になると、どちらの国籍を選択するのか宣言しなければ、なりません。

22歳までにそれを怠ると、日本国籍が失効する場合がある。

結局、蓮舫は、30年もの間それを怠り、二重国籍のまま、選挙に出馬し、大臣になっていました。立法府の人間が、法律を犯して平気でいると言うことは、大変な問題です。

しかも、謝罪会見でありながら、話を別にすり変えている。

まあ、蓮舫の問題は、まだまだ、疑惑が深まったばかりで、解決にはほど遠いです。また別のときに書きたいと思うのですが、これ以上に大きな問題は、マスメディアがほとんど報道しないこと。その上、この嘘つきを擁護するメディアまである。

なんか日本のメディアオカシイですね。安倍政権の疑惑でもないものを、如何にも、何か問題があるように捏造して、世論を煽り、倒閣を図っている。

先日、Twitterで、このようなことを投稿している人がいました。

http://blog.livedoor.jp/ddmp/archives/1066798850.html


(中韓嫌い氏ツイートより)

テレビ朝日アナウンス室長大下容子、

「蓮舫二重国籍問題を一切報道しないのは何故か」

旨の視聴者メールに、

「報道しない権利と自由、これが我がテレビ朝日の正義」

「(このことに)文句がある人は日本人として恥、今後一切テレビ朝日を見ないで欲しい」

旨発言。

テレビ朝日系列のワイドスクランブルに出てくる、よく言えば素朴、悪く言えば泥臭いおばさんアナウンサーです。

この話題は、実際のスクションが無いので、事実かどうかは、よくわかりません。事実、こんなことを言い放ったとすれば、とんでもないことですが、現実に,言わなくても、この通りのことを実行している。\(*`∧´)/


以前に、大問題になった椿事件以上に今のメディアの倒閣運動は、えげつない。そろそろ、NHK始め各放送局を放送法4条のもとに、取り締まりをして欲しいものです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この大下容子の発言というものは、放送法遵守を求める視聴者の会で、検証して貰った結果、この発言は確認できなかったそうです。

ただ、「放送しない自由」を行使しているのは間違いの無い事実ですけどね。それが、法に照らし合わせてるされるものではないことを、この連中に、思い知らせて欲しいと思ってます。

2017/06/14

名古屋城  さつき大会

http://www.nagoya-info.jp/event/center/61.html

名古屋城の城門をくぐると、さつき展が開かれてました。最近は、さつきもあまり見なくなりましたが、こうしてみると可愛いおはなですね。

花も、改良されて、色んな咲き方をする花があります。

昔、亡父がたくさん集めて育てていましたが、私はもらってきて、庭に置くと枯らしてしまっていた。(^0^;)

仕事をまだ続けていた頃で、花の手入れなどする余裕など無かったのですけどね。それだけに、余計に小さい花に癒やされたいと思ったのかもしれません。

Img_8284


Img_8285


Img_8286


Img_8289


Img_8290


Img_8292


Img_8293


Img_8294


2017/05/06

スズランの花

Imgp5589


20170504imgp5587


今年もスズランが咲きました。
5月1日にアップするのを忘れてた。

スズランの花、結構、よく増えます。(^_^;

毎回アップするたびに書いていますが、フランスでは、5月1日にスズランを贈る風習があって、贈られると幸せになるそうです。

ところが、花にも葉っぱにも毒があるので、触ったら必ず、手を洗うことと、園芸のサイトには書いてあります。よく、山菜の行者ニンニクと間違えて、食べて、食中毒を起こすこともあるそうです。

切り花にして、飾るときは、十分に気をつけないといけませんね。

2017/03/21

桃の花が咲きだした

Imgp8041


Imgp8044


Imgp8047


今日は、東京で、早くも桜の開花が発表されましたが、当地では、ソメイヨシノは、まだまだ、固い蕾です。

でも、わが家の花モモが綺麗に咲きだしてました。先週末は、全然気が付かなかったのだけど、ここ数日の暖かさで、一気に花開いたようです。

いつも、この桃の木の根元で雪柳が咲くのだけど、まだ、小さい花が一つか二つ咲いているだけ。こちらは遅かったのか、それとも、虫にやられて、花芽が無かったのか。。。(^^;)

より以前の記事一覧