2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/02/21

シーラー 百均便利グッズ

Img_9249

いまや、100均に行けば、何でも揃う時代になりました。( ̄。 ̄;)
色々、店内見て回ると、飽きませんよね。(^▽^)

このシーラーは、テレビで取り上げていたので、早速買ってきました。以前、どこかのお店の景品に頂いたのですが、直ぐ、熱を持たなくなってしまい、捨てました。それから、ずーと忘れていたのだけど、100均に売っているとは、考えなかった。

輪ゴムやクリップで留めるより、中身の鮮度が良く保たれるように思います。

2018/01/05

トイレットペーパーの芯の活用術

https://matome.naver.jp/odai/2146131583057365701

トイレットペーパーの芯の活用術が、ネットに載ってました。

電気製品のコード、留めるベルトみたいなのが付いているのもあるけど、結構、収納に悩みますよね。そこで、これを見つけて、早速利用しています。

もっとも、キッチンの湯沸かしとかオーブントースターとかには、トイレットペーパーの芯はちょっと抵抗ありますよね。( ̄。 ̄;)

キッチンペーパーの芯が残ったので、それを使いました。ちょっと、柔らかいのが玉にきず。ラップの芯は、堅いのですが、ちょっと、直径が短いかもしれません。

リンク先の方のように、綺麗な紙を貼って、デコパージュすればいいかもですね。(^o^)

2017/12/25

壊れるときは突然に!!

一昨日の夜、ファンヒーターが突然止まりました。

エラーが出ます。後のフィルターに埃がたまると、エラーが出ますよね。なるべく、掃除機を掛けるとき、気を付けて一緒に掃除していたのですが、最近、夫が自分の仕事にしてしまったので、ファンヒーターの掃除まで、頼むのを忘れてしまうのです。

ファィルターを確認してみると、それほど汚れていません。そして、エラーコードが違います。見てみると、内部の灯油受けが汚れているという合図でした。

そういえば、最近掃除していなかった。(/_・)/

慌てて、灯油を小さな容器に入れて、掃除しました。そして、灯油をすべて抜いて、中も綺麗にして、もう一度点火したのですが、ダメ。

これは、フィルターを交換しないとダメかなと、量販店に行き、部品の取り寄せが出来るか尋ねました。

なんと、年内はとても無理。そして、年末年始を挟むので、年明け、一月下旬になる!!オイオイ!!(>_<)

問題はフィルターを交換すれば、正常に運転してくれるかと言うこと。

灯油って、驚くことに、以外と不純物が混じっているのです。ファンヒーターの内部がどのようになっているのか、よく分からないのですが、灯油が送られる過程の奥の部分でも詰まっていたら、フィルターを交換してもダメですよね。

Nen_yu

8年使ったのですが、買い換えることにしました。Amazonでみたら、新製品だと35000円くらいしていたのですが、お店で、17500円。多分旧型でしょうけど、性能に変わりないですものね。

毎年、季節の終了時に、ちゃんと掃除していたのですが、ここ二年くらいサボってました。(^^ゞそれと、古い灯油はやっぱり使っちゃ行けませんね。いざというときの為に、いつも多い目に残しておいて、シーズン始めに使っていたのですが。。。

2017/11/19

「保険金が使える」という住宅修理サービスのトラブルにご注意ください!

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140627_1.html

「業者が突然自宅に訪問してきて、『保険金を使って自己負担なしで住宅を修理しないか』と言われて契約したが、信用できるか」といった相談が全国の消費生活センターに多く寄せられています。中には、「工事内容があいまいなまま強引に工事を始められた」「解約しようとしたら高額な解約料を請求された」といったトラブルも生じています。

 国民生活センターでは2012年12月にこのトラブルについて注意喚起しており、また一般社団法人日本損害保険協会などからも注意が呼びかけられていますが、それ以降も相談が増えていますので、十分にご注意ください。

最近、我が家にもこのような業者が回ってきました。

今年の2月、3日間雪が降り続いたことがありました。それも、暮れに降る軽い雪ではなく、水分を多く含んだ重い雪そのため、三重県の北勢地方では、実際にカーポートとか雨樋に被害を受けたおうちも多かったようです。

確かに、火災保険は、純然たる火災の損害だけでなく、台風などの風水害や風雪での被害も補填してくれるというのは聞いていましたが、雪のため雨樋が壊れたというのは気がつきませんでした。

「無料で直せる。」

う~~~ん、なんとも魅力的なフレーズですね。(^0^;)

新築の一戸建てで、住宅金融公庫を使っている場合、長期総合保険を掛けることになり、一時払いの保険料金額は高額です。そして、約30年ですから、保険期間が過ぎないうちに、修理してもらえるものは貰おうと考えるのは、普通の庶民ですよね。

でも、その修理業者の中には、色々トラブル業者もあるようです。実際、修理が必要のないものを壊れているという業者もいて、その修理もおざなりだったりすることもあり、トラブルが増えているようです。

我が家に回ってきた業者も、離れたところから見ただけで、修理の必要があるようなことを言われたのですが、普段の雨の時は勿論、大雨の時も樋から溢れているような事もないですし、素人目から見る限りは、何処も壊れかけているように見えないのです。

夫が、本当に壊れていて修理するにしても、地元の業者さんを頼もうと探したところ、創業明治の業者さんがありました。!(^^)!
忙しそうでしたが、仕事の合間をぬって、日曜日に来て下さって見ていただきました。

「結論として、何処にも傷みはありません。修理の必要はありません。」

やっぱり!!

お隣を始め、ご近所数件は、訪問販売に来た業者に修理して貰ってます。実際、新しく綺麗になっているし、それはそれで、間違いは無いのでしょう。

でも、修理の必要のないもをさも修理の必要があるようなセールストークは、やっぱり、止めた方がいいですよね。


2017/09/22

掃除機は「日本製」

Souji


掃除機を新しくしました。今はやりのロボットではないのですが、サイクロン式です。
これが、とても安くて、14,800円。消費税込みで、15,984円。

毎月、イオンからダイレクトメールが送られてきますが、その中にあったのです。
さすがに大好評だったようで、入荷までに3週間くらい待たされました。( ̄。 ̄;)

軽いし、新しいので、吸引力も強く、ストレスなく、掃除してくれます。(^o^)

ゴミ捨てが少し面倒というか、ゴミがたまるのがよく分かるので、掃除の度にゴミ捨てをしてます。(^0^;)
ゴミ捨てサインが出ていないから、それほど、やらなくても良いのでしょうけどね。

お布団掃除用のノズルも付いています。

以前、某通販サイトで韓国製の布団掃除専用の掃除機がバカ売れしましたよね。掃除だけでなく、殺菌も出来るとのうたい文句でバカ売れしたようですが、これは全く期待できません。

これと同じシステムで、最近図書館に紫外線で本を殺菌するという大きな機械が設置してあるので、私も初め使いました。まったく、何の効果もありません。

この掃除機の検証サイトがありました。
レイコップが詐欺商品だと判明… 「干すより綺麗」は真っ赤な嘘https://www.youtube.com/watch?v=r8jkANthQ0w

重いし、ハンディクリーナーとしての使い道もそうないようだし。。。Amazonnの口コミ情報でもマイナス評価ばかりでした。いまは広告もしていないようだから、騙される人は一段落したのかな。

さて、私の購入した日立の掃除機、なんと、日本製でした!!(◎´∀`)ノ

電気製品でも、日本製はあるのですね。これから、よく調べて買うことにします。

2017/09/04

ちょっと、気分転換

今年の夏は、梅雨明けから、お天気がおかしくなって、夏らしい暑さでなくて、蒸し暑い、嫌な夏でした。特に関東から北の方は、本当に雨が多くて、大変でしたね。東北はとうとう梅雨明けのないままに夏が終わったようです。

それでも、おかげさまで、私の住むこの地方は、日差しもあって、稲の生長も順調のよう。場所によっては、もう、取り入れが始まっているところもあります。

のんびりした時間が過ぎて行ってますが、それでも、日本列島の緊張は、当分続きます。どんなことがあるかわかりません。水と一週間分くらいの非常食は、準備しておく方が良いでしょう。場合によっては、意味ないかもしれませんが。。。(-゛-メ)


Img_8719さて、気分転換に、お風呂の用品を替えてみました。

浴用のいすに洗面器と手桶。

シックな色合いで、秋らしいでしょう。私の大好きな栗色!!(^o^)

椅子の高さは30センチあります。ちょっと、高いので、夫には不評ですが、高い方が腰が楽なような気がします。
これなんと、嬉しいことに日本製です。

https://item.rakuten.co.jp/biken-concierge/34200003/

楽天に売ってますが、私はイオンで買いました。ちょうど、10%割引のチケットがあったので、それほど値段は変わらなかった。

Img_8725

2017/08/24

電力会社を変更

2016年4月から始まった電力の自由化。

電力小売全面自由化http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

「あなたにあった電気を選べる時代へ」だそうです。(^o^)

我が家は、この自由化に沿って、早々に、中部電力と「おとくプラン」というのに契約しました。

それが2年契約だったので、来年の3月までは変更できないかなと思っていたのですが、解約しても違約金はないと言うことなので、申し訳ないけど、電気も東邦ガスに変更することにしました。

シュミレーションをやってみると、年間で3000円くらい、東邦ガスの方がお得になるのね。

電気は電気と、ガスはガスと考えていたのですが、先日、記事にした「再生エネルギー発電促進賦課金」があまりに高い!!約1割です。( #` ¬´#)。

こうなると、少しでも、節約しないとね。

それに、中部電力のあのコマーシャルがどうも。。。( ̄。 ̄;)あれ、逆効果だと思う。


東邦ガス電気シュミレーションhttp://www.tohogas.co.jp/denki/simulation/sikkari/index.html

こちらは、東邦ガスの電気シュミレーションですが、それぞれの地域の電力会社や電気提供会社のHPで、シュミレーションしてみると、どれくらい、お得か、逆に変更しない方がいいのか分かると思います。

変更するのには、もう一つ、理由がありまして、電気のメーターをスマートメーターに早く取り替えてもらえます。
スマートメーターは、検針員が来なくても、電力供給会社で、チェックできるメータのこと。

正直、敷地の奥まで、ずかずかと入られるのは、嫌だったのですよね。実際、それでトラブルがあったこともあります。

これで、スッキリ!!

Energy_denryoku_smartmeter


2017/08/22

エアコンの工事費用

暑いですね。。。

8月中旬、真夏だから当たり前なのですが、今年の夏は、とにかく蒸し暑い。
例年の夏なら、梅雨明け過ぎれば、暑くても、これほど湿気の多い事は無かったと思います。

でも、関東から北の方は、冷夏で、あの米不足が起きた1993年に近い天候だとか。あのときは、ほんとに、翌年1月頃から米が無くて、右往左往でしたね。

私は、外米を家族に食べさせたくなくて、お米を見ると買い占めていたので、なんとかセーフ。近所の方にもお分けしました。( ̄。 ̄;)

今年は大丈夫でしょうかね。こちらの方は、それなりに日差しがありますので、9月になって台風が来ない限りは、多分大丈夫でしょう。

さて、私は、この蒸し暑い夏が苦手。誰でもですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがの私も、食欲が少し落ちてます。

そこに来て、先日書いたように、エアコンの故障。その日は、スイッチが入ったのですが、リモコンが効かなくて、コンセントを抜いて止めたものの、そのまま、ダメになってしまいました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

早速、電気店の開店時間に合わせて、エアコンを買い求めに行きました。
勿論、WEBで値段は調べておきました。(^_^)V

エアコンの標準工事費というのは含まれているのですが、リサイクル料が要ります。これは、もう何度も経験していたのですが、エアコンの取り外し料というのが要るのですね。

何年か前に、リビングのエアコンを買い換えたときに、取り外して取り付けて貰ったのですが、取り外し料が要ったことの記憶が無い。

リサイクル業者が、団地を回っているとき、「古いエアコンを引き取ります。取り外し料も無料です。」とか、回っているのです。いや、取り外し料って、買い換えだと要らないと思っていたので、どういうところに需要があるのだろうと思っていたら、我が家でした。(*^m^)

シーズンオフに、リサイクル業者に引き取って貰って、買い換えれば良かったな。。。

エアコンの取り付けは、当然ですが即日というわけにはいかず、日曜日に付けて貰いました。幸い、故障した翌日の火曜日から少し涼しくなっていて、寝室にエアコンなしでもなんとか凌げて良かった。


Setsuden_airconditioner_2


2017/08/02

ハーブ「ローズマリー」

Imgp8259


Imgp8256

アプローチ横に花壇を作って、春のチューリップを満開にしようと、何年か頑張りましたが、年を重ねるにつれて、大変になってきた。

チューリップは、まだ、球根さえ植えておけば、春になるとちゃんと咲いてくれますが、夏花壇は、手入れが大変。水やりがかかせませんものね。

そこで、ローズマリーを植えることにしました。この香りは、ラベンダーとともに大好きな香りなんです。

ところが、苗が見つからない。這い生のは見かけるのですが、これは、背が高くならないので、出来たら立生のほうがいい。

そこで、挿し芽をしてみました。

挿し芽は、ハンギング用に購入してあったバーミュキュライトとパーライトが余っていたので、それを混ぜて、使いました。少しずつ、黒いポットに入れて、10個くらい作って、7個成功!!普通の土などだと、病気になったりして、あまりよくないようです。

一枚目は、小さい芽が顔を出しています。早く大きくなって欲しい。(^_^)/

二枚目は、空き瓶に100均の水ボールを入れてある。

みるみる大きくなる!水で膨らむビーズでインテリアまとめhttp://weboo.link/article/5164

水で膨らんでいて、綺麗な色があるので、インテリアに最適ですね。ただ、下水に流すと大変らしいので、取扱注意。


2017/05/16

100均のお皿だけど

Img_8186


朝食メニュー。

いつも代わり映えのしないメニューですが、今日紹介したいのは、このお皿。

100均で買いました。もちろん、日本製。(^_^)/

ちょっと、目先が変わっていいかなと思って、買ってきました。プラスチックなので、ちょっと残念かな。
磁器だといいのだろうけど、高いでしょうね。

こういう、仕切りのあるプレートは、ドレッシングをかけたりとか、汁物の場合にいいですよね。でも、使っているうちに、病院食みたい。。。(^0^;)

やっぱり、今度、焼き物の産地に行って、磁器のこういうの探してきます。