2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/11/19

「保険金が使える」という住宅修理サービスのトラブルにご注意ください!

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140627_1.html

「業者が突然自宅に訪問してきて、『保険金を使って自己負担なしで住宅を修理しないか』と言われて契約したが、信用できるか」といった相談が全国の消費生活センターに多く寄せられています。中には、「工事内容があいまいなまま強引に工事を始められた」「解約しようとしたら高額な解約料を請求された」といったトラブルも生じています。

 国民生活センターでは2012年12月にこのトラブルについて注意喚起しており、また一般社団法人日本損害保険協会などからも注意が呼びかけられていますが、それ以降も相談が増えていますので、十分にご注意ください。

最近、我が家にもこのような業者が回ってきました。

今年の2月、3日間雪が降り続いたことがありました。それも、暮れに降る軽い雪ではなく、水分を多く含んだ重い雪そのため、三重県の北勢地方では、実際にカーポートとか雨樋に被害を受けたおうちも多かったようです。

確かに、火災保険は、純然たる火災の損害だけでなく、台風などの風水害や風雪での被害も補填してくれるというのは聞いていましたが、雪のため雨樋が壊れたというのは気がつきませんでした。

「無料で直せる。」

う~~~ん、なんとも魅力的なフレーズですね。(^0^;)

新築の一戸建てで、住宅金融公庫を使っている場合、長期総合保険を掛けることになり、一時払いの保険料金額は高額です。そして、約30年ですから、保険期間が過ぎないうちに、修理してもらえるものは貰おうと考えるのは、普通の庶民ですよね。

でも、その修理業者の中には、色々トラブル業者もあるようです。実際、修理が必要のないものを壊れているという業者もいて、その修理もおざなりだったりすることもあり、トラブルが増えているようです。

我が家に回ってきた業者も、離れたところから見ただけで、修理の必要があるようなことを言われたのですが、普段の雨の時は勿論、大雨の時も樋から溢れているような事もないですし、素人目から見る限りは、何処も壊れかけているように見えないのです。

夫が、本当に壊れていて修理するにしても、地元の業者さんを頼もうと探したところ、創業明治の業者さんがありました。!(^^)!
忙しそうでしたが、仕事の合間をぬって、日曜日に来て下さって見ていただきました。

「結論として、何処にも傷みはありません。修理の必要はありません。」

やっぱり!!

お隣を始め、ご近所数件は、訪問販売に来た業者に修理して貰ってます。実際、新しく綺麗になっているし、それはそれで、間違いは無いのでしょう。

でも、修理の必要のないもをさも修理の必要があるようなセールストークは、やっぱり、止めた方がいいですよね。


2017/09/22

掃除機は「日本製」

Souji


掃除機を新しくしました。今はやりのロボットではないのですが、サイクロン式です。
これが、とても安くて、14,800円。消費税込みで、15,984円。

毎月、イオンからダイレクトメールが送られてきますが、その中にあったのです。
さすがに大好評だったようで、入荷までに3週間くらい待たされました。( ̄。 ̄;)

軽いし、新しいので、吸引力も強く、ストレスなく、掃除してくれます。(^o^)

ゴミ捨てが少し面倒というか、ゴミがたまるのがよく分かるので、掃除の度にゴミ捨てをしてます。(^0^;)
ゴミ捨てサインが出ていないから、それほど、やらなくても良いのでしょうけどね。

お布団掃除用のノズルも付いています。

以前、某通販サイトで韓国製の布団掃除専用の掃除機がバカ売れしましたよね。掃除だけでなく、殺菌も出来るとのうたい文句でバカ売れしたようですが、これは全く期待できません。

これと同じシステムで、最近図書館に紫外線で本を殺菌するという大きな機械が設置してあるので、私も初め使いました。まったく、何の効果もありません。

この掃除機の検証サイトがありました。
レイコップが詐欺商品だと判明… 「干すより綺麗」は真っ赤な嘘https://www.youtube.com/watch?v=r8jkANthQ0w

重いし、ハンディクリーナーとしての使い道もそうないようだし。。。Amazonnの口コミ情報でもマイナス評価ばかりでした。いまは広告もしていないようだから、騙される人は一段落したのかな。

さて、私の購入した日立の掃除機、なんと、日本製でした!!(◎´∀`)ノ

電気製品でも、日本製はあるのですね。これから、よく調べて買うことにします。

2017/09/04

ちょっと、気分転換

今年の夏は、梅雨明けから、お天気がおかしくなって、夏らしい暑さでなくて、蒸し暑い、嫌な夏でした。特に関東から北の方は、本当に雨が多くて、大変でしたね。東北はとうとう梅雨明けのないままに夏が終わったようです。

それでも、おかげさまで、私の住むこの地方は、日差しもあって、稲の生長も順調のよう。場所によっては、もう、取り入れが始まっているところもあります。

のんびりした時間が過ぎて行ってますが、それでも、日本列島の緊張は、当分続きます。どんなことがあるかわかりません。水と一週間分くらいの非常食は、準備しておく方が良いでしょう。場合によっては、意味ないかもしれませんが。。。(-゛-メ)


Img_8719さて、気分転換に、お風呂の用品を替えてみました。

浴用のいすに洗面器と手桶。

シックな色合いで、秋らしいでしょう。私の大好きな栗色!!(^o^)

椅子の高さは30センチあります。ちょっと、高いので、夫には不評ですが、高い方が腰が楽なような気がします。
これなんと、嬉しいことに日本製です。

https://item.rakuten.co.jp/biken-concierge/34200003/

楽天に売ってますが、私はイオンで買いました。ちょうど、10%割引のチケットがあったので、それほど値段は変わらなかった。

Img_8725

2017/08/24

電力会社を変更

2016年4月から始まった電力の自由化。

電力小売全面自由化http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

「あなたにあった電気を選べる時代へ」だそうです。(^o^)

我が家は、この自由化に沿って、早々に、中部電力と「おとくプラン」というのに契約しました。

それが2年契約だったので、来年の3月までは変更できないかなと思っていたのですが、解約しても違約金はないと言うことなので、申し訳ないけど、電気も東邦ガスに変更することにしました。

シュミレーションをやってみると、年間で3000円くらい、東邦ガスの方がお得になるのね。

電気は電気と、ガスはガスと考えていたのですが、先日、記事にした「再生エネルギー発電促進賦課金」があまりに高い!!約1割です。( #` ¬´#)。

こうなると、少しでも、節約しないとね。

それに、中部電力のあのコマーシャルがどうも。。。( ̄。 ̄;)あれ、逆効果だと思う。


東邦ガス電気シュミレーションhttp://www.tohogas.co.jp/denki/simulation/sikkari/index.html

こちらは、東邦ガスの電気シュミレーションですが、それぞれの地域の電力会社や電気提供会社のHPで、シュミレーションしてみると、どれくらい、お得か、逆に変更しない方がいいのか分かると思います。

変更するのには、もう一つ、理由がありまして、電気のメーターをスマートメーターに早く取り替えてもらえます。
スマートメーターは、検針員が来なくても、電力供給会社で、チェックできるメータのこと。

正直、敷地の奥まで、ずかずかと入られるのは、嫌だったのですよね。実際、それでトラブルがあったこともあります。

これで、スッキリ!!

Energy_denryoku_smartmeter


2017/08/22

エアコンの工事費用

暑いですね。。。

8月中旬、真夏だから当たり前なのですが、今年の夏は、とにかく蒸し暑い。
例年の夏なら、梅雨明け過ぎれば、暑くても、これほど湿気の多い事は無かったと思います。

でも、関東から北の方は、冷夏で、あの米不足が起きた1993年に近い天候だとか。あのときは、ほんとに、翌年1月頃から米が無くて、右往左往でしたね。

私は、外米を家族に食べさせたくなくて、お米を見ると買い占めていたので、なんとかセーフ。近所の方にもお分けしました。( ̄。 ̄;)

今年は大丈夫でしょうかね。こちらの方は、それなりに日差しがありますので、9月になって台風が来ない限りは、多分大丈夫でしょう。

さて、私は、この蒸し暑い夏が苦手。誰でもですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがの私も、食欲が少し落ちてます。

そこに来て、先日書いたように、エアコンの故障。その日は、スイッチが入ったのですが、リモコンが効かなくて、コンセントを抜いて止めたものの、そのまま、ダメになってしまいました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

早速、電気店の開店時間に合わせて、エアコンを買い求めに行きました。
勿論、WEBで値段は調べておきました。(^_^)V

エアコンの標準工事費というのは含まれているのですが、リサイクル料が要ります。これは、もう何度も経験していたのですが、エアコンの取り外し料というのが要るのですね。

何年か前に、リビングのエアコンを買い換えたときに、取り外して取り付けて貰ったのですが、取り外し料が要ったことの記憶が無い。

リサイクル業者が、団地を回っているとき、「古いエアコンを引き取ります。取り外し料も無料です。」とか、回っているのです。いや、取り外し料って、買い換えだと要らないと思っていたので、どういうところに需要があるのだろうと思っていたら、我が家でした。(*^m^)

シーズンオフに、リサイクル業者に引き取って貰って、買い換えれば良かったな。。。

エアコンの取り付けは、当然ですが即日というわけにはいかず、日曜日に付けて貰いました。幸い、故障した翌日の火曜日から少し涼しくなっていて、寝室にエアコンなしでもなんとか凌げて良かった。


Setsuden_airconditioner_2


2017/08/02

ハーブ「ローズマリー」

Imgp8259


Imgp8256

アプローチ横に花壇を作って、春のチューリップを満開にしようと、何年か頑張りましたが、年を重ねるにつれて、大変になってきた。

チューリップは、まだ、球根さえ植えておけば、春になるとちゃんと咲いてくれますが、夏花壇は、手入れが大変。水やりがかかせませんものね。

そこで、ローズマリーを植えることにしました。この香りは、ラベンダーとともに大好きな香りなんです。

ところが、苗が見つからない。這い生のは見かけるのですが、これは、背が高くならないので、出来たら立生のほうがいい。

そこで、挿し芽をしてみました。

挿し芽は、ハンギング用に購入してあったバーミュキュライトとパーライトが余っていたので、それを混ぜて、使いました。少しずつ、黒いポットに入れて、10個くらい作って、7個成功!!普通の土などだと、病気になったりして、あまりよくないようです。

一枚目は、小さい芽が顔を出しています。早く大きくなって欲しい。(^_^)/

二枚目は、空き瓶に100均の水ボールを入れてある。

みるみる大きくなる!水で膨らむビーズでインテリアまとめhttp://weboo.link/article/5164

水で膨らんでいて、綺麗な色があるので、インテリアに最適ですね。ただ、下水に流すと大変らしいので、取扱注意。


2017/05/16

100均のお皿だけど

Img_8186


朝食メニュー。

いつも代わり映えのしないメニューですが、今日紹介したいのは、このお皿。

100均で買いました。もちろん、日本製。(^_^)/

ちょっと、目先が変わっていいかなと思って、買ってきました。プラスチックなので、ちょっと残念かな。
磁器だといいのだろうけど、高いでしょうね。

こういう、仕切りのあるプレートは、ドレッシングをかけたりとか、汁物の場合にいいですよね。でも、使っているうちに、病院食みたい。。。(^0^;)

やっぱり、今度、焼き物の産地に行って、磁器のこういうの探してきます。

2017/05/12

空き巣や居直り強盗にご用心

関東で空き巣 中国人窃盗団逮捕https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00011675-houdouk-soci

留学名目で来日し、関東で被害総額1,000万円の空き巣を繰り返していたとみられる中国人窃盗団5人が、警視庁に逮捕された。

逮捕された中国人の林鳳容疑者(22)と何宏容疑者(22)ら5人は、2016年12月、千葉・流山市の住宅に侵入して、現金およそ7万円やロレックスなどを盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、リーダー格の林容疑者ら4人は、容疑を否認していて、何容疑者は「みんなで一緒にやりました」と容疑を認めている。

5人は、中国で知り合い、日本語学校に留学する名目でビザを申請して、日本に来た中国人窃盗団で、警視庁は、東京・千葉・茨城などで、2016年9月から30件、被害総額およそ1,000万円の盗みを繰り返していたとみて、余罪の裏づけを進めている。


また、中国人窃盗団逮捕のニュースがでましたが、こんなの氷山の一角。

皆さん本当に気を付けて下さい。

特に、驚いたのが、下の記事。Twitterで拾ってきました。


夜中に起きたらドアの隙間から針金が動いてた →針金つかんでやった結果http://alfalfalfa.com/articles/177938.html

たまたま、夜中に目を覚まして、ドアのところに行ったから良かったけど、侵入されてからでは、命も取られるところだったかもしれません。

たぶん中国人か韓国人で、時間帯から空き巣というより強盗するつもりだったらしい。警察に聞いたらサムターン回しって言うらしい。心臓止まった

投稿者が書いています。

http://guardman-shop.com/shop/item_detail?item_id=1309454

1309454_detailimage1_2

1309454_detailimage2_1_3

怖いですね!!

このサムターン回し、すごい簡単なようです。空き巣なら、気持ち悪いし、盗まれたら悔しいけど、就寝中に侵入されたら、もっと恐ろしい。

これで防げるわけではないようですが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)それでも、時間がかかる分は、多少の抑止力になるようです。

いま、民泊が増えてますよね。特に、闇民泊が多いらしいです。オートロックのマンションだからと,あんまり安心は出来ません。

ALSOKの防犯グッズページ。
http://guardman-shop.com/shop/item_list?category_id=5819

2017/04/01

お風呂の水栓から、水漏れ。

Photo


我が家は、築20年くらい。やっぱり、あちこち、気になるところが出てくるものです。お風呂の水栓の締まりが悪くなって、シャワーヘッドから、ポタポタと水漏れが少しずつしてくるようになりました。

でも、20年では、早いような気もしますが、ガス給湯器は15年くらいで交換したような。

そう、水漏れが気になり始めたのは、ちょうど、ガス給湯器を交換した頃でした。今から5年くらい前です。
そのとき、交換に来ていた業者はガス会社の紹介の業者です。

「これのパッキン交換は出来ないのでしょうか?」

と尋ねました。前のは、蛇口を閉めたり、開けたりするタイプのもの。普通の蛇口のようにパッキンを交換できるものと思っていたのです。

すると、驚くべき答えが!!(@@;)

「いや、このメーカーは(メーカーの名前が、浴室の壁に貼ってあった)、現在無くなってます。すべて交換となると、20万から、30万くらい。」

ひぇ~~~~~。

いや、ちょっと、閉めるのにきついくらいで、水漏れしているわけでもないし、まあ、いいやとその場では、諦めました。

それから、やっぱり、摩耗というのは直るわけでなく、ポタポタが目に付くようになってきました。ネットで検索すると、youtubeなどでは、自分で交換できるようになっているのですね。まあ、無理だけど。(苦笑)

ちょうど一年前に、トイレの便器を交換してもらったのは、イオンのリフォーム部門。いつもの住設業者より数万円お安かった。今回も、尋ねてみたら、「LIXILの本体なので、個別の業務は対応できない。」(‥;)


とりあえず、数社見積もりをとることにしました。

20万から30万と言った業者にも連絡したのですが、その前に来てくれた業者さんは、交換前の水栓を見て、

「このメーカーは無くなってますが、子会社があって、そちらの方で、部品とか対応してます。全部交換しても、10万もかかりませんよ。」

見積もりを出してもらったところ6万くらい。
よかった~~~。

どうも、20,30万と言ったのは、浴槽から取り替えさせるつもりのようでした。(>_<)

確かに、浴槽から替えたら、さっぱりはするでしょうけど、ねぇ。


でも、工事が始まって、見てもらったら、最初の取り付けに問題があって、直付けで溶接?なんか、後で交換することを考えてない設置がしてあったようです。とても、自分で交換なんて出来る代物ではなかったようでした。(苦笑)

ガスや水道の製品は、設置後のメンテナンスとかあるので、なじみの業者になってしまいますが、きちんと見積もりをとって、選ばないと結構値段に違いがあるようですね。

2017/02/26

震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

https://news.nifty.com/article/item/gourmet/12221-100961/
知ってた?震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

こんな記事が目についたので、紹介します。

東日本大震災から、もうすぐ6年目を迎えます。息子家族が関東に住んでいますが、大きな被害を受けた地域ではないので、よかったのですが、この記事によると、千葉県でも、30日もトイレが使えなかったところもあるのですね。

息子たちも、停電で、暖房が使えなくて、とりあえず、車の中で、暖をとったようです。それでも、トイレのことは何も言っていなかったので、断水とかは無かったのでしょう。

私の経験では、1995年の阪神淡路大震災の震度4が最高の震度。ありがたいことです。それでも、いつ、東南海地震がおきるかわかりません。

前にも、食料の備蓄は紹介しましたが、トイレのことまでは、あんまり、気にしていなかった。車の中に渋滞の時用に非常トイレは何枚か入れてありますが、災害用としてはあんまり考えてなかったというか、考えたくなかった。(^^;)

ネットを調べたら、水洗トイレに設置する災害用トイレがあるということです。Toirepng

災害用トイレhttps://sservice.co.jp/disaster/toilet/

いろんなタイプがありますが、一度災害が起きれば、すぐ品薄になる可能性が大きいですね。今のうちに、最低限の用意はしておいたほうがいいかなと考えています。