2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/05/16

100均のお皿だけど

Img_8186


朝食メニュー。

いつも代わり映えのしないメニューですが、今日紹介したいのは、このお皿。

100均で買いました。もちろん、日本製。(^_^)/

ちょっと、目先が変わっていいかなと思って、買ってきました。プラスチックなので、ちょっと残念かな。
磁器だといいのだろうけど、高いでしょうね。

こういう、仕切りのあるプレートは、ドレッシングをかけたりとか、汁物の場合にいいですよね。でも、使っているうちに、病院食みたい。。。(^0^;)

やっぱり、今度、焼き物の産地に行って、磁器のこういうの探してきます。

2017/05/12

空き巣や居直り強盗にご用心

関東で空き巣 中国人窃盗団逮捕https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00011675-houdouk-soci

留学名目で来日し、関東で被害総額1,000万円の空き巣を繰り返していたとみられる中国人窃盗団5人が、警視庁に逮捕された。

逮捕された中国人の林鳳容疑者(22)と何宏容疑者(22)ら5人は、2016年12月、千葉・流山市の住宅に侵入して、現金およそ7万円やロレックスなどを盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、リーダー格の林容疑者ら4人は、容疑を否認していて、何容疑者は「みんなで一緒にやりました」と容疑を認めている。

5人は、中国で知り合い、日本語学校に留学する名目でビザを申請して、日本に来た中国人窃盗団で、警視庁は、東京・千葉・茨城などで、2016年9月から30件、被害総額およそ1,000万円の盗みを繰り返していたとみて、余罪の裏づけを進めている。


また、中国人窃盗団逮捕のニュースがでましたが、こんなの氷山の一角。

皆さん本当に気を付けて下さい。

特に、驚いたのが、下の記事。Twitterで拾ってきました。


夜中に起きたらドアの隙間から針金が動いてた →針金つかんでやった結果http://alfalfalfa.com/articles/177938.html

たまたま、夜中に目を覚まして、ドアのところに行ったから良かったけど、侵入されてからでは、命も取られるところだったかもしれません。

たぶん中国人か韓国人で、時間帯から空き巣というより強盗するつもりだったらしい。警察に聞いたらサムターン回しって言うらしい。心臓止まった

投稿者が書いています。

http://guardman-shop.com/shop/item_detail?item_id=1309454

1309454_detailimage1_2

1309454_detailimage2_1_3

怖いですね!!

このサムターン回し、すごい簡単なようです。空き巣なら、気持ち悪いし、盗まれたら悔しいけど、就寝中に侵入されたら、もっと恐ろしい。

これで防げるわけではないようですが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)それでも、時間がかかる分は、多少の抑止力になるようです。

いま、民泊が増えてますよね。特に、闇民泊が多いらしいです。オートロックのマンションだからと,あんまり安心は出来ません。

ALSOKの防犯グッズページ。
http://guardman-shop.com/shop/item_list?category_id=5819

2017/04/01

お風呂の水栓から、水漏れ。

Photo


我が家は、築20年くらい。やっぱり、あちこち、気になるところが出てくるものです。お風呂の水栓の締まりが悪くなって、シャワーヘッドから、ポタポタと水漏れが少しずつしてくるようになりました。

でも、20年では、早いような気もしますが、ガス給湯器は15年くらいで交換したような。

そう、水漏れが気になり始めたのは、ちょうど、ガス給湯器を交換した頃でした。今から5年くらい前です。
そのとき、交換に来ていた業者はガス会社の紹介の業者です。

「これのパッキン交換は出来ないのでしょうか?」

と尋ねました。前のは、蛇口を閉めたり、開けたりするタイプのもの。普通の蛇口のようにパッキンを交換できるものと思っていたのです。

すると、驚くべき答えが!!(@@;)

「いや、このメーカーは(メーカーの名前が、浴室の壁に貼ってあった)、現在無くなってます。すべて交換となると、20万から、30万くらい。」

ひぇ~~~~~。

いや、ちょっと、閉めるのにきついくらいで、水漏れしているわけでもないし、まあ、いいやとその場では、諦めました。

それから、やっぱり、摩耗というのは直るわけでなく、ポタポタが目に付くようになってきました。ネットで検索すると、youtubeなどでは、自分で交換できるようになっているのですね。まあ、無理だけど。(苦笑)

ちょうど一年前に、トイレの便器を交換してもらったのは、イオンのリフォーム部門。いつもの住設業者より数万円お安かった。今回も、尋ねてみたら、「LIXILの本体なので、個別の業務は対応できない。」(‥;)


とりあえず、数社見積もりをとることにしました。

20万から30万と言った業者にも連絡したのですが、その前に来てくれた業者さんは、交換前の水栓を見て、

「このメーカーは無くなってますが、子会社があって、そちらの方で、部品とか対応してます。全部交換しても、10万もかかりませんよ。」

見積もりを出してもらったところ6万くらい。
よかった~~~。

どうも、20,30万と言ったのは、浴槽から取り替えさせるつもりのようでした。(>_<)

確かに、浴槽から替えたら、さっぱりはするでしょうけど、ねぇ。


でも、工事が始まって、見てもらったら、最初の取り付けに問題があって、直付けで溶接?なんか、後で交換することを考えてない設置がしてあったようです。とても、自分で交換なんて出来る代物ではなかったようでした。(苦笑)

ガスや水道の製品は、設置後のメンテナンスとかあるので、なじみの業者になってしまいますが、きちんと見積もりをとって、選ばないと結構値段に違いがあるようですね。

2017/02/26

震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

https://news.nifty.com/article/item/gourmet/12221-100961/
知ってた?震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

こんな記事が目についたので、紹介します。

東日本大震災から、もうすぐ6年目を迎えます。息子家族が関東に住んでいますが、大きな被害を受けた地域ではないので、よかったのですが、この記事によると、千葉県でも、30日もトイレが使えなかったところもあるのですね。

息子たちも、停電で、暖房が使えなくて、とりあえず、車の中で、暖をとったようです。それでも、トイレのことは何も言っていなかったので、断水とかは無かったのでしょう。

私の経験では、1995年の阪神淡路大震災の震度4が最高の震度。ありがたいことです。それでも、いつ、東南海地震がおきるかわかりません。

前にも、食料の備蓄は紹介しましたが、トイレのことまでは、あんまり、気にしていなかった。車の中に渋滞の時用に非常トイレは何枚か入れてありますが、災害用としてはあんまり考えてなかったというか、考えたくなかった。(^^;)

ネットを調べたら、水洗トイレに設置する災害用トイレがあるということです。Toirepng

災害用トイレhttps://sservice.co.jp/disaster/toilet/

いろんなタイプがありますが、一度災害が起きれば、すぐ品薄になる可能性が大きいですね。今のうちに、最低限の用意はしておいたほうがいいかなと考えています。


2017/01/19

暖房は、「電気」か「灯油」か、どちらが経済的?

数日来、大雪になったとはいえ、気温は割と高く、ずーと暖冬でしたが、それでも、暖房器具なしでは無理です。(笑)

基本的には、灯油ファンヒーターを使っているのですが、朝だけ、タイマーを入れるため、エアコンを使い、灯油のファンヒーターとエアコンを併用しています。

ここにきて、灯油の価格が昨年の暮れから、じりじりと上がってきましたね。こうなってくると、気になるのが、石油ファンヒーターとエアコンのどちらが経済的かと言うこと。

我が家は、「かきねのかきねのまがりかど たきびだたきびだ おちばたき♪」の音楽を流しながら、車で灯油の巡回販売車が遠くから来てくれるので、そこで買ってます。

スーパーやガソリンスタンドでも買えますが、車に乗せてくると、車内に灯油の匂いが広がって、嫌ですものね。

お値段は、11月中は、18リットル990円だったのが、今年になって、1150円、1250円と週単位で値上がりしてます。ちなみに、昨年シーズンは、1230円、1190円、990円と毎週値下がりしていた。(^^;)

遠いところから来てもらうので、1000円切る価格だと、利幅も少ないだろうと、こちらが心配になるくらいでしたが、それでも、これ以上の値上がりは困ります。

2014年の高い時だと、1750円もしていました!!


ちょっと、ネットでどちらがお得かと、調べてみたのですが、「これが正確」と言うのはよくわからない。

最近のエアコンは省エネが進んでいて、灯油価格1200円を超えてくると、エアコンの方がお得となっているのもあるし、それでもやっぱり、灯油が経済的というのもあるし、なかなか、難しいですね。

年を取ると、灯油を入れるのが面倒です。重いし、寒いし。。。( 一一)そういう意味では、多少高くなっても、エアコンの方がずーと楽ですよね。Goods_touyu_pump_tank


ただ、遠いところから、巡回販売に来てくれている灯油屋さんには申しわけ無い。来てくれなくなっても困ります。

灯油と電気をうまく使い分けていくのがいいですね。


下のリンクは参考にしたサイト。
灯油と電気代どっちがお得?冬の暖房を徹底比較https://enechange.jp/articles/paraffin-and-electric-bill#i-4

Eakon_danbou

2016/12/03

目から鱗「炊飯器の底」

おいしいごはんが食べたいなら「炊飯器の底」を掃除しましょうhttps://comorie.nifty.com/2756.htm

11月22日の今日はいい夫婦の日の記事で、comorie[コモリエ]のことを紹介しましたが、そこに面白い記事が載ってました。

炊飯器をひっくり返すと、そこに窓があって、埃がいっぱいついているとのことでした。保温をすると、一定の温度に保つため熱源がずーと付いていて、そのためモーターが動いているので、埃を吸い続けているわけですね。(^^;)

実は保温機能を使っている間はずっとモーターが回っていて、機械内部に空気が循環している状態なのです。テレビやパソコン、扇風機など、家電製品には気づけばホコリが溜まっていますが、炊飯器もしかり。やはり機械なんですね。

保温機能を使用していないお宅と比べると、そのホコリの量は一目瞭然。そんなモサモサのホコリと遭遇したら、濡れ雑巾でやさしく取り除いてくださいね。

我が家は、ここ何年も保温は使っていない。食べるときだけ、電子レンジで温めるか、蒸すかすればいいですからね。保温は、結構、電気を使うそです。Cooking_mushiki


それでも、念のためと思って、おそらく、炊飯器を購入して初めて、その底を見たと思います。


なんと!!この記事のように、やっぱり、埃がそれなりに付いていました。(^^;)
慌てて、お掃除しましたが、皆様の家庭でも、いちど、そこ、そこですよ!!覗いてみてください。(笑)


2016/11/24

信楽「陶芸の森」 おみやげ

Img_7850

信楽「陶芸の森」で買ってきました。

何だと思いますか?

加湿器なのです、これ。

下のお皿に水を入れておくとピンクの鉢状のものがお水を吸い上げて、それを蒸散させる仕組みです。電気の加湿器だと、常に掃除して綺麗にしておかないと、カビをまき散らすみたいで逆効果ですよね。

水って、すぐ、腐りますからね。これも、「時々は、漂白剤で洗ってください。」と言われました。

寝室においていますが、なんとなく、乾燥が少ないような気がします。気のせいでしょうか。(笑)
でも、インテリアにもなりますよね。(◎´∀`)ノ


2016/08/31

カラフルまな板

Img_20160830_185032463_4

100均で見つけたプラスチックまな板です。
薄っぺらいのですが、それが便利で重宝しています。

一応、魚と肉と野菜で使い分けています。

以前は、旅先で購入した木製のまな板を使っていたのですが、どうしても、ぬめりが出てきます。消毒して、太陽に干したりしていましたが。。。


今度は、、普通の厚さの、プラスチックのまな板を購入してきました。最初、中国製しかなかったのですが、東急ハンズに日本製のプラスチックがありました。

でも、このプラスチックのまな板、我が家の調理台にうまく収まらないというか、滑るのです。

100均のお店を歩いていたら、このプラスチックのまな板がありました。もちろん日本製。(^^♪

100均って、日本製が多いので嬉しいですね。

2016/08/25

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダとはhttp://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html

セスキ炭酸ソーダって、ご存知ですか。

いつも、夜は、ほとんどテレビを見ない私ですが、たまたま、つけていたチャンネルで、お笑い芸人でありながら、家事が大好きで「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格まで持っているという「家事えもん」こと松橋周太呂さんが
トイレの壁の汚れに、この「セスキ炭酸ソーダ」を使って、簡単に綺麗になるということを見せていました。

トイレの壁は、男性のおしっこがはねて、見た目はわからなくても、かなり汚いようですね。(*´Д`)トイレの壁にスプレーで吹き付けて、眼鏡ふきが綺麗に汚れが取れるそうですが、そこまで汚れてはいないので、私はキッチンペーパーでふき取りました。あともう一度水拭き。

トイレの便器は、使い捨てトイレブラシを使うとして、便座とかもこれをトイレットペーパーにスプレーして使えば、かなり経済的。

ドラッグストアとか大きなホームセンターにしかないのかと思っていたら、イオンにも洗剤のコーナーに普通に置いてありました。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

水500ccにセスキ炭酸ソーダ 小さじ1(約5g)を混ぜる。スプレー容器に入れて、作ると簡単です。


お掃除の達人「家事えもん」の凄すぎるテクニックまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2143014596068649101

こちらのサイトに色々なテクニックが載ってますが、興味をひいたのは、サッシの汚れには「加圧式お掃除スプレー」

ペットボトルにセットするだけだそうですが、こんな便利なものが、500円から1000円くらいでホームセンターなどに売っているそうです。


以前は、バラエティと言うと出演しているタレントが楽しんでいるつまらない番組ばかりでしたが、最近は旅番組とタレントが料理をしたり、掃除をしたりする番組があるのですね。(笑)

2016/05/31

網戸の張替え

今日は、暑かったですね。
いつのまにか、夏になったという感じ。

先日から、網戸の張替えをしています。結構、神経を使うので、一度に全部というわけにもいきません。そんなに広い我が家でもないのですが、意外と何か所かあるのですよね。

リビングなどの掃き出し窓は、以前にも替えているのですが、今回は、お風呂の窓とか小さい窓とか枚数を数えると、あら、たくさんある。(^^;)

掃き出し窓は、割と簡単に済みましたが、浴室の窓とか一階の小窓には、防犯上の格子がつけてある。それでも、浴室の窓は外せましたが、小窓はパズルみたいで、網戸をどう外すのか、さっぱりわからない(?_?)

こんな時には、珍しく夫婦共同作業で、外から張り替えました。(^^♪

それで思ったのですが、今の網戸、流行は黒です。先日テレビでもやっていたのですが、黒の方が、視界がクリアで、室内から外を見ても、気持ちいいんです。

それで、迷わず、黒を買ってきて、貼り替えました。でも、ほとんど張り替え終わってから気が付いた。外がクリアに見えるということは、外からも、室内が結構クリアに見えるのです。(苦笑)


Photo_2


まだ、張り替えてない部屋があるのですが、そちらは、グレーにすることにしました。(>_<)

網目の細かさも幾種類かあるようですが、私が行ったホームセンターは、26メッシュしかありませんでした。

他に、虫よけ効果のある網戸というのがありました。普通の三倍くらいの値段。値段はともかく、虫よけ効果ということは、網戸に防虫剤が染み込ませてあるのでしょうか。ちょっと、わからなかったけど、虫に良くないということは、人間の健康にもどうなんだろうと思って、今回は普通のを選びました。