2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/07/01

♯122 報道特注 (豊洲) Part2-③【東京都職員へのパワハラの実態! 】

報道特注も面白いのですが、短く細切れなのと収録から時間がたちすぎているのが残念。
でも、今回の東京都職員さんの件は、非常に興味深い。どうして、メディアが追求しないのか不思議です。

2018/06/27

「探査機はやぶさ2」午前9時50分頃到着 民主党に予算を削除された苦難を乗り越えて

朝から、この「探査機はやぶさ2」の記事を書いていたら、午前9時50分頃到着したようです。

着陸したわけで無くて、上空を回っていると言うことですね。

「JAXAによると、はやぶさ2は27日、化学エンジンで最後の10回目の軌道修正を行い、予定通りリュウグウから約20キロの上空に到着。距離も維持できていることが確認された。今後、9月から来年7月にかけて、着陸(タッチダウン)しての試料採取や小型ローバーを投下しての地表観測などを複数回行う予定。」

http://www.sankei.com/life/photos/180627/lif1806270024-p1.html

このリンク先で、産経新聞が作成したはやぶさ2の行程がみえます。分かりやすい図です。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/
JAXA[はやぶさ2」特設サイト

はやぶさ2、小惑星に到着 秋から本格探査、生命の起源に挑むhttp://www.sankei.com/life/news/180627/lif1806270024-n1.html

小惑星探査機「はやぶさ2」が27日午前、目的地の小惑星「リュウグウ」に到着したと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。地球出発から約3年半に及んだ往路の航行が終わり、秋から本格的な探査を開始。1年半をかけて生命の起源の謎に挑む。

 はやぶさ2は27日午前9時35分、到着に向けてエンジンを逆噴射させる最後の軌道修正を実施。同9時50分ごろ、高度20・7キロの位置でリュウグウと並走する軌道に入ったことを示す信号が地上に届き、分析を経て到着を確認した。機体は正常という。

2018.6.27 11:35 産経Web

きょう小惑星に到着、まもなく最後の逆噴射へ「どんな気持ちか予想できないhttp://www.sankei.com/life/news/180627/lif1806270006-n1.html

約3年半にわたり航行を続けてきた探査機「はやぶさ2」が27日、地球から約2・8億キロ離れた目的地の小惑星「リュウグウ」にいよいよ到着する。管制室がある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の相模原キャンパス(相模原市)はその瞬間、喜びと興奮に包まれそうだ。


2018.6.27 05:46 産経Web

小惑星探査機はやぶさ2、軌道修正に成功 拍手に湧く管制室、27日にも到着http://www.sankei.com/life/news/180624/lif1806240026-n1.html

小惑星「リュウグウ」到着が迫った探査機「はやぶさ2」の軌道を修正する作業が24日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の相模原キャンパス(相模原市)で報道陣に公開された。到着に向けた重要なステップで、チームメンバーが作業の成功を確認すると、管制室は喜びに包まれた。

 
2018.6.24 12:59 産経Web

小惑星リュウグウ 素顔は岩だらけ 探査機はやぶさ2の最新画像、JAXAが公開http://www.sankei.com/life/news/180625/lif1806250026-n1.html

 探査機「はやぶさ2」が撮影した目的地の小惑星「リュウグウ」の新たな写真を25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公表した。クレーターとみられる赤道付近の大きなくぼ地や、ごつごつとした岩の塊がたくさん散らばっている様子を鮮明に捉えた。

2018.6.25 20:04 産経Web

わたしがこの「はやぶさ2」のことを記事で取り上げたのは、「小惑星探査機はやぶさ2、軌道修正に成功 拍手に湧く管制室、27日にも到着」
この記事をTwitterで見つけたから。

地球から、2.8億キロ離れたはやぶさ2に軌道修正の指示電波を送って、それを成功させるって、すごいですよね。
2.8億キロって、どんなきょりなんだろう。(^0^;)想像できません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://ttensan.exblog.jp/26939105/
パチンコ屋の倒産を応援するブログさまから転載

昨日、はやぶさ2が小惑星リュウグウへの到着に必要な 軌道修正に成功したとのことです。

まだまだ気が抜けない状況ではありますが、予算を削減されまくってきた中でなんとか形にしてくれてきたJAXAの皆さん本当にありがとうございます。

事業仕分けではやぶさ2の予算を潰していた民主党政権は、はやぶさが奇跡の帰還を遂げた事で国民から批判が殺到し、しぶしぶ必要予算の1/3だけ予算を付けました。

しかし、これが報じられて少ししてから、野田佳彦は総理として自らJAXAの予算そのものを削減させ、はやぶさ2の予算カットを実行しました。

民潭に飼われてきた野田佳彦の行動は、韓国のそれだと言って間違いありません。

韓国にとって憎い日本が成功することは許されない事です。
自分達ができないのだから日本が成功してはならない。

野田佳彦は韓国の為に動いてきた保守を自称する嘘つきです。

「なんとしても女系天皇にさせる」という事に野田佳彦は最も力を入れています。

野田佳彦という保守を自称する嘘つきの反日野郎の行いは、永遠に語り継いでいくべきだとブログ主は考えています。

ちなみに野田佳彦は総理就任直後の、2011年11月号の月刊誌ボイスに国益を守るだの我が国の宇宙技術の利活用などを主張していました。

国益を損なう行動についてはマスゴミが隠してくれるので、こうした雑誌などでも保守アピールを繰り返すことで
支持を、票を稼ごうという事を20年やってきたので月刊誌ボイスへの投稿に自身が現実にやったこととは真逆の事を書いていた形です。


それ以前も、戦時追軍売春婦問題の欺瞞について、調べて追求していらっしゃった杉田水脈さんですが、自民党衆議院議員として当選されてからの、活躍もめざましい物があります。

https://www.sankei.com/politics/news/180503/plt1805030015-n1.html

科研費めぐり杉田水脈衆院議員らと山口二郎・法政大教授がバトル 6億円近い交付指摘に山口氏「根拠ない言いがかり」「学者の萎縮が狙い」

最近では、日本人の目を覚まさせてくれた問題に、日本学術振興会などが研究者に研究費を補助する科学研究費(科研費)の件があります。

あの下品な法政大学教授山口二郎になんと6億円もの科研費が支払われていました。対して、研究費が足りなくて、マラソンをして資金を集めている山中伸弥教授には、2億5千万円。研究所の助手さん達は、安定しない身分のアルバイトみたいなものです。

山中教授に2億5千万の科研費、山口二郎には6億円 ~ 国費の投入先を見直せ!http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3071.html

こちらについては、なんら、事業仕分けはしていなかったのでしょうか。

山中教授 研究費が民主党・事業仕分け俎上に載せられていたhttps://www.news-postseven.com/archives/20121015_149192.html
そういえば、この問題も批判を浴びました。

しかし、反日教授たちの科研費はそのままだったのでしょうか。納得いきません。

2018/06/26

報道しない自由  韓国原発事故とその事情


この韓国原子力発電所での重水漏れ事故、初めて知ったのがこのTwitter上です。その後、日本のメディアは報道していますかねぇ。


韓国原発で重水漏出、29人が放射能に被ばくhttp://japanese.joins.com/article/264/242264.html2018年06月14日11時23分
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版から抜粋 詳しくはリンク先をご覧下さい

11日に慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)にある月城(ウォルソン)原子力発電所で発生した冷却材漏出事故に対し原子力安全委員会が13日に現場調査を始めた。

韓国水力原子力によると放射能にさらされた労働者29人の被ばく量は平均0.39ミリシーベルト、最大で2.5ミリシーベルトだった。韓国水力原子力は「年間法的許容値20ミリシーベルトの12.7%水準。病院でがん診断のために撮影するPET-CTを1回撮影する際に受ける放射線量8ミリシーベルトより低い数値」と説明した。作業者は特殊作業服と個人別に放射能数値を確認できる装備を着用しており、個人別の漏出量を測定したという。韓国水力原子力は「人的ミスに対しては徹底した調査を通じて責任を問い再発防止対策を立てる」と明らかにした。今回の事故は月城3号機(加圧重水炉型70万キロワット級)が11日から計画予防整備に向け発電が停止した期間中に発生した。これに先立ち月城3号機では昨年10月にも原子炉と連結されたバルブの故障で重水110キログラムが漏れた事故があった。

 

【緊急拡散】恐ろしい韓国原発事情https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12386236641.html

韓国の原発事情について、「戦後体制の超克」さまが、詳しく書いていらっしゃいます。
冒頭には、サッカーについて少し述べていらっしゃいますが、その下から、お寒い韓国原発事情が書いてあり、西日本は直影響あり、東日本や北日本だって、影響なしとは言えません。

[原発解体] 韓国は技術・人材とも不毛の地…本格化させるには人材輸入が不可避http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19865.html

↑「戦後体制の超克」様の記事を読んで、初めて知ってひっくり返るくらい驚いたこと。これも、中央日報の記事です。

韓国は日本と違い、廃炉の経験がある専門人材、技術、制度整備に関して日が浅い状況だ。 いつかは選択しなければならない廃炉の過程で、少なからぬ試行錯誤が避けられないわけだ。 最近、「脱核エネルギー教授の会」や仏教界が、国内の廃炉関連技術人材養成のための専門大学院設立推進の動きを見せているが、現在、韓国内の原子力工学人材の代表的産室であるソウル大学と漢陽(ハニャン)大学の関連学科には、学部・修士課程を通して原発廃炉のカリキュラムが全くないと言えるほどに、不毛の地に近い。 関連法令も、今年1月に公布された原子力安全法になってようやく解体に関する基本規定が設けられ、施行令が不備なため、発効は今年7月以降となっている。 原子力専門家団体である「原子力安全と未来」のイ・ジョンユン代表は、「韓国の原子炉解体の経験は、実際の原発の数十分の1規模である研究用原子炉の解体程度が全てなので、原発の解体が現実化したら、ドイツなど外国から技術人材を大挙導入する以外に方法がない」と指摘した。
韓国内で2番目に設計寿命が尽きた月城(ウォルソン)1号機の再稼動と関連して、原子力安全委員会が「審査不十分」と「法的要件違反」を主張する一部の委員の反発退場にも拘らず、採決を強行して寿命延長を決定した。 “原発廃炉”の開始は再び延期されたわけだ。 しかし、すでに1回寿命延長を行なった古里(コリ)1号機の寿命満了が2017年にやってくる上に、今年上半期中に寿命再延長申請をするかどうかを決定しなければならないために、老朽原発の安全性をめぐる議論は静まらないものと見られる。

この記事は、2015年のもの。2017年に2回目の寿命がきたこの原発はどうなったのでしょうね。


何より、恐ろしいのは、このニュースが日本では全く報じられてないこと。

日本の反原発団体も、反日マスゴミも何故か韓国の原発事故には何らアクションを起こしていません。 日本の原発事故には大騒ぎしながら、すぐ隣の国の危険な原発事故には沈黙している。


Photo


2018/06/24

Twitterから 「政治から見た阪神淡路大震災の教訓」

政治から見た阪神淡路大震災の教訓https://twitter.com/i/moments/1008868780955480064

Dga59nu0aackeq

六衛府
@yukin_done 2018年6月19日
2018年6月18日、自ら大阪地震で震度6弱を経験したことで、地震の怖さを改めて知りました。これを機にかつて阪神地区を襲った阪神淡路大震災について思う所があったことをまとめてみました。

Twitterで発信されていらっしゃる方が、「政治から見た阪神淡路大震災教訓」というのを過去のツィートをブログにまとめていらっしゃったので、ご覧下さい。

一つ一つ、見ていくと、あの大災害が昨日のことのように思い出されます。そして、私たちはそれを少しも教訓としていなかった事で、東日本大震災の被害を拡大させてしまったのだと、悔やまれるのです。

【東日本大震災・津波】東電社員証言「津波対策は不可避」 原発事故強制起訴公判 &民主党政権時代の犯罪的「メルトダウン隠蔽」などhttp://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/cat57970647/index.html
東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/by-467c.html 東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

さくらにゃんさんの「テレビにだまされないぞⅡ」のブログ記事。こちらも、腹立たしいやら、身の毛がよだつというべきでしょうか。恐ろしい素人政治集団というか。。。

津波対策推進法案が成立していれば、少なくとも、津波の危険地域では、訓練をしていたはず。犠牲も抑えることが出来たのでは無いかと思われます。

為政者を間違えて選んでしまうと、国民はとんでもないしっぺ返しをくらいます。これは、民主党政権でもですが、村山内閣も、自民、社会、さきがけの連立内閣でした。河野洋平が自民党総裁だった。今思うと、これもとんでもない内閣でした。

1994年(平成6年)6月、前の羽田内閣が少数与党内閣となって総辞職した後、政権復帰を目指した自由民主党(河野洋平総裁)は、日本社会党(村山富市委員長)・新党さきがけ(武村正義代表)と連立政権を組むことに合意した(自社さ連立政権)。そこで、村山富市委員長を内閣総理大臣として成立したのが、村山内閣である。1947年(昭和22年)5月から1948年(昭和23年)3月まで続いた片山内閣以来、46年ぶりの社会党委員長を首班とする内閣である。

このときの内閣総理大臣指名選挙では、中曽根康弘・渡辺美智雄ら、一部議員を除く自由民主党議員の大半と日本社会党、新党さきがけの全議員が村山に投票し、新生党・公明党など、羽田内閣の与党側が推した海部俊樹を破った。


2018/06/23

東日本大震災「菅内閣の対応」のお粗末さ そして、震災時のマスゴミの報道

何でも政権批判…報ステ・後藤謙次「今日違和感を感じたのは…」「3.11の時、菅政権は中断されて官邸に集合した」http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-45038.html

ShounanTK@shounantk 報ステが狂ってる

・混乱してる大阪に取材に行く
→民家で水道やガス栓をひねる

・「友達亡くなってどう思う?」
→動揺してる子にマイク向ける

↑これは、本当に酷い。自分には家族はいないのでしょうか。

・地震2分後に動いた政府を無視
→菅政権はすぐ対応したと称賛

報捨てをみた視聴者のツィートです。

1

2この「のん」さんのツィートの動画をご覧下さい。
東京地方にだけ放送されていない「そこまで言って委員会」検証動画です。短いですので、ご覧下さい。

それのキャプチャー画像。当時の現地対策本部長池田元久氏は、「災害が起きてから72時間は、人命の救助活動に全力を挙げるというのが世界の常識です。それなのに、総理が原発にやって来るという意味が分かりませんでした。」


この菅元総理の対応には、いまでも、怒りと戦慄を覚えます。

東電の吉田所長の英断が無かったら、今頃、日本はどうなっていたかわかりません。

アメリカの測定では、微量の放射能が検出されて、東京に大使館を置く各国が羽田に飛行機を駐機させ、大使達が脱出したそうです。そのほか、飛行機に乗れなかった東京銀座にお店を構えるブランドものの販売店は、新幹線で大阪に逃げたそう。

しかし、当時の枝野官房長官は、「直ちに影響はない」の繰り返しを二ヶ月間続けていました。


覚えていらっしゃいますか  「直ちに影響はない」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/06/post-3701.html

東電の第三者委員会の報告書がまとまって、それが公表されたものをまとめた記事です。もう、マスゴミは福島原発事故の民主党政権の対応を忘れているようなのですが。。。

福島第一原子力発電所事故に係る通報・報告に関する第三者検証委員会
「検証結果報告書」http://www.tepco.co.jp/press/release/2016/pdf/160616j0301.pdf


日本テレビのワイドショーミヤネ屋で、不倫ミヤネが、安倍総理の現地視察が遅いというような批判をしていたようですが、官邸の対策室設置は2分で立ち上がっています。

総理のTwitterをみるとテキパキとした支持がなされています。

阪神淡路大震災から、22年http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/01/22-4a7f.html

Img_3_2

思い出すたびに胸が痛む阪神淡路大震災の画像。
亡くなった方は圧死が多かった。素早く自衛隊に出動命令が出されていたら、こんなに火の手は上がらなかったし、救えた命はたくさんあったと思うのです。


2018/06/19

高山正之『放言BARリークス』#52

色んなリークがあって、興味深い。

1.前川元文部科学事務次官の素顔

2.セクハラ騒動に嵌められた福田元財務相事務次官に提言
 
3.西山事件とは(テレビ朝日女性記者関連)

4.テレ朝女性記者セクハラ事件を斬る

5.アメリカの法律から見るセクハラとは

6.どうなる?セクハラ裁判

7.麻生財務相発言の賛否

8.無責任なマスコミに異議アリ!

9.テレビ朝日はこのままで大丈夫?

10.佐川国税庁長官辞任の理由

11.米山元新潟県知事は資格マニア!

12.いろんな”噂の人物”大暴露スペ者SP

13.朝日新聞社に国有地払い下げ疑惑


  

2018/06/17

「HINOMARU」を買いました

この曲の廃盤をパヨクが訴え、このグループのライブを妨害しようとTwitterで仲間を呼びかけたので、さっそく、購入してきました。

とても良い曲でした。

youtubeでは聴くことが出来るし、歌詞もネットで検索できますが、これは著作権が非常にうるさいので、ここではアップしません。一度、検索して是非聴いて下さい。


Img_9896


RAD「HINOMARU」批判は「言葉狩り」なのか 作詞家や国会議員から「擁護論」続々https://www.j-cast.com/2018/06/16331522.html?p=all

「自分の国を愛して何が悪いんだ!」
「HINOMARU」は、RADWIMPSが6日に発売したシングル「カタルシスト」のカップリング曲。歌詞にある「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」といったフレーズが、一部ネット上で「軍歌のようだ」などと問題視され、物議を醸すことになった。

その後、野田さんは11日に自らのSNSで「この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」などと釈明。あわせて、「傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪していた。

こうした野田さんの謝罪が、いま議論の的になっている。

人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」をパヨクと。。。が批判をして、作詞を担当したボーカルの野田洋次郎さん(32)がインスタグラムやツイッターで謝罪する事態に追い込まれてしまいました。

最初の謝罪文

「僕はだからこそ純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。

自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。好きと言える自分でいたいし、言える国であってほしいと思っています。

まっすぐに皆さんに届きますように。」

二度目の謝罪文

Photo

この謝罪文からも窺えるように、災害の多い日本という国で、それに負けず、国民が一致して頑張ってきた、これからも頑張ろうと言う応援歌。それが、FIFAワールドカップロシア大会の日本チームへの応援歌「カタルシスト」とカップリングで作られた曲の意図するところでしょう。

それを批判など、日本人はしません。

この騒動のおかげで、曲は多くの共感を呼び、Amazonで第一位になりました。

RAD「HINOMARU」がアマゾンで1位に レビュー欄に愛国コメント殺到「日本人の魂の奥底が揺さぶられるような感動的な歌」https://news.careerconnection.jp/?p=55361


この表現の自由に対する挑戦とも言うべきパヨクと一部の勢力の動きについての議論は、国会でも取り上げられ、12日の参院文教科学委員会で、自民党の小野田紀美議員が「表現の自由という観点から、取り上げないわけにはいかない」

 「(『HINOMARU』は)決して、どこを見ても、侮辱的な言葉や差別的な言葉とか、何かを批判するようなことは1つも入っていない。ただ、(生まれた国が)愛しい思いを言っただけで、叩かれて謝罪に追い込まれる。表現の自由の国はどこにいったんだ、と悲しくなります」
などと訴えた。

また、自民党の和田政宗参院議員も15日のツイッターで、「RADWIMPSの新曲『HINOMARU』への過剰な反応はまさに『言葉狩り』」と主張。その上で、

「こんなことで言葉狩りをしていたら権力を批判する歌さえ歌えなくなる。誰かを攻撃してもいない。自由な楽曲作りがこんなことで制限されて良いのか」
と疑問視しています。

2018/06/16

話題の「レシート買い取り」アプリ 個人情報の保護は大丈夫?

話題となるもサービス停止となった「レシートアプリ」 不安点の指摘もhttp://news.livedoor.com/article/detail/14864765/ レシートを撮影した画像を1枚10円で買い取ってくれるiOS向けアプリ「ONE」がリリースされ、ネット上で大きく話題になるも、すぐさまサービスが停止となる出来事があった。

6月12日にローンチされた「ONE」。スーパーやコンビニなどで買い物をした際にもらったレシートを写真に撮って送ると、アプリ内のウォレットに10円がたまるというシステム。このお金は300円から出金が可能となり、その際には200円の手数料がかかる。出金にはほぼすべての民間金融機関が対応。買い取るレシートは1日10枚までだという。

高校生が創業者であると言うことも大きな話題になった「レシート買い取り」アプリ。

“現在、サービス開始から約16時間経っており以下のような状況です。 約8.5万ダウンロード、約7万人のユーザー様から24.54万枚のレシートを買い取らせていただきました。 現在一時的にサービスを停止させていただいております。”

あまりの反響に、サービス停止になってしまいました。

このアプリが話題になったとき、どんなからくりで、10円が支払われるのか不思議でした。要は、レシート情報から読み取れるお店の種類、買い物の商品等々、レシートは情報の山ですよね。どんなものが今売れているか、どんなところでどんな時間に食事をしたりお茶したり、また、何人のグループなんて言うことも情報が載っています。

いま、いろんなアンケートサイトがあります。私もいくつか登録して、回答してお金貰ってます。(^_^)それと同じ事ですね。企業にとっては、ある意味レシートの方が、簡単に情報を集めやすいかも。


https://togetter.com/li/1236531

レシート1枚10円のために免許証や保険証の画像送るって、リスク高すぎじゃないですか? 本当に大丈夫? レシート買取アプリONEへの懸念まとめ

〇レシートを撮影して送信すると、その場で10円がすぐに換算
〇1日レシート10枚が上限。一日100円まで。
〇300円から引き出せて、200円の手数料がかかる

免許証などの本人確認と電話番号認証必要←重要
電話番号までは、他のスマホアプリなどインストールするだけで、情報収集していくので、気にしない人もいるかもしれませんが、免許証や身分証明書を写真に撮って送るというのは、危険極まりないではないでしょうか。

一度、登録で免許証を写して送ると、それは消去できないようです。また、お店のレシートには、来店時間とレジ担当の名前が載るため、お店も送信しないで欲しいと困っているところもあるようです。

個人情報ですものね。

2018/06/12

【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません。』

【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません。』https://snjpn.net/archives/54652 この映画は、是枝裕和氏の監督作「海街diary」のワンシーンです。

これは、2015年6月13日の公開ですが、その当時もTwitterで相当批判があったようです。

「海街diary」は、漫画家の吉田秋生による同名作品を原作とした、綾瀬はるか(30)長沢まさみ(27)夏帆(23)広瀬すず(16)演じる4人姉妹の物語で、第68回カンヌ映画祭のコンペティション部門に出品された。

映像にも使われている、姉妹の食事シーンへの批判が一部で上がっている。問題となっているのは、長沢まさみ演じる次女、佳乃の立膝だ。

是枝監督は17日、「この立膝食事は日本の礼儀作法を侮辱するもので、この場面はカットすべき」というリプライに対して、「このカットは、お姉ちゃんが妹に『お行儀が悪いわよ』って注意するシーンの一部なの。突っ込む為のフリとしての立て膝。ご理解頂けますか?」と説明した。

しかし、それでも騒ぎは収まらなかった。是枝監督は「キリがないから最後ね」としつつ、「原作では、立膝ではなくかき込み飯を注意したのではないか」という旨の指摘にまた「『原作通り』だとかき込み飯は三女の癖。姉はそれも注意します」と反論した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1478594.html
[2015年5月18日18時18分]日刊スポーツ配信一部抜粋



私たち子供の頃、食事の時の礼儀作法、かなりうるさく躾けられませんでしたか?箸の持ち方もきちんと教えられました。立て膝などもっての外、ちゃぶ台に肘をついたりするとその腕を父親に叩かれたりしたと言う経験を語る人もいます。

箸のマナーとタブーもこれだけあります。

箸の文化と歴史http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/history_04.html

この是枝裕和と言う人、相当、日本を貶めたいという気持ちをお持ちのようです。

今(午後9時42分)中津川ひろさと前衆議院議員のツィートがタイムラインに流れてきたので、一緒にアップします。

訂正 誤「声を出して読んで」
    正「声に出して呼んで」

ツィ主投稿時間違えられているので、訂正しておきます。

2018/06/11

G7サミット報道

日米首脳会談、そして、G7サミット。サミットの前に各国首脳との個別の会談。安倍総理は精力的にトランプ大統領だけでなく、EUの首脳とも会談し、日本の国益のために頑張っています。

しかし、テレビや新聞のオールドメディアはほとんど報道していないようですね。私は、テレビも紙の新聞もほとんど見なくなったので、どのように報道されているか分かりません。

メディアが報道しなくても、こうして、総理はじめ政府関係機関や政治家が個別に直接発信するようになりました。

そして、それを見たネット民が、反応しています。この方が、双方向で反応が分かりやすく、便利で私たちの声も届きやすい。

余談になりますが、昨日の新潟県知事選挙も、突然の前知事の辞職に伴い、自民系の知事候補は出遅れたのです。でも、Twittterでの拡散で、見事当選を果たしました。

新潟は保守の地盤だと思っていたら、いつの間にか、パヨクの牙城になっていたのですね。

これからは、ますます、ネットでの応援の力が増すでしょう。そこにパヨクの言論の自由に対する嫌がらせもますます激しくなってきています。Twitterは厳正な対応をして欲しいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterの反応政経ワロスまとめニュースhttp://linkis.com/seikeidouga.blog.jp/mxM5c

1_4

2


8_2


より以前の記事一覧