2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/05/27

鳥羽マルシェ

Img_8197

鳥羽まで下見に行ったとき、寄ってみた鳥羽マルシェ。画像は、そこのレストランのビユッフェのお皿。

お刺身とお寿司は、一人一皿です。お寿司は、席に運んでくれます。種類は多くないですけど、材料が良くて、おいしい。

マルシェの中にある魚屋さんで好きな魚を料理してもらって食べることも出来ます。いまこういうビユッフェが増えてますが、高齢者には、食べる量が限られていて、さみしい。(^0^;)

牡蠣のグラタンとか、スズキのカルパッチョとかおいしかったです。


Photo

駐車場が一時間以内は無料。でも、これ、もっとよく知らせてくれてないと分からない。物産店のレジで、「駐車券は割引ないの?」と尋ねて、初めて一時間が無料とわかって、夫が慌てて、車を移動させに行きました。(´д`)

ここの物産館は、地元の農産物や海産物が売っていて安いです。道の駅など、決して、安くないところもあって、がっかりすることもあるのですが。。。ここでは、地元産のニンニクなど、こっちの半額から三分の一。青森産に比べると10分の一くらい。(^0^;)

魚も安かったので、今度機会があれば、クーラーボックス持参せねば。

2017/05/16

100均のお皿だけど

Img_8186


朝食メニュー。

いつも代わり映えのしないメニューですが、今日紹介したいのは、このお皿。

100均で買いました。もちろん、日本製。(^_^)/

ちょっと、目先が変わっていいかなと思って、買ってきました。プラスチックなので、ちょっと残念かな。
磁器だといいのだろうけど、高いでしょうね。

こういう、仕切りのあるプレートは、ドレッシングをかけたりとか、汁物の場合にいいですよね。でも、使っているうちに、病院食みたい。。。(^0^;)

やっぱり、今度、焼き物の産地に行って、磁器のこういうの探してきます。

2017/05/13

「宵越しのお茶は飲むな!」

昔からの言い伝えですよね。

「宵越しのお茶は飲むな!」

私のこどもの頃は、大きなヤカンに、番茶の葉っぱをドバッと入れて、置いてある状態でした。(^0^;)
今のように、煎茶を急須でていねいに入れたりしていなかった。

だから、余計に「宵越しのお茶は飲むな。」と言われたのだと思います。

ずいぶん前のテレビの番組で、このヤカンに茶葉を入れたままの状態で置いておくと,有害物質がでてよくないと言っていたのです。


宵越しのお茶は体に毒!緑茶は鮮度が命!こまめに茶葉を取り変えて下さい。

茶葉の中には、殺菌作用に優れたタンニン(カテキン)が多く含まれる一方、腐敗しやすい性質をもつタンパク質も同居しています。

お茶を入れると、水溶性のカテキンはお茶の液の中に溶け出していきますが、タンパク質は水(お湯)に溶けないため、茶葉の中にとどまっています。一煎目を出した後の茶葉には、まだまだ多くのカテキンも残っていてタンパク質を腐敗から保護しています。

しかし、二煎目、三煎目と進むに連れて、茶葉の中のカテキンの量が少なくなるため、やがてタンパク質が腐敗を起こし、食中毒などを起こす要因となります。

それが「宵越しのお茶は毒」といわれる由縁です。ですから詳しく述べますと、「二煎以上淹れた急須で、時間をおいてもう一煎飲もうとするのは体に毒」ということになります。

理屈では、カテキンの殺菌作用が効いていますので、一煎入れただけの急須なら半日くらい経ってもう一煎淹れても大丈夫でしょうし、湯飲みに注がれた一煎、二煎目のお茶も半日くらいは十分もつということになります。

ただし、食品というのは何に限らず、不安を感じたら口にしないのが賢明です。特に夏場は腐敗が速く進行するので要注意です。

ちなみに、買い置きの茶葉が古くなった場合に、それを使うと体に毒かどうかということに関しては、茶葉には水分が約3%くらいしか含まれていませんので、腐ったりカビが生えるといった顕著な劣化は進行しません。古さの程度にもよりますが、有害物質が生成される心配はないとみていいでしょう。

お茶のパッケージには賞味期限が記されていますが、あくまでも美味しく味わうための目安です。美味しさのもととなる成分は、長く空気に触れることにより酸化したり、温度や湿気の影響を受けたりします。古くなると風味が落ちるだけでなく、ビタミンCが失われるなど、健康飲料としての魅力も色あせていきます。

                                                 【JTB 日本茶めぐりより】

これから、暑くなるにつれて、外出の時、お茶を持って出ますよね。また、自販機で購入したり。すぐ飲んでしまえばいいけど、しばらく持ち歩いたりする。

これ腐ったりしないのだろうかと、ちょっと、気になっていたので、調べてみました。

上の記事では、一煎目なら、半日くらいは茶葉は大丈夫となっているので、入れたお茶も半日くらいは持ち歩いても大丈夫と言うことでしょうね。

そして、ペットボトルのお茶ですが、先日の「林修先生の今でしょ講座で、実験結果を放送していたようです。

飲みかけのペットボトル、菌が増えないものと激増するものが判明http://netgeek.biz/archives/95789
Petbottlekin6


この三本。口を付けて飲んで、12時間後に細菌の数をはかったところ、水はほとんど変化なし。

「え?水に細菌が?」と思ったのですが、口を付けて飲んだと言うことですからね。続いて,お茶のペットボトルは、細菌数が減っていた!!

静岡県の沼津に住んでいた頃、風邪を引いたとき、お茶でのうがいをお医者さんに勧められたことがあるのですが、こういうことだったのですね。カテキンの殺菌作用、やっぱり、本当のことなんでしょう。

最悪は、砂糖入りコーヒー飲料。
Petbottlekin3

2017/03/12

いつものレストランでランチ 長浜

3月10日の続き。

勝鳥神社を後にして、長浜に向かいました。お気に入りのイタリアンレストランのあるホテルが目的地。(^^♪
Img_20170309_123025407

Cafe&Brasserie VERONA ヴェローナです。
何度か行っているつもりでしたが、一番最近は、2年前の結婚記念日でした。


春の新メニュー ~ステーキリーソ~

ステーキをどんぶりスタイルでお手軽に♪

・プティスープ
・季節のサラダ
・特撰牛のステーキどんぶり
 *プラス¥1,000(税別)で近江牛モモ肉に
  グレードアップできます
・パティシエ特製デザート (チョイス)
・ドリンク
¥2,000 (税別)

Photo

左の画像が、スープとサラダ。右の画像がステーキどんぶり。
少なく見えますが、器が大きいので、結構な量でした。

お肉は、1000円アップして、近江牛にグレードアップしてもらいました。やっぱり、三大和牛の一つ、柔らかくて、お肉にとってもいい味があります。(^^♪

私は、実家が松阪牛の本場ですので、牛肉にはちょっとうるさい。(笑)

Dezato

デザートは、三種類ぐらいから選べるので、夫は左側のアラカルトを、私は、ショーケースの中のケーキを選びました。ケーキを選んでも、後アイスクリームとフルーツとクッキーは付いてきます。

ケーキは490円するので、ケーキセットだけでも、1000円超えますよね!!
すごくお値打ちなのです。

もう少し近いと、嬉しいのだけどねぇ。

2017/02/25

老舗料理旅館でランチ (^^♪

Uojyuurou


googleの地図を見ていたら、老舗料亭「魚重楼」がランチも提供しているのをみて、訪ねてみました。

予約なしでしたが、快く受け入れていただきました。別室で待たせていただいて、個室に案内されました。(^^♪

これ、サービス料と個室料いるのかなと心配しましたが、必要なし。

ランチの2600円のみ。
それで、上の画像の通り。

本当は、蛤料理の専門店ですが、私は、貝を食べ過ぎるとちょっと体調を崩すので、普通のランチにしました。それでも、とても丁寧なお料理で美味しかった。

最近は、ファミレスでも、結構なお値段がかかるので、これは値打ち。

Img_7982


2017/02/16

きゃあ、えらいこっちゃ!!

昨日、夕食も食べ終わりの頃、急にのどに違和感が。。。


Body_mouth_hentousen


どうも、夕食のおかずのさんまの骨が刺さったようです。( 一一)

子供の頃は、
「秋刀魚の骨ぐらい、ご飯の塊呑み込めば取れるよ。」
とか、親にほったらかしにされたものですが、この年では、簡単に呑み込んで取れるとも思えません。

慌てて、かかりつけのお医者様に電話。

「内科では、処置が出来ないから、耳鼻科に行ってください。」

幸い近くの耳鼻科が、まだ開いてましたので、行ってきました。

のどに麻酔をかけられて、自分で舌を引っ張りだして。。。(苦笑)
かなり奥だったので、最初分からないで、扁桃腺の痛みかもとか言われてしまった。

でも、きちんと、取っていただけました。
かなり、長い大きい骨でした。びっくり。

やっぱり、病院に行ってよかった。(*´Д`)

普通に焼いたさんまだったら、骨に気を付けて、取り除いて食べるのですが、開いてみりん漬けにしたとき、骨もあらかた取り除いていたので、逆に油断したのです。

高齢者は、自覚して、骨も丹念に取り除かないといけませんね。

夫は、すごく細かく、イワシの骨も取り除くのです。それをみて、内心、冷笑していた私。(^^;)

2017/02/13

とんでもない産地偽装!! 「JAのコメ」に産地偽装の疑い

Img_4571b1698aeb408d64eddde294853_2


「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入http://diamond.jp/articles/-/117642?page=2

朝からとんでもないニュースが飛び込んできました。

「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。

その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。(週刊ダイヤモンド2017年2月18日号特集「儲かる農業」より)

スーパーで、〇〇産コシヒカリとか、出てますけど、私、最近は買ったことありません。地元の農協のスーパーで売っているお米を買ってます。

目の前で、計って精米してもらいます。これは、農家の方が秋に収穫したお米を大きな袋に保存していて、それを直売してもらえるので、まず信頼していいでしょう。

以前は、お米屋さんから、減農薬米を購入していました。生産者さんもちゃんと分かっているお米なのですが、産地が海岸に近く、海風を受けるところなので、申し訳ないけど、あんまりおいしくなかった。(*´Д`)

それで、もう少しおいしいお米をとお願いしたら、ビニールの袋入りのお米で、「料亭〇〇」?と言う米。所謂、ブレンド米ですね。わたしは、このブレンドが信用できなかった。

お米は、昼と夜の温度さが大きい、海風の影響を受けない山間部の産地のお米が美味しい。と、私は思っているので、美味しいお米を探して東奔西走。(笑)

三重県の北西部のいなべ市の農協にたどり着きました。ここのお米は、減農薬有機肥料の特別栽培米コシヒカリが
売られています。美味しいし、お値段も安いのです。

ここで買うようになったちょうどそのころ、あの三滝商事の産地偽装が発覚したのです。

産地偽装を行ったのは、米卸業者の三瀧商事(三重県四日市市)。 中国産米は三瀧商事からフジパンの子会社である日本デリカフレッシュと日本フーズデリカに卸され、そこで商品化されて2府21県のイオングループ店舗が販売していた。

【『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く/週刊文春10月17日号 】http://naominanami.blog.fc2.com/blog-entry-339.html

かつての日本は美しかった』さんのブログで、週刊文春の記事を見ることができます。如何に中国産米が怖いか、分かります。分かっていますけどね。(^^;)

まだまだあった中国産米偽装事件。

このイオングループの食品偽装に寄るコメの販売事件で、業者は反省しているのかと思いきや、この事件で逆に窮地に陥ったコメの卸業者は、こんなことをしていたんです。

中国産米拒否され国産に…大阪・コメ産地偽装事件「全商品の75%がウソ」の暴挙に走ったワケhttp://www.sankei.com/west/news/150115/wst1501150004-n1.html

最近は、コメを食べる量は減ったというものの、やっぱり、毎日、食べますものね。怪しげなものは買えません。


Kome_tawara


2017/02/10

里芋が美味しい

Img_7972


里芋のおいしい季節になりました。煮物やお味噌汁に入れると美味しいですよね。

でも、里芋って、年中出回ってはいるのですよね。(笑)
それでも、この寒い時期にじっくり煮込んで味が染みた煮っ転がしの里いもは最高です。

この里芋、皮をむくのがちょっと大変ですよね。気を付けないと、あとで手が痒くて、堪らない。里芋を洗う前に、手に酢とか塩を塗りつけておくと、痒みが少ないとか、書いていありますが、手がめちゃ荒れそうですね。( 一一)

私は、使い捨てのポリエチレンの手袋をすることにしました。
こんな簡単なこと、どうして気が付かなかったのだろう。(^^;)

この使い捨てのポリエチレンの手袋は、ケースで、600円から800円くらいで、薬局に売ってます。私は、ガーデニングの時に使うのに、買ってあったのですが、こういうことに役立つとは、目からうろこでした。

2017/01/12

おせち料理に思うこと

Jyuubako


昨年暮れに、突然の胃腸炎を起こし、孫たちはおせちも食べずに帰ってしまったので、夫婦二人で、ただひたすらおせち料理を消化するお正月でした。(^^;)

胃腸炎が起こったその日は、丸一日、食事は出来ませんでしたが、翌日には重湯。その後は、少しずつ、食べられるものから食べて、なんとか、片付けました。

ここ数年は、取り寄せのおせちで、特に、昨年、一昨年の二年は郵便局の通販に「道場六三郎監修のおせち」と言うのがあって、それを頼みました。

http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/osechi.aspx

Img_20170111_0001_2

石川県金沢市の料亭のおせちで、とても、丁寧なお料理で美味しいのですが。。。何しろ、お腹の具合が本調子でない。もっと、美味しいだろうになぁと思いながら、食べました。

しかし、よく考えたら、おせち料理って、ご飯のおかずにはならないのですね。(^^;)

確かに凝ったお料理で、自分ではなかなか作れないものばかりです。でも、旅館に泊まった時に出てくる口取りとか、洋食ならオードブル。そんな感じ。そういえば、宿泊したときのお料理も、ご飯は最後に、お漬物と一緒に食べる。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/recipe2.html

キッコーマンのHP「定番おせち&アレンジ正月料理」

これを見ていて、「また、今度は自分で作ることにしたいな。」と考えた今年のお正月なのでした。

Food_ozouni_shiromiso

2016/12/22

古都奈良の旅 第二日目昼食「奈良ホテル」でランチ

Img_7871


Narahotel

奈良旅行、二日目の昼食は、奈良ホテルでランチです。(^^)v

格式あるホテルで、天皇家や各宮家が奈良をご訪問された時は、ここに宿泊されるようで、レストランへの廊下の壁には、皇室のお写真が展示してありました。

宿泊のお値段は、それなりに。。。(^^;)ですが、ランチはそれ程でもありません。お味は、とても美味しかった。

画像は、メインディシュで、オードブルとスープ、デザート、コーヒーです。
いつも、運ばれるとすぐナイフをつけるので、写真が撮れない。( 一一)

レストランからの見晴らしは、あまり良くないけど、室内の装飾が見事で、飽きません。


より以前の記事一覧