2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/02/15

冷凍パスタのレベルがすごく高くなってる

レトルト市場がルーを上回る 高齢世帯増など背景https://mainichi.jp/articles/20180202/k00/00m/020/055000c

 高齢世帯や共働き世帯の増加を背景に、レトルトカレーの需要が高まっている。一方、家庭などで調理するカレールーの消費は減少傾向が続き、2017年にレトルトカレー市場の規模(購入額ベース)が初めてルー市場を上回った。メーカー各社は高齢者向け少量パックや、糖質や塩分を抑えた健康志向の商品などを次々と提案し、更なる需要拡大を狙っている。【毎日新聞2018年2月1日 19時06分】

ちょっと、古いのですが、こんな記事がネットを賑わせていました。

我が家も非常食用として、レトルトカレーとご飯のパックを保存してあります。賞味期限前に食してみますが、普通に味は変わらなくなってきていますね。昔、大塚食品からボンカレーが発売された頃の味は、カレーそのものはそこそこの味でしたが、独特の金属臭が気になって、食べることはほとんど無かったです。

いまは、色んなメーカーから色んな味が出ていて、高速道路のSAとか道の駅にはご当地カレーが置いてあります。家族でも、甘口、辛口、それぞれ選べますからいいですよね。でも、普段用にはレトルトを買うのに少し抵抗があって、カレーはたくさん作って冷凍しています。経済的な面と、やっぱり、手抜きをするような後ろめたさ?(^0^;)

でも、この冷凍のパスタは自分で作るより、レンジで6分ぐらいで作れるという超お手軽さと共に、味が本格派なのです!!パスタは、時々紹介しますが、あくまでも、自分で適当にソースを作っていました。レトルトのソースも買ったことなかった。

実は、私はたらこのスパゲティが大好きなのですが、夫がたらこを食べないので、家では作れないのですね。スーパーの冷凍食品売り場を通りかかったら、冷凍パスタの色んな種類が並んでました。味はどうかなと思いましたが、これが、まったく、普通にパスタ専門店で食べるのと同じ味です。

私は、家で作れないたらこパスタと夫には適当にミートソースとか買ってくるのですが、今ネットで見たら、たくさん種類がある。

冷凍パスタのレベルがすごく高くなってるhttps://matome.naver.jp/odai/2147015071239311101

いま、ネットで調べていて、知ったんですよ、冷凍パスタの進化を。( ̄。 ̄;)
明日は、早速、高級品を買ってきます。

Food_spaghetti_genovese


2018/02/13

カブの葉っぱとシーチキンのスパゲティ

いま、美味しそうなカブが出回ってますね。そして、青菜が高い時、あの大きな青々とした葉っぱは魅力です。(^0^;)

先日、買ってきて、千枚漬けを作りました。

Img_9242

シャリシャリと歯ごたえが良くて、美味しいです。

そして、葉っぱの部分とシーチキンで、スパゲティのソースを作りました。


Img_9239

葉っぱは、灰汁はないようですが、一応、ゆでたほうが使いやすいです。葉っぱが大きいし、軸も太いですものね。
冷凍しておいて、後から使っても便利です。

これは、ニンニクとバジルのオリーブオイルで、炒めて、ホワイトソース仕立てにしました。


2018/02/09

ホームベーカリーでお餅

Img_9237

ホームベーカリーでお餅を作りました。

一昨年、餅つき器が壊れてしまった。結構長く20年以上使ってきてたもの。
餅つきだけでなく、パンの生地を作るのにも重宝していたので、よく頑張ってくれた方ですね。

お正月用のお餅は、一昨年末と昨年末は和菓子屋さんに注文しましたが、結構いい値段ですね。昨年末は、息子のお嫁さんが作って持ってきてくれたので、たくさん食べることが出来て有り難かった。

でも、いつまでもあるわけではありません。(^0^;)

餅のこねる作業は、パンの生地を作るのと同じなので、ホームベーカリーでも出来るはず。そこで、ネットで調べたら、みなさん、ホームベーカリーで作っているのですね。
https://cookpad.com/search/%E3%82%82%E3%81%A1%E7%B1%B3%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC


ホームベーカリー自体に、餅を作る機能が付いているのもあるようですが、炊飯器で餅米を炊いて、ホームベーカリーでこねれば、このとおり、綺麗に出来ました。

炊飯器のおこわを炊くメニューで、少し水を控える。3合で、90cc控えると載ってましたが、もう少し控えてもいいかもしれません。

こねる時間も15分となってましたが、少し柔らかくなりすぎかな。

以前の餅つき器では、前日から餅米を水につけて、準備の時間が必要でしたが、ホームベーカリーと炊飯器のおこわモードを使うと、思い立ったときにお餅が作れます。とても便利です。

2018/02/08

伸び悩んでます。( ̄。 ̄;)

野菜が高いですね!!
今日もTwitterで、白菜が998円の値札が付いている画像が出てました。


Photo_2

白菜は、どうしても必要な野菜ではないですが、葉物野菜が全般に高いのは辛いです。

私は、野菜はなるべく生産者さんが直接出しているお店を選んで買っています。スーパーに出せない規格外だけど、味は変わらないし、新鮮だし、安いですものね。

今日も、小松菜100円、ほうれん草120円、キャベツ80円、フリルレタス150円、大根80円。
買ってきました。


Img_9235_2

小松菜がかわいらしい。(^0^;)
とにかく低温で、野菜が大きくならないらしい。
Img_9236

2018/02/03

節分の行事

今日は、節分。

スーパーの惣菜売り場には、恵方巻きがいっぱい並んでました。

そして、柊の枝が売られているのを見て、思わず手を延ばしそうになって、慌てて引っ込めた。

Img_9231

我が家は、もともと、生け垣が柊モクセイでした。( ̄。 ̄;)
柊ほど、トゲトゲではないけど、いいかぁ。(*´∀`*)

柊に鰯の頭、こちらは、恵方巻きと違って、平安時代の土佐日記にも出てくるそうです。
節分ヒイラギいわしの由来やいつまで飾るの?処分の仕方は?https://sk-imedia.com/setsubunhiiragiiwasi-5787.html

「鰯の頭も信心から」という、ことわざがありますが、これは、柊鰯とは関係はないようです。私は、節分に飾る鰯の頭のことを言うのかと思ってました。(^0^;)

さて、恵方巻きの謂われについては、http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/01/post-19a0.html
こちらの記事に書きましたとおり、大阪の花街で行われていた座興が始まりとかツィッターで解説されてました。でも、まあ、魔除けの風習としてならと、我が家も今日の夕ご飯は巻き寿司とお稲荷さん。

Photo

具材は、かんぴょうだけでは寂しいので、椎茸とにんじんを彩りに煮て合わせました。

初めてかんぴょうを煮たのですが、これが結構美味しい。子供の頃は、苦手だったのですが。。。煮て冷凍しておくと、結構、使えそうです。

丸かじりの分は、半分に切って、夫と二人分にしました。一応丸かじりしてみたけど、無理ですね。一口食べて、置きました。(^^ゞ

Img_92323jpg


2018/01/15

スーパーで販売される恵方巻きに韓国海苔を使わないで欲しい

恵方巻きが、また、スーパーやコンビニを賑やかす季節になりました。

クリスマスやバレンタイン、そして、近頃頓に広まったハロウィン。これらは、批判はそれほど起きないのに、なぜか恵方巻きには、否定的な意見もよく見られます。ロールを丸かじりという食べ方が、食の作法にうるさい日本人にはなじめないというのが、一番あると思います。

私の母は、大阪に兄弟が住んでいて、文化的にも生活習慣でも、大阪の影響が大きく、私自身も大阪文化圏に育ったつもりでいます。でも、この大阪発祥と言われる恵方巻きは、聞いたことがありませんでした。

小野寺まさる元議員のツィートで、その発祥がよくわかりました。

それで、恵方巻きそのものを否定するつもりもありません。でも、やっぱり、丸かじりというのはあんまり好きにはなれませんね。

巻き寿司自身は、大好きです。最近は、かんぴょうを煮ると言うことは、まったくないのですが、今年はかんぴょうの海苔巻きを作ってみようかと思います。

ただし、食べるときは、丸かじりでなく、きちんと切り分けて食したいと思いますが。。。(^0^;)

ところで、この巻き寿司に使う海苔が高騰しています。時々、昼食用に助六寿司のパックを買ったり、してましたが、海苔がこれだけ高騰している現在、もしかして、韓国産海苔だったら嫌だと買わなくなりました。

そこに、こんなニュースを見つけましたので、ひっくり返りそうになりました。(@@;)

あなたの食卓は大丈夫?韓国食品の“不衛生”な実態(1)キムチでさえ安全性が揺らいでいるhttp://www.asagei.com/excerpt/22423

キムチに続き「韓食」文化の世界遺産登録を目指し、国策として世界にアピールする韓国。だが、その実態は、バキュームカーでの調味料運搬、農薬入り生海苔、細菌入りインスタント粥‥‥と、「不衛生」をはるかに超えた、人命を脅かすバイオテロ状態だった。あなたの食卓にも並ぶかもしれない危険な韓国食品の実態を──。

最近に発覚して、取り締まられたのかと思ったら、 「2014年4月24日 09:56」の配信記事。(>_<)

2018/01/06

おせちに飽きて ビーフシチュー

Img_9190

おせちに飽きるとカレーとよく聞きますが、カレーも、ちょっと・・・と言うことで、ビーフシチューにしました。Img_9194


ルーは、特別なものでなく、市販のもの。(^^ゞ
でも、ソースとケチャップで味を調えました。


明宝ケチャップ飛騨清見ソース

明宝ケチャップはスーパーでも置いているので手に入れやすいのですが、飛騨清見ソースは最近見ない。このソースは、新穂高ロープウェイの鍋平高原駅で買ってきたもの。もっと気軽に手にい入れることが出来るといいのですけどね。

スパゲティのミートソースとか、お好み焼きのソースにも美味しいです。

2018/01/04

美味「毛ガニ」

Img_9185

北海道産の毛ガニです。重さ700グラム。スーパーで、2970円でした。生きていたのでなくて、浜ゆでで、自然解凍だからかもしれませんが、安いですね。

私は、所謂、足がにのズワイガニより、この毛ガニや近海で採れるワタリガニの方がすき。身にカニの味がある。

久しぶりに、毛ガニを食べたら、北海道に行きたくなった!!( ̄。 ̄;)


2017/12/16

私は真っ赤なリンゴです~♪

Img_9169_2
葉取らずリンゴ。
福島のせと農園さんのりんごです。

普通のリンゴは赤く見栄えが良く見せるために、葉っぱを取るのだそうです。そうすることで、より太陽が当たって赤くなるのだそうですが、その代わり、リンゴ自体がストレスを受けて甘みが少なくなるのだそう。

このりんごは、収穫前、2ヶ月は農薬も使っていらっしゃらないと言うことで、いま流行の皮のままジュースにするスムージにも使えます。

私は、息子が大学に入り、巣立っていくまで、リンゴとキャベツとレモンのジュースをよくのませていたのです。それで、健康に良かったかどうかはわかりませんが。。。( ̄。 ̄;)


せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

このブログ記事の下の方に載ってます。

写真は、32個で3200円のもの。送料を考えても、安いですよね。減農薬栽培というのが、嬉しいです。


2017/12/08

新しいオーブンレンジ

Photo_2

20年くらい使っていたオーブンレンジを買い換えました。
まだまだ使えたのですが、スィッチのところが、ちょっと空回りしたり、何より、内部が汚れて掃除が難しい。(>_<)

これは、旧型で、イオンで安かった。取り寄せになるので、某〇〇ダ電気に見に行ったのですが、新製品しかなかった。同じ型があると、同じ値段にしてくれるのですけどね。新製品だと一万五千円から二万円くらい高くなる。
機能的にそれほど差があるように思わないのですが。。。

なにより、対応した女性従業員さんは、商売気があんまり無いような。(^_^;
男性従業員さんだと、もう少し融通が利くのですが。。。

さて、使い始めて一月くらい。なかなか、快適です。

特に、前から気になっていたのが、油を使わない揚げ物。

Img_9149

コロッケ。見た目悪い。(^0^;)
先に、パン粉をフライパンで煎って焦げ目を付けます。これは、失敗作です。焦げすぎました。(/_・)/

あと、唐揚げもやっぱり実際揚げたのとは、味は落ちます。

でも、ヘルシーではありますよね。それに、私は、コロッケなどは大量に作って、冷凍しておくので、油の酸化が心配でしたが、これなら、冷凍しても大丈夫。

より以前の記事一覧