2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2019/09/07

ゴボウの冷凍

Img_0576

ゴボウを買ってくると、一本は使い切っても、あと一本とか二本とか、なかなかなか使い切れずに、捨ててしまうことになったりしてました。

野菜の冷凍処理のアンケートが回ってきたのをみて、ゴボウも冷凍できることを知りました。

ゴボウのような繊維多い野菜はどうなのかなと思いましたが、水にさらしてあく抜きして、冷凍してみました。

 

Img_0577

 

 

 

 

 

今日は、人参と一緒にサラダにして、マヨネーズで和えたら、食感は全然変わらず、美味しかった。

2019/09/02

米粉でマドレーヌ

Img_0538

久しぶりにマドレーヌを作ってみました。

初めてでも失敗しないマドレーヌhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/12/post_7cd6.html

2006年12月27日にアップしています。

 

今回は、薄力粉を米粉に置き換えて作ってみました。
別に小麦粉アレルギーではないのだけど、今、重宝に使っている米粉しかなかった。(^◇^;)

 

強力粉となっていますが、全部米粉でも問題ありません。
米粉の方が、色々、便利に使えていいですね。

2019/08/17

電子レンジでコロッケ?

Food_korokke

昨日の朝、たまたまつけていたチャンネルで、レンチンで揚げないコロッケ放送していたので、私もやってみました。

ただ、私はコロッケの種は、普通に作りました。ジャガイモは、やっぱり鍋で粉ふきいもにした方がずーと美味しい。ミンチとタマネギもフライパンで炒めた方が美味しい。
ただ、衣を作るのが。。。(^◇^;)

【パン粉の作り方】

パン粉にオリーブオイルを加えてなじむまで混ぜ合わせたら、電子レンジで1分加熱する。取り出してやけどしないように全体を振って混ぜる。

このパン粉の作り方が参考になりました。最近、とんかつとか唐揚げとかをノンフライで料理していますが、このパン粉をフライパンで作るのが面倒で、パン粉そのままでとんかつを作ってました。コロッケは思いつかなかった。

さて、実際揚げないコロッケをやってみましたが、このサイトの写真の通り、コロッケのおいしさは、揚げたてのサクサク感ですが、それがない。とんかつとか唐揚げは、肉そのものの油があるので、ノンフライ調理でもそれなりに美味しいです。若い人には少し物足りないかもしれませんが。。。※ノンフライ調理とは、ただガスコンロのグリルで焼くだけ。

 

【めざましテレビ】レンチンで揚げないコロッケの作り方・レシピ動画。タケムラダイさんの電子レンジ料理(8月16日)https://nowkore.net/archives/50898

 

2019/08/13

西尾八つ橋の里

一日目の昼食をガーデンミュージアム比叡のレストランで頂くつもりでしたが、ロープウェイの乗り場のそばに、日本料理のお店があったから、そこで食べようと、夫の希望でロープウェイで涼しい高原から降りてきました。夫は洋食が嫌だったみたい。

しかし、目的のお店は閉まってた。(/_・)/

googleマップでみると、11時30分開店なので、もしかしたら、開店前だったかも。他のお店もあったようですが、暑くて歩いて探すの嫌だったので、出町柳まで戻ることに。

駅を出たすぐにこぎれいなレストランが見えたのですが、入り口に行くと、がっかり。ロッテリアでした。(;´Д`)

マクドナルドかケンタッキーならまだしも、ロッテリア。がっくりです。

おなかが空いてきたので、スマホの地図で探すと、600メートル離れたところに下鴨茶寮があります。600メートルならと歩いて、到着したら、午後1時30分。ランチのオーダーストップで断られました。(T_T)

もう、歩くの嫌だし、ランチの時間間に合わない。とりあえず、タクシーを拾って、運転者さんに教えて貰うことに。

よく、美味しいお店は地元のタクシーの運転手さんに聞くことと言われますが、その通りですね。ちょうどいい具合にタクシーが通りかかり、その運転手さんが案内してくれたお店がここ。

Img_0433_20190813202501

西尾八つ橋の里https://www.8284.co.jp/shop/8284nosato_menu.html

ランチの時間は過ぎてましたが、ここは11時半から5時まで。夜の営業はなし。

 

2_20190813143601
1_20190813143601

 

 

 

2019/03/08

蕪の千枚漬け 「レモン酢」で

Img_0203


お隣にレモンの木があって、今年もたくさんいただいのですが、なかなか使う機会がなく、冷蔵庫の野菜室にしまったままになってた。(*´v゚*)ゞ

先日、道の駅に寄ったら、ちょうどいい大きさの蕪が売っていたので買ってきました。これを千枚漬けにして、レモンを絞って酢漬けにしました。

香りがよくて、ゆずよりレモンの方がさっぱりといいかもです。

2019/03/06

朝食バイキング

Img_20190303_070804


KKR大阪の朝食バイキング。
いつもより、少ないですね。(◎´∀`)ノ

ローストビーフのサラダとかあり、和食メニューも丁寧に作ってありました。

大阪らしく、たこ焼きもあります。残念ながら、揚げてあるのね。一つ一つ、ころころと転がして焼いてる手間と時間がないからでしょうね。

そういえば、お土産に蓬莱のぶたまんは買ってきましたが、たこ焼きを食べてくるの忘れてた!!

さて、食事をしていたら、このあと、大変なことが起こりました。

私のテーブルの横を通った高齢の爺様、ちょうど、私のテーブルの真横で、「くしゃん!!」とくしゃみをするのです。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!( #` ¬´#)

もう食事の箸は止まり、お茶だけもう一度汲みに行き、それだけ飲んで食事を終えました。ほとんど残しました。
レストランから出たとき、係の人に、事情を話し、残したことをお詫びしました。

でも、よく考えたら、テーブルのものを下げてもらって、もう一度、お料理をとってきてもよかったのっですね。バイキングなんだもの。

前日は日柄がよく、結婚式の披露宴客が多くて、高齢者が多かったのですけど、あまりに非常識な事件に遭遇してしまいました。

考えてみれば、こんなことは初めてです。

2019/02/27

カレーうどん、辛かった!

毎日、暖かいですね!!

今日はそれほどでも無かったけど、昨日や一昨日は本当に暖かくて、午後から車に乗ってエンジンをかけたら、エアコンから冷たい風が出てきました。(/_・)/

カーポートの下と言うこともあって、車の温度表示を見たら、なんと23度。走っているうちに、17度まで下がりましたが、まだ二月、本当なら、もっと「寒い寒い」と言ってる時期ですけどね。

二月は、明日で終わり。今年は、冬が本当に短くて、寂しい限りです。このまま、一気に温暖化が進んでしまうのでしょうか。年に数回の雪景色が見たい。(苦笑)

さて、昨日は、梅を見に行ってきました。お天気が良くて、絶好のお花見日和でした。
写真は、あとにして、まずは、お昼のランチ情報?(^0^;)

最近テレビで、四日市の人気カレーうどんのお店を紹介していました。梅園の近くでしたので、お昼をそこで頂きました。

Img_0202

カレーうどんだけで無く、他のおうどんもありますが、ほとんどのお客さんはカレーうどんの注文。お昼前でしたが、ほぼ、満席状態。でも、注文するとすぐ出てくるので、回転が速い。(笑)

肝心のカレーうどんのお味は、「スパイスが効いて、すごく辛い!!(゚Д゚)」やっぱ年寄りには無理でした。(;´Д`)
具は、お肉がたくさん入って、かまぼこやお揚げも入って、若い人には好まれるでしょうね。

でも、私はもうひとつ、苦手というか、だめなものがありました。とろみが片栗粉だと思うのですね。どうも、カレーの時の片栗粉のとろみがあんまり好きじゃ無いのです。(/_・)/他の料理はいいのですけどね。

2019/02/12

無い、無い、無い~~~~~

無い、無い、無い~~~~~

昨日、パンを焼こうとしたら、ホームベーカリーの大切な部品である羽根が見つかりません。
いつも入れている引き出しにないので、無くしてしまったこと確定!!

夫が朝と昼の後片付けをしてくれているのですが、多分、シンクのゴミ受けの中に落として忘れたのだと思います。


Nagashidai_sink


よく、いつの間にか、スプーンとかフォークが減っていくこと無いですか?
シンクのゴミ受けの中に入ってしまって、知らないままに捨てちゃうのですよね。(;´Д`)

パナソニックのHPを探したら、消費税抜き700円で付属部品として、売ってました!!(^^)/
10年使っているのだけど、まだ、ちゃんと動いてくれるので、買い換えはもったいないですものね。

2019/01/29

山姥の包丁研ぎ

20年以上、使っている包丁の切れが悪くて、悩んでいました。
毎日、砥石で一生懸命研いではいたのですけどね。
Yamanba


夫の田舎にお墓参りに行ったときに、買った「関の刃物」なので、買い換えるのも躊躇するし、古い包丁を捨てるのも、悩む。

それでも、あまりに切れないので、少しお値打ちの包丁を買い求めてきました。安くても、「関の刃物」切れ味鋭い(^^)

魚も肉も気持ちよく切れて、料理にストレスが無くなりました。

古い包丁をどうしようか考えてのですが、ネットで包丁を研いで探したところ、ありました!!
東急ハンズで取り次いでくれました。

料金、1000円+消費税。

戻ってきて、使ったら気持ちよい切れ味。もっと、早く思いつけば良かった。

2019/01/12

ケーキ以上にコーヒーの味に感激

Img_0155


片岡温泉「アクアイグニス」のケーキ。
コンフィチュール アッシュhttps://aquaignis.jp/confitureH/

写真の撮り方が悪くて、美味しそうに見えないですね。(^^;)
でも、さすが日本でも有数のパテシェの手掛けるケーキ、とてもおいしかった。

甘すぎず、材料もいいものを使っているのでしょうね。

前回訪れたときは、すごい混雑だったので、今回はケーキを食べることを楽しみに。
シーズンオフなので、すいていました。それでも、ぼちぼちとお客さんは来ます。

持ち帰りと思ったのですが、そうすると、四つとか五つとか六つとか、買い込みそう。
イートインコーナーで、いただきました。

ここのコーヒーは、プラカップに入っているのだけど、すごくおいしい。せめて、陶器のコーヒーカップで飲みたかった。

温泉珈琲というのですが、お水が温泉を使っているのでしょうか。口当たりが滑らかで、くせがない。私の好きな味のコーヒーでした。

より以前の記事一覧