2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2017/09/14

ある日の収穫

Img_8713


家庭菜園の夏の収穫。

夏のと言っても、夏野菜でないと、うまく出来ないんですよね。(^0^;)

最近、菜っ葉を撒いても、ことごとく芽が出ないし、たまに芽が出ても、秋の終わりとか早春で、餌のない時期になってしまい、みんな鳥につつかれてしまう。

サヤエンドウも秋まきをすると、ダメですね。鳥に食べられちゃう。

その点、夏野菜の代表格、ミニトマトとピーマンは、期待を裏切りません。今年は、ミニトマトの苗を減らしたので、昨年ほどは採れなかったのですが、ピーマンはとてもたくさんなりました。それに、スーパーで売っているのより、柔らかい。

ピーマンは、割と、料理に使い道が多くて、夏場は重宝する野菜ですね。


2017/09/12

レンコンのきんぴら

Img_8014_2

今年は、蓮の花の写真を撮りに行きませんでした。

お天気が、あんまりぱっとしなかったこともあったし、木曽三川公園や琵琶湖の蓮の群生は、今年もダメのようでしたから。。。また、あの綺麗な群生を見ることが出来るのでしょうかね。

蓮の花自体は、近くの愛知県愛西市の道の駅立田ふれあいの里まで行くと、見ることが出来ますが、背景が寂しい。(ノ_≦。)

花は、シーズンが終わりましたが、これから、レンコンの季節が始まります。

旬の食材百科http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/renkon.htm

レンコンは、そのものに味があるわけではないですが、歯ごたえがシャリシャリと美味しいですね。煮物も美味しいですが、きんぴらは味がしみやすく、箸が進みます。

2017/09/05

今日のランチ

Img_8726

https://tabelog.com/aichi/A2306/A230603/23030570/

今日は、来週末、出かける蒲郡まで、ルートと周辺で孫と遊べる観光地の下調べに出かけました。

蒲郡は、魚の町です。お昼を食べようと、ネットで探したら、火曜日はダメですね。ネット情報のお勧めを頼りに、二軒ほど回りましたが、定休日。( ̄。 ̄;)

ここはそのおすすめのお店のすぐ近くで、見つけたところです。初夏にあじさいがいっぱいになる三ヶ根山の中腹にあります。

ご夫婦で切り盛りして見えるようで、席に案内されるときも、お膳が出てくるまでも、ちょっと、時間はかかりますが、でも安くて美味しい。

写真のメニューは、刺身定食。これにごまプリントデミタスコーヒーが付いて、1080円!!

タイラガイと鰹のたたきが美味しかった。


2017/08/23

夏の暑いときのランチはこれ!!

昨日の記事でも書きましたが、さすがの私も、この暑さで食欲が落ちてる。
とにかく、お昼に食べるものに悩みます。

前東京都知事の舛添要一氏が、久しぶりにテレビに出て、都内の豪邸の地下室でカップラーメンを啜る毎日だと訴えていたようです。

地下室と言っても、自分の好きな本に囲まれて、空調の効いた10畳もの広さですから、余裕のある趣味の部屋と言うことなのでしょうね。月収11万円の困窮生活とか言ってるそうですが、都内の一等地、しかも別荘まである。それまでの蓄財も相当なものでしょう。

子供も、相変わらず、有名私学に通わせているようです。ネットで、フルボッコにあってましたけど。


だが、こうした舛添の姿を観て首を傾げるマスコミ関係者は多い。「ダマされてはいけない」と憤慨するのは、舛添の収支報告を調べたこともある週刊誌記者だ。

「舛添はけじめとして都民に売却を誓っていた別荘と美術品を売ってないことが、今年5月30日の『朝日新聞』(朝日新聞出版)で明らかになったばかり。”舛添政治経済研究所”名義の別荘は湯河原にあり、敷地950平米に2棟の建物で2億円との評価もある。くわえて、本人名義の不動産や貸付金、それにNTT株200株と絵画も所有。14年時点で3億5000万円の資産があると明らかになっています」

本人と会社名義の資産を数億円レベルで所有する男が「月収11万」だと言っても、何の説得力もない。さらに別の記者は舛添の「月収11万」発言のあきれた”詭弁”を指摘する。

「”事務所からの給料が11万だけ”というセリフは彼が”清貧ぶり”をアピールする時の常套句です。舛添は12年に婚外子の扶助の減額要求をして、元妻と裁判しているんですが、その時にも「月収は事務所からの10万円」と言い訳をして却下されてることが、『週刊ポスト』(13年12月13日号/小学館)に報じられている。月収自体の額面は10万円かも知れないが、知事時代同様、巧妙に名目をつけた諸経費をそれ以上に計上しているのは言うまでもありません」

庶民派ぶってでも人気を回復したいという、その性根には反省の色は見いだせない。そして同情した顔で舛添の清貧を伝える芸能人たちもまた億プレイヤーばかりというのは、視聴者や国民をバカにした話である。

2017.08.18 21:35 | デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1346099/

まあ、同じ手は何度も通用しない。テレビも視聴率が取れない男は使わないでしょうね。ただ安倍総理批判、アベノミクス批判をする時には、この男の肩書きが役に立つと言うことで、またTBSやテレ朝が使うかもしれません。

大体、節約するなら、一個100円以上するカップラーメンより、スーパーに行くとひと玉税込み17円から、うどんや焼きそばが売ってます。それを調理した方が安い。奥さんはどうしているのでしょうね。創価学会の幹部らしいのですが。。。

話が逸れてしまいましたが、最近、冷凍食品のスパゲティ、すごい進化を遂げてますね!!

Supa

私は、たらこのスパゲティが好きなのだけど、夫は食べないので作れないのです。そこで、これを買ってきました。
これが、電子レンジで、6分から7分くらいチーンするだけで、簡単にできあがり。スパゲティをゆでて、ソースを手作りしたのとほとんど変わりません。

値段も、カップラーメンとほとんど変わらない。

色んなメーカーから出ていて、驚いたことに、スーパーの冷凍食品コーナーの半分は、この冷凍スパゲティで占められてる。(^▽^)

2017/08/16

豆腐の論争

8月6日の記事で、「偽装とうふに注意!」と言う記事を発信しました。

facebookとTwitterで話題になっていたと紹介しました。

要は、食品添加物がいっぱいで、天然豆腐?からは遠い存在の豆腐が出回っていると言うことでした。


今度は、それに反論する記事が、載っていたので、また、紹介します。

<偽装豆腐>という間違いだらけの指摘にこそ注意!https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/tofuhaanzen?utm_term=.qvL5XG27B#.qepK7ElDm

最初に紹介した記事は、管理栄養士の資格を持つ方のブログ。今度は、京都大学大学院農学科修了の科学ジャーナリストのかたが書いています。


ヘキサンとトランス脂肪酸は関係がない

筆者はもしかして、ヘキサンで処理するとトランス脂肪酸ができる、と勘違いしておられるのでしょうか?

消泡剤は、適切に使えば安全

消泡剤の使用を断罪しているのも、気になりました。写真で紹介されている豆腐のパッケージに消泡剤として記載されているレシチンは、人や植物など多くの生き物が持っている脂質の一種です。

グリセリン脂肪酸エステルは天然の油脂にも含まれる物質で、乳化剤としてさまざまな食品に用いられています。いずれも、食品添加物として、専門家の評価の末に使用を認められています。ちなみに、レシチンは、健康食品としても売られています。

シリコーン樹脂は、「ポリジメチルシロキサン」というのが正式名称。樹脂というとプラスチックを食べさせられるような印象を持たれがちですが、ケイ素、炭素、酸素、水素の原子がつながった構造です。ケイ素は土壌に多く含まれ、食品中にも含まれ人の体の中にもあります。ちなみに、人は主にビールからケイ素を摂っているとのことです。

ポリジメチルシロキサンは実は、胃カメラの検査時に胃の中の泡を抑える薬としても利用されています。食品添加物としても医薬品としても用いられているので、世界中でよく調べられ評価されています。

食品添加物は、日本では食品安全委員会の専門家が安全性の評価をしたうえで、人に影響が出ない量や方法で用いられています。適切に使われていれば安全性に問題はありません。

消泡剤を豆腐製造に用いるのは、泡があると食感の良いきれいな豆腐に仕上がらず、日持ちも悪くなるから、と全国豆腐連合会は説明しています。

特に、気になるところだけ抜き出しました。

この間から、スーパーの売り場で、豆腐の添加物について、色々見てきました。安いものほど、添加物は多い。だからといって、高いものには添加物は入っていないかというとそうでもありません。

気がつかないうちに、豆腐には色んな脂が添加されていました。確かに安全性が確認されているから、食品に添加されてはいるのでしょうけど、果たして、ながい間とり続けた場合どうなのかという気がします。

確かに、胃カメラの検査をするとき、変なものを飲まされる。(>_<)
だからといって、それは、年に一回が普通ですよね。頻繁に、食卓に上る豆腐は大丈夫なのだろうかとは思います。

最終的には、自分がどう判断するかと言うことらしい。


安全性が確保されたうえで、どのような原材料、品質の豆腐を選ぶかはその人次第です。味も大事だし、価格も大事。他人の主観には惑わされず、あなたの好きなものを選んでください。

Tofu01


2017/08/06

偽装とうふに注意!

偽装とうふに注意!http://ameblo.jp/tunanow/entry-12227086179.html

Twitterとfacebookで、この記事を見つけました。

「偽装とうふに注意!イオングループのスーパーで、最近やたらと出回っています。」
たぶん、イオンだけで無く、スーパーでは、この手の加工品豆腐が出回っていますよね。

丸大豆(国産大豆・遺伝子組み換えでない) 凝固剤(塩化マグネシウム にがり)

原材料名、以上!!

丸大豆であることと、消泡剤を使用せずににがりのみを使用していることが本物のおとうふを見つけ出すポイントです


うーむ。しかし、にがりのみのお豆腐を見つけ出すのは、至難の業でしょう。( ̄○ ̄;)!

農協のスーパーに行くと、消泡剤だけ使ったお豆腐があります。
そして、地元産の大豆を使ったお豆腐なのです。だから、農協のスーパーまで行ったときは、必ず買ってくるのですが、遠いので、二週間に一度くらいしか行けない。

ふだんは、近くのスーパーで購入。

最近は、スーパーでも、国産大豆100%とか、国産大豆使用とか言うお豆腐が増えてます。国産大豆と言う表示に引かれて、いつも買ってました。

しかし、こちらさまのブログを読んで、とんでもないことが、わかりました。


O0480064113998592795_2

豆腐に、シリコーン樹脂が材料として使われています。中国の食品じゃ無いのだから。。。オイオイヾ(^^ )

細かい字で何か書いてあるとは、思っていましたが、パーム油だとか、グリセリン脂肪酸などと、訳の分からない脂も使ってあります。

「グリセリン脂肪酸エステル」というのは、食品の乳化剤だそうです。脂と水を混じり合わせるもの。マーガリンやパンや洋菓子にも使われているもののようで、それほど危険なものではないようですが、豆腐に油を使い、そのためにまた添加物を使う。

よく理解できませんね。

食品添加物いっぱいの食品、今一度、よく見てみることが必要なようです。

2017/08/01

あじの刺身は、白身の魚より美味しい!!

今日から、8月。早いですねぇ。
日の入りが、いつの間にか早くなって、寂しいです。

昨日は、母の初盆で、実家のある松阪市に行ってきました。

初盆の供養は、お寺で行っていただいたのですが、その、飾りに驚いた。
ちょっとした家族葬ぐらいの飾り付け。( ̄。 ̄;)

家族は、あまり分からないから、葬祭業者の言いなりにしてしまうのでしょうけど、よく理解できないものでした。
宗派とか、土地柄によっても、また違うのでしょうけどね。

さて、帰りに、テレビで見つけた美味しい魚料理のお店に寄って、ランチを食べてきました。

ウドちゃんの旅してごめんhttps://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/entry-10778.html

この番組は、東海三県中心で、たまに足を伸ばして滋賀県に行ったり。参考になるので、いつも録画してみています。最近は、捏造テレビは見ないようにしているので、こう言う番組くらいでしょうか、見るの。( ̄。 ̄;)

ここで紹介された鈴木水産。
https://r.gnavi.co.jp/f7bxuc470000/
ぐるなびの紹介ページです。

一番人気がおまかせ定食。
1080円で、あじの刺身と焼き貝(牡蠣、ホタテ)、もずく、サラダ、煮魚、お味噌汁とごはん香の物。

1080円で、この量はびっくりです。

刺身定食だけでも良いかも。(^_^)/
写真は撮れませんでした。店内がそれほど広くなく、相席だったので、ちょっと、失礼になりますよね。(^0^;)

テレビでウドちゃんも感動してましたが、あじの刺身の美味しいこと。
刺身の色が、まるで、白身の魚のように、透明の綺麗な色をしています。鯵って、こんな色していたかと、今度、スーパーをのぞいてみよう。(^▽^)

Fish_aji2


2017/07/19

福島のリンゴジュースとジャム

Img_8470

今日は、梅雨明け宣言が出ました。

昨年より,10日ぐらい早いとか。
今年の梅雨は、梅雨入りしても,ほとんど雨が降らなかったし、梅雨明け宣言と言われても、あんまりピンとこないですね。

さて、画像は、福島産のリンゴジュースとジャム。
ネットのブログを見ていて、生産者さんの直売を見つけました。

ジュースは、甘くて美味しい!!正直、甘すぎるくらい。(^0^;)
でも、無添加なので、これが、秋の生のリンゴにも期待が持てそうで,嬉しい。

そして、リンゴジャムは、アップルパイにすると美味しいだろうなぁと思うくらい、リンゴそのもの。


せと農園http://setonouen.shisyou.com/

葉取らずリンゴだそうです。

2017/07/18

報道されない不自由「福島産品の為に安倍総理が全力で為されたこと」

Eu_3


平成29年7月6日
日EU共同記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0706kaiken.html

【安倍総理冒頭発言】
 3月に引き続きまして、ブリュッセルを訪問し、5月のG7サミット以来、本年3回目となる協議をトゥスク欧州理事会議長及びユンカー欧州委員会委員長と実施いたしました。
 日本としてはアベノミクスによる経済成長の大きな柱として、EUとのEPA(経済連携協定)を極めて重視してきました。
 日本とEUはぎりぎりまで交渉を行い、本日、これまで4年3か月にわたり交渉を続けてきた日EU経済連携協定及び戦略的パートナーシップ協定の大枠合意に至ったことを首脳間で確認いたしました。今回、大枠合意の実現を発表できることは大きな喜びであります。

              『中   略』

 私から福島県産等食品に対する輸入規制の緩和を要請したところ、先ほどユンカー委員長から前向きな対応をするとの強い意思表明をいただいたことについて、高く評価したいと思います。
 今般、日EU間の個人データ越境移転に関し、日EU双方の制度を前提として、相互の円滑な移転の枠組みを来年早々には整備することを目指す政治宣言を発出したことを、喜ばしく思います。


【日欧EPA】快挙!安倍総理の尽力で福島の農産物がEUに認められる!http://nakayoshi-togi.com/post/579

2017年7月6日、EU首脳協議に安倍総理が出席し、日欧EPAでの福島の農産物の輸入について合意を得たそうです。


Fukupng


Fuku2png


日本で、閉会中集中審議がなされていたとき、安倍総理がどうして出席しないんだとか、外遊で逃げたなどと、とんでもないことを言っている一部がありましたが、そうりは、G20の出席はもちろんEUとの大事なEPAの最終交渉に臨まれていたのです。

『5月のG7サミット以来、本年3回目となる協議をトゥスク欧州理事会議長及びユンカー欧州委員会委員長と実施いたしました。』

マスコミの陰謀で,毎年総理が替わっていたときと違って、安倍総理の安定政権のお陰で、首脳交渉を何度も重ねることで、こうして、信頼関係を勝ち取り、放射能汚染のいわれなき汚名をそそぎ、ようやく、EUが福島産品を購入してくれることになりました。

勿論、EPAの交渉で、輸入チーズだとかの農産品が入ってくることで、日本の農業も打撃を受けるかもしれませんが、日本の農産品は美味しいし,安全なものばかり。休耕田で、コスモスやひまわりを咲かしている場合じゃないと思います。

もっと、休耕田に対する対策を考えて、農業の効率化を図り、世界に日本の農業の力を見せつけることも必要じゃないでしょうか。

今までのように、保護ばかりを考えてきたから、成長もなく、後継者不足による、休耕田が広がるばかりなの見ていると、すごく寂しい気がします。

2017/07/15

お盆のお墓参り

Img_20170715_121514898_4

九州地方ほどの豪雨ではなかったですが、昨日は犬山市周辺で局地的な豪雨があり、かなりの範囲で浸水したようで、ほんとにお気の毒です。

最近は、ほんとに狭い範囲に一気に雨が降る。我が家は、幸い、近くに川が無いし、高台でもあるので、水没の心配は無いのですが、外出していたときに、遭遇しないとも限りませんよね。気を付けなければ。

今日は、雨の心配も無いので、お墓参りに行ってきました。昨日は、美濃地方も大雨の実況が出ていましたが、それもやっぱり、極限られた地域だけだったようで、長良川には濁りも無く、鮎釣りの方がたくさん。


Ayu


帰りに、鮎をいただいてきました。(^_^)/

和良川でとれた天然鮎。久しぶりです。美味しかった。

日本料理 だいえいhttp://g.lets-gifu.com/shop/index-758.html

より以前の記事一覧