2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/05/13

今日は母の日

Imgp5683

Imgp5688

カーネーション。
ちょっと、ピント甘いでしょうかね。(^^ゞ

50ミリマクロ標準レンズで、接写で撮っているので、焦点深度が浅く、ピントが合っている部分がごく小さい。
マクロで撮るときは、望遠マクロの方が楽です。

Img_9555

今日は母の日ですね。

自分の為に、カーネーションとケーキを買ってきました。(*´∀`*)

2018/05/04

生き生き新鮮アスパラガス

Photo

お友達のお土産です。

すごく太くて立派なアスパラガス!!
さすが北海道の自然で育った新鮮野菜です。

ちょっと、写真ではあまり綺麗に撮れなかったのだけど、こんな美味しそうなアスパラは初めて見ました。
ここら辺は、長野産をよく見かけます。長野産が不味いというわけでは無いのだけど。。。(^^ゞ

2018/04/26

お米の粉が使いやすい

Img_9541

長い間使ってきた餅つき器が壊れてしまって、ホームベーカリーで代用していました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/02/post-e191.html

これが、結構便利で、餅つき器より楽です。餅つき器だと前日から8時間から12時間ぐらい水につけておき、また、水切りを何分かして、それから、蒸してつくという、結構一連の時間が長いのです。

でも、ホームベーカリーですと、思い立ったときに炊飯器のおこわモードで炊いて、数分、パン生地のこねるモードでこねればできあがり。

まだ水加減がよく分からなくて、少し柔らかいですが、それもまた、柔らかくて美味しい。3合だけで、3日分の朝食になります。

いつものように、お餅を作ろうとして、餅取り粉が無くなったのに気がつきました。餅米と一緒に買ってくるのですが、忘れてしまってた。

スーパーを歩いていたら、この米粉を見つけました。これは、450グラムで203円。少し高めですが、色々種類があって、500グラムで、156円のもあります。

http://www.namisato.co.jp/product/komeko.html

これは、小麦粉より、便利です。さらさらなので、ホワイトソースを作るのに、ダマになりにくい。いま、さらさらの小麦粉が出てますけど、お値段高めですよね。これだと、容器に入れて振りかけることも出来ます。

もっと、広く知られて、コメの活用が広がるといいと思います。

2018/04/18

可愛い喫茶店

Img_9510

千本桜の生立ち

終戦後の昭和26年11月、寺尾ヶ原にバス路線が開通。明るい話題に沸く地元民の間に、「夏には木陰を作り、冬には雪を解かす日差しが差し込む」桜を植えようという気運が一気に高まります。折りしもサンフランシスコ講和条約締結から半年後の昭和27年3月、平和への願いを込めて寺尾区民総出で300本の桜が植えられました。これが、「寺尾ヶ原千本桜」の始まりです。

この当時植えられた桜とは、代替わりしているようですね。若木が多かったです。

Img_9515


Img_9511


Img_9513


時期がずれてますが。。。(^^ゞ

寺尾の千本桜を見てから、お墓参りに行く途中みつけた喫茶店。ギャラリー花の木。

ギャラリーというのは、手作りの雑貨が並べてあるのです。

こんな田舎というと失礼なのですが、しゃれた喫茶店です。モーニングが美味しかったので、また、機会があれば、寄ってみたいところです。

2018/04/07

見学のあとはホテルでランチ

北野天満宮の拝観を終えると、バスがお迎えに来てくれてます。

ホテルまで、道が混むので、30分くらい。
バスや電車を乗り換えたり、自分の車で走るより、ずーと楽です。

お昼は、ホテルが用意してくれたランチ。

Photo

昨年、京都迎賓館見学の時も、上品な京料理でした。
KKR京都くに荘 お勧めですhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/06/post-8.html

2018/04/03

「使用済み油」

昨夜は、オバカなことをしてしまいました。(*´д`*)ハァハァ

唐揚げをした使用済みの油をあろうことかシンクに流してしまった。( ̄。 ̄;)Cooking_ageru_korokke

いつもは、油をキッチンペーパーに浸ませ、燃えるゴミで捨てるのに、固まる顆粒が残っていてそれを入れたのですが、うまく固まらなかった。(/_・)/

フライパンの中に変なものが残っていて、慌てて考えもせず、流してしまったのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

油だけ以上に、これは拙い状況でした。
当然、詰まる。。。慌てて、シンクのゴミ受けを取り除いたら、塊がべったりと浮いてます。。。

こりゃ大変、キッチンペーパーを何枚も使って、包み込んで、取り除いて、そのあと、台所洗剤を少し流し、お湯を流し込む。

これで、シンクのゴミ受けのところに堪っていた得体の知れないものは取り除けたました。でも、こういうとき、台所洗剤を流し込むと,逆効果なのだそうです。

油は排水溝に流していけないhttps://matome.naver.jp/odai/2137187598318718101?page=2

朝、台所の方は大丈夫でしたが、洗面所で夫が顔を洗っていたら、「ゴボゴボ」」と言う音が。。。(^0^;)

明日は、パイプクリーナを流して、ちょっと、掃除をしてみます。ちょっとした不注意が、とんでもないことになってしまいますね。
Nagashidai_sink


2018/03/30

京都旅行1日目 色々

京都旅行の続きです。

広隆寺の拝観を終えて、この日の予定は終わり。
傘が必要なくらいの雨で、見学は早々に切り上げることにしました。

でも、お腹すいた!!朝、コメダのモーニングだけ。グラタンも食べておけば良かった。

太秦のあたりには、あまり、食事処がありません。この京福電鉄の太秦の駅のそばに、おうどん屋さんがあったのだけど、定休日でした。(/_・)/

火曜日とか木曜日はお休みのところが多いから、気を付けないといけませんね。

ちょうど、京福電車が走ってきました。可愛い!!

Img_9365

妙心寺に併設の花園会館でのレストランでランチ。ここは駐車場があり、無料なので、京都の町中では便利です。
妙心寺参拝者も無料です。


京料理「花ごころ」http://www.kyoto-hanagokoro.jp/

ランチにはお値段少々高めですけど美味しかった。

このあと、いつものKKR京都くに荘へ。http://www.kuniso.com/ryouri.htm

ここは、熱海の温泉を運んでいるので、お風呂が温泉なのです。交通の便もいいし、お勧めです。最近は、車を預けて、京阪電車を利用することが多い。チェックアウト後も、その日午後三時までは、無料で預かって頂けます。

この日の鴨川は、水が多い。亀の飛び石も水の中。

Img_9373

桜には早かったけど、しだれ梅と椿が咲いていました。

Photo


夕食は鴨川懐石。

1

京料理は薄味で、好きです。あちこち旅に出かけますが、料理はやっぱり京料理ですネ。(^_^)


Img_20180308_185858

デザート。これが、また、さっぱりとした甘みで美味しかったです。

2018/03/26

美味 平政の刺身

Img_9504


刺身は絶品。食感がよく、旨みが強い。脂はやや少なめでブリと比べるとさっぱりして軽い。血合いが美しい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑よりhttps://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B5

平政という魚、ご存じですか。ブリ属3種のブリ、カンパチ、ヒラマサとありますが、取れる量が少なく、脂っこさも少ないので、一番美味しいです。

魚屋さんで、なかなか見ないのですが、なんとスーパーのパックのお寿司にこれを見つけました!!


2018/03/22

お土産シリーズ  京都半兵衛麩 「スープdeお麩」

Img_9498_2

今日の朝食のスープ。新タマネギのオニオンスープです。
新タマネギは、甘くて美味しいでよね。本当は、ポタージュにしたかったのですが、時間が無いので、コンソメで頂きました。

中に入れてあるのは、クルトンじゃありません。

京都で買ってきた「スープdeお麩」。

五条大橋のたもとにある半兵衛麸の製造販売のものです。

http://www.hanbey.co.jp/store/

Photo_3


パンプキンとブラックペッパーを買ってきました。

2018/03/06

懐かしい味の中華そば

Img_9258

私の生まれ育った松阪市には、老舗の中華そばのお店が二つあります。(ラーメン店ではなく、中華そば)
さっぱりした、薄い透明のスープに、昔懐かしい夜鳴きそばの味を思わせる少し細めの麺。

実家にかえるとよく寄ったものですが、母が亡くなり、出かける機会が遠のいています。わざわざ、中華そばだけ食べに出かけるのもねぇ。墓参りには行きますが。。。(^^ゞ

先日、アピタでこの袋入り麺をみつけました。懐かしい中華そばです。最近、夏の冷麺とかつけ麺とかは種類が多いのに、普通のラーメンは、種類が少ないので、好きな味のものを見つけるのに苦労していました。

お店で食べるのとは同じ味とまでは言いませんが、かなり近い。美味しい。

東海地方しか置いてないかもしれませんが、見つけられたら、食べてみて下さい。

より以前の記事一覧