2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/07/19

福島のリンゴジュースとジャム

Img_8470

今日は、梅雨明け宣言が出ました。

昨年より,10日ぐらい早いとか。
今年の梅雨は、梅雨入りしても,ほとんど雨が降らなかったし、梅雨明け宣言と言われても、あんまりピンとこないですね。

さて、画像は、福島産のリンゴジュースとジャム。
ネットのブログを見ていて、生産者さんの直売を見つけました。

ジュースは、甘くて美味しい!!正直、甘すぎるくらい。(^0^;)
でも、無添加なので、これが、秋の生のリンゴにも期待が持てそうで,嬉しい。

そして、リンゴジャムは、アップルパイにすると美味しいだろうなぁと思うくらい、リンゴそのもの。


せと農園http://setonouen.shisyou.com/

葉取らずリンゴだそうです。

2017/07/18

報道されない不自由「福島産品の為に安倍総理が全力で為されたこと」

Eu_3


平成29年7月6日
日EU共同記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0706kaiken.html

【安倍総理冒頭発言】
 3月に引き続きまして、ブリュッセルを訪問し、5月のG7サミット以来、本年3回目となる協議をトゥスク欧州理事会議長及びユンカー欧州委員会委員長と実施いたしました。
 日本としてはアベノミクスによる経済成長の大きな柱として、EUとのEPA(経済連携協定)を極めて重視してきました。
 日本とEUはぎりぎりまで交渉を行い、本日、これまで4年3か月にわたり交渉を続けてきた日EU経済連携協定及び戦略的パートナーシップ協定の大枠合意に至ったことを首脳間で確認いたしました。今回、大枠合意の実現を発表できることは大きな喜びであります。

              『中   略』

 私から福島県産等食品に対する輸入規制の緩和を要請したところ、先ほどユンカー委員長から前向きな対応をするとの強い意思表明をいただいたことについて、高く評価したいと思います。
 今般、日EU間の個人データ越境移転に関し、日EU双方の制度を前提として、相互の円滑な移転の枠組みを来年早々には整備することを目指す政治宣言を発出したことを、喜ばしく思います。


【日欧EPA】快挙!安倍総理の尽力で福島の農産物がEUに認められる!http://nakayoshi-togi.com/post/579

2017年7月6日、EU首脳協議に安倍総理が出席し、日欧EPAでの福島の農産物の輸入について合意を得たそうです。


Fukupng


Fuku2png


日本で、閉会中集中審議がなされていたとき、安倍総理がどうして出席しないんだとか、外遊で逃げたなどと、とんでもないことを言っている一部がありましたが、そうりは、G20の出席はもちろんEUとの大事なEPAの最終交渉に臨まれていたのです。

『5月のG7サミット以来、本年3回目となる協議をトゥスク欧州理事会議長及びユンカー欧州委員会委員長と実施いたしました。』

マスコミの陰謀で,毎年総理が替わっていたときと違って、安倍総理の安定政権のお陰で、首脳交渉を何度も重ねることで、こうして、信頼関係を勝ち取り、放射能汚染のいわれなき汚名をそそぎ、ようやく、EUが福島産品を購入してくれることになりました。

勿論、EPAの交渉で、輸入チーズだとかの農産品が入ってくることで、日本の農業も打撃を受けるかもしれませんが、日本の農産品は美味しいし,安全なものばかり。休耕田で、コスモスやひまわりを咲かしている場合じゃないと思います。

もっと、休耕田に対する対策を考えて、農業の効率化を図り、世界に日本の農業の力を見せつけることも必要じゃないでしょうか。

今までのように、保護ばかりを考えてきたから、成長もなく、後継者不足による、休耕田が広がるばかりなの見ていると、すごく寂しい気がします。

2017/07/15

お盆のお墓参り

Img_20170715_121514898_4

九州地方ほどの豪雨ではなかったですが、昨日は犬山市周辺で局地的な豪雨があり、かなりの範囲で浸水したようで、ほんとにお気の毒です。

最近は、ほんとに狭い範囲に一気に雨が降る。我が家は、幸い、近くに川が無いし、高台でもあるので、水没の心配は無いのですが、外出していたときに、遭遇しないとも限りませんよね。気を付けなければ。

今日は、雨の心配も無いので、お墓参りに行ってきました。昨日は、美濃地方も大雨の実況が出ていましたが、それもやっぱり、極限られた地域だけだったようで、長良川には濁りも無く、鮎釣りの方がたくさん。


Ayu


帰りに、鮎をいただいてきました。(^_^)/

和良川でとれた天然鮎。久しぶりです。美味しかった。

日本料理 だいえいhttp://g.lets-gifu.com/shop/index-758.html

2017/06/28

ツナとトマトの冷製パスタ

Img_8360


いま、動画での料理レシピサービスが大流行ですね。

タブレットでネットサーフィンをしていたら、DELISH KICHENが広告で流れていて、インストールしてみました。


色んな料理の動画サイトがあるようです。

料理は、やっぱり、スマホより、タブレットが見やすい。(^_^)/

このトマトとツナのパスタ。すごく、簡単で,和えるだけ。
https://delishkitchen.tv/recipes/144252005735465459

さっぱりして、これからの季節にぴったりです。

2017/06/27

KKR京都くに荘 お勧めです

Obenntou

KKRくに荘の京都迎賓館見学ツアーは、一泊三食付きで、見学が終わるとKKRくに荘で昼食が用意していただいてあります。

松花堂弁当くらいかなと思っていたら、可愛い重箱に料理が入ってました。
そして、揚げ物とデザートははいりきらずに。。。(^_^)/

とても、お値打ちなコースでした。


Kkr

後先になりますが、一日目、朝、道が混まないように6時過ぎに出かけたので、朝7時半過ぎには京都着。

KKRくに荘の場所ですが、とても便利なところにあります。京都御所のすぐ近くで、駐車場も宿泊者は無料。チェックインの時間前でも停められるので、今回も車を預けて、公共交通機関で移動しました。

朝食を食べていかなかったので、モーニングのメニューのある喫茶店を紹介して貰って行ってみました。


Img_20170619_083442369_3

観光客に人気のお店だそうです。

開店は8時からなので、中で少し待たせて貰いました。名古屋市周辺の愛知県や岐阜県のモーニングに比べると、それほどびっくりするほどじゃないですね。(^0^;)

見た目より、パンの耳が焼いてないと食べにくいのです。。。(>_<)

2017/05/27

鳥羽マルシェ

Img_8197

鳥羽まで下見に行ったとき、寄ってみた鳥羽マルシェ。画像は、そこのレストランのビユッフェのお皿。

お刺身とお寿司は、一人一皿です。お寿司は、席に運んでくれます。種類は多くないですけど、材料が良くて、おいしい。

マルシェの中にある魚屋さんで好きな魚を料理してもらって食べることも出来ます。いまこういうビユッフェが増えてますが、高齢者には、食べる量が限られていて、さみしい。(^0^;)

牡蠣のグラタンとか、スズキのカルパッチョとかおいしかったです。


Photo

駐車場が一時間以内は無料。でも、これ、もっとよく知らせてくれてないと分からない。物産店のレジで、「駐車券は割引ないの?」と尋ねて、初めて一時間が無料とわかって、夫が慌てて、車を移動させに行きました。(´д`)

ここの物産館は、地元の農産物や海産物が売っていて安いです。道の駅など、決して、安くないところもあって、がっかりすることもあるのですが。。。ここでは、地元産のニンニクなど、こっちの半額から三分の一。青森産に比べると10分の一くらい。(^0^;)

魚も安かったので、今度機会があれば、クーラーボックス持参せねば。

2017/05/16

100均のお皿だけど

Img_8186


朝食メニュー。

いつも代わり映えのしないメニューですが、今日紹介したいのは、このお皿。

100均で買いました。もちろん、日本製。(^_^)/

ちょっと、目先が変わっていいかなと思って、買ってきました。プラスチックなので、ちょっと残念かな。
磁器だといいのだろうけど、高いでしょうね。

こういう、仕切りのあるプレートは、ドレッシングをかけたりとか、汁物の場合にいいですよね。でも、使っているうちに、病院食みたい。。。(^0^;)

やっぱり、今度、焼き物の産地に行って、磁器のこういうの探してきます。

2017/05/13

「宵越しのお茶は飲むな!」

昔からの言い伝えですよね。

「宵越しのお茶は飲むな!」

私のこどもの頃は、大きなヤカンに、番茶の葉っぱをドバッと入れて、置いてある状態でした。(^0^;)
今のように、煎茶を急須でていねいに入れたりしていなかった。

だから、余計に「宵越しのお茶は飲むな。」と言われたのだと思います。

ずいぶん前のテレビの番組で、このヤカンに茶葉を入れたままの状態で置いておくと,有害物質がでてよくないと言っていたのです。


宵越しのお茶は体に毒!緑茶は鮮度が命!こまめに茶葉を取り変えて下さい。

茶葉の中には、殺菌作用に優れたタンニン(カテキン)が多く含まれる一方、腐敗しやすい性質をもつタンパク質も同居しています。

お茶を入れると、水溶性のカテキンはお茶の液の中に溶け出していきますが、タンパク質は水(お湯)に溶けないため、茶葉の中にとどまっています。一煎目を出した後の茶葉には、まだまだ多くのカテキンも残っていてタンパク質を腐敗から保護しています。

しかし、二煎目、三煎目と進むに連れて、茶葉の中のカテキンの量が少なくなるため、やがてタンパク質が腐敗を起こし、食中毒などを起こす要因となります。

それが「宵越しのお茶は毒」といわれる由縁です。ですから詳しく述べますと、「二煎以上淹れた急須で、時間をおいてもう一煎飲もうとするのは体に毒」ということになります。

理屈では、カテキンの殺菌作用が効いていますので、一煎入れただけの急須なら半日くらい経ってもう一煎淹れても大丈夫でしょうし、湯飲みに注がれた一煎、二煎目のお茶も半日くらいは十分もつということになります。

ただし、食品というのは何に限らず、不安を感じたら口にしないのが賢明です。特に夏場は腐敗が速く進行するので要注意です。

ちなみに、買い置きの茶葉が古くなった場合に、それを使うと体に毒かどうかということに関しては、茶葉には水分が約3%くらいしか含まれていませんので、腐ったりカビが生えるといった顕著な劣化は進行しません。古さの程度にもよりますが、有害物質が生成される心配はないとみていいでしょう。

お茶のパッケージには賞味期限が記されていますが、あくまでも美味しく味わうための目安です。美味しさのもととなる成分は、長く空気に触れることにより酸化したり、温度や湿気の影響を受けたりします。古くなると風味が落ちるだけでなく、ビタミンCが失われるなど、健康飲料としての魅力も色あせていきます。

                                                 【JTB 日本茶めぐりより】

これから、暑くなるにつれて、外出の時、お茶を持って出ますよね。また、自販機で購入したり。すぐ飲んでしまえばいいけど、しばらく持ち歩いたりする。

これ腐ったりしないのだろうかと、ちょっと、気になっていたので、調べてみました。

上の記事では、一煎目なら、半日くらいは茶葉は大丈夫となっているので、入れたお茶も半日くらいは持ち歩いても大丈夫と言うことでしょうね。

そして、ペットボトルのお茶ですが、先日の「林修先生の今でしょ講座で、実験結果を放送していたようです。

飲みかけのペットボトル、菌が増えないものと激増するものが判明http://netgeek.biz/archives/95789
Petbottlekin6


この三本。口を付けて飲んで、12時間後に細菌の数をはかったところ、水はほとんど変化なし。

「え?水に細菌が?」と思ったのですが、口を付けて飲んだと言うことですからね。続いて,お茶のペットボトルは、細菌数が減っていた!!

静岡県の沼津に住んでいた頃、風邪を引いたとき、お茶でのうがいをお医者さんに勧められたことがあるのですが、こういうことだったのですね。カテキンの殺菌作用、やっぱり、本当のことなんでしょう。

最悪は、砂糖入りコーヒー飲料。
Petbottlekin3

2017/03/12

いつものレストランでランチ 長浜

3月10日の続き。

勝鳥神社を後にして、長浜に向かいました。お気に入りのイタリアンレストランのあるホテルが目的地。(^^♪
Img_20170309_123025407

Cafe&Brasserie VERONA ヴェローナです。
何度か行っているつもりでしたが、一番最近は、2年前の結婚記念日でした。


春の新メニュー ~ステーキリーソ~

ステーキをどんぶりスタイルでお手軽に♪

・プティスープ
・季節のサラダ
・特撰牛のステーキどんぶり
 *プラス¥1,000(税別)で近江牛モモ肉に
  グレードアップできます
・パティシエ特製デザート (チョイス)
・ドリンク
¥2,000 (税別)

Photo

左の画像が、スープとサラダ。右の画像がステーキどんぶり。
少なく見えますが、器が大きいので、結構な量でした。

お肉は、1000円アップして、近江牛にグレードアップしてもらいました。やっぱり、三大和牛の一つ、柔らかくて、お肉にとってもいい味があります。(^^♪

私は、実家が松阪牛の本場ですので、牛肉にはちょっとうるさい。(笑)

Dezato

デザートは、三種類ぐらいから選べるので、夫は左側のアラカルトを、私は、ショーケースの中のケーキを選びました。ケーキを選んでも、後アイスクリームとフルーツとクッキーは付いてきます。

ケーキは490円するので、ケーキセットだけでも、1000円超えますよね!!
すごくお値打ちなのです。

もう少し近いと、嬉しいのだけどねぇ。

2017/02/25

老舗料理旅館でランチ (^^♪

Uojyuurou


googleの地図を見ていたら、老舗料亭「魚重楼」がランチも提供しているのをみて、訪ねてみました。

予約なしでしたが、快く受け入れていただきました。別室で待たせていただいて、個室に案内されました。(^^♪

これ、サービス料と個室料いるのかなと心配しましたが、必要なし。

ランチの2600円のみ。
それで、上の画像の通り。

本当は、蛤料理の専門店ですが、私は、貝を食べ過ぎるとちょっと体調を崩すので、普通のランチにしました。それでも、とても丁寧なお料理で美味しかった。

最近は、ファミレスでも、結構なお値段がかかるので、これは値打ち。

Img_7982


より以前の記事一覧