2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/10/29

ノンフライヤー料理 「鶏の唐揚げ」

20181029img_0031

ノーオイルフライヤーはフィリップスが開発、2010年にベルリンで開催されたIFAコンシューマ・エレクトロニクスショーで発表したもの。高温の空気を高速で循環させることにより、食材中の油と水分で揚げ物を調理する調理器具である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ノーオイルフライヤー

油で揚げない揚げ物って高齢者には魅力で、このノンフライヤーが出始めた頃、欲しいと思ったものです。色々新製品には興味津々な私です。(笑)

しかし、揚げ物はそう食べるものでもありません。さすがに、買うことは無かったのですが、一年前に、オーブンレンジを買って、添付の料理集を見ていたら、これで、ノンフライ料理が出来るのを知りました。

揚げ物(ノンフライ)カテゴリのレシピ一覧https://kadenfan.hitachi.co.jp/range/recipe/mro-ss8/a005.html

ただ、油で揚げるのでは無く、素材が持つ脂を利用しての調理なので、あくまでも揚げ物もどき。(^0^;)フライなどは、パン粉を先にフライパンで煎って色を付ける。天ぷらは揚げ玉を作るまたは市販品を買ってきて、それを付ける。

一番簡単で、揚げたのとほぼ同じような味になるのは、唐揚げです。もちろん、若い人にはちょっと物足りないかもしれませんが、調理は唐揚げ粉をまぶして、オーブンレンジで焼くだけなので楽です。20181029img_0030_2
そして、節電と時短が出来るのが、ガスコンロのグリルで焼くこと。


ノンフライヤAmazonの評価や口コミ情報をみてみると、料理法はこのオーブンレンジとほぼ変わらないようです。値段も、それほど変わらないので、色んな料理が出来るオーブンレンジが。お勧めかな

2018/10/26

【持ち帰りケーキを買う時店員が素手でケーキを箱に入れる 】←これは嫌!!

20181026img_0033


私の住む街は、そう大きな規模でない地方都市。まあ、所謂田舎。(◎´∀`)ノ

でも、おしゃれなケーキが並んでいるお店がいくつかあります。しかも、そこそこ、売れているようです。
売れないと、そう種類も並べること出来ないですよね。

以前、紹介したケーキ屋さんとはまた別のところをテレビが取材していたので、早速行ってみました。

美味しそうなケーキがいっぱい並んでいました。お値段は、ギブリさんのほうが安いです。でも、私の好きなブリュレもあって、マスカットのタルトも美味しかった。

ただ、残念なのは、ケーキを素手で取っていたこと。ギブリさんは、手袋をしてくれていたと思うのですが、他のお店では、やっぱり素手で取っていたところがあった。

素手で取って、その後、レジをされるのです。衛生上どうなのでしょうね。

この、「ケーキを素手で取ること」でネットで調べてみたら、以外とあるのです。

持ち帰りケーキを買う時店員が素手でケーキを箱に入れる http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0828/775338.htm

このツリーを読んでいたら、どうせ、作っているときは素手で触るのだから、神経質すぎるとかトピ主を攻撃している人が何人かいますが、料理屋さんでは、厨房の板前さんは、箸ばかり使っているとは限らない。素手で料理を飾ったりしているかもしれません。

でも、彼らは、レジでお金の受け渡しはしませんよね。

まあ、折角、美味しいケーキ屋さんを見つけても、ケーキの場合、難しいです。和菓子は箸で取り分けたり、今は、プラスチックのケースに入っているので、安心ですけどね。

2018/10/11

秋はまだですか

Imgp5739


Imgp5727


朝夕は、少し涼しくなったとはいえ、まだ、半袖で十分な気温。

それでも、今日の天気予報では、これから降る雨を境に、一段、季節が進むようです。来週には、朝夕の気温が10度に届かない予想で、日中の最高気温も20度に届かないようになる予報が出てます。

体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

秋を感じるのは、ケーキより、和菓子。(^^)
定番の栗きんとんと紅葉を思わせる練り切りです。


トップの画像は、フジバカマ。園芸種です。

2018/09/29

誕生日

今日、9月29日は、私の60歳代最後の誕生日。(◎´∀`)ノ

いや~~~、そんな年になったのです。親が70歳目前になって、高齢者になったとき、ああ、年を取ったなと思ったものですが、自分には自覚は無い。相変らず、パソコンと写真と車の運転が好きなおばあさん。(^0^;)

昨日は、そんな私のために、夫が誕生日祝いをしてくれました。

久しぶりに、琵琶湖までドライブ。気分転換にとてもいい一日でした。
琵琶湖マリオットホテル(旧ラフォーレ琵琶湖)でランチ。

夫が現役のとき、急な呼び出しがある可能性があって、あまり遠くに旅行に行くことが出来ず、割と近場のリゾートホテルであるラフォーレ琵琶湖に宿泊することがあったのですが、最近は、あまり訪れることも無く、マリオットに変わってからは初めて。内装が随分変わってました。

レストランも、和食のレストランがあったのが、洋食になっていて、ちょっと、残念。和食が美味しかったのですけどね。

レストランからの眺望は、変わらず、素晴らしい。12階ですものね。

20180929img_0009_2


ランチは、スープとオードブルそしてデザートはビュフェスタイル。メイン料理だけを選びます。

オードブルのアラカルト。
Photo

左がメインデッシュ、右はパンとスープ。

1

さすがに、お肉は半分しか食べることが出来なかった。米国牛なので、ちょっと、固い。(/_・)/量を三分の一か四分の一にしていいから、近江牛にしてほしかった。

20180929img_0008_3


デザート。バイキングのケーキにしては、とてもおいしかった。

2018/09/26

陶器のご飯鍋を使ってみました

ある日、あるとき、突然に・・・

お米をといで、さあ、炊飯器のスイッチを入れる。

「あれ?」

もう一度

「おや?」

えぇえぇぇえぇぇ。。。

炊飯器のスイッチが突然入らなくなりました。。゜゜(´□`。)°゜。

息子家族が遊びに来ていて、夕ご飯には、お肉を買ってしゃぶしゃぶの用意をしていたのに!!

とりあえずは、外食してもよかったのだけど、「お米を研いでしまっているのにこれどうするの。」です。

思い直して、ガステーブルの炊飯機能を使って、炊いてみました。
深鍋で、ちょうどいい大きさのステンレスの鍋を買ってあった。

ちょっと、お焦げが付きましたが、まあまあの炊き加減。

炊飯器が壊れてしまったから、このガステーブルで炊いてもいいのですが、ステンレスのお鍋を毎度こすっていては、傷だらけになって、早く傷んでしまいます。

翌日、電気炊飯器の新しいのは買っては来たのですが、このガステーブルの炊飯機能は優れもので、使い勝手がガス炊飯器とほぼ同じです。

それではということで、陶器のご飯鍋を買ってきました。

Img_9995


Amazonや楽天でも買えて、そちらの方が安いのですが、我が家から30分ぐらいの距離にあるので、生産元まで直接行ってきました。

お値段は、ネットで買う方が安い。(^0^;)
問屋さんが大量に仕入れて販売しているのだそうです。なら、その値段で売ってくれればいいのに。。。と、そういうわけにはいかないようです。

炊き上がりは、ちょっと、焦げます。でも、このお焦げがなんか懐かしい。

Img_9996_2


何より、考えたのは、電気代の節約。「再エネ発電賦課金等」。これ高いですよね、電気代の一割以上になります。以前にも、このブログで書きましたが、とんでもない話です。これからもますます上がるという話。

すこしでも、電気を使わない生活に切り替えなくては。お湯も電気ポットで沸かしていましたが、ガスにしました。ガステーブルでも、湯沸かし機能があって、沸騰すると自然にスイッチが切れるようになってます。

2018/09/17

土井善晴氏「味噌の殺菌効果はすごいんですね。」

このツィートは、なぜか削除されてます。

確かに、味噌の殺菌効果はすごいのかもしれませんが、味噌汁自体は、カレーと同じで足が速いと聞いてます。それで、誤解を与えるといけないから、削除されたのかな。

夏場は特に傷みやすい!味噌汁の保存方法と賞味期限とは!http://kenkoubaizou.com/k2k0000273-post/

夏場の味噌汁の常温保存は危険!

常温で保存した味噌汁はとても危険です。季節にもよるかもしれませんが、やめましょう。
夏場は特に、夕食で作った味噌汁が翌日の朝に腐っていることもあります。

常温で保存する場合は、塩分を濃い目にしたり、煮詰めて味を濃くするなどあります。
75℃以上で1分間加熱すると菌は大体死滅しますので、3~4時間おき位に加熱する方法もありますが、ノロウイルスには90℃で90秒の加熱が必要になります。

味噌に殺菌効果はあっても、味噌汁としては痛みやすいので、気をつけろと言うことみたいです。



こちらは削除されていないツィート。

2018/09/07

新米の季節

20180906img_9982


台風21号は当地も暴風雨圏内に入ったので、収穫前の稲が大丈夫かと心配していましたが、今回の台風は風台風で、雨は思いの他少なく、また、台風のスピードも速くて、あまり被害は受けなかったようでほっとしています。

昨日は、農協にお米を買いに出かけたのですが、田んぼは刈り取りが終わっているところも多くありました。お店に着いたら、もう新米に変わってた!!

早いです、まだ、9月上旬なのにね。

最近、我が家はお米を食べる量がめっきり少なくなりました。

朝は、パン。昼は麺類。夜はごはん。こんなサイクル。どうしても、ご飯を炊いても、少し余る。これを冷蔵保存して、温めることになります。


「残りご飯の冷蔵保存はNG!? 」残りご飯の【NG保存方法】と【上手な保存方法】http://tg-uchi.jp/topics/3746

先日、ネットでこの記事を見つけました。以前は、ご飯を冷凍にすることもありましたが、どうしても、レンジで温めると温めにムラができて、最近は行うこともなかったのです。

試しに、冷凍してレンジで温めてみたら、確かに冷蔵のごはんよりおいしい。今のレンジは温めムラも少なくなってますね。Amount_gohan_ochawan4_2

手抜きをするために、一度に5合炊いて、300グラムごとにラップして冷凍するようにしました。ちょうど、夕ご飯の二人分。

2018/08/31

無印良品の発酵ぬか床

Photo


https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002787738


我が家は、夫はお漬物を食べないので、食卓に上らせることはなかったのです。私自身も漬物がないとと言う方ではなく、旅先でたべるくらい。

でも、ぬか漬けはなかなか出てきませんね。昔懐かしいなすびのぬか漬けが食べたいと思っていたところ、無印良品でぬか床が販売されていることをネットで知りました。

早速、探しに行きましたが、店頭になかったので、尋ねてみたところ、数点出してあったのだけど、すぐ売り切れてしまったとのことでした。ネットの威力はすごいですねぇ。(@@;)

これが人気がある理由は、かき混ぜるのが週に一回でいいと言うことと冷蔵庫に入れておけると言うこと。

写真は、16時間くらい漬けたところなので、まだしっかりは漬かっていなかった。でも、昔懐かしい、ぬか漬けの香りがしておいしかった。

2018/08/29

コメダ珈琲「シロノワール」

20180829img_20180829_101828_2


名古屋が発祥のコーヒーのお店、コメダ珈琲店の人気メニューシロノワールです。


コメダ珈琲店というと名古屋が発祥のお店として親しまれていましたが、いまは全国展開して、関東や関西に旅行しても、必ず見かけるようになりました。

最近では、沖縄に新規開店とのニュースをテレビでやってました。私は、それほど、モーニングも安いと思わない。岐阜や愛知県の普通の喫茶店の方が、よほどモーニングが豪華です。

たまに、旅行先で見つけると入ることはあります。新聞や雑誌がある。もちろん、私は読みませんが、夫は新聞や雑誌のある喫茶店が好きなのね。スタバやタリーズは合わないようです。(^^;)

今日は、初めて、地元にあるコメダ珈琲店に行ってみました。この「シロノワール」を食べるために。(笑)

コメダ珈琲店というとこの「シロノワール」らしいのですが、私は実物見たこのなかったのです。ウィンナー珈琲のようなものかなと思ってました。コーヒーゼリーにクリームが乗っているようなものを想像していた。

実際は、デニッシュにソフトクリームが乗っている。これはそれのミニです。ミニと言ってもかなり大きい。これはモーニングにセットでないので、コーヒーを頼むとモーニングが付いてきます。

行ったのは10時半頃でしたが、朝ご飯はしっかり済ましていたので、かなりきつかった。結局、早いランチになりました。

2018/08/21

常備菜「油揚げの甘辛煮」

20180821img_9966_2

火曜日は、どこのスーパーでも、火曜市だとか火曜特売とか、セールの曜日ですね。消費者としては、一日ずつずらしてほしいのだけど。(笑)

この火曜日に肉とか魚とかまとめ買いしています。

魚も圧力釜で煮て、冷凍しておきます。鶏肉も豚肉も下味を付けて冷凍。

そして、重宝するのが油揚げの煮物。甘辛く煮て冷凍しておくと、うどんに入れて、きつねうどんや冷やし中華の具、そして、野菜の和え物とも合わせられる。

この頃、煮物はもっぱらめんつゆを使ってます。夫婦二人だから、味より手抜き。(^-^;

より以前の記事一覧