2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2019/11/11

日本一古い民謡 「こきりこ節」

 

最近、テレビのニュースはほとんど見ず、ネットのニュース解説ばかりを見ています。


今日は、夜8時から配信される「チャンネル桜」の経済評論家の渡辺哲也氏の解説のニュースを見ていました。
内容は、昨日の「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典&祝賀御列の儀」と後半に興味深いソフトバンクの欺瞞に満ちた自転車操業ビジネスについての話でした。

これの中間にこのチャンネル桜を支えているスポンサーの名前が画面に流れ、そのバック音楽に各地の民謡が流されるのですが、この日はトップに掲げた富山県五箇山地方に伝わる「こきりこ節」でした。これがとてもいい声で、哀愁漂う歌詞とメロディにすごくマッチしていました。

 

これは、踊りもとてもいいので、youtubeで探したのですが、歌声は、このCMの方がいいですね。(^^)
https://youtu.be/gNEBmMM3Spk?t=2971

 

 

2019/08/16

文化人放送局 【夏をぶっとばせ!スペシャル】特集:阿比留瑠比 特集:田北真樹子

 

テレビを見ているより、ずーと面白い。
過去に流れた文化人放送局を編集してあるので、見やすい。

2019/05/02

お勧めブログ 「短足おじさんの一言」

新しい元号「令和」が多くの人に支持され、日本中が明るいムードに包まれています。

あらゆるところに経済効果が波及しているもよう。

それが、消費にもいい影響が出るといいですね。

 

平成と言う時代、戦争こそ無かったけど、昭和に比べると決して日本人にとっていい時代だとは思えません。


昭和は、日本が戦後の荒廃から見事に復興を遂げ、国土は見違える姿になりました。そして、国民は「一億総中流」と言われる庶民がみんな豊かさを実感できるいい時代でした。


しかし、平成になって、日銀と政府の金融政策の失敗で、バブルが弾け、失われた20年と言われる時代に突入しました。失われたのは20年どころか、ずーと、日本はデフレのまま現在に至ります。

 

平成の30年で何が変わったかhttp://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1636.html

 

このアドレスは、最近、よく読んでいるブログ。
プロフィールをみると、このブログ主、大きな企業で活躍され、今は悠々自適の生活を送りながら、日本をよくするために応援の記事を書いていらっしゃるようです。

平成という時代、昭和のように火器を持っての戦争はなかったけど、「クリントン・ブッシュ(子)・オバマ」のアメリカが育てた中国という国にことごとく負けてきた時代だったのです。

 

下の動画も平成の時代、日銀の三重野の間違った金融政策について、指摘しています。

 

思えば、平成の初めの頃、初めてパソコンに触れました。とても便利な道具ではあったけど、今のようなネットから情報を得ると言うことは考えられなかった。

テレビは、やたら、上皇陛下が「平成」の時代は、災害は多かったけれど、戦争が無かったからよかったとおっしゃっていることを取り上げ、持ち上げています。もちろん、平成の時代が暗かったのは、政治に関与されない上皇陛下に責任はないわけですが、平成が日本人庶民にとって、決して、いい時代では無かったことが、いま「令和」に期待する人たちが多いことでも分かるような気がします。

いまは、こうした一般人や知識人が、日本人を啓もうするブログを書いて情報を発信してくれるので、テレビや新聞などの左翼や反日勢力によって間違った方向に世論誘導がされない時代になって、本当によかったと思います。

 

 

 

使えない人物をトップに据えたらどうなるかtansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1635.html

 

こちらの記事も面白いというか、私たちが真剣に考えないといけないお話です。

 

上の方で書いた、アメリカの三人の大統領、「クリントン・ブッシュ(子)・オバマ」の失政(日本を叩き潰すために、中国を育ててきたこと)と戦っているのが、トランプ大統領なのです。
この内容は、産経新聞のコラム「産経抄」の引用があります。

 

この産経抄だけ読んでも、わかりやすい。

【産経抄】

 

4月27日

 オバマ米政権の副大統領だった民主党のバイデン氏が25日、来年の大統領選への出馬を表明した。党の指名候補争いでは最有力と目されている。折しも日本時間27日には、安倍晋三首相とトランプ大統領との10回目の首脳会談が開かれる。バイデン氏の動向も話題に上るのではないか。

 ▼バイデン氏といえば2016年8月、共和党大統領候補だったトランプ氏を批判してこんな発言をしたのが印象深い。①「日本国憲法を、私たちが書いたことを彼は知らないのか。学校で習わなかったのか」。事実ではあるが、日本人としては忸怩(じくじ)たるものがある。

 ▼「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領には『安倍氏は靖国神社に参拝しないと思う』と言っておいた」。バイデン氏は13年12月12日、首相との電話会談でこう言い放ち、首相を驚愕(きょうがく)させた。当時、首相は近く参拝する意思を固めており、バイデン氏の勝手な発言はいい迷惑だった。

 ▼首相が2週間後の26日に靖国を参拝すると、②駐日米大使館がホワイトハウスの指示だとして「失望」を表明する。日米関係にひびを入れ、中国や韓国を喜ばせる異例の声明が出た背景には、メンツをつぶされたと激怒したバイデン氏の意向があったという。

 ▼首相はこの頃、周囲にオバマ政権下で2年半にわたり国防長官を務めたゲーツ氏の回顧録を薦めることがあった。そこにはこんな記述がある。③「バイデン氏は過去40年間、すべての重要な外交施策と安全保障に関する判断でミスを犯してきた」。

 ▼オバマ政権は「戦略的忍耐」とやらで北朝鮮が核・ミサイルを伸び伸びと開発するのを放置したほか、拉致問題への関心も薄かった。大統領選の行方は分からないが、少なくとも日本にとってはトランプ政権の方がずっとましであろう。

 

<引用終り>

 

2018/11/18

「放言BARリークス」#66 上念司氏&KAZUYA氏

いま、youtube動画で私の一番のお気に入り、「放言BARリークス」が更新されました。

毎月第三土曜日と第四土曜日の夜10時からの放送のようです。

今回は、若手保守系人気ユーユーバー、KAZUYA氏と虎ノ門ニュース隔週レギュラーで、経済評論家の上念司氏がゲスト。

わかりやすく、面白い話題が次々と展開します。続きは来週の土曜日10時から。待ち遠しい。

2018/09/22

お得な旅行割引

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3555892020092018MM0000/ 安倍晋三首相は20日、「北海道で復興を進めるうえで風評被害が大きいので観光の割引を行っていく」と述べ、地震で被災した北海道の観光を政府として支援する考えを示した。自民党総裁選の投開票を前に都内のホテルで開いた自身の陣営の出陣式で語った。  被災した地域だけでなく北海道全域を対象とする。首相は「熊本で実施したような観光の割引」と話しており、2016年の熊本地震の際に政府が実施した旅行商品の割引などを念頭に置いているとみられる。

2018/9/20 13:10日経新聞

GoodDay北海道
http://www.visit-hokkaido.jp/spot/


「全国都道府県別魅力度ランキング」で不動の1位を誇る北海道も、地震の後のブラックアウトのせいで、観光客が大きく落ち込んでいるそうです。

そこで、安倍総理は、総裁選の前の記者会見で「北海道観光割引を行っていく」と言うことを発表されました。

こういう割引って、マスコミはあんまり取り上げないので、知らないうちに実施され、たまたま知ったときには、すでに終わっていることが多いです。(苦笑)

下の西日本豪雨の被災地域の観光割りも知らなかった。もうすでに割引枠がいっぱいになってしまっているところもあるようです。

秋の旅行シーズンを前に、調べて利用するのもいいかも。


https://travelersnavi.com/coupon/gouu3007fukkououen


国が交付する「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」の対象となる地域「岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県」への旅行やボランティアの方の宿泊がお得になる観光支援事業です。

この「13府県ふっこう周遊割」は、旅行者が対象となる2府県以上をまたぐ、もしくは同一府県における合計2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものと、ボランティア活動に参加する方が対象府県において行った2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものです。

2017/06/28

ツナとトマトの冷製パスタ

Img_8360


いま、動画での料理レシピサービスが大流行ですね。

タブレットでネットサーフィンをしていたら、DELISH KICHENが広告で流れていて、インストールしてみました。


色んな料理の動画サイトがあるようです。

料理は、やっぱり、スマホより、タブレットが見やすい。(^_^)/

このトマトとツナのパスタ。すごく、簡単で,和えるだけ。
https://delishkitchen.tv/recipes/144252005735465459

さっぱりして、これからの季節にぴったりです。

2017/05/21

ロシアの写真家が撮った日本

ロシアの写真家が撮った日本http://netgeek.biz/archives/96698

ネットニュースを見ていたら、素晴らしい写真を見つけたので、紹介します。

ロシアのカメラマンクリスティーナさんのインスタグラムのなかの画像だそうです。
Kristina 「hobopeeba」https://www.instagram.com/hobopeeba/

インスタグラムは、登録しなくても見ることが出来るようです。

Photo


このネモフィラの群生に立つ日傘の女性は、モネの「日傘の女」を意識して写されたのでしょうね。