2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/02/20

超高額なパケット通信料請求

朝、いつも目が覚めると、スマホでニュースをチェックするのですが、驚く話が載っていたので、ご紹介します。

「電話用にしか使ってなかったのに…」ドコモでパケット代で500万円請求された話https://togetter.com/li/1200024 ドコモから500万円の高額請求が来ました(恐)電話でお問合せたところ、正常だそうです。単価は1GB辺り60万円ほど。電話用にしか使ってなかったのに、何かしらでネットにつながってこの金額って怖い・・・。皆さん、気を付けて。 pic.twitter.com/bv1fkcA7ht

Photo

Twitterに投稿された話のようです。
500万円!!って、どんなことになるとそんな請求が来るのでしょう。

リンク先をご覧になると、ご本人と知人やこれを読んだ人のリツィートが載ってます。

私が、朝読んだ記事には、本人かどうか分からないのですが、この事情が載ってました。

A4サイズの画像を送ったところ、うまく送れなくて、何度も試みたがダメで、諦めて寝てしまったと書いてありました。
送信エラーの場合、そのまま、エラーで英語のわけ分からない(^0^;)メッセージが届きますね。

この、エラーメッセージの分も当然自分のパケット代に含まれるのだそうです。画像のサイズが大きいと、数枚送ったり、送られたりしても、結構パケット代取られるのですよね。

私の夫も楽々スマホで、spモードで契約しているのですが、ある月突然高くなって、びっくりして、Docomoに行ったのですが、契約が最低限になっていたので、それを超えたから、大幅な請求になったのです。(>_<)

大手携帯電話会社の契約って、ほんと分かりづらい。慌てて、契約し直してきましたけど。。。

スマホの場合は、ほとんど、Wifiを使うから、問題ないのですけどね。


2018/01/30

幼児からの漢字教育

今日も寒かったですね。先日降った雪が、まだ、溶けずに一部残ってます。その上に、チラチラ、粉雪が舞い散りました。昨年は、三日間雪が降り続いたことがありましたが、昨年より雪は少ないのですが、寒さは厳しいように思います。

さて、ちょっと、出先で時間つぶしに見ていたyoutubeに興味深いことがアップされていたので、紹介します。

【衝撃】日本の子供の知能指数が世界でダントツに高いことが判明!

英国ケンブリッジ大学リチャードソン博士が中心となって、日英米仏独の五カ国の学者が協力して、一つの共通知能テストを作り上げた。

そのテストで五カ国の子供知能を測定したところ、日本以外の四カ国の子供は平均知能指数が100だったのに、日本の子供は111だった。

知能指数で11も差が出るというのは大変なことだというので、イギリスの科学専門誌「ネィチャー」に発表された。

博士らがどうして日本の子供はずば抜けて知能が高いのかと考えたところ、この五カ国のうち日本だけが使っている漢字に行き着いたのである。

このyoutubeを見てると、漢字を覚えるのは、小学校低学年の方が勝っているとのことです。
じつは、これで思い当たることがあります。

我が家の息子は、幼稚園の年中の頃から、漢字に興味を覚え、5歳10ヶ月くらいに、小学生の学年別に習う漢字の辞書のようなものを買い与えました。そしたら、瞬く間に、6年生に習う漢字まで、幼稚園のうちに覚えてしまいました。

今は、昔の話。自慢でもなんでもないのですが。。。(^0^;)

興味を持つこと。そして、漢字は、決して難しいものではないと言うこと。この漢字教育を日本の学校が見直して欲しいと思いました。


2018/01/18

楽天カード(偽)のウィルスメールが流行中

http://netgeek.biz/archives/110585

楽天カードを装った非常に本物そっくりなウイルスメールが流行している。リンクをクリック(タップ)するだけでウイルスに感染してしまうので気をつけてほしい。

こんな記事がネット配信されていました。

セキュリティ対策していても、リンクをクリックした場合、感染してしまうのでしょうかね。万が一、また、リカバリーなんて、絶対嫌だからね!!( ̄。 ̄;)

私は楽天カードを持ってないから、大丈夫とは言えません。そもそも、偽メールなのですから。LINEを騙るメールもよく来ますよね。

警視庁サイバーセキュリティ対策本部もTwitterで警告しています。

そもそも、偽メールは、文章が日本語が怪しいので、よく読むと偽メールというのがわかりますよね。でも、油断は大敵、気を付けて下さい。

そして、宅配便の不在配達のお知らせメールというのも、SMS(ショートメッセージ)が流行しているようです。このSMSショートメッセージもくせ者なので、私は受信しないようにしています。

http://netgeek.biz/archives/110534

楽天カード(偽)メールも宅配便不在配達お知らせメールも、本当に利用している人にとっては迷惑な話ですね。

このリンク先の記事は、結構参考になるので、目を通されることをお勧めします。

2018/01/08

今話題の「歴代Windowsを家にたとえてみた」という画像

3689195f_2


「歴代Windowsを家にたとえてみた」という画像http://news.livedoor.com/article/detail/7971249/

この記事が、いま、ネットで話題になってます。

確かに、うまく例えられてますね。

この中で、私が使ったのは、Win95。既にWin98が出ていた時代に、在庫一掃で、タワー型のディスクトップPCが8万円台でした。その当時では、格安でした。

その後、買ったのがノートPC。OSはwinme。

あれ?win meが見当たりません。
記事にそれぞれの思いがアップされています。

F04b75e4


これ!!皆さん、winmeには悩まされたのですね。(苦笑)

私も、何度、リカバリーしたことか。( ̄。 ̄;)
画像を40枚くらい取り込むと、もう、そこでフリーズ。

この後、XPが出たので、すぐ、OSを入れ替えました。XPは安定していましたね。画像で見ると、win8がなんか未来型の家になってますが、評価されているからなのか、どうなのでしょう。

OSの安定もそうですが、PCのスペックも、10年前に比べると、格段の差だから、あの当時に比べれば、快適ですけどね。

今の若い人は、スマホで十分と言うことで、PCの操作ができない人も多くなっているようですけど、テレビが大画面になってきているのと同じように、私はネットもある程度大きい画面の方が楽です。(^o^)

Me


どなたが作られたのか分からないのですが、これがあまりに可愛くて。。。(^0^;)

WIN「ME]を使っていた頃は、ほんとに初心者だったので、苦労しましたが、「ME」に悩まされたのは、私だけでなかったのね。

2017/12/21

年賀状作成 夫の分も。。。(/_・)/

今年は、少し遅くなりましたが、年賀状を作成しました。昨年は、母が亡くなり、喪中はがきを出しているので、今年は頂く枚数も減るかもしれません。

あわなくなってから、年月が過ぎ、年賀状だけのやりとりの方も何人か。。。
一言添えるにしても、話題が難しい。( ̄。 ̄;)

さて、億劫ではあるものの、デザインを考えるのは、楽しいですね。


郵便局から、はがきデザインキットhttps://design-kit.jp/
CanonからCanon年賀状特集http://cp.c-ij.com/event/nenga/jp/

デザインソフトが出ています。

自分の分だけでなく、夫の分も作成と印刷をしなくちゃいけないので、もう、大変。(´д`)
いい加減、年賀状作りくらい覚えて欲しい。


Post_tegami_toukan


2017/12/18

Twitterが使い心地が良いわけ


SNSとはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)またはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはSNSに含まれることがある。

狭義には、SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

SNSの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムになっているものも存在する。

近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野においてSNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもFacebook、LINEなどのSNSを利用した情報発信を行っている。 また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。

また、Twitterに関しては、緩い「繋がり」(人間関係)が発生し、広い意味でのSNSの1つといわれることもあるが、Twitter社自身は、「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている。

私がネットを始めた時、それは、nifty会議室というものでした。これは、今のSNSというものを考えると、一番、リアルお付き合いと言うべきものでした。現実世界の人間関係をそのままネット上でも行うという感じ。

それ以降、mixiに移行し、少し、リアルの人間関係から距離が置かれる。それでも、記事(日記)を書けば、コメントを付けなくてはいけない。お友達なんだもん!!( ̄。 ̄;)

そして、facebookにLINEにインスタグラム。これらは、mixiと同じで、個人のやりとりが濃密ですね。私は、facebookしかアカウントは持っていません。facebookは、コミュニティが活発で、面白い。ただ、友達は一切作らない。情報収集用です。

その点、Twitterは、政治家や評論家、マスコミ関係者などは、本名ですが、一般人は匿名です。

匿名だから何を発信しても良いと言うことではないのです。フェィクや中傷は、だれも、見向きもしません。狭義のSNSは本名で登録することで、自分の知り合いを探すことが出来ますが、Twitterは「関心」によって繋がっているのです。

mixiをやってるとき、お友達が100人超えて、1000人とか!!1000人が日記を読んでくれて、コメントを付けてくる。そうなると、返事を書かなきゃいけない。お友達の日記にはコメントに行かなきゃいけない。(^_^;

私のTwitterのフォロワーは1450人。でも、mixiのように、すべてのフォロワーのつぶやきを見に行く必要ない。Twitterは自分の関心のあるものに意見を書けばいい。

私のように、「言いたいことだけ言うのがすき」なものには、非常に合っています。(^^ゞ

Twitterの創業者がTwitterの使い勝手の良さと魅力について語っていますが、まさにその通りで、だから、日本では爆発的に利用者が増えたのでしょう。


新聞記事やTVの報道の欺瞞については、誰かが発信すると、多くの人がそれに関心を示し、反応する。そのおかげで、森友学園や加計学園の問題で、朝日新聞はじめ各新聞テレビや野党がどれだけ嘘を垂れ流しても、少なくとも、ネットを見ることが出来る人には通用しなくなりました。

2017/12/16

私は真っ赤なリンゴです~♪

Img_9169_2
葉取らずリンゴ。
福島のせと農園さんのりんごです。

普通のリンゴは赤く見栄えが良く見せるために、葉っぱを取るのだそうです。そうすることで、より太陽が当たって赤くなるのだそうですが、その代わり、リンゴ自体がストレスを受けて甘みが少なくなるのだそう。

このりんごは、収穫前、2ヶ月は農薬も使っていらっしゃらないと言うことで、いま流行の皮のままジュースにするスムージにも使えます。

私は、息子が大学に入り、巣立っていくまで、リンゴとキャベツとレモンのジュースをよくのませていたのです。それで、健康に良かったかどうかはわかりませんが。。。( ̄。 ̄;)


せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

このブログ記事の下の方に載ってます。

写真は、32個で3200円のもの。送料を考えても、安いですよね。減農薬栽培というのが、嬉しいです。


2017/12/15

アニメ「めぐみ」 北朝鮮による日本人拉致事件

http://www.sankei.com/world/news/170504/wor1705040014-n1.html

ブリュッセル=宮下日出男】日本人拉致を含む北朝鮮の人権問題をめぐり、ベルギーの首都ブリュッセルの欧州連合(EU)日本代表部で3日夜、横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=の事件と家族の救出活動を描いたアニメ「めぐみ」の上映会が開かれた。EU関係者を対象として日本政府の閣僚や拉致被害者家族らも出席した上映会は初めて。

 上映会は欧州での拉致問題啓発のため、加藤勝信拉致問題担当相や横田さんの弟で家族会事務局長の横田拓也さん(48)、田口八重子さん(61)=同(22)=の長男で家族会事務局次長の飯塚耕一郎さん(40)のEU訪問を機に企画。EUの欧州議会議員や各国の代表部関係者ら約50人が出席した。

2017/12/11

12月の恒例行事

今日は、比較的、暖かい一日でしたね。12月ももう三分の一が過ぎてしまったので、そろそろ、大掃除に取りかかりました。暖かいうちに少しでも済まそうと思いながら、年々歳々、そのスピードは遅くなります。Souji_hataki_hokori

若い頃は、仕事をしながら、大掃除やおせち料理の用意とかやっていたのが、不思議なくらい。(^_^;

お掃除とあわせて、少しずつ、断捨離を実行。50年くらい前に買った、安部公房や遠藤周作の書き下ろしや福永武彦の本がたくさん。当時は、初版本が高く売れるという噂があり、買いそろえていたのです。

ケースに入り綺麗な装丁のまま。捨てるのも惜しいので、東京の古本屋さんに電話して、着払いで引き取ってもらえないかと聞きましたが、「着払いの料金が出ない可能性があって、リスクが大きすぎます。」と断られました。(-゛-メ)

仕方ないので、資源ゴミ。。。

さて、この時期、忠臣蔵のお話が、大昔は映画で、その後はテレビで、いつも流れていましたね。

東映時代劇は、大石内蔵助が片岡知恵蔵、吉良上野介が山形勲、浅野内匠頭と四十七士は、大川橋蔵、中村錦之助、東千代之介・・・

おそらく、ご存じの人は、かなり少数派になってしまっているでしょう。(苦笑)

私も、忠臣蔵の季節だということ、すっかり忘れていましたが、早朝、スマホでネットを見ていたら、「大和心を語るねずさんのひとりごと」の記事に、矢頭右衛門七の物語が載っていましたので、引き込まれて、感激しました。

赤穂浪士外伝 紅扇に乗せた梅の花 矢頭右衛門七http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3601.html

矢頭右衛門七の恋のお話です。矢頭右衛門七は、大石内蔵助の息子、大石主税が16歳ですから、それに次いで、若い17歳でした。両方とも数え年ですから、今だと、15歳と16歳。

この矢頭右衛門七の恋のお話が、赤穂浪士の討ち入りに重要な鍵になるのです。勿論、すべてが史実なのかどうかは分かりませんが、こんなお話も、16歳の若さで自ら切腹をして果てた、美少年には相応しい。

転載は出来ませんので、リンク先をクリックして読んでみてください。ドラマになったら見てみたいような、りりしい若者と楚々とした少女の淡い初恋が展開されています。

2017/12/10

著作権侵害訴訟最終通知書は詐欺

Chosakukensagi1450x600


著作権侵害訴訟最終通知書は詐欺http://netgeek.biz/archives/107461

【架空請求ハガキに注意】国民訴訟通達センターは詐欺!対処法は連絡しないだけ!https://www.sharetter.xyz/social-problem/fictitious-claim-postcard.html

一時は、聞かなかったはがきでの架空請求詐欺がまた激増しているようです。

「料金未支払があり、ほうっておくと裁判になる」などと脅す架空請求に注意!http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131126_1.html

こんなはがきが来ると、ちょっと、ギクッとしますよね。

でも、いまは、電話番号を調べることが出来ます。架空請求詐欺と登録されている。( ̄。 ̄;)そして、住所も実在するので、Googleのストリートビューで調べると、そこは関係ない会社の自社ビル。この会社こそ迷惑ですね。

いま、我が家は、テレビを見ないで、youtubeで個人がアップしたテレビドラマを見ています。これ、著作権の侵害なのですよね。(´д`)

多分そういうので、心当たりのある人を狙っているのかも。

こんなのに引っかかる人がいるのだろうかと思いますが、先日、三重県に住む女性が750万も払ってしまったという
ニュースを放送していました。

これはメールですが、れいによって「退会手続きが済んでいないので、このメールで退会手続きが出来ます。」

心当たりはなかったものの、簡単にできると個人情報を入れてしまった。
そこにつけ込まれて、手続き料40,000円?の請求が来ました。

そこで、警察に相談でもすれば良かったのに、「払わないと家まで押しかける?」

それからもどんどん払うことになって、750万まで行って、警察に相談に行ったようです。

これは、Amazonnのギフトカードの番号を送れと言うことだったのですが、こう言う場合、日本国内ではないように思います。国内なら、辿れますよね。

より以前の記事一覧