2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2017/07/02

スマホ中毒

スマートフォンの充電部分が壊れて、充電しなくなって慌てました。

もう、5年くらい使っているので、Googleの新しいサービスに対応しないこともあるし、交換かなとも思ったのですが、
タブレット買ったばかりだし、もったいないし。。。

よく考えたら、卓上ホルダーがあったんだと思い出しました。これで充電が出来ました。

どうも、故障の原因は、充電しながらスマホを使っていたので、加熱してしまって壊れたみたい。
夜寝る前とか、夜中に目が覚めたとき、いつも、スマホを弄ってました。お陰で、睡眠も妨げられて。。。( ̄。 ̄;)

それからは、夜、ベットに持ち込まないことにしました。お陰で、夜中に目が覚めても、またすぐ寝られるようになりました。(^▽^)


で、問題は、モバイルバッテリーも卓上ホルダーに繋ぐことになる。卓上ホルダーも持ち歩かなきゃいけない。(^0^;)

Smartphone_big_screen_u


2017/05/12

空き巣や居直り強盗にご用心

関東で空き巣 中国人窃盗団逮捕https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00011675-houdouk-soci

留学名目で来日し、関東で被害総額1,000万円の空き巣を繰り返していたとみられる中国人窃盗団5人が、警視庁に逮捕された。

逮捕された中国人の林鳳容疑者(22)と何宏容疑者(22)ら5人は、2016年12月、千葉・流山市の住宅に侵入して、現金およそ7万円やロレックスなどを盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、リーダー格の林容疑者ら4人は、容疑を否認していて、何容疑者は「みんなで一緒にやりました」と容疑を認めている。

5人は、中国で知り合い、日本語学校に留学する名目でビザを申請して、日本に来た中国人窃盗団で、警視庁は、東京・千葉・茨城などで、2016年9月から30件、被害総額およそ1,000万円の盗みを繰り返していたとみて、余罪の裏づけを進めている。


また、中国人窃盗団逮捕のニュースがでましたが、こんなの氷山の一角。

皆さん本当に気を付けて下さい。

特に、驚いたのが、下の記事。Twitterで拾ってきました。


夜中に起きたらドアの隙間から針金が動いてた →針金つかんでやった結果http://alfalfalfa.com/articles/177938.html

たまたま、夜中に目を覚まして、ドアのところに行ったから良かったけど、侵入されてからでは、命も取られるところだったかもしれません。

たぶん中国人か韓国人で、時間帯から空き巣というより強盗するつもりだったらしい。警察に聞いたらサムターン回しって言うらしい。心臓止まった

投稿者が書いています。

http://guardman-shop.com/shop/item_detail?item_id=1309454

1309454_detailimage1_2

1309454_detailimage2_1_3

怖いですね!!

このサムターン回し、すごい簡単なようです。空き巣なら、気持ち悪いし、盗まれたら悔しいけど、就寝中に侵入されたら、もっと恐ろしい。

これで防げるわけではないようですが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)それでも、時間がかかる分は、多少の抑止力になるようです。

いま、民泊が増えてますよね。特に、闇民泊が多いらしいです。オートロックのマンションだからと,あんまり安心は出来ません。

ALSOKの防犯グッズページ。
http://guardman-shop.com/shop/item_list?category_id=5819

2017/05/02

ネットで話題 「免許更新時などにキレイな顔に撮ることができる方法」

http://netgeek.biz/archives/67659 裏ワザ!免許更新には白い服を着ていくと顔が圧倒的にきれいに写る。

Tw

なんと、ただ白い服を着ていくだけ。これだけで顔が圧倒的に明るく写る!

ネットニュースを見ていたら、こんな記事が目に付きました。

ご本人はなかなかの美人さんなので、余計に効果歴然かもしれませんね。(^_^;
でも、確かに、テレビなどでも、女優さんが、とにかく、光の当て方にうるさいようです。レフ板
を顔のしたから当てることで、肌のアラや毛穴などが目立たずキレイに映る。光を当てて、肌の老化を隠しちゃうのですね。最近、特にテレビ画面が精細になったから、女優さんも大変ですよね。(笑)


冬のパっと華やか顔には「レフ板効果」が必須?https://mdpr.jp/beauty/detail/1632190

こんな記事がありました。

首に白いものを巻くだけで、顔に光を当てる効果が得られるというのです。これから、夏場に向けては難しいですけどね。免許証の更新の時ぐらいは、トップスを白いものにするのがお勧めのようです。

2017/04/28

脳年齢はいくつ?

今日の脳トレhttp://www.warau.jp/contents/noutore/

Noutore

いま、アンケートサイトのゲームにはまってます。(^_^;

ポイントは、なかなかたまりませんが、このゲームが面白い?と言うか、ぼけ防止に繋がりそう。

簡単な条件反射のゲームをいくつ行って、最後に脳年齢が出ます。

実際年齢よりは、上に行くことはないですが、なかなか厳しい数字が出ることも。(>_<)


2017/04/22

情報セキュリティ「安心相談窓口だより」

Keikoku

Kojinjouhou_pc


ちょっとしたお小遣い稼ぎで、ネットのアンケートサイトにいくつか登録しています。

画像は、そのひとつ「PeX」のお知らせ。

そういえば、最近突然「2017年年次訪問者調査」と言うのが表示されて、「あなたがあたりました」?みたいな内容だったと思います。いかにも怪しい。(@_@)

もうちょっとで、アンケートに答えてしまいそうでした。(´д`)
個人情報自分で書き込んでどうする!!

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20170411.ht

2016年度の偽警告に関する相談件数は昨年度の7.7倍に

独立行政法人情報処理推進機構

こう言う組織がありました。怪しいサイトやフィッシング詐欺の警告は、ネットニュースでも流れますが、時々、こちらにも目を通すといいですね。

2017/04/10

NifMoとDocomo

格安スマホを使い出して、ちょうど一年半になります。
2015年9月に、DocomoからNifMoに、スマホの機種はそのままでSIMカードを入れ替えました。

SIMカードを入れ替えて、10日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-a6b7.html
SIMカード入れ替え 成功!!http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/sim-8735.html
格安スマホに挑戦http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-dfd2.html

最初は不安感でいっぱいの様子。(^^ゞ
通信速度とか、それより何より、設定が。。。と、思ったのですが、PCの初期設定よりはずいぶん楽ですね。(苦笑)

通信回線が何処のを使っているとか、あんまり考えもしないで選んだのですが、NifMoはDocomoの回線を使っているので、通信速度は安定しています。

まったく、違和感なく使ってきました。

衝動買い  (^^;)http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/01/post-c7f2.html

そこで、これ。

1月に衝動買いしてしまった、タブレット。
確か、便利なのです。画面が大きいので、見やすいし、なにより、入力がしやすい。

問題は、料金ですね。

格安スマホにしてから、料金が三分の一くらいになって、不満無く使っていたのですが、こうして、Docomoの料金契約は、高いし、不便というか、高い!!

NifMoのいいところは、使わなかったデーター通信量は翌月に繰り越せます。一番安い3Gで契約していますが、家では、無線LANで繋いでいるので、3Gまで使うことはあまりない。旅行とかで、数日、外で使うことになっても、3Gと繰り越し分で十分。

Nifmo

これが、明細です。

データー通信料と音声通話料と併せて、1600円。nifty会員なので、200円割引ですが、その分、有料のセキュリティを付けています。

これに比べると、Docomoは高い。(>_<)

料金は、6700円くらい。
内訳は、ややこしいし、契約時、タブレット0円なので、その分を換算すると。。。よく分からない。(^^ゞ

タブレットは、通話は出来ないから、その分安いはずですからね。


問題は、デター通信量なのです。

外出時は持ち歩かない。落としたり、置き忘れたりする可能性十分にあり。σ(^_^)
旅行には、調べ物とか、地図を見たりするのに、非常に便利なので、持って行きますが。。。

自宅で、無線LANで使う分には、Docomoの通信は使わないのですが、無線LANの電波が届きにくいことがあって、Wi-Fiを切っておくと、いつの間にかデーター通信使用量が嵩んでいる。

一番安い2Gで、もし、それを超えても、3Gまでは通信速度が落ちない。
その代わり、2Gを超えると、1000円割り増し。きゃー(*_*)

3Gギリギリまで使うことはまず無いのですが、2Gを僅かに、0.1超えても、1000円割り増しがかかってきますからね。
恐ろしい。(苦笑)

何より、不満は、その月に余ったデーター通信量は、繰り越せないのです。NifMoのように、繰り越せると、使いやすいのですけどね。
Computer_wireless


2017/03/23

一太郎を購入

Photo


最近、IMEの変換がおかしいと思われませんか?

毎日、ブログをアップしているので、よく読み直しをしていないこともあるのですが、後で自分のブログに目を通すと、意味分からない変換が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、変換の候補漢字が、日本語より、簡体が先に上がってきたりすることもあります。

え?何これ!!
と言うことが、最近、よくありました。

先日、『最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ』 この記事を見つけて、納得がいきました。

最近、Windows標準のかな漢字変換がおかしいと感じたことはないだろうか。それはおそらく、気のせいではない。某MS社員の中にも「ATOK」への乗り換えを考えている人がいるようだ。


某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!(古川享氏のブログから引用/「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」)

この記事、よく見ると2008年の記事なのです。

2008年頃は、WindowsXPを使っていた時代。このときは、一太郎とIMEと両方使っていたのですが、しかし、IMEもそんなに変換がおかしいとは思いませんでした。

それでも、こういう声が、MSの社員からも出ていたのですね。

そして、ますます、オバカになっていった、IME。
日本語変換に、簡体の候補を出してくるな!!気分悪い。

ということで、とうとう、一太郎を買うことにしました。私が持っている一太郎は、かなり古いので、また、通常版を買わなきゃいけないかと思っていたら、古くても、ユーザー登録してあれば、バージョンアップ版を購入できるのです。

これはお値打ち。半額以下です。ヽ(´▽`)/
早速、インストールして使っていますが、かなりストレスが違いますね。


Computer_writer_oldwoman


2017/01/25

LINEの偽メール再び出現、「安全認証」と称して情報を盗む

Nise_2


こんなメールが来たので、驚きました。

私は、携帯をスマホに替えたとき、すぐLINEをインストールしたのですが、ちょっと、嫌な予感がして、即、削除してから、3年以上、LINEとは縁がない。(*´Д`)

LINEって、インストールすると、電話帳に載っている人の情報を自動的に取り入れますよね。他の人に迷惑をかけるのでは?と怖くなって、削除したのです。

それで、誰かの携帯から、私の情報がLINEのサーバーに登録されているのか?と不安になりました。

しかし、冷静に考えると、そんなわけはない。アカウントを自分で登録しないと、自分の電話番号はともかく、それ以上の詳細な情報である名前とか載りませんはね。(^^;)

すぐ、『登録していないLINEからメールが』で検索したら、やっぱり、偽メール!!

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/30/news075.html

LINEの偽メール再び出現、「安全認証」と称して情報を盗む
「異常ログインを感知した」とLINEの通知を称するフィッシング攻撃がまた発生した。

見つかった攻撃は、LINEからの送信に見せかけたなりすましメールで、「お客様のアカウント情報が異常にログインされたことを感知しました」と受信者に不安を抱かせる内容が記載されている。さらに、「安全認証」と称する偽サイトに誘導して、アカウント情報を入力させようとする。

私は、LINEにアカウントがないのでよかったのですが、騙されてアカウント情報を入力してしまう方もあるかもしれません。お気をつけください。

でも、こんなメールがきたら、驚きますよね。まずは慌てないことですね。

信頼できるアドレス以外は、無視することが肝心ですね。


Pose_necchuu_smartphone_woman


実は、毎日のように来てます。( `ー´)ノ

迷惑メールアドレスの登録が1000件を超えていたのですが、こちらを少し整理して、迷惑メールアドレスに登録しました。

これで、当分は大丈夫でしょう。

2017/01/20

衝動買い  (^^;)

Img_20170120_130109178


昨日、夫の携帯の機種変更に、docomoに出かけたら、タブレットが「0円!!」が目に入りました。(^^♪

スマホは、どうしても画面が小さいので、年寄りには、見にくいのですよね。docomoの男性スタッフさんも、「スマホ表示ページが見にくいでしょう。」と言ってました。PCに慣れたものは、PC表示がいいのですが、それを大きくするのも限界がありますよね。

スマホなら、持ち運び楽だし、通信料も安そうなことが書いてあったので、つい、衝動買い。

で、色々契約を進めていくと、決して安く無い。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、もう、断りにくいし。。。

本体は、確かに6万前後のものが、ゼロ円です。その代り、結構、通信料高いのね。

よく考えたら、私のように、PC大好きのものには、ノートPCを買って、持ち運べるモバイルWi-Fiルーターを契約したほうが、安かったのですね。もちろん、タブレットでもいいのですが。。。

まあ、せっかくスマホ代金が安くて済んで喜んでいたのに、また、2年高い縛りを受けることになってしまいました。
(^^;)

夫の携帯の機種変更。なんと、携帯電話を洗濯してしまったのです!!

夫がパジャマのポケットの中に入れて、そのまま洗濯機の中へ。。。オイオイ

洗剤を入れるとき、なんか変な音がするので、なかを見たのですが、別に異常ない。音もわからなくなったので、そのまま、洗面所を離れました。

洗濯が終わって、洗濯物を広げていると、なかから、緑色の見慣れたものが。。。(*´Д`)

2016/10/02

ソフトバンク携帯を使っていらっしゃる方、気を付けて!!

日本ユニセフ協会に毎月募金する契約が勝手に差rていたことが判明http://togetter.com/li/1030630

とんでもない事件です。

【すでに複数の方が被害にあっている模様】携帯代の請求が高いので調べてもらったら、日本ユニセフ協会へ毎月募金する契約が勝手にされていたことが判明。

毎月、一万円を寄付するようにされていしまっていたというのです。それも、疑惑の日本ユニセフ協会にです。

この投稿をされた方が調べてみると、ソフトバンクがとんでもないことをしていたようです。

始まりは、一通の広告メールから。

件名は「ソフトバンクお知らせメール(PR)」 日本ユニセフ協会からのお知らせです

1


2

Internet_online_kessai

Twitterに載った被害にあった方のお話。

どうもここからちょっとしたクリック操作で寄付してしまうらしい。 しかしとんでもない仕様である。勝手に引き落とされてしまうのでワンクリ詐欺より酷い。誤動作で簡単に金銭の取引が行われてしまう。 しかも今後も毎月一万円の寄付を継続するとか おそらくデフォルトの選択肢がそうなっているのだろう。 調べると他にも同じような経験をされている方がいるようだ。

いくつかのクリックで取引成立。いまどきこんな酷い詐欺サイトを僕は見たことがない。行政指導入らないのかね・・・   以上です

怖いですね。こんなことがまかり通るのでしょうか。携帯代って、内訳をきっちり、毎月見てませんよね。「あれ今月はやけに多いなぁ」くらいの人が多いのじゃないでしょうか。それが続いて、初めておかしいと内訳をみる。いま、請求書が来ないから、ネットで自分のページを見るしかないですよね。あれ面倒ですね。(^^;)

この方は、一万円も増えていたから気が付いたけど、千円くらいだと、気に留めないですよね。いや、100円、200円の単位だっら。。。そのまま、知らずに延々と詐欺行為にあっていたかもしれない。

恐ろしいことです。
日本ユニセフとソフトバンク。最悪の組み合わせです。

1_3


この方のTwitterを読むと、ソフトバンクには、もともと、日本ユニセフ協会に寄付するアプリみたいなものが存在していたようですね。それが思うように集まらないから、こんなことを始めたのか?

2

こちらの方のTwitterの日付を見てみると、2016年1月29日になっていて、しかも、4か月も一万円が引かれていたというのだから、少なくとも、昨年には始まっていたようですね。

相当被害者はいると思われます。

スマホを使っている方は、お分かりでしょうけど、自分が操作しなくても、ポケットに入れていたり、持ち歩いてるときに、自然にそのアプリが起動して、ワンクリック、ツークリックしていることがありますよね。それで、気が付かないうちに、何万円も他人の口座に振り込まれていたとしたら、これは、ワンクリック詐欺より、たちが悪い。

私は、ソフトバンクは絶対使わない。

ネットが普及し始めたころ、無料ですと、接続機器配ってましたよね。接続状態が悪いので、使わないといったら、無料だと言っていた機器を送り返すように言われました。それで、こんな詐欺会社と憤慨し、それ以来、ヤフー(ソフトバンク)は使いません。

そもそも、日本の戦後復興の立役者の一人である白洲次郎を犬に見立てるあの屈辱的なコマーシャルが流れるとすぐテレビを切ります。

もうひとつ、facebookにも、とんでもない目にあった投稿が載っていました。


2_2


信頼できる会社でないと、経済的にも大きな損失ですし、ストレスも大変なもの。よく考えて、契約したいですね。


以下は、日本ユニセフの正体。


国連組織と紛らわしい反日団体の正体!http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/1064.html

こちらに日本ユニセフの正体が載っています。反日の権化アグネス・チャンが「日本ユニセフ協会大使」をやっていますが、この団体は、寄付されたお金の四分の一を搾取しています。

紛らわしい団体名を名乗っていますが、国連傘下の「ユニセフ」とは、全く異なる団体ですので、騙されないようにして下さい。

この日本ユニセフは、日本には一切寄付しません。


より以前の記事一覧