2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2016/12/03

目から鱗「炊飯器の底」

おいしいごはんが食べたいなら「炊飯器の底」を掃除しましょうhttps://comorie.nifty.com/2756.htm

11月22日の今日はいい夫婦の日の記事で、comorie[コモリエ]のことを紹介しましたが、そこに面白い記事が載ってました。

炊飯器をひっくり返すと、そこに窓があって、埃がいっぱいついているとのことでした。保温をすると、一定の温度に保つため熱源がずーと付いていて、そのためモーターが動いているので、埃を吸い続けているわけですね。(^^;)

実は保温機能を使っている間はずっとモーターが回っていて、機械内部に空気が循環している状態なのです。テレビやパソコン、扇風機など、家電製品には気づけばホコリが溜まっていますが、炊飯器もしかり。やはり機械なんですね。

保温機能を使用していないお宅と比べると、そのホコリの量は一目瞭然。そんなモサモサのホコリと遭遇したら、濡れ雑巾でやさしく取り除いてくださいね。

我が家は、ここ何年も保温は使っていない。食べるときだけ、電子レンジで温めるか、蒸すかすればいいですからね。保温は、結構、電気を使うそです。Cooking_mushiki


それでも、念のためと思って、おそらく、炊飯器を購入して初めて、その底を見たと思います。


なんと!!この記事のように、やっぱり、埃がそれなりに付いていました。(^^;)
慌てて、お掃除しましたが、皆様の家庭でも、いちど、そこ、そこですよ!!覗いてみてください。(笑)


2014/12/25

ケントギルバートさんのブログ

Photo

http://ameblo.jp/workingkent/entry-11967018268.html

私と同年代の方は、懐かしいでしょうね。テレビに出まくっていた時代がありましたが、最近、まったく見かけなくなったので、アメリカに戻られたのかなと思っていましたが。。。

ブログのプロフィールを拝見すると、お住まい、東京都となっていたので、日本で活躍していらっしゃるようです。

電波芸者のマツコ・デラックスや爆笑問題、東ちづる、あと、思い出せませんが。。。(^^;)
テレビに出るには、反日発言、自民党政権批判、親韓でないと、使ってもらえないようです。( 一一)

日本人が反日発言をして、日本を貶める。外国の生まれで、日本にいらっしゃる人が、こうして、日本のために、日本を擁護する発信をしてくださる。日本国籍を取られた、石平氏や金美齢氏もそうです。

わけのわからない時代になりました。


2009/08/22

プラチナブログ

Ws000005昨年の12月に、「Azbyぶろぐひろば」で、ゴールドブログに選ばれたことをご報告いたしましたが、今回、プラチナブログに選んでいただきました。

ゴールドブログは、富士通のパソコンを使って、ブログを書いている人で、「Azbyブログひろば」に登録している人の中から、毎週、一編、選ばれるのですが、プラチナブログが選ばれるのは、毎月、一編です。

Imgp3072

トロフィーもいただきました。こんな立派なトロフィーをいただくなんて、人生初めての経験です。(^^)vこれも、ひとえにこのブログを見てくださる皆様のおかげです。これからも、よろしく激励お願いします。

そうそう、いつも、荷物もち兼運転手として、あちこち付き合ってくれる夫にも感謝しなくては。。。(爆)

2009/08/11

パソコン不調

もうすぐ三年になるパソコン、突然壊れてしまいました。(^^;)
ずーっとフリーズする事もなく、素直に働いて来てくれたのですが。。。昨夜は、六時間もかかって、リカバリーしたのですが、どうもだめみたい。
幸い、長期保証に入っていたので、修理にだします。
しばらく、更新できませんし、お友達のブログにも、お邪魔できないかとおもいます。m(_ _)m
修理から戻り次第、復活しますので、宜しく御願いします。

2008/10/05

【私はコレ!使って良かったパソコン周辺機器ーコンパクトハードディスク】PC周辺

20061124

実は、2年ほど前に書いた記事の焼き直しです。^^;Azbyブログひろばで、タイトルのとおりの記事を募集していましたので、応募するために、再度、書き直しました。

横に写っているコンパクトなハードディスク。これは、非常に便利でした。USBポートに差し込むだけで、ドライバの設定も必要なく、すぐ使えます。値段も、純正なのに、家電量販店の店頭で売っているものと変わりありません。

前のノートのハードディスクに画像をいっぱい取り込んで、すぐ不安定にしていた万年PCビギナーの私。こんな優れものがあるとは、目からうろこの感覚です。(笑)

引用文が、二年前の記事。このときは、まだ、コンパクトハードディスクを購入したばかりでしたが、これを二年使ってきて、確かに便利で実用的だと実感しています。

Ws000000_3

SDカードから、とりあえず、コンパクトハードディスクに取り込んで、保存し、その中で、気に入った数枚の画像を画像処理りソフトで、調整して、PCのマイピクチャに残す。そして、それをブログにアップしています。元画像は、加工せずそのまま残っているので、劣化させることはありません。

そのまま、付けておいても、この大きさでは、まったく、場所もとりません。ノートPCには、ぴったりの大きさで、薄さだと思います。

2006/03/31

フォト蔵

2006325056

ウェブ上の無料アルバムは、たくさんありますが、また、見つけましたので、紹介します。(^^)
写真をテーマにした、ネットワークみたいなものでしょうか。

http://photozou.jp/mypage/top/40670
フォト蔵。容量は1Gあります。ニコンの無料アルバムが50Mのことを考えると、容量が多いので、ありがたいです。

ココログも、ニフ会員以外向けのアルバムも作れる無料のブログサービスがあり、これはブログを含めて、2Gまで。

3月28日からは、会員向けのココログにも、アルバムが作れるようになりました。サイドに貼りましたので、よかったら、ご覧ください。

写真は、アーモンドの花です。

2005/07/23

あたっちゃいました

yourou

あまり、くじ運はいいほうでないのですが、3000円のQUOカードがあたりました。このこころぐの、サイドに張ってある癒しのサイト、吉村智樹さんのサイトのコラムに投稿していただきました。自分ではすっかり忘れてたのですが、
さっき、ポストで見つけてびっくり!とっても嬉しい。

あるキーワードで検索したいたら、ひょんなことで、吉村さんのサイトに行き着きました。とっても面白い。お忙しいのに、しっかりした丁寧な文章で、ユーモアたっぷりなブログを展開して見えます。付帯している掲示板に、投稿して見える方も、みんななかなかの表現力の持ち主ばかり。一度覗いてみてください。