2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2016/05/30

  庄内公園緑地バラ園にて 「アスピリンローズ」

Img_7142


Img_7143


可愛いピンクの花です。

アスピリン。私と同世代の方だと、なじみのある薬の名前ですね。痛み止めに使われる薬で、バッファリンの主成分と言えば、よくお分かりでしょう。

このアスピリンが作られてから、ちょうど100年目の1997年、ドイツ・バイエルがアスピリン100周年を記念して、バラの品種改良を専門に行っている会社に依頼して、作成されたものだそうです。

その名にふさわしく、病害虫に強いバラで、人気品種。

コンデジなのに、いやコンデジだからでしょうか、ピントが甘いですね。(^^;)やっぱり、バラは、一眼レフで写してやらないと可哀想。

2016/05/25

久屋大通公園フラリエ 「西洋シャクナゲ」

Img_7021


Img_7022


Img_7023


Img_7024


Img_7025


「フラリエ」に西洋シャクナゲが咲いていました。これは、新しく植えられたものだと思います。色んな種類があって、綺麗でした。

私は、日本のつつじの方が好きですけど。(笑)

2016/05/24

ランの館が無くなった!!

ここで良くとりあげていた、ランの館が、2014年3月31日で閉館しました。2年前に閉館していたのです。確かに、赤字で、市議会で取り上げられていたということは、テレビでも、見た記憶があります。

「久屋大通公園フラリエ」
として、平成26年9月27日にリニューアルオープンしました。

なかなか訪れる機会がなかったのですが、先月、行ってみました。期待に胸を膨らませながら。。。(笑)

うーん、がっかり。

ランの館のあの大きなアトリウムが無くなっていた。建物はラン愛好家の欧州の外交官アジョナ・オーキッドの邸宅という設定で作られていて、室内は、リビングやダイニング、書斎などがセットされて、憧れの空間だったのですが、それも小さな売店ができて、あとは、無くなってました。

中庭は、ガーデニングの展示セットのようになっていましたが。。。

Img_7011


Img_7014


アトリウムはこんな感じに、生まれ変わっていました。ランもありましたが。。。(*_*;
いい香りがいっ杯に漂って、贅沢な空間だったのですけどね。


Img_7015


Img_7016


Img_7018


Img_7019


2014/03/30

東山植物園   桜の回廊

Imgp1636


Imgp1633


Imgp1635


Imgp1641


Imgp1642


2014/03/29

東山動植物園

Imgp1617


Imgp1618


Imgp1623


Imgp1621


Imgp1622_2


Imgp1672


Imgp1673


今日は、生憎の雨ですね。せっかく桜が咲き始めたのに、お花見を客足に水を差されてしまい、業者さんはお気の毒です。

我が家は、土日の混雑は、避けて、一足早く、金曜日に東山動植物園に出かけました。平日でも、なかなかの混雑具合。桜も、ソメイヨシノは、咲き始めでしたが、他の早咲きの桜は、見ごろを迎えていて、きれいでした。

紫つつじや珍しい色のつつじも咲き出していました。
西洋石楠花も。。。一番下の花は、蘭の一種のようですが、名前を確認してこなかった。(~_~)


桜は、次の記事でご紹介します。

2010/06/07

東山動植物園  「バラ」

Imgp9772


Imgp9775


Imgp9778


Imgp9785


Imgp9789


Imgp9800


Imgp9805


Imgp9816


東山公園の薔薇です。数年前に、写真教室で訪れたときは、手入れが悪くて、花が咲ききったものも、そのままになっていたりしましたが、この日は、割と、手入れが行き届いた状態でした。

香りもとてもよくて、やっぱり、バラに包まれていると、幸せな気分になりますね。(^^)

2010/06/03

東山動植物園  初夏の花

1.ブラシの木

Imgp9766_2

Imgp9768

2.スモークツリー

Imgp9823


3.カルミア

Imgp9835


Imgp9839


昨日は、ようやく、初夏の陽気を感じることの出来る一日でしたね。街を歩く人も半袖姿が目立ち、なんかほっとする気分でした。

この季節、外来種でしょうね、珍しい花を咲かせる木が目立ちます。名古屋の東山植物園に探しに行ってきました。

ブラシの木、いかにも、コップ磨きのブラシのようでしょう。結構、大きくなります。どうみても、ブラシが飾ってあるようにみえて。。。(;^_^A アセアセ…

カルミアは、金平糖のお菓子のようで、とても可愛いです。

東山植物園「5月の花マップhttp://www.higashiyama.city.nagoya.jp/05_plant/05_02shokai/05_02_05hanamap/pdf/hanamap20100515.pdf

この花マップをみていただくとわかるように、ここは、左の隅のほうで、まだまだ、入り口です。奥の方に行くと、もっと、変わった樹木があります。でも、ここに来るまでに、バラ園でバラを撮っていて時間がとられてしまい、お腹が空いてきました。そうなると、急激に意欲のなくなる私。(;^_^A アセアセ…

これで切り上げて、園を出ました。地下鉄の駅に着くまでの途中に、レストランでもあるかなと、軽い気持ちでした。ところが、歩いても歩いても、地下鉄の駅はみえず、レストランどころか、コンビニさえありません。歩道を歩いていけばいいと言う退出門のおじさんの話でしたが、どうも道に迷ってしまったようです。(--;)

携帯電話のGPSをみても、「ここはどこ?」状態。地下鉄の駅も画面の範囲には、現れず。

しょうがないので、とりあえず、住宅街ではなく、バス停かタクシーの走る広い道を目指して歩きました。ようやく、広い道に出たところに、喫茶店らしいお店が。。。何の店だろうと思いながらも、。。。「Aランチ、Bランチ、Cランチ」と表示してある。食事が出来るならと入りました。なんと、「ナンの店」(爆)

お腹も空きすぎ、疲れてるし、ナンなんて、食べたことのないもの、食べたくないと思いながらも、注文。
どうやら、カレーにナンと言うものがセットになってる。でも、ライスでもいいんですって。要は、カレーライスの専門店みたい。お味は、甘口を頼みましたが、スパイスが効いてとても美味しかった。

でも、それどころじゃないんです。自分がどこにいるのかわからない。お店の人に道を尋ねるつもりでしたが、どうも、日本人ではないようです。(--;)

GPSでもう一度確認すると、「ここでタクシーを呼ぶ」というメニューもありました。最悪、タクシーを拾おうと店を出ると、前で、数人の年輩の女性が、「遅いわねぇ。」とバスを待ってる。

きゃ~~~、助かった。ここは、バス停の前だったのです。
しかも、目的の駅ではないけど、別の路線の地下鉄の駅が終点。

そうして、無事に家に帰ることが出来ました。携帯電話の歩数計をみると、8キロ歩いたことになってます。
少なくとも、3,4キロは、迷っていたみたい。(;^_^A アセアセ…

2010/05/20

2010年初夏 「鶴舞公園の薔薇」

Bara1


Imgp8786


Imgp8853


Imgp8869_2


Imgp88541_2お友達のブログでは、薔薇の花が華やかです。今年は、咲く時期が少し遅れているようで、花フェスタ記念公園は、まだ、少し早いようですので、名古屋市にある「鶴舞公園」にバラを見に行ってきました。

過去には、2007年2008年と行ってました。こうしてみると、腕は変わってないけど、公園の薔薇の咲き方も、あまり変わってないかな。でも、毎年、記録に残していくのは、面白いですね。

今回は、4GのSDカード全部撮って来たので、それを整理するのが大変。丸一日以上、PCの前に座りきり。(;^_^A アセアセ…それでも、誰にも、文句言われないのが、専業主婦の強みでしょうか。(爆)



2010/04/25

ヤマザキマザック美術館

121


空は綺麗に晴れ渡ったものの、風が冷たい。4月の陽気って、こんなのだったかしら。それでも、久しぶりに、名古屋の街に出てみたら、街路樹は新緑に覆われ、所々では、赤や白のハナミズキが綺麗に咲いていました。

画像は、ランの館で見つけたチャンチン`フラミンゴ`です。中国原産のセンダン科の落葉樹。この時期、新緑が美しい中、アカメガシや野村紅葉のように、新芽が赤くて綺麗な樹木も多いですが、これも、遠くからみると、まるで花が咲いているようにみえて綺麗でした。唐変木(トウヘンボク)という名前もあるらしい。(爆)


Img_0002_2さて、昨日は、名古屋の真ん中に開館されたヤマザキマザック美術館に行って来ました。
名古屋の近くに住んではいても、県が違うため、これが建設中であることは、全然、知らなかったので、4月23日にオープンしたと言うニュースを聞いて、嬉しい驚きでした。

オープン最初の土曜日で、見学者であふれているかもとは思いながらも、早速、行ってみました。やっぱり、東京とは違って、思ったほどの人出でもなく、ゆっくり、鑑賞できました。

ここは、美術館のHPで述べられているように、オールドマスターが中心で、人気の印象派から、近代の絵は少ないです。でも、いわゆる重い宗教画ではなく、優しい女性や子供の絵が多くて、親しみがもてました。

Img_0003

この美術館の嬉しいところは、音声ガイドを無料で貸しだしてくださることです。絵画に知識のないものにとっては、この音声ガイドは、便利なものですが、普通、入場料に、プラス500円くらいだったかな、かかるので、なかなか借りるのに躊躇してしまいます。

また、絵画だけでなく、ガレを初めとする様々な作家たちのガラス作品や家具が展示され、一緒に鑑賞できます。

パンフレットの右下の部分の部屋は、家具調度品だけでなく、周りの壁の木彫も一緒に展示されています。これは、素晴らしいセットでした。

Img2_3このポストカードを買ってきましたが、可愛いでしょ。孫によく似ています。(^^)

2010/03/13

早春の街風景  「寒緋桜」

3月に入って、お天気の周期の変化が早いですね。昨日は、あんなに暖かくて、いいお天気でしたのに、今朝はまた、雲がいっぱい広がって、少し冷え込んでいます。

「暖かくなってから、寒い日が来るのは嫌!
いっそう、寒いままの方がいい。」

とは、近所のクリーニングやさんの奥さんの声。
確かに、満を持して、暖かくなるまでは、少し、寒いままの方がいい。(笑)

昨日は、その暖かい日を待ちかねて、名古屋の早咲きの桜を見に行ってきました。

Imgp8644

名古屋、栄にあるオアシス21の芝生ひろばです。菜の花が綺麗。


Imgp8649


Imgp8651

Imgp8662

名古屋市東区東桜。NHKビルの横の街路沿いに綺麗に咲いています。
品種は、寒緋桜。下向きに咲いて、色が濃い。

10日前に、名古屋に出かけたとき、つぼみが、もう、真っ赤でしたが、この日は、既に、葉桜になってしまっていた木も。なんとも、早く咲いて、早く散ってしまう、気の早いこと。


Imgp8645_2

Imgp8646_3テレビ塔にも桜がよく似合います。この濃い色の桜だから、コントラストがあうのかも。

Imgp8657
名古屋は、道路が碁盤の目になっています。正面にかすんでみえるの高いビルは、ミッドランドスクエア。