2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/04/23

菩提寺 桜の季節

Img_9526


Img_9531


Img_9519


先祖代々の墓がある菩提寺。

お彼岸りには遅れましたが、寺尾の千本桜を見てから、お参りしました。夫の両親を二人とも送っているし、親戚のお付き合いが濃い地方ですので、何度かこのお寺は訪れています。でも、こんなに桜が綺麗な時期にきたのは初めてでした。

長良川の支流、板取川に沿って、さくら並木が綺麗。緑の時はよく見ていたので、桜が咲くと綺麗だろうなとは思っていたのですが、お寺は山の中腹にあるので、眺めもいいです。

Img_9518


Img_9522


Img_9520


お寺の門前にある八重のしだれ桜。

これからは、この季節にお参りに来なければ。。。

2018/04/18

可愛い喫茶店

Img_9510

千本桜の生立ち

終戦後の昭和26年11月、寺尾ヶ原にバス路線が開通。明るい話題に沸く地元民の間に、「夏には木陰を作り、冬には雪を解かす日差しが差し込む」桜を植えようという気運が一気に高まります。折りしもサンフランシスコ講和条約締結から半年後の昭和27年3月、平和への願いを込めて寺尾区民総出で300本の桜が植えられました。これが、「寺尾ヶ原千本桜」の始まりです。

この当時植えられた桜とは、代替わりしているようですね。若木が多かったです。

Img_9515


Img_9511


Img_9513


時期がずれてますが。。。(^^ゞ

寺尾の千本桜を見てから、お墓参りに行く途中みつけた喫茶店。ギャラリー花の木。

ギャラリーというのは、手作りの雑貨が並べてあるのです。

こんな田舎というと失礼なのですが、しゃれた喫茶店です。モーニングが美味しかったので、また、機会があれば、寄ってみたいところです。

2018/04/16

旧板取村 モネの池 

Imgp8994


Imgp8995

名もなき池 「モネの池」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/06/post-7158.html

寺尾千本桜公園から近いので、お昼ご飯をかねて、通称モネの池に寄ってみました。

評判になり始めた頃、ちょうど、約二年前に行っていました。あの頃は、まだ駐車場が無かったのですが、人は大勢でした。今回は、ちょっと、少なくなっていたかな。このあたりは、鮎料理も有名なので、鮎が解禁になると、もっと人が増えるのかも。

前回行ったときは、頭に赤いハートのマークの鯉がいたのですが、鯉が成長して、そのハートがくずれてた。(^0^;)

2018/04/15

寺尾千本桜

Imgp8955


Imgp8977


Imgp8959


Imgp8961


Imgp8962


Imgp8976


Imgp8965


Imgp8970


https://www.kankou-gifu.jp/spot/1181/

今年はちょっと、違ったところの花見をと言うことで、岐阜県にある寺尾の千本桜を見に行ってきました。山の中と言うことで、ちょっと、遅めで、4月3日に行きましたが、ちょうど見頃でした。平日なので、見物客も少なかった。

そして、山の中なので、花つきもあんまり良くないのかな、所謂染井吉野のこんもりとした花つきでは無かったので、すこし、地味?( ̄。 ̄;)

でも、HPに上空からの写真が載ってますが、これは綺麗です。

2018/03/28

ホワイトバランスを変えてみた

Imgp8922

昨日の一枚目のしだれ桜、ホワイトバランスを変えてみました。
本当は、こんな濃い色では無いのですが。。。

よく、写真展に行くと、色が極端に違う色じゃ無いの?と思う作品に出会います。

それは、それで幻想的にみえますが、そういう風に、実際の色を変えていいのかなと思ったのですが、これはいいそうです。

少し前に行った富士通主催の写真教室の講師のお話でした。

どちらが好きかと言うと、これは好みでしょうね。( ̄。 ̄;)

本当は、青空に映えた桜が好きですが、数日まえからPM2.5がすごく飛んでますね。本当は受けるような青空なのに、スモックが掛かって、空が汚い。

20年くらいまえは、こんなこと無かったように思うのですが。。。

2018/03/07

お土産シリーズ 「開運効果 ひょうたんの置物」

Img_9263


随分以前になるのですが、養老の滝がある養老公園で買い求めてきたひょうたんです。

サイドボードの中に飾ってあったというか、奥の方に隠れていたのを出してきて、玄関に飾りました。ひょうたんには、下記のようないわれがあると最近聞いたからです。(^^ゞ

日本では昔から、ひょうたんには神霊が宿るとされてきました。 強力な吸引力で邪気を吸い込んで空気を浄化する働きがあるとされ、 そのくびれた独特の形からいったん吸い込んだ邪気を逃さないと言われています。


開運効果あり!【ひょうたん】が縁起のいい理由をご紹介♪http://engimono.net/articles/OImpA

養老公園にたくさんのひょうたんを展示して、販売されているお店があります。
安田ひょうたん店のホームページhttp://yasudahyoutanten.web.fc2.com/

まだ、季節的には早いですが、ここ養老公園は、桜が満開の頃は素晴らしい光景が広がります。

2017/09/02

頭を垂れてます(*^-^*) 大垣ひまわり畑

Imgp8435


Imgp8438


Imgp8456


Imgp8461


Imgp8466

もういつの間にか、9月になりました。近所の子供達が賑やかに通学する姿が見えます。新学期が始まったのですね。今年の夏休みは、天候不順で、思い切り海やプールで遊べなかったかも。こう言う年もありますよね。( ̄。 ̄;)

そろそろ、朝夕の風が秋を感じさせてくれて、お出かけにも良い季節になりました。

ということで、久しぶりに大垣のひまわり畑に行ってきました。

ちょっと、遅くて、ひまわりの花が大きくなりすぎて、頭を垂れてる。(^0^;)

1枚目は、シャッターを切ったところに人が横切り。。。まあ、これもアクセントになるかとアップしました。

5枚目、新幹線が走ります。数分おきに上りと下りと。すごいですよね、ダイヤが正確。

大垣のひまわり畑は、毎年、場所が変わるので、ネットで検索していたら、ひまわり畑ネットというサイトがありました。

ひまわり畑ネットhttps://www.himawaribatake.net/
全国のひまわり畑の場所と見頃の時期を紹介してくれています。

これをみると、まだまだ、これから見頃というところもあるので、ひまわりが好きな方、一度調べてみてください。

2017/08/01

あじの刺身は、白身の魚より美味しい!!

今日から、8月。早いですねぇ。
日の入りが、いつの間にか早くなって、寂しいです。

昨日は、母の初盆で、実家のある松阪市に行ってきました。

初盆の供養は、お寺で行っていただいたのですが、その、飾りに驚いた。
ちょっとした家族葬ぐらいの飾り付け。( ̄。 ̄;)

家族は、あまり分からないから、葬祭業者の言いなりにしてしまうのでしょうけど、よく理解できないものでした。
宗派とか、土地柄によっても、また違うのでしょうけどね。

さて、帰りに、テレビで見つけた美味しい魚料理のお店に寄って、ランチを食べてきました。

ウドちゃんの旅してごめんhttps://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/entry-10778.html

この番組は、東海三県中心で、たまに足を伸ばして滋賀県に行ったり。参考になるので、いつも録画してみています。最近は、捏造テレビは見ないようにしているので、こう言う番組くらいでしょうか、見るの。( ̄。 ̄;)

ここで紹介された鈴木水産。
https://r.gnavi.co.jp/f7bxuc470000/
ぐるなびの紹介ページです。

一番人気がおまかせ定食。
1080円で、あじの刺身と焼き貝(牡蠣、ホタテ)、もずく、サラダ、煮魚、お味噌汁とごはん香の物。

1080円で、この量はびっくりです。

刺身定食だけでも良いかも。(^_^)/
写真は撮れませんでした。店内がそれほど広くなく、相席だったので、ちょっと、失礼になりますよね。(^0^;)

テレビでウドちゃんも感動してましたが、あじの刺身の美味しいこと。
刺身の色が、まるで、白身の魚のように、透明の綺麗な色をしています。鯵って、こんな色していたかと、今度、スーパーをのぞいてみよう。(^▽^)

Fish_aji2


2017/07/15

お盆のお墓参り

Img_20170715_121514898_4

九州地方ほどの豪雨ではなかったですが、昨日は犬山市周辺で局地的な豪雨があり、かなりの範囲で浸水したようで、ほんとにお気の毒です。

最近は、ほんとに狭い範囲に一気に雨が降る。我が家は、幸い、近くに川が無いし、高台でもあるので、水没の心配は無いのですが、外出していたときに、遭遇しないとも限りませんよね。気を付けなければ。

今日は、雨の心配も無いので、お墓参りに行ってきました。昨日は、美濃地方も大雨の実況が出ていましたが、それもやっぱり、極限られた地域だけだったようで、長良川には濁りも無く、鮎釣りの方がたくさん。


Ayu


帰りに、鮎をいただいてきました。(^_^)/

和良川でとれた天然鮎。久しぶりです。美味しかった。

日本料理 だいえいhttp://g.lets-gifu.com/shop/index-758.html

2017/04/15

高桑の「星さくら」

Imgp8083


Imgp8079


Imgp8081


Imgp8085


Imgp8082

4月6日の記事、隠れた桜の名所 「高桑桜」で紹介した、高桑星さくらを昨日見に行ってきました。

咲いていました!!

染井吉野は、あちこちで、まだ、見頃ですが、今月初めに訪れた4月2日、このとき咲き誇っていた彼岸桜を中心のさくらは、もう葉桜でした。

でも、この白くて上品なさくらは、今が見頃。

何年か前、初めてここを訪れたときは、高桑星さくらとして、看板が掲示してあったのですけど、今回は見当たらなかったので、このさくらが、「星さくら」かどうか自信が無かったのですが、ネットで検索したところ、間違いないようです。

花と一緒に葉っぱも見えるので、山桜の一種なのでしょうか。


岐阜市内の桜名所特集http://www.cool-gifucity.jp/special/sakura/

岐阜市の広報のサイトに高桑のさくらが載っていました。

高桑星桜は、花弁が白く先がとがっていることからその名が付いています。一度開花し、2週間後に再び半分ほどの大きさの花が咲くのが特徴で、見ごろが長期間。桜は桜でも、いつもと違った種類の桜を楽しんでみては!

一度咲いて、また、咲く?二週間咲いている?

じゃあ、最初に訪れたときも咲いていたのかも。(^0^;)その日の画像を探しましたが、見当たりませんので、咲いていなかったのだろうなと思います。

この疑問を解決するのは、もう来年しか無理。(^_^;

親木の大きなさくらの木があった記憶があるのですが、この画像は、みんな若い木です。地元の保存会の皆さんが、取り木をして、増やしていただいているようです。

大きく育って、この星桜の並木道が見たいものです。

より以前の記事一覧