2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2015/10/23

赤いじゅうたん  ソバの花

Imgp5812


Imgp5817


Imgp6204


毎日、秋晴れのいいお天気が続きますね。テレビのニュースで、いなべ市藤原町の山間で、ソバの花が見ごろを迎えていると聞き、行ってきました。

休耕田を借りて育てていらっしゃるそうです。食料にならない、ひまわりやコスモスより、ずーといいことだと思います。

この道沿いにお蕎麦のおいしいお店があったので、帰りに寄ってみたのですが、場所を移転していました。
また、探していったら、閉店していた。ガックリ。

最初の場所には数回訪れたことがあって、美味しかったし、結構、お客さんもあったのですけどね。交通量の多いところに移転したら、とたんにダメになったようです。飲食店というのも難しいですね。

2012/05/11

絢爛  「いなべ農業公園のぼたん」

Imgp0101


Imgp0041


Imgp0048


Imgp0065


Imgp0086


2011/03/09

いなべ市「梅林公園」

Imgp0160


Imgp0165


Imgp9918


2009/05/03

いなべ農業公園  「今年の牡丹」

Imgp2969


Imgp2970


2009/03/12

ボケナビに翻弄されてます。

Imgp55421_2

Imgp5549


Imgp5538


Imgp5532

Imgp5536

春になったと思えば、急に冬に逆戻りして、めまぐるしい気候の変化に、梅も桜も戸惑っているでしょうね。今年も、いなべ梅林公園http://www.city.inabe.mie.jp/pages/1608_0.html
に行ってみました。左の画像は、一輪だけ、あわてものの桜が開いていました。

この山は、標高はそう高くないのですが、さすが山地、平野部とは、気温も3,4度は違います。その上、昨日は、ちょっと、霙も当たったりして、寒かった。それでも、だんだんとこの梅林の評判も伝わって、他府県からも訪れる方も増えているようです。でも、平日は、やはり年金世代が多いようです。^^;

新しい車には、カーナビを付けました。走り慣れてる道でも、到着予測時刻とか、途中、渋滞情報とか、意外と参考になり、便利なものです。ただ、不思議なのは、行きと帰りで、違う道を教える。(>_<)

このいなべの山の道は、暇に任して、走り回っているので、反対方向に道案内されても、どういった道を走ることになるかは、分かっている。ナビの案内を無視して、一番走りやすい道を帰るわけです。でも、これが、初めて訪れただった場合、大変な目に。。。

先だって、明治村に行ったときのこと、行きは、スムーズに案内してくれて、高速のICを降りて、ほどなく目的地に着きました。ところが、帰りは、来た方向と違う方向に案内します。広大な明治村ですので、外周道路を行けば、反対側から行く方が、近いのかともしれないと、その通りに走ったら、狭い市街地に誘導され、使う高速と違う高速のICを教えてくれる。

まだまだ、カーナビの操作に慣れていないせいなのかもしれないですけど、このボケナビ!!

2008/05/07

今年のぼたん

Inabe_008

Inabe_011


Inabe_016


Inabe_026


Inabe_027


Inabe_031


Inabe_034


Inabe_036


Inabe_043


Inabe_054


Inabe_065


Inabe_067


昨年のぼたん
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2007/05/post_9fb5.html

一昨年のぼたんhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/05/post_b162.html

いなべ農業公園のぼたんです。今年で三年目。GWが暖かく、一気に咲いたようで、訪れた5月3日の時点では、全体にお花はお疲れ気味。

3月末に発売になったPENTAX純正の望遠ズーム(DA55-300mmF4-5.8ED)レンズで写しました。前の画像と比べてみると、ぼたんの色の違いは、変わりませんが、バックのぼけ具合が、前のレンズとは、やっぱり違いますね。やっぱ、純正だね。(笑)

このレンズをネット通販で頼んでいたんですけど、発送予定の1週間過ぎても、10日過ぎても、なんの連絡もない。(怒)PENTAXのマウントにあうレンズは、ニコンやキャノンと違って、レンズ専業メーカーから、あんまり出ていないので、新製品が出ると品薄になるのは、わかっていました。でも、発送予定から、これだけ遅れるのなら、ひとこと、連絡してくるのが誠意ですよね。

結局、一月遅れで到着して、桜にも間に合わないし、軽井沢や八ヶ岳の風景を撮ることも出来なかった。まあ、他のお店で買うよりは、数千円安く手に入りましたので、良しとしなければですね。

2008/03/24

いなべの梅林

Inabe3


Inabe4


Inabe7

Inabe25


Inabe12


Inabe19


Inabe26


雨が多くなりましたね。早朝には、音を立てて降っていましたが、先ほど、ようやくあがりました。風が出てきて、梅の花は、もう、散らされてるかな。画像は、いなべ農業公園http://www.city.inabe.mie.jp/pages/1608_0.htmlの梅林です。

山を切り開いたところに、約4500本あるそうですが、とにかく、広大なことに驚かされる。昨年に比べても、面積が広くなっているような。。。昨年の様子http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2007/03/post_a394.htmlです。

駐車場が広いので、年々、見物客も増えているみたい。「お弁当を持ってくるとよかったね。」

2008/02/28

梅を探して

Ume1_2

今日も、朝から、雪景色でした。この寒さのせいでしょうか、いなべ農業公園の梅林の梅は、まだまだ咲いてくれません。

昨年の記事を見ると、3月15日にここに出かけています。でも、この日は、もうすでに、少し満開を過ぎていたようなので、今年も、そろそろ、咲き出してくれてもいいのですけどね。お友達と見に行くのを楽しみにしているので、昨日も、様子を見に行きましたが、早咲きの白梅が数本だけほころび始め。枝垂れは、まだまだ、つぼみを硬くしてました。

Ume3


Ume5


Ws000000_4

山の中にある梅林が、まだまだなら、長良川と揖斐川に囲まれた梅園はどうだろうと、、安八百梅園に行ってみました。久しぶりのひとりドライブをかねて、総走行距離100キロ。おまけに高速道路も利用したりなんかして。(笑)

ここも、伊吹降ろしの冷たい風を受けるので、まだ、少し早いかな。でも、梅林の中に入ると、とても、いい香り。梅は、満開よりも、5分咲きぐらいが綺麗ですよね。