2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019/06/30

バジルの花

Imgp5847Imgp5843

庭の菜園に植えておいたバジルの花が咲きました。 ちょっと、白飛びしちゃってるので、花そのものの形が分かりにくいのですが、何の野菜だったかによく似た花の形してます。 たくさん採れるので、バジルパスタにしたいのだけど、夫が食べないからなぁ。(^^;)

2019/06/29

大阪万博前哨戦? G20の国際メディアセンター(大阪市住之江区・インテックス大阪に設置)

Photo_20190629185601

「中国は最悪だったが…」外国メディアが絶賛の“体感型”G20 これはまるで万博だhttps://www.fnn.jp/posts/00046997HDK/201906271730_TomoyaMorishita_HDK

FNN.jpプライムオンラインより

 

「サミットがこんなに楽しいとは」
いよいよ28日に開幕するG20サミット。国際メディアセンター(大阪市住之江区・インテックス大阪に設置)はすでに開幕に向けてオープンしていて、世界各国から続々とメディアが集結している。
今回のサミットには37の国と機関が参加しており、それだけのメディアが世界中から大阪に集まっているのだ。
政府としては、これらメディアなどに対して「日本・大阪」の魅力を存分に発揮する場にもしたい考えで、メディアセンター内に設置された「日本紹介ブース」には50を超える企業、自治体が「自慢の逸品」を展示しているほか、無料で三食を提供するダイニングブースも設置。
寿司を満喫していた外国人記者に、メディアセンターの感想を聞くと「2016年の中国でのサミットはなんにもなくて過去最悪だった。大阪ではこんなにたくさんの興味深い展示があって最高だ。食から伝統文化、最新技術まで、見ていてまったく飽きない!」と大絶賛だった。
たしかに…「こんなの見たことない!」と思わず感嘆のブースだらけだったのだった。

1_20190629185601

リンク先の記事をご覧頂くと分かりますが、大阪万博の内覧会のような雰囲気です。 ここは記者しか入場できないわけですが、一一般の人にも、有料であっても解放して欲しいくらいの。内容です

2019/06/28

グラジオラス

Imgp5842 Imgp5840 Imgp5839

 

アガパンサスに続いて、グラジオラスが咲き始めました。

花って、それぞれ、色によって、強さがあるみたいで、もう随分前に何種類かの色を植えたのに、グラジオラスはこの強烈な赤だけが残りました。これは球根だけでなくて、どうも種でも増えているようで、あちこちに芽が出て咲いています。夏の暑さには元気なこの色はよく似合っているのですけどね。

 

また、とりあえず、毎日更新を目指そうと頑張っているのですが、記事のネタ探しもさることながら、アップが面倒。

 

いままで、ちょくちょくコメントさせていただいてきたのテレビ偏向を糾弾するブログのさくらにゃんさんも、ココログから他のブログに引っ越しをされたのですが。。。
記事をアップするだけでなく、コメントを入れるところでも、やっぱり、ちょっと勝手が違う。

慣れってやっぱりいいなと思ってしまう今日この頃でした。

 

2019/06/27

今シーズン最初の台風 台風3号

1_20190627200301

2019/06/26

アガパンサス

今年もアガパンサスが咲き始めました。Imgp9627

一時あんまり花をつけなくて、悩みましたが、今はいっぱい咲いてます。 株が増えすぎて、少し、処分しなくちゃ。

2019/06/25

火曜日は、一斉にスーパー特売の日

毎週、火曜日って、どこのスーパーでも特売日ですね。
それ以外の日もやってはいるのですが、火曜日はどのスーパーも力を入れています。

消費者としては、特売はありがたいけど、日をずらすとか?😃
まあ、それほど、たくさん食料品を買いだめすることもないので、週に一回か二回安い日があればいいのですけどね。

 

それで、何を話題にしたいのかというと、この特売日には、ジャガイモやタマネギやピーマンと言った野菜のばら売りが提供されます。これを買うとき、品定めをするのはいいのですが、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。。。(;´Д`)

ちぎりはしないですけど、みんな握ったものを片っ端から投げ捨てるんですね。
そんなによっても、大きさ変わらないのですけどね。

特に、ピーマンは使うとき、皮剥かないから、色んな人が触るだけでも、気持ち悪いんですけど。(/_・)/

お店も、少しでも安く提供してくれている訳なので、消費者ももう少しマナーを考えて欲しいなと思う毎週火曜日でした。 安いんですよね。平日45円くらいしているジャガイモ、タマネギが28円ですものね。

2019/06/24

お勧めブログ 「ITビジネスアナリストの深田萌絵さんのブログ」

http://fukadamoe.blog.fc2.com/archives.html深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ

 

ITビジネスアナリストの深田萌絵さんのブログです。

 

Twitterで、リアルタイムで、日本の新聞が報道しない海外の日本企業に関係する情報を提供してくださっていたのですが、維新の会の顧問?橋下徹とその信奉者の嫌がらせで、Twitterが出来なくなっています。

 

そこで、ブログを開設されました。

 

 

Flower_gaku_ajisai

2019/06/23

今日の朝食

Img_0335_20190623130801

久しぶりの食事ネタ。

 

ミニトマトが、結構、実をつけて赤くなってきてくれているので、嬉しい。家計の節約になるかどうかは、分かりません。

 

雨が降らなくて、水やりが大変なのです。梅雨も半ばなのにね。そういえば、近畿地方はまだ梅雨入り宣言が出ていないようですよ。

 

 

 

 

 

さて、このお皿の右上の白いカップに入っているのは、ゴボウの甘辛バター炒め。

https://delishkitchen.tv/recipes/159906790501253612

昨夜の残り物なのですけどね。(^0^;)
美味しかったです。
最近、ネット動画での料理サイトが流行してますが、私はこのデリッシュキッチンがお気に入りで、これを検索することが多いです。

 

そして、今日の一番お勧めしたかったこと。
白いカップ。(^^)プリンとか入っている小さな白い器ですね。プラスチックのお皿に、油気のものを乗せると、洗うとき綺麗に洗えない。アルミのカップも無いとき、これを使うことに気づきました。

2019/06/22

なばなの里 あじさい祭り

なばなの里のあじさい祭り。
あじさいはここにずらーと並んでいるのですが、あじさいのシーズンはもう終わりで、どれも、色が褪めてきておりました。

写真の数が少ないです。あじさいがもう終わっていると言うこともあるのですが、デジカメの電池切れ。(^0^;)

今回は、一眼レフを持たずに、コンパクトデジカメにしました。もうシーズンが終わっているだろうと言うことは分かっていたので、重いのを持ち歩きたくなかったのですね。

でも、出かける前に、コンデジの電池残量を確認したら、フルマークだったので、予備の電池を持たずに来てしまった。ここら辺で、突然の電池切れ。(+。+)アチャー。

 

Img_0328 Img_0327 Img_0325 Img_0324Img_0331 Img_0329

2019/06/21

なばなの里 イタリアンレストラン 「麦」

久しぶりになばなの里に行ってみました。 

今は、イルミネーションが終わって、花菖蒲とあじさいが咲いていますが、私の目的は、ここのレストランでイタリアンを食べること。(^^)

ピザのサイズが大きくて、一人で食べきれない。(^0^;)
本当は、タコとモッツァレラのカルパッチョとピザとを夫と二人で分ければちょうどいいのですが、夫は両方とも食べられないのね。なので、ツナとキノコのクリームスパゲティを食べていました。

 

この薄い生地のピザが大好きなのです。美味しかった!!

 

 

 

Img_0333

 

 

イタリアンレストラン 麦(むぎ)https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/restaurant/mugi.html

 

1_20190621212701

2019/06/20

嵌まってしまってます。 Gardenscapes

Img_0320

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playrix.gardenscapes&hl=ja

 

最近、更新が滞っている理由のもう一つの理由が、このゲーム。(^0^;)
昨年の2月に始めてから、一年4ヶ月。朝から晩まで。夜中に目が覚めてもやってる。(/_・)/

課金は一度もしていません。無料でこれだけ遊べるのは、なかなかクオリティの高いゲームと言えるでしょう。

今ネットのゲームは、たくさんあります。

スマホゲーム、1カ月当たりの課金予算は?https://news.mynavi.jp/article/20180205-581073/

Smarpriseは2月5日、「スマートフォンのアプリゲームに関するアンケート」の結果を発表した。調査期間は2018年1月23~30日、調査対象はゲーム課金ユーザー向け課金還元プラットフォームサービス「SMART GAME」ユーザー、有効回答は2,017人。

 

月に100万円以上課金する人も
アンケートに回答したSMART GAMEユーザーのSMART GAME経由での合計課金額は7.4億円。これまで最もプレイしたアプリゲームの1位は「Fate/Grand Order」(18.1%)で、以下、「パズル&ドラゴンズ」(13.3%)、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(8.0%)と続いた。

 

私は課金などしたことないのですが、結構、はまって莫大な金額を課金している人もいるのですね。これは、ある意味、パチンコより深刻。
だって、パチンコはお金が帰ることもあるけど、ネットゲームに課金なんて、お金をどぶにすてるようなもの。まあ、パチンコもそうですが

 

昔、ファミコンが世に出たとき、ゲーム機本体とゲームソフトを購入するという形で、これなら、無限大ということなかったわけですけど。
ゲーム課金に月100万って、どんな高価なソフトなんでしょう!!ということになります。

 

この私がやってるゲームも、巧みに課金を誘います。あと一つで成功できるのにというところで失敗してしまう。そこで、課金すれば、ゲームクリアで次に進めるということ。だから、ゲーム評価を見てみると、課金している人もいるのだろうなぁとうかがえることもあります。

 

ギャンブル依存症をどうするかという議論もはじまっているようですが、このネットゲームへの課金についても、国は規制を考える時期にきているのではと思えます。

2019/06/19

令和初収穫 ミニトマト

Img_0318

ミニトマトが、たくさん赤くなってきて、昨日少し収穫しました。

 

ミニトマトは、家庭菜園にはとても嬉しい素材です。
連作しても、放置しておいても、ちゃんと実がなってくれます。

 

昨年は、ピーマンが成績優秀で、かなり遅くまで、どんどんなってくれて、色々使うことが出来てよかったのですが、今年は、苗が悪かったのか、あんまり成績よくない。ま、ピーマンは無ければないで、いいのですけどね。

 

あと、大葉が大きな株になり、バジルも花が咲いてきた。バジルソースを作りたいのだけど、夫はバジルパスタなんて、食べないからなぁ。

2019/06/18

運転の練習

Img_0309

あじさいが美しいので、あちこちに飾っています。段々色が濃くなるあじさいですが、この薄いピンクの頃が一番綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、記事の題の通り、時々、運転の練習をしています。(苦笑)
最近の高齢ドライバー(だけでは無いですが)の急発進やアクセルとブレーキの踏み間違い事故の多いこと。

ネットで見ると、プリウスのブレーキとアクセルの位置がおかしいとか書いてあるのがありますが、私は長いことトヨタ車に乗っていて、今回のプリウスを運転しても、あまり違和感は感じません。

私が、不思議に思うのは、どうして急発進してしまうのかということ。マニュアル車の場合の半クラ状態を思い出して、思い切りアクセルをふまないようにして、ブレーキペダルを離す感じで、発進する癖があれば、万が一踏み間違えても、飛び出したりはしないのですけどね。

プリウスは、ウィッシュのように座席が高くなく、運転自体は楽です。一つだけ、大きな欠点があります。視界が悪い。(>_<)前方は広いウィンドウですが、後方が見難いのです。そして、一番の問題が、右側の目視が非常にしづらい。中央のピラー(柱)が太く、運転座席のヘッドレストも高いので、車線変更で一瞬のうちに、死角にいる車がないか見るわけですが、それが見えない。(泣)

ドアミラーでは、距離が違いますから、それだけで確認しての車線変更は怖いです。早めにバックミラーで確認して、補助的にドアミラーでの確認ですが、ちょっと、慣れないといけないなと思いました。

先日より、一時間くらいの運転をちょこちょこしていますが、やっぱり、運転技量落ちてますね。(^0^;)運転免許の返納の話題が、テレビを賑わせています。私もいつまで運転できるか分からないので、少し、運転を楽しみたいと思います。

 

 

2019/06/17

株の初心者から学べる日本最大のバーチャル株投資ゲーム【トレダビ】

久しぶりの更新です。

毎日、何か記事を書いて、まめに更新してきたのですが、ここに来て、ココログの仕様が大きく変わってしまって、すごく戸惑ってる。

なんとか、記事のアップの仕方は理解できたものの、やりにくいったら無い。

ココログが提供されてから、15年になるのですが、半年後から始めたので、もう今年の年末でちょうど15年になります。

これだけ変更されるとやりにくくて、ちょっと、休憩と思っていたら、あっという間に一月くらい空いてしまった。(^0^;)

 

久しぶりの更新記事は、バーチャル株投資ゲーム【トレダビ】

いま、夫婦が年金だけで生活すると、毎月5万円取り崩し、最終、2000万円不足すると言う試算がでたといことで、話題になってますね。

その報告書、50ページくらいあるそうですが、あの立憲民進党のレンポウ議員、また、顔に青筋立てて、5分で読めるとか言ってますが、50ページの書類、5分で読めます?

めくるくらいなら、5分で済みますが、読むと言うことはそれなりに、内容を理解すると言うことなのですけどね。日本語が不自由なのでしょうか、相変らず、意味不明のことを言ってます。

まあ、それはさておき、この報告書のモデルケースも、食費が月6万だったり、住宅費が1万5千円だったり、交際費のなかの子供や孫の費用が月1万5千円だったり。。。どこに住んでいて、どんな家族構成で、持ち家か賃貸かも不明なので、あんまり参考にはなりません。

要は、小金持ちに、もっと、お金を吐き出して、投資にまわしてほしいということのようです。

正直、老後の資金を元本保証の無い投資には使えません。ただ、今の低金利の時代、資産を増やすのは、ただ、お金を使わないで、貯金することでは、2000万円なんて、夢のまた夢。(苦笑)

そこで、これで少し投資のこつを勉強してみるのともいいかもしれません。

バーチャルで、1000万の資金が与えられ、現実の株式を購入して、売買します。デイトレードというのも体験することが出来ます。

 

https://www.k-zone.co.jp/td/

Photo_25

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »