2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019/05/27

トランプ大統領の大相撲観戦

 

トランプ大統領のTwitter。とても、うまく動画がまとめられています。すでに、300万回の閲覧を突破してます。
世界中の人が見ているわけで、日本の大相撲の広報にも一役かったという感じですね。

昨日のNHKの中継視聴率は26%平均で、トランプ大統領がアメリカ大統領杯を渡すシーンは、瞬間視聴率30.6%を記録したそうです。

2019/05/26

なりすましメール

2_11_4

怪しいメールが来てました。
最初から、ゴミ箱に入っていたので、普段だと気がつかないまま削除していたのですが、たまたま、ゴミ箱の中を漁っていたらこれが見つかった。(苦笑)

Amazonのプライム会員になっていないし、そもそも、Amazonはこのメールアドレス使ってない。 スパムメールと言うことはわかるのですが、それでも、こんなメールが来ると嫌ですね。 ちょっと、クリックしそうになる。(^0^;) でも、ニフティの迷惑メール判定機能が意外と優秀だと言うことがわかって、ちょっと、ほっとしました。 @yahooなどは、すべて、受信拒否にしてはあるのですが。。。

2019/05/25

山火事だぁ!!

Imgp9623

 

金曜日のことです。
スーパーに用があって車を走らせていたら、救急車がいつもと違う方向から来ます。そして、消防車の指令車?というのでしょうか、一台走って行きました。

30分もしなかったか帰り道、今度は三台くらい救急車が行きます。大きな事故でもあったのかと心配したら、小学校で熱中症の児童が何人か出たとのこと。これは、夕方のニュースで知ったのですが。。。急に暑くなったから、身体も適応しにくくなっているのでしょう。気をつけないといけないですね。

幸い、軽かったようでよかったです。熱中症は、重大な後遺障害が残ることがあるようなので、気をつけましょう。

 

さて、写真のヘリコプターが何か下げてます。

この救急車の後、また、消防車が我が家の前を通っていきました。一台だけだったので、近所では無く、それほど大きいものでも無いだろうと思っていたら、低空飛行のヘリコプターの音がします。

夫と二階のバルコニーから見たら、このとおりでした。
電話で、火災現場を消防のテレホンサービスに尋ねてみたら、近所で山火事。(/_・)/

山なので消火栓が無くて、消防車が役に立たないのだそうです。 幸い、風があまりなくてよかったですが、数日前の風の強いときだと怖いです。

2019/05/14

目からうろこ

やめてよかった家事BEST10https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=40955

Genki_obaasan_nimotsu

昨日、ネットサーフィンをしていて見つけた記事。

BEST1 一汁三菜や手料理にこだわることをやめる
BEST2 毎日の掃除
BEST3 洗濯物をたたむ
BEST4 洗うのが面倒なぞうきん類
BEST5 おしゃれボトルへの詰め替え
BEST6 朝食の準備
BEST7 洗濯物干し
BEST8 不衛生なマット類
BEST9 食器洗い
BEST10 子どもの片づけ

 

若い頃は、共働きで、しかもフルタイムの職員でしたから、忙しいときは残業もして、通勤にも結構時間が掛かってました。それでも、家事もきちんとこなし。。。夜の10時半頃洗濯機を回し、掃除機をかけてました。

新婚当時は、会社の2DKの官舎の4階。それから、一年半で、分譲住宅を購入し引っ越したのですが、下の階の人に凄く迷惑かけていたのですよね。一人意地悪な奥さんがいたんだけど、私が迷惑をかけていたせいみたいでした。(^0^;)

今思うと、どれだけの時間に掃除や洗濯、食事の支度とか熟していたんだろうと、不思議です。(笑)

しかし、いまは、どこに手を抜くか、どうすれば、家事を簡素化できるかと言うことを考える。

このbest10のなかでは、すでに実行しているのもあるけど、これはと思ったのが、
「BEST8不衛生なマット類」

台所に3枚、1階と2階のトイレ2枚、洗面所に1枚。
マットって、洗濯すると、毛玉が付いたり裏にまだ髪の毛が付いていたりで、丁寧にガムテープで取り除いたりしてめんどくさい。
そして、掃除機をかけるときもやっぱりじゃまですよね。

早速、全部捨てました。台所もトイレも床の掃除がしやすくなった。なにより、洗濯のストレスがない!!

2019/05/11

久しぶりの長距離ドライブ 三方五湖へ

 

青葉が美しい季節になりましたね!!

桜の季節は、どうも、気候が安定しないし、花粉が飛ぶし。

この桜が散ってからの方が正直好きかな。

 

昨日は、久しぶりに長距離ドライブ。

福井県の三方五湖まで行ってきました。

 

さて、写真を整理しようとみてみたら、あちゃー😖一眼レフで撮ってきた画像を全部削除してしまってました。

古い画像が溜まっていたので、SDカードを整理していたら、最新のものまで削除していた。(;´Д`)

コンパクトデジカメでは、珍しく、あんまり撮っていないのね。

Img_0291

 

名神高速道路に繋がる新しい高速道路、東海環状自動車道の養老インターほとんど車が走って無くて、快適です。車のフロントガラスの右上部に見えるのはドライブレコーダー。今多くの車が付けているようですね。

 

画像は、舞鶴若狭自動車道の三方五湖PAで写したもの。ここのPAにはスマートICがあるのですが、これがびっくりPAを使うと、ICは使えない。
PAで休憩してから、スマートICを利用できないのです。これって、めちゃ不便です。

 

確かに、ICだけを使う人と、PAから出る人が交錯すると事故の原因になりますからね。
でも、なんとか、設計をうまくして、PAを利用してから、スマートICで出られるようにすると、観光客の利便性はおおきいのですけどね。

Img_0295

 

このあと、有料道路三方五湖レインボーラインを走って、頂上までケーブルカーで登りました。お天気がよかったので、綺麗な写真が撮れたのだけど、全部削除してしまってありません。雲がいい具合の画を描いていたのですよね。同じシーンは二度と撮れないので、悔しい!! 画像は、下りのケーブルカーの中から撮った一枚だけ。

Img_0299_1

2019/05/09

あまりに悲惨な事件

 

池袋の87歳の爺「飯塚幸三」によって、母子がひき殺された悲劇から、まだ、それほど日にちもたっていないのに、またもや、運転に集中が出来ない婆ふたりにより、とんでもない悲劇が引き起こされました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「衝突音で相手の車に気付いた」と逮捕の女/ar-AAB896N?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

「衝突音で相手の車に気付いた」と逮捕の女
 大津市の交差点で車2台が衝突して巻き込まれた保育園児2人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された右折車の新立文子容疑者 (52)が「衝突音で初めて相手の車に気付いた」と供述していることが9日、大津署への取材で分かった。

これは、午後7時の共同通信配信のニュースです。
右折するとき、信号が青であっても、当然、直進車が来ないか確認しますよね。何をしていたんでしょうね。とにかく、今はほぼAT車なので、遊園地のゴーカートと一緒。アクセルとブレーキを踏めば動くので、とにかく、注意力が散漫になるのでしょうか。

いま、車で走っていると、スマホをいじっている輩がいっぱいいます。一つ間違えば、大事故に繋がる。
今回の新立文子容疑者 (52)が、何をしていたのか気になるところです。

今回の事故で、衝突した後、園児達のところに突っ込んだ車の運転者下山真子容疑者(62)は、一応、青信号を直進していたところに、右折車がぶつかったと言うことで、釈放されました。

 

しかし、私が思うのは、いくら直進車であっても、車が来ているのにそのまま直進していいわけではないし、まして、信号待ちしている園児達は目に入ったはず。ハンドルを切るとか、ブレーキを踏むとか出来なかったのか、おそらく、相当スピードも出ていたのだろうと考えます。
そう言う点では、直進車の婆も大きな罪があると思います。

 

 

そして、表題に掲げた被害者の園児が通っていた保育園の園長さんや関係者の記者会見で、新聞記者の質問があまりに酷いとネットではオールドメディアにバッシングの嵐です。

 

M_fnn00417365cx

 

【大津の園児列に車事故】マスコミ記者の質問が酷すぎると話題にhttps://hosyusokuhou.jp/archives/48849423.html テレビ朝日(20:55~)
記者「テレビ朝日です。園としては、今日の事故、車の動きなどどのように把握しているのでしょうか。」
記者「車の動きなど、どのように認識されているのでしょうか。」
記者「今日の事故の反省について、どのような状況を認識されているのでしょうか。」

記者「たとえばすみません、普段の交通量の状態ですとか、交差点の、昔から事故があったという状態のなかで、そこのところ、どのように認識されているのでしょうか」
記者「普段から少しは危ない箇所という認識だったのでしょうか。」

そして、酷い質問をしていた記者の所属のテレビ朝日報道ステーションの再現CGがこれです。💢😠⚡

 

【大津事故】事故現場を偶然写したストリートビュー画像が続々と発見されネット騒然! 「保育園側には何の落ち度も無い!日頃から園児を大事にしてくれてるのが一目瞭然」http://blog.esuteru.com/archives/9311224.html

 

テレビ朝日の報道ステーションの再現CGが悪意に満ちたねつ造であることは、たまたまgoogleのストリートビューに園児達とその子達を守る保母さんの姿が残ってました。もちろん、今回の子供達とは違うと思われますが、この保育園がお散歩の時、保母さんが如何に気をつけて、子供達を守っていたかと言うことが証明されました。

 

私も、ストリートビューをキャプチャしました

1_3

 

下は、現場のあたりの風景。琵琶湖のそばを遊歩道が整備されていて、ほんとに素敵なお散歩コースなのです。対岸には紫式部ゆかりの石山寺があります。

2

2019/05/06

女性天皇と女系天皇そして女性宮家の危険

【「女性宮家」問題について】 日本大学教授 百 地 章 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/koushitsu/dai3/siryou2.pdf

 

 

 

長い10連休がやっと終わりました。
当方には、連休は関係ない。逆に、観光地や高速道路が混むなど、ちょっと迷惑?
とは言いませんが。。。(^0^;)

 

さて、新しい天皇陛下が即位され、元号が改まりました。
皇位継承の男系男子が、秋篠宮文仁親王殿下とその皇子であらせる悠仁親王殿下しかいらっしゃいません。

 

悠仁親王殿下が即位される頃には、いまのままでは、男系男子が途絶えてしまうと言う懸念から、いま、女性天皇とか女系天皇とか、また、女性宮家とか議論が出てきました。

 

特に女性天皇とか女系天皇とかを訴える連中は、総じて、左派マスゴミが多いです。そこからも、女系天皇が如何に危ういものかが分かります。

 

特に、皇室行事が多いから、女性宮家を創設して、公務の一端をになっていただこうと言う、如何にも皇族のことを考えているような風で、議論が出ていますが、秋篠宮家の女性皇族に結婚してもそのまま皇族として残って貰い、女性宮家を創設した場合、どんなことが起こるでしょう。

 

もしかしたら、一般参賀の時、天皇陛下や皇后陛下とともに、小室圭が真子内親王殿下の隣で、手を振っているかもしれないのですよ。(/_・)/

2019/05/05

少し分かってきた

Imgp9600

 

 

Imgp9588

 

Imgp9593

 

 

youtubeやTwitterなどのHTMLをコピーして貼り付けるのは、「通常エディタ」で無いとだめ。まえは、リッチテキストでも出来たのだけどね。
画像のスペースもHTMLを使わないとうまくいかない。

 

ブログサービスが始まるまでは、ホームページを開設して、多少。HTMLも勉強したけど、もう忘れてしまった。(;´Д`)

 

今更、細かいレイアウトしたくないし、まえのサービスに戻して欲しい。

画像は「いなべ牡丹園」の牡丹。

2019/05/02

お勧めブログ 「短足おじさんの一言」

新しい元号「令和」が多くの人に支持され、日本中が明るいムードに包まれています。

あらゆるところに経済効果が波及しているもよう。

それが、消費にもいい影響が出るといいですね。

 

平成と言う時代、戦争こそ無かったけど、昭和に比べると決して日本人にとっていい時代だとは思えません。


昭和は、日本が戦後の荒廃から見事に復興を遂げ、国土は見違える姿になりました。そして、国民は「一億総中流」と言われる庶民がみんな豊かさを実感できるいい時代でした。


しかし、平成になって、日銀と政府の金融政策の失敗で、バブルが弾け、失われた20年と言われる時代に突入しました。失われたのは20年どころか、ずーと、日本はデフレのまま現在に至ります。

 

平成の30年で何が変わったかhttp://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1636.html

 

このアドレスは、最近、よく読んでいるブログ。
プロフィールをみると、このブログ主、大きな企業で活躍され、今は悠々自適の生活を送りながら、日本をよくするために応援の記事を書いていらっしゃるようです。

平成という時代、昭和のように火器を持っての戦争はなかったけど、「クリントン・ブッシュ(子)・オバマ」のアメリカが育てた中国という国にことごとく負けてきた時代だったのです。

 

下の動画も平成の時代、日銀の三重野の間違った金融政策について、指摘しています。

 

思えば、平成の初めの頃、初めてパソコンに触れました。とても便利な道具ではあったけど、今のようなネットから情報を得ると言うことは考えられなかった。

テレビは、やたら、上皇陛下が「平成」の時代は、災害は多かったけれど、戦争が無かったからよかったとおっしゃっていることを取り上げ、持ち上げています。もちろん、平成の時代が暗かったのは、政治に関与されない上皇陛下に責任はないわけですが、平成が日本人庶民にとって、決して、いい時代では無かったことが、いま「令和」に期待する人たちが多いことでも分かるような気がします。

いまは、こうした一般人や知識人が、日本人を啓もうするブログを書いて情報を発信してくれるので、テレビや新聞などの左翼や反日勢力によって間違った方向に世論誘導がされない時代になって、本当によかったと思います。

 

 

 

使えない人物をトップに据えたらどうなるかtansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1635.html

 

こちらの記事も面白いというか、私たちが真剣に考えないといけないお話です。

 

上の方で書いた、アメリカの三人の大統領、「クリントン・ブッシュ(子)・オバマ」の失政(日本を叩き潰すために、中国を育ててきたこと)と戦っているのが、トランプ大統領なのです。
この内容は、産経新聞のコラム「産経抄」の引用があります。

 

この産経抄だけ読んでも、わかりやすい。

【産経抄】

 

4月27日

 オバマ米政権の副大統領だった民主党のバイデン氏が25日、来年の大統領選への出馬を表明した。党の指名候補争いでは最有力と目されている。折しも日本時間27日には、安倍晋三首相とトランプ大統領との10回目の首脳会談が開かれる。バイデン氏の動向も話題に上るのではないか。

 ▼バイデン氏といえば2016年8月、共和党大統領候補だったトランプ氏を批判してこんな発言をしたのが印象深い。①「日本国憲法を、私たちが書いたことを彼は知らないのか。学校で習わなかったのか」。事実ではあるが、日本人としては忸怩(じくじ)たるものがある。

 ▼「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領には『安倍氏は靖国神社に参拝しないと思う』と言っておいた」。バイデン氏は13年12月12日、首相との電話会談でこう言い放ち、首相を驚愕(きょうがく)させた。当時、首相は近く参拝する意思を固めており、バイデン氏の勝手な発言はいい迷惑だった。

 ▼首相が2週間後の26日に靖国を参拝すると、②駐日米大使館がホワイトハウスの指示だとして「失望」を表明する。日米関係にひびを入れ、中国や韓国を喜ばせる異例の声明が出た背景には、メンツをつぶされたと激怒したバイデン氏の意向があったという。

 ▼首相はこの頃、周囲にオバマ政権下で2年半にわたり国防長官を務めたゲーツ氏の回顧録を薦めることがあった。そこにはこんな記述がある。③「バイデン氏は過去40年間、すべての重要な外交施策と安全保障に関する判断でミスを犯してきた」。

 ▼オバマ政権は「戦略的忍耐」とやらで北朝鮮が核・ミサイルを伸び伸びと開発するのを放置したほか、拉致問題への関心も薄かった。大統領選の行方は分からないが、少なくとも日本にとってはトランプ政権の方がずっとましであろう。

 

<引用終り>

 

2019/05/01

令和元年 スズランの日 幸せになぁれ

20190501img_0288_1
毎年、取り上げていますが、5月1日にすずらんを送られると幸せになれると言う。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »