2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019/03/31

プリウスが納車されて一月

20190331img_0252

 

プリウスが納車されて一月がたちました

 

Img_0250前面パネル

車を運転するというより、電気製品を動かすような感覚です。(苦笑)

運転席に座るとブレーキペダルを踏みながら、電源を入れる。あとはブレーキを離しながら動き出す。

これはオートマチックの発進ですね。

 

私は、ほとんど助手席ですが、ウィッシュに比べると乗り心地が格段に違います。

音が静かだし、振動も無い。車の値段は新車で比べると,ほとんど違いないんだけど。。。

やっぱり、セダンとワンボックスで比べると、セダンの方が座り心地、乗り心地はいいですね。

 

そして、燃費がいい!!

ウィッシュは、リッター10から13,4位だったかな。買い物に近くをうろうろしているときと,高速を走るときと違いがありますが。。。

プリウスは、まだ、近くを走っているだけですが、リッター23くらいですから、大体ガソリン車の6割くらいと考えていいみたいです。そして、ガソリン車のときは、ガソリン残量警告ランプは、7リッターになると点灯しました。それで、70キロから100キロ走れるわけですが、何時点灯したかわからないから、「早くガソリン入れないと」と私はイライラしていたんですけど。。。夫は悠然としていたので、いつもけんか。

 

プリウスは、パネルに、「あと何キロ走れます。」表示が出るんです。これは、すごく安心。

ただ、タンク容量が、ガソリン車が70リッターだったのに対して、プリウスは40リッター。もう少し、多くてもいいと思うのだけどね。

 

中古車とはいっても、試乗車で綺麗に保存されていたので、ほんと、見た目ピカピカで新車と勘違いしてしまいます。でも、中古車なのです。注意しなくてはいけなかったことは、バッテリーとタイヤ。バッテリーは車検を受けての納車でしたので、サービスで変えてくれてました。ガソリン車のバッテリーと違って、かなり高価らしい。

ただ、タイヤは、2万キロ走っているだけあって、結構、溝が減っている気がします。そして、タイヤが大きい!!

多分、交換の時、お金掛かりそう。(/_・)/

 

そして、フル装備だったわけですが、そのカーナビとドライブレコーダーも、3年前の機種です。あたり前のことですよね。(^0^;)

そこで、悩ましいのは、地図が更新していないのです。トヨタの純正カーナビのCMをみると、三年間は、Wi-Fiで無料で更新出来たようなのですが、三重県内の販売店を移動するだけなので、だれも、必要性を感じなくやらなかったわけ。😵

 

そして、問題は、ドライブレコーダーです。これをPCで見るのに、対応OSは、Windows8.1までです。

まだ、Windows10出てなかったのかな。実際にはPCで確認したところ見ることが今のところ問題は無いのですが、また、OSがどんどん進化すると対応できないかもしれない。

ただ、カーナビでも見ることができるのですが、カーナビはファィルネームに制限があったのです。トヨタのお客様相談室に問い合わせたら、「見ることが出来る」との回答を聞きましたので、大丈夫みたいですけど。

 

結論 

新車の見積もりを取ってから、考えても良かったかな。まあ、縁があったと考えるより仕方ないですね。(笑)

この車のあと、また、別の元試乗車が展示されていました。それも、数日で売れていったようですが。。。

2019/03/27

テスト

Img_02291

 

Img_02261

 

サイズの決め方がよく分からない

今日もテスト(苦笑)

藤が丘公園の桜、たくさんの本数の中、入り口付近のソメイヨシノが一輪開いていました。

もう、明日にでも一斉に開きそうな具合です。

20190327image001

 

全体的にはまだこんな感じ20190327image002

2019/03/26

まだまだテスト2

Imgp9301


団地の公園内のしだれ桜

まだまだテスト

 


Imgp9300


 


Imgp9293

2019/03/25

画像アップテスト

Imgp5757
なんとか画像をアップできました。(^0^;)

2019/03/21

風邪かな?いや花粉症でした。

ココログが、全面リニューアルしたみたいですね。
なんか、慣れるまで使いにくい。。。(^0^;)
一週間まえくらいから、ちょっと、風邪気味でした。
夫が先にひいて、移された。(ё_ё)
夫は、割と早く治ったのですが、私はこの花粉の時期に風邪をひくと治りが遅い。
夫もお医者様で薬を貰ってきて治したので、私も貰ってきました。
総合感冒剤プレコール。
一週間飲んだけど、あまりはっきりしません。
薬も無くなったので、買い置きの市販の鼻炎用のカプセルを飲んだところ、一回飲んだだけど,気分スッキリ!!(大笑い)
やっぱり、風邪じゃ無くて、花粉アレルギーでした。(^0^;)


イラストをアップしたのだけど、反映されません。(゚Д゚)

不具合が起こっているみたい。

2019/03/18

新名神 亀山西JCTから新四日市JCT開通

待ち望んでいた新名神がようやく完成して、東名阪道と並行して走るようになり、慢性的な渋滞の解消が期待できそうです。

ただ、大阪方面に向かう、亀山からの奈良までつなぐ名阪国道は無料なので、そちらを使う車も多いと思われるので、どれくらい渋滞の緩和になるかは、私的には少々疑問ではありますけどね。

昨日の日曜16時開通したのですが、今日はさっそく走ってきました。

Img_0205_2

東名阪道四日市JCTまでは相変わらず車は多かったですが、新名神に入ってからは、車も少なく快適でした。


Photo


正面に鈴鹿山脈が見えてきます。今年は雪が少ない。例年ですと、もう少し白くてきれいなのですけどね。

伊勢自動車道方面には、まだ、亀山西JCTと亀山JCT間が完成していないので、新名神からはいけませんので、鈴鹿PAのスマートICから降りて、東名阪鈴鹿ICにまわりました。

鈴鹿PAは、今日は平日というのに、結構にぎわってました。

Img_0210_2

F-1マシーンが飾ってありました。


2019/03/13

庭が賑やかになってきました

Imgp9285


Imgp9290


Imgp9275


庭の桃が咲き始めたので、撮してみました。

全部失敗作ですね。(;´Д`)
一枚目は、色飛びしてるし、三枚目はピントぼけてる。

2019/03/12

3月12日午後3時36分 福島原発一号機水素爆発


3.11の東日本大震災だけでも、本当に痛ましい、悲しい災害でしたが、それと同じくらい、この福島原発事故の惨状は、なんとも情けない事態でした。

東日本大震災「菅内閣の対応」のお粗末さ そして、震災時のマスゴミの報道http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/06/post-9ff7.html
昨年、6月23日の記事です。

それこそ、専門家に任せていれば、早期に海水注入が行われ、爆発は避けることができたでしょう。

そして、問題なのは、この民主党政権、菅内閣の隠ぺい体質。

二つ目の動画は、虎八でおなじみの青山繁晴現参議院議員が、関西のテレビ局でアンカーというニュース番組を担当されていたとき、福島第一原発の内部を防護服着用のうえ、撮影されたもの。

これを当時、「民主党の細野モナ男と平野達男(今はなぜか自民参議院)からの圧力も当時ありましたね 。」
とのTwitterの書き込みがありました。

いま、何かというと、安倍内閣から、報道圧力などと根拠ない言いがかりをパヨクのネット記事にみられますが、民主党政権時代の報道への圧力は相当なもの。そして、現在も元民主党(立憲民主党や国民民主党?いま、どんな風に党名ロンダリングをしているのかわけわかめ(^^;)への忖度の方がとてつもなく、ひどい。

落選して引退した松本龍元議員、当時復興相の「書いたらその社は終わりだからな。」はいまもネットの語り草。

しかし、一番最初の動画をみてると、なんとも危険な状態だったのですね。でも、「一日に何度も出てきて、直ちに人命に影響はない。」と言い続けてきたあの男、枝野幸男と、福島原発事故の責任者菅直人が、まだ、堂々と政治の表舞台に立っていることが許せません。

3.11 #東日本大震災 から8年。民主党政権の悪夢(具体例)http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/3118-eb9c.html

悪夢の民主党政権での、お粗末な災害対策対応について、「さくらにゃんさん」がまとめてくださってます。

【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/02-cf98.html

週刊まとめニュースの中で、比較的まともなのが日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】です。
これの書き起こし。

今こうしてみると、完全に当時の菅内閣・枝野官房長官の会見に、国民は騙されていたわけですね。

この東電元会長ら強制起訴された三人の判決はは9月19日に言い渡されることが決まりました。

どんな判決が下されるのか、国民の注目が集まります。
しかし、この東電の幹部だけでなく、素人のくせに、東電の現場に乗り込み、邪魔をした菅直人も厳罰に処されるべきすすよね。

2019/03/11

アポ電対策 ナンバーディスプレイ 録音機能付き電話

多発する“アポ電強盗” 「警戒地域」警視庁が公開
https://www.fnn.jp/posts/00413694CX


息子と名乗る男
「500万貸してほしいんだよ」

女性
「うちお金ないっていうの!」

息子と名乗る男
「火曜日に返すから」

女性
「そんなお金ないもん」

息子と名乗る男
「300~500(万)くらいない?」

女性
「ないね、うちには」

息子と名乗る男
「銀行にあるでしょ? 郵便局とか」

女性
「ないね」

息子と名乗る男
「お願いだよ!」

執拗(しつよう)に金を無心する男の声。

これは、2018年7月、実際にかかってきた犯行の予兆電話、いわゆる「アポ電」。

怖いですね。特殊詐欺が凶悪化してきて、現金を家に保管していることを確認して、強盗に入っています。
2月28日、高齢女性が殺害された強盗殺人事件は、日中午前中に行われたようです。


https://twitter.com/MPD_yokushi
警視庁犯罪抑止対策本部のTwitterのアカウントです。



さすが警視庁管内多いですね。

先日のテレビでは、アポ電、特殊詐欺電話対策として、常時留守電にすることを勧めていましたが、留守を確かめての空き巣ということもあって、私はいい方法だとは思えません。

正直、家を空けるとき、留守電を付けておくことも躊躇するのですよね。
「この電話には出られません。折り返し電話をしますので、要件を入れてください。」と応答するように登録しています。
たいていは、録音されてません。(^^;)

やはり、ナンバーディスプレイを契約することは、基本ですよね。非通知の電話は、繋がらないようにしています。

よく、ワンギリが夜中にかかっていたりしましたが、これ怪しい業者が、PCを使って、アトランダムに電話をかけ、繋がる電話番号を拾っているそうです。非通知はかからないようにしたら、ワンギリはなくなりました。

今度は電話機http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/10/post-2.html
そして、この電話、改めてお勧めです。何より、安かったし。。。(笑)

0800とか、見慣れない電話番号の時は、安心応答ボタンを押すと、「あなたの名前をおっしゃってください。」と応答します。
それで、ほとんど名前を名乗らないで、切っていきます。

もう一つ、重要なボタンがあります。録音ボタン。
怪しい相手には、「録音を開始します」と通知して、電話を録音する。これも効果的だとテレビで言ってました。

これは、確かに有効ですね。凶悪犯は、声を残すなどしないでしょう。
この電話機、録音ボタンもついていたとは、ほんとに安かったのに優れものです。

2019/03/10

「鈴鹿の森庭園」 今頃は満開かな

Imgp9332


Imgp9339


Imgp9317


Imgp9311


Imgp9373

2月28日にアップした「鈴鹿の森庭園」の梅です。

庭園の梅を鑑賞したときは、5分咲きでしたが、結構綺麗だと思ったのですが、こうして見直すと、まだまだで、あまりいい写真は撮れていませんでした。(^^;)

一枚目の写真、ちょっと、小高い全体を見渡せるような見晴台が設えてありました。例年ですと、鈴鹿山脈にも雪が残っていて、梅と遠望の雪山で美しいのでしょうけど、今年は、ほんと雪不足で残念でした。

今頃は、ちょうど満開を迎えていて、華やかなしだれ梅が見えたでしょうね。

2019/03/08

蕪の千枚漬け 「レモン酢」で

Img_0203


お隣にレモンの木があって、今年もたくさんいただいのですが、なかなか使う機会がなく、冷蔵庫の野菜室にしまったままになってた。(*´v゚*)ゞ

先日、道の駅に寄ったら、ちょうどいい大きさの蕪が売っていたので買ってきました。これを千枚漬けにして、レモンを絞って酢漬けにしました。

香りがよくて、ゆずよりレモンの方がさっぱりといいかもです。

2019/03/06

朝食バイキング

Img_20190303_070804


KKR大阪の朝食バイキング。
いつもより、少ないですね。(◎´∀`)ノ

ローストビーフのサラダとかあり、和食メニューも丁寧に作ってありました。

大阪らしく、たこ焼きもあります。残念ながら、揚げてあるのね。一つ一つ、ころころと転がして焼いてる手間と時間がないからでしょうね。

そういえば、お土産に蓬莱のぶたまんは買ってきましたが、たこ焼きを食べてくるの忘れてた!!

さて、食事をしていたら、このあと、大変なことが起こりました。

私のテーブルの横を通った高齢の爺様、ちょうど、私のテーブルの真横で、「くしゃん!!」とくしゃみをするのです。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!( #` ¬´#)

もう食事の箸は止まり、お茶だけもう一度汲みに行き、それだけ飲んで食事を終えました。ほとんど残しました。
レストランから出たとき、係の人に、事情を話し、残したことをお詫びしました。

でも、よく考えたら、テーブルのものを下げてもらって、もう一度、お料理をとってきてもよかったのっですね。バイキングなんだもの。

前日は日柄がよく、結婚式の披露宴客が多くて、高齢者が多かったのですけど、あまりに非常識な事件に遭遇してしまいました。

考えてみれば、こんなことは初めてです。

2019/03/04

久しぶりの「大阪」へ

Img_20190303_073129

ちょっとした機会があって、大阪まで行ってました。

大阪は、子供の頃、親戚があって、両親に連れられて、よく出かけてました。

成人してからも、大阪好きの両親のお供で、通称「みなみ」、難波から戎橋筋、心斎橋筋を通って、地下鉄本町駅から難波まで戻る。
通称「きた」梅田地下街にも、時々。

お買い物と食べ歩き。

結婚して、子供が生まれてからは、遠ざかっていました。息子が大学が大阪だったので、その頃は、時々出かけていたのですが、それからももう20年以上前。

でも、この大阪城は、小学生の修学旅行以来。半世紀以上前のことですね。(^0^;)
今回、見学には時間的に余裕が無くて、宿泊先のホテルの窓からの姿を見るだけでした。

宿泊したのは、KKR大阪https://www.kkr-osaka.com/
客室から、ライトアップされた大阪城がみえるのですが、今回は、直前予約だったので、反対側の客室で、お部屋からはみえなかった。(/_;)

画像は、朝のレストランからの眺めです。

大阪までは、新幹線で無く、近鉄特急で行きました。https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html
時間は多少掛かりますが、新幹線のほぼ半額。そして、「みなみ」の繁華街に行くには、とても便利です。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »