2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019/02/28

豪華絢爛 「鈴鹿の森庭園」 しだれ梅の共演

Imgp9307


Imgp9308


Imgp9374


鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり(開花状況・見頃やアクセス情報も掲載)https://www.kankomie.or.jp/event/detail_36764.html

毎年、梅見に行くのは、地元の「いなべ市農業公園・梅林公園」か、安八百梅園なのですが、鈴鹿市にこんな見事な梅園を知って、早速出かけてみました。

ここは、特にしだれ梅の名木約200本が、その妖艶とも表したい姿を競っています。

梅は、万葉集にもよく出てきていますが、しだれ梅は比較的新しく、江戸後期の文献に初めて登場するそうです。日本人の匠の技が、こういう植木の仕立て技術にも発揮されているのです。

この梅林に入ると、まずこの三本の見事な古木が目に入ります。

2019/02/27

カレーうどん、辛かった!

毎日、暖かいですね!!

今日はそれほどでも無かったけど、昨日や一昨日は本当に暖かくて、午後から車に乗ってエンジンをかけたら、エアコンから冷たい風が出てきました。(/_・)/

カーポートの下と言うこともあって、車の温度表示を見たら、なんと23度。走っているうちに、17度まで下がりましたが、まだ二月、本当なら、もっと「寒い寒い」と言ってる時期ですけどね。

二月は、明日で終わり。今年は、冬が本当に短くて、寂しい限りです。このまま、一気に温暖化が進んでしまうのでしょうか。年に数回の雪景色が見たい。(苦笑)

さて、昨日は、梅を見に行ってきました。お天気が良くて、絶好のお花見日和でした。
写真は、あとにして、まずは、お昼のランチ情報?(^0^;)

最近テレビで、四日市の人気カレーうどんのお店を紹介していました。梅園の近くでしたので、お昼をそこで頂きました。

Img_0202

カレーうどんだけで無く、他のおうどんもありますが、ほとんどのお客さんはカレーうどんの注文。お昼前でしたが、ほぼ、満席状態。でも、注文するとすぐ出てくるので、回転が速い。(笑)

肝心のカレーうどんのお味は、「スパイスが効いて、すごく辛い!!(゚Д゚)」やっぱ年寄りには無理でした。(;´Д`)
具は、お肉がたくさん入って、かまぼこやお揚げも入って、若い人には好まれるでしょうね。

でも、私はもうひとつ、苦手というか、だめなものがありました。とろみが片栗粉だと思うのですね。どうも、カレーの時の片栗粉のとろみがあんまり好きじゃ無いのです。(/_・)/他の料理はいいのですけどね。

2019/02/25

三週連続!!

今月に入り10日(日曜日)、17日(日曜日)に、市内の団地内で、暗くなってからの空き巣ねらい事件が発生しましたが、23日(土曜日)も同様の空き巣ねらい事件が、〇〇町と××町で発生しました。

犯行時間は、午後5時から午後9時までで、電気が消えた住宅が狙われ、2件とも金庫が盗まれ多額の現金と貴金属が盗まれました。

 週末に外出する際は、帰宅が遅くなる場合は電気をつけ、金庫がある住宅は、お金を金庫に保管しないよう徹底願います。

毎週末、連続で窃盗があったので、今週もあるのじゃないかと思ったら、やっぱり、このメールが来ました。Σ( ̄ロ ̄lll)

車を使っているようなので、不審車両、男性が二、三人乗って、ゆっくり走っていたりするような車や会社名が書いてない車で普段見かけない車が停まっていたら、注意しないといけないですね。下見とかしていると思われるので。。。

Dorobou_picking


2019/02/20

市役所から送られる犯罪被害情報メール

携帯電話で便利だなと思うのが、「市」からの情報がダイレクトで伝わってくることです。
台風の接近などのときには、避難情報とか、避難所の開設情報とか、次々送られてきます。

まあ、今のところでは、台風の場合は、動かない方がいいですけどね。万が一、東南海地震などでの被害、ライフラインの切断などが起きた場合は必要ですから、モバイルバッテリーとともに、充電も常に心がけておかなくては。

さて、いま、よく送られてくるのが、市内の犯罪被害情報です。

「〇月〇日、午前(午後)〇時ごろ、警察官を装う電話が市内〇〇地区を中心に掛かりました。(以下略)」

などと、注意喚起をしていただくので、ありがたいけど、我が家は迷惑電話拒否対策してあるので、基本的に出ないんですよね。一度、遭遇してみたいなどと夫が言っております。┐(´д`)┌ヤレヤレ

本題はこれからなのですが、我が家のある団地は、郊外のかなり規模の大きい団地です。空き巣被害も多いです。

この空き巣被害とか、夜の忍び込み被害とかの情報も送信されてきます。これが、2月10日、2月17日と日曜日ごとに発生しているのです。

なんか、平日には平然と仕事に就いていて、週末にグループで窃盗犯罪を起こしているような感じで、すごく、気味が悪い。

空き巣被害はもちろん腹立たしいですが、夜間の忍び込みは、もし、犯人と鉢合わせすると、命の危険も十分あるので、戸締まりは厳重にすることが肝心ですね。

Home_security


2019/02/19

早朝のお客様

Imgp9269_4


今朝、食事をしていたら、聞き慣れない鳴き声が。。。

一生懸命探したら、この可愛らしい野鳥が餌を探していました。庭の虫などをついばんでいたのでしょうか・・・

ジョウビタキのメスのようです。

ちょっと、ピント甘いですが、わりと警戒心がなくて、窓のカーテンをゆらゆらさせても逃げませんでした。
もうちょっと、しっかり構えてもよかったみたい。(ё_ё)


youtubeで探した、ジョウビタキのメスの鳴き声。こんな声がしてました。

2019/02/17

悪夢の民主党政権  夢では無く、現実に起こった三年半だったのです。

立民・岡田克也が負け惜しみ【悪夢の民主党政権】撤回拒否の安倍総理を批判http://www.honmotakeshi.com/archives/54874719.html

1ce255cfs_2
Eba848ba


野党議員が、全否定をするようなレッテル張りをしていますけど?
そもそも、議場にプラカードの持ち込みは禁止されているのですよね。

民主党政権は悪夢では無いのかhttps://special.sankei.com/a/politics/article/20190215/0001.html

安倍晋三首相が10日の自民党大会で、民主党政権について「悪夢のような」と評したことに、民主党出身議員らが反発している。立憲民主党会派の岡田克也元副総理は強く発言撤回を求め、自由党の小沢一郎代表は「もう一度、悪夢を見てもらわなければならない」と息巻いた。

その上、元民主党代表・幹事長だった小沢一郎のこの発言!!衝撃的。
悪夢の政権だったことを認めた上、「もう一度、悪夢を見て貰わなくてはいけない。」

いま、大卒就職率約99%だそう。
アラフォー世代の40歳前後の人たちには、本当にうらやましいでしょう。恨めしいでしょう、民主党政権。

若い人たちが世の中に巣立って、就職するところが無いなんて、本当に悲劇です。

私が、最近よく閲覧しているブログ「短足おじさんの一言」の記事です。

短足おじさんの一言「悪夢の民主党政権をふり返る」http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html

悪夢の民主党政権という言葉でアチコチ盛り上がっているようだ。
元民主党のオカラ先生が国会で安倍首相に噛みついたり、アホ丸出しの醜態を晒している。
でも考えてみれば、現実にあれだけやりたい放題をやれば、悪夢と言われるのも無理はない。そんな事で、その悪夢の結果どうなったのか、ちょっといろいろなグラフを見てみたい。

引用ここまで

偏向した新聞社の社説などに比べると、ネットには、政治経済について、わかりやすく説明してくださっているブログがたくさんあります。

テレビの自称〇〇評論家と、うさんくさいおじさんやただの文学部出身のおばさん経済評論家を名乗って、デタラメヲをしゃべってる萩原博子氏など。。。

こうしたブログを書いて広く知らしめてくださっているブログの方が信頼できます。

テレビの池上彰の都合良く加工した図などと違って、正しいわかりやすい図が示されている。

2019/02/15

バレンタインのプレゼント

Img_0171


昨夜、台所の後片付けをして、ゴミを出しに庭に出たら、ちょうど、郵便局員さんがこれを届けてくださいました。o(*^▽^*)o

孫からのじいじにバレンタインのプレゼント。Img_0172

お手紙が添えてあって、ばあばにも書いてくれてました。

お手紙は、小さいときから書いて送ってくれていますが、成長するにしたがって、色んな工夫がされて、驚いたり喜んだり。

これも、お嫁さんである孫のお母さんが、色々気配りしてくれて本当にありがたいことです。

2019/02/14

またも、マスゴミのお家芸? 桜田大臣の発言切り取り疑惑 そして、何でも政府批判に繋げる冷酷野党の連中


このインタビューの答えを聞いて、どこに責められるところがあるでしょう。
池江選手にしたら、とても心配して、励まして貰っているとしか捉えられないですよね。

この流れの中で、「がっかりした」という言葉だけを取り上げる必要があるのでしょうか。
意味分かりません。

この「がっかりした」というところだけを取り上げて、何度も流すメディア、そして、政争に使う悪辣な野党達。
よほど、人間の皮を被った獣と思えます。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-190042/ 桜田がっかり発言で「政権批判」 野党の対決姿勢に「政争の具に使うな!」


ネット上で大きな批判の声が巻き起こるなか、国民民主党の玉木雄一郎代表は13日、東京都内であった会合で、桜田発言について、
「まさに命にかかわる病に直面しているときに大臣をされている方がかける言葉がそれなのか」
と疑問を呈し、
「これは今の安倍政権の体質を典型的にあらわしていると思います。罷免を求めたい」
と、安倍政権批判を織り交ぜつつ、厳しい見方を示した。
立憲民主党の枝野幸男代表も同じ会合で、「何とか完治して頂きたい」というのが、多くの常識的な国民の思いだ、としたうえで
「たいへんな病気で、ここまで頑張ってこられたお嬢さんが本当に苦悩の中にいるところに寄り添えない、この6年余りの政治の象徴ではないか」
と、2012年12月発足の第2次安倍内閣以降、現在まで続く安倍政権について「この6年余りの政治」との表現で間接的に触れて、桜田発言と「寄り添えない(政治)」を結び付けて批判的に論じた。


このように、野党の連中は、何かというと政権批判に結びつけます。しかし、この桜田大臣のインタビューをまともに聞いたものは、ひとりもいないでしょう。

ただ、メディアが切り取った「がっかりした」発言だけを取り上げて、ここぞとばかりに安倍内閣を批判している。しかし、camomilleさんのツィートを読んでください。

末期がんと戦いながら、国会答弁に立っていた故小松法制局長長官に対するこの野党の連中の冷酷さ。

わざと、治療日程とかぶせて、国会にも呼び出していたのです。重要な職責を中途で交代することも出来ず、なんともお労しい姿でした。家族の方の心痛は如何ばかりだったかと思います。

こんな人間の心を持たない連中は、けっして、池江選手に対して、心配りをしているわけでは無いと言うのがよく分かります。




2019/02/12

無い、無い、無い~~~~~

無い、無い、無い~~~~~

昨日、パンを焼こうとしたら、ホームベーカリーの大切な部品である羽根が見つかりません。
いつも入れている引き出しにないので、無くしてしまったこと確定!!

夫が朝と昼の後片付けをしてくれているのですが、多分、シンクのゴミ受けの中に落として忘れたのだと思います。


Nagashidai_sink


よく、いつの間にか、スプーンとかフォークが減っていくこと無いですか?
シンクのゴミ受けの中に入ってしまって、知らないままに捨てちゃうのですよね。(;´Д`)

パナソニックのHPを探したら、消費税抜き700円で付属部品として、売ってました!!(^^)/
10年使っているのだけど、まだ、ちゃんと動いてくれるので、買い換えはもったいないですものね。

2019/02/08

衝動買い

20190208img_0170


試乗車・デモカーとは?中古車購入の際の注意点とメリット&デメリットも!https://car-moby.jp/155114


突然、車を買い換えることになりました。
ほんと、衝動買い(^_^;)


プリウスSツーリングセレクション、1800CCです。

三年落ちの中古車なのに、新車のような輝き!!
フル装備、カーナビにバックガイドモニター、ドライブレコーダーまで付いて、この値段。

ほんと、綺麗なんです。どうしてこんなに安いのかと思ったら、上のリンクの通り、試乗車として、提供されていたものが、昨年末、プリウスのマイナーチェンジのため、お役御免になったもの。

新古車というのは、耳にしたことはありますが、こういう試乗車も中古車として、売られるわけですね。まあ、売らないと、次の試乗車を提供できないわけですけど。

いろいろな手続きがあるので、納車は一月ぐらい先。

楽しみです。


2019/02/05

【糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類】厳重注意

糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類缶詰、米FDAがNO通告https://www.news-postseven.com/archives/20190130_857254.html?PAGE=1

輸入食品の安全性といえば、これまでは中国産食品の問題ばかりが取り沙汰されてきたが、見逃してはいけないのが韓国産食品である。韓国からの輸入食品は至る所で見かけるが、それに伴い、さまざまなトラブルが発生しているのだ。
 
 冷凍状態で輸入された「ゆでガニ」、「赤貝」、「煮穴子」、「トリ貝」からは大腸菌群が、養殖の「生鮮マス」からは基準値超の抗生物質製剤オキシテトラサイクリンが日本側で検出され、いずれも廃棄処分となった。

 韓国産海産物による健康被害も起きている。2014年、東京の和食店で韓国産のヒラメの刺身を食べた複数の客に、激しい嘔吐・下痢の症状が見られた。原因は、ヒラメに潜んでいた食中毒寄生虫クドア。韓国産ヒラメに多く寄生しており、過去にも同様の食中毒事案が繰り返されている。

以前から、言われていたことなのですが、韓国産の水産物の糞尿汚染は恐ろしい。韓国は下水道が完備していなくて、糞便は海洋にそのまま投棄されているのです。その海域で採取された海産物がそのまま日本に入ってきて、飲食店で提供されているわけです。

スーパーなどで国産と表示されていても、産地偽装をされてしまうこともあるので本当に怖いです。

韓国産サザエに「国産」表示、イオン系に改善措置命令https://www.nikkei.com/article/DGXNASHC30049_Q0A131C1AC8000/


h【韓国産輸入食品】ゴミ海洋投棄・糞尿汚染水域の現状と韓国産海産物による健康被害。その対策は「海上公衆トイレ」!(・・;)ttp://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-749e.html

詳しくは、さくらにゃんさんのブログ記事をご覧ください。
ちょっと、背筋が冷たくなるかも。(^0^;)

2019/02/03

今日は節分

広島の神社でイワシ千匹の頭を焼いて鬼退治https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-180698/

 広島市にある神社では、イワシ1000匹の頭を焼いて鬼を退治する節分神事「焼嗅がし神事」がありました。

今日は節分。全国の神社やお寺で、豆まき行事が行われたでしょう。なかには、上記記事の広島県の神社のように、鰯の頭を焼く神事が行われるところもありました。

鰯の頭、1000匹は、相当、匂いがきつかったでしょうね。(^0^;)Setsubun_yakuyoke_iwashi_2


悪い奴らも、逃げていったでしょう!!

我が家も、私自身が古稀ということもあって、厄払いに鰯を焼いて、頭を柊とともに玄関にくぐりました。(^^)/

この柊鰯、子供の頃、母が飾っていましたが、我が家では結婚以来初めてです。

なぜ節分に柊鰯(ヒイラギいわし)を飾るのか?その由来は?https://sk-imedia.com/setsubunhiiragiiwasi-5787.html#i

節分に柊鰯を飾るのは、古くは平安時代から行われていたそうです。「土佐日記」にも、このことが記述されています。

柊鰯は、いつからいつまで飾ればいいの?https://sk-imedia.com/setsubunhiiragiiwasi-5787.html#i-2

「柊鰯を飾るのは節分の日から2月の終わりまで、というのが一般的です。」だそうですので、今月いっぱい飾っておきます。

猫が来ないか心配です。。。(ё_ё)

2019/02/02

コンクリート製「三重の塔」


20190202img_20190201_094732_2


三重塔

この塔は、八世紀の後半に建立された「多度神宮寺」の三重塔を、町の歴史文化を示す道標の一つとなることを願って、現存する奈良の寺院の塔をモデルとして、三分の一の縮尺をもって再現したものです。

紀元五世紀の頃、多度山のふもとに『多度神社』が創建され、その後、満願禅師(まんがんぜんし)が「神の坐す(ます)山の南辺」に小堂を建て神像を祀りました。

これが『多度神宮寺』の創りと言われています。創建間もないころ、近隣の諸僧から境内に二基の三重塔が寄進されました。

『多度神宮寺伽藍縁起并資財帳(たどじんぐうじがらんえんぎならびにしざいちょう)』(国指定重要文化財)には、
西塔に瓦葺、東塔に檜皮葺(ひわだぶき)とあり、その壮大な美観がしのばれます。
しかし、時代を下って戦国時代、織田信長の伊勢攻めの兵火によって焼失し、現在ではその繁栄の当時をうかがうことはできません。

『多度神宮寺伽藍縁起并資財帳』は、多度大社に所蔵され、その複製をふるさと多度文学館に展示しています。


桑名市多度町にある図書館の前に、このコンクリート製の三重塔があります。

以前から、この塔はよく見ていたのですが、わざわざコンクリート製で建てる意味がわからなかった。(^0^;)
昨日、この前に植わっている紅梅がちょうど三分から五分咲きでしたので、一緒に写真を撮りました。

よくみると、この三重塔の由来が書かれた標柱があり、読んでみるとなかなか興味深い。

明治維新の時の廃仏毀釈が広まるまでは、普通に神社に、お寺があり、お寺の境内の一隅に神社があったのですね。いまでも、みることが出来るお寺があります。

調べてみたら、多度大社の敷地に、観音堂がありました。今度行ってみようと思ってます。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »