2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

国歌


ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019/01/31

昔なら、不敬罪

小室圭の借金問題、ついに本人が経緯と釈明コメントを発表!https://koji.tech/?p=15909#i-6


小室圭は、こんな何の解決にもならない一方的なコメントをマスコミに発表して、一部騒ぎになったことをご存じの方もいらっしゃるでしょう。

一方的に借金問題は解決済みで、あくまでも贈与であったと母親も自分も認識している。相手方も了解しているとの内容でしたが、これを受けて元婚約者と言われる男性はなんら解決はしていないと、マスコミの取材に応じました。

小室圭の借金問題で、金を貸した男性が生活苦で自宅売却していることが分かりました。とんでもないことです。
そして、これを贈与とした場合、贈与税が発生するとあちこちで指摘を受けています。(ё_ё)

いつも温かいご厚情を賜り、御礼を申し上げます。

 私小室圭の母とその元婚約者の方との過去の関係について、一昨年からご心配をおかけしており、たいへん申し訳ありません。これまでに多くの報道があったことについては承知しておりますし、私がこの問題について明確なご説明を差し上げてこなかったことで多くの方々にご迷惑をおかけする結果になってしまったことをたいへん心苦しく感じています。元婚約者の方との関係について母に代わってご説明したいと考え、このような方法をとらせていただきました。
         
                    「中略」

 多くの報道において借金トラブルが残っているとされていますが、このような経緯ですから母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました。そのため、平成29年12月から元婚約者の方のコメントだとされるものが連日報道される事態となり、私も母もたいへん困惑いたしました。元婚約者の方のご意向を測りかねたからです。
 報道されている問題に関する母と私の認識は以上のとおりですが、私も母も元婚約者の方からご支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております。
 私は、現在、米国において勉学に勤(いそ)しむ機会をいただいております。多くの方々に日々感謝いたしております。ご心配をいただいている方々のご納得をいただけるよう努力を重ねる覚悟でおりますので、どうか温かく見守っていただけますと幸いでございます。
平成31年1月22日
小室  圭


そして、事実かどうかわかりませんが、デイリー新潮の記事によれば、下の内容のとんでもないことが宮内庁関係者の話として出ています。

「小室圭さん」母が天皇陛下に謁見要求 元婚約者は“あの母子はいつも順序が…”https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01310800/

さる22日、メディアに「釈明コメント」を発表した小室圭さん(27)。が、いぜん秋篠宮家の長女・眞子さま(27)との「結婚問題」に明るい兆しは見えない。そんな折、驚愕の事実が――。小室さんの母・佳代さんが、あろうことか陛下への“謁見”を要求しているというのだ。

明治天皇のひ孫にあたる竹田恒泰氏が、盛んに、小室圭は身を引くべしと地上派やご自分のチャンネルでおっしゃっています。

おそらく多くの人が思っているのでしょう。でも、小室圭は、絶対、自分から身を引くわけ無いですよね。

しかし、一般庶民の場合、娘を持つ親だったら、こんな無職の怪しい、そしてとんでもない姑の付いている男と結婚を許すわけが無いですよね。

そして、普通の女性なら、二人の結婚後の生活を考えたとき、将来の生活が描けない男性といつまでも付き合っているわけがありません。

両親である秋篠宮殿下ご夫妻の許しよりも、眞子内親王自身が交際をお断りされるのが、本当だと思うのですけどね。

別に交際宣言はされても、正式婚約はしていないので、慰謝料は発生しないはずです。

しかし、宮内庁が正式発表する前に、NHKが流したのは、なにか企みがあったとしか思えません。


2019/01/29

山姥の包丁研ぎ

20年以上、使っている包丁の切れが悪くて、悩んでいました。
毎日、砥石で一生懸命研いではいたのですけどね。
Yamanba


夫の田舎にお墓参りに行ったときに、買った「関の刃物」なので、買い換えるのも躊躇するし、古い包丁を捨てるのも、悩む。

それでも、あまりに切れないので、少しお値打ちの包丁を買い求めてきました。安くても、「関の刃物」切れ味鋭い(^^)

魚も肉も気持ちよく切れて、料理にストレスが無くなりました。

古い包丁をどうしようか考えてのですが、ネットで包丁を研いで探したところ、ありました!!
東急ハンズで取り次いでくれました。

料金、1000円+消費税。

戻ってきて、使ったら気持ちよい切れ味。もっと、早く思いつけば良かった。

2019/01/28

大坂なおみの快挙と毎日新聞記者の悍ましいツィート

大坂なおみ選手、素晴らしい戦いでしたね。全米オープンの時は、決勝で当たったセリーナ・ウィリアムズが自滅的な試合をしたこともあり、まだ、グランドスラム制覇にもかかわらず、彼女の実力を正当に評価されていない雰囲気もありました。

でも、今回の全豪オープンでは、あれよあれよと快進撃。そして、ついに優勝してしまった。(^^)

https://ja.wikipedia.org/wiki/大坂なおみ#2018年_プレミアマンダトリー、グランドスラム初優勝

大坂なおみ選手は、大阪府大阪市中央区出身。日米の二重国籍ですが、テニス選手としての「国籍」は日本に登録されています。

それにたいして、「日本人すごい!!」が嫌いな連中のひがみツィート。( ´_ゝ`)フーン

毎日新聞編集委員・潮田道夫「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。たぶん米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ」~ネットの反応「米国籍を選択すると政権が倒れる理由だけ教えていただけますでしょうか?」http://anonymous-post.mobi/archives/3268
この呆れたツィートの主は、毎日新聞客員編集委員潮田道夫氏。

アマノマスポストやツィートの返信をみていただくと、この新聞記者のツィートにあきれかえった人たちの反応が続々と。。。

私もほんの短い期間、テニスをやっていたことがあるのですが、テニスのシングルスでの戦いって、本当にすごいんですよ。

大坂なおみ選手は、そのすごさを感じさせず、ほんわかとしたなおみ節が多くの日本人を引きつける。国籍なんか気にしていない。

左巻きマスゴミは、何かというと、差別だとか騒ぎますが、自分たちの考え方にこそ、差別意識が底辺にあることに。気がついていないのでしょうか

2019/01/26

堺あおり運転死亡、男に懲役16年=「あえて衝突」殺人罪認める

堺あおり運転死亡、男に懲役16年=「あえて衝突」殺人罪認める-大阪地裁支部https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012500921&g=soc  昨年7月に堺市でバイクにあおり運転をした上、追突して男子大学生を死なせたとして殺人罪に問われた中村精寛被告(40)の裁判員裁判の判決が25日、大阪地裁堺支部であった。

安永武央裁判長は「被告には殺意があった」と同罪を認め、懲役16年(求刑懲役18年)を言い渡した。

昨日、悪質な煽り運転で、結果、被害者を死亡させた犯人に対する裁判の判決が言い渡され、殺人罪が適用されました。

被害者には、何の落ち度も無いのに22歳の短い命を奪われて、遺族の悲しみは如何ばかりでしょう。最近は殺人罪への求刑が軽すぎて、なおのこと、判決はもっと短いものになる。納得がいきません。

ただ、ちょっと、心配なのは、このある意味、バイクと乗用車の交通事故、自動車保険の保険金は遺族に支払われるのだろうかと、すごく、気になるのです。

前に、煽り運転で自ら滅んだ男の話題をネットで読んだことがあります。



この事故の顛末が以下のブログに詳しく解説されてました。

あおり運転で損害賠償請求が1億3千万!?人生を終了してしまった哀れな男の話 https://moyamoya-motors.com/tailgating-driving-terminate-life/


トラックと男の車の間に何があったのかはわかりませんが、その男の車はトラックを煽り、前に出て強制的にトラックを強引に停車させたのです。
その時はトラックドライバーとの間で怪我をするような暴力行為にまでは至らず、男はそのまま走り去ったそうです。


トラックには精密機器メーカーから荷受した精密機械と部品を積んでおり、煽り運転によって強制停車させられた際に、急ブレーキで積荷の精密機械が崩れて壊れてしまったのです。
幸い、トラックにはドライブレコーダーが装備されており、トラックを強制的に止めた車の車種・ナンバーが鮮明に記録されていました。

運送会社は弁護士を通じてその車を特定し、その車のドライバーに対して、壊れてしまった精密機械の弁済費用である1億3千万円を請求したのです。

いくら任意の自動車保険をかけていても、故意に事故を起こせば、所謂保険金詐欺と同じことになるわけですから、
当然保険は出ませんよね。

この物損事故の場合は、任意保険ですが、東名の煽り運転でご夫婦が死亡された事故は、跳ねた車はトラックなので、自賠責保険は当然出ると思われます。しかし、この大学生を跳ねた車は、殺人罪が適用されれば、自動車事故そのものが存在しないですよね。

殺人罪で裁かれなくても、故意は明らかなので、任意保険は出ないのでしょうけど、加害者が分からないひき逃げ事件の場合、自賠責保険に代わるものとして、以下の制度があります。今回の場合、これが適用されるといいですけどね。


政府保障事業について(ひき逃げ・無保険事故の被害者の救済)
政府保障事業は、自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険(共済)の対象とならない「ひき逃げ事故」や「無保険(共済)事故」にあわれた被害者に対し、健康保険や労災保険等の他の社会保険の給付(他法令給付)や本来の損害賠償責任者の支払によっても、なお被害者に損害が残る場合に、最終的な救済措置として、法定限度額の範囲内で、政府(国土交通省)がその損害をてん補する制度です。

なお、政府は、この損害のてん補をしたときは、その支払金額を限度として、被害者が加害運転者等に対して有する損害賠償請求権を被害者から代位取得し、政府が被害者に代わって、本来の損害賠償責任者に対して求償いたします。
自賠責保険(共済)との相違点

政府保障事業によるてん補金は、自賠責保険(共済)の支払基準に準じて支払われます。しかし、次のような点が自賠責保険(共済)とは異なります。

請求できるのは被害者のみです。加害者から請求できません。

健康保険、労災保険などの社会保険からの給付を受けるべき場合、その金額は差し引いててん補します。

被害者へのてん補額については、政府がその支払金額を限度として、加害者(損害賠償責任者)に求償します。

2019/01/25

確定申告の準備

国税庁 確定申告書等作成コーナーhttps://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

確定申告の時期となりました。

そろそろ、始めようと医療費の領収書を集めて、びっくり!!
総額で、10万円切ってる。(/_・)/(ドラッグストアで使った分をかき集めて、なんとかしよう。笑)

いままでだと、20万超えている年もありました。
食中毒で入院したり。。。(^0^;)

夫が腰痛でマッサージに通ったり。これは、1回、5000円ですから、一年分にするとかなりの金額になってたと思う。

いまは、私が高血圧と骨粗鬆症の薬、そして、夫が眼科に時々通うくらい。しかも、夫は70歳以上で3割から2割負担に安くなってる。

まあ、医療費が少なくなっていると言うことは、いいことなのでしょうけど、地方税を払いたくない私としては、非常に複雑な思いです。(苦笑)

そして、もう一つ、大変なことに直面。

医療費集計フォームが使えない!!
開くと、文字化けしてる。

そこで気がつきました。PCを換えたとき、オフィスを入れなかった。メールは、ウェブメールを使っているし、ワープロソフトは、一太郎を入れてます。それで、オフィスを入れずに安く済ましました。

昨年初めて医療費集計フォームを使ったのですが、とても便利なのです。だからといって、これだけのために、今更、オフィスを購入して、インストールするのもねぇ。

せっせと手書きします。


Zei_kakuteishinkoku_2


2019/01/24

黄色の「ミニバラ」 部屋を明るく

Imgp5821


普通の園芸種、四季咲き大輪バラを植えても、三年育てると枯らしてしまうと言う、情けいないことを繰り返して、結局、バラの栽培は諦めました。

そこで、以前は色が限られていたミニバラが、結構、いろいろな色で園芸店の店頭に見ることが出来るようになり、比較的育てやすいというこちらに転向?

特に、冬の花の少ない時期に、お店に並んでいますね。しかも安いので、一鉢買ってきました。ミニバラも、やっぱり、普通のバラと同じで、ついだめにしてしまうのですけどね。(;´Д`)

上の画像は、標準マクロレンズで撮したもの。
下の画像は、望遠マクロで撮したもの。

Imgp9247

こちらの画像を見ていたら、私の好きな画家、「キスリング」を思い出してしまった。

キスリング展を観てhttp://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2007/07/post_5536.html

「キスリング」で探していたら、こちらのブログ記事をみつけました。このブログの一番下の方の「囲み引用」に日本のある美術館の学芸員の美術評論が載ってました。

私が感じた印象は、あながちずれてはいなかったようです。(^^ゞ


2019/01/22

国際宇宙ステーション「きぼう」が見える日

きぼうに手を振ろう 今夜は全国で観測可能https://tenki.jp/forecaster/mary/2019/01/22/3383.html

きのう(21日)は西日本でしか見ることのできなかった国際宇宙ステーション。今夜は午後6時10分から13分頃にかけて本州の南を通過することから、西日本から北日本の広い範囲で観測のチャンスです。

国際宇宙ステーションの光は飛行機よりも早く、流れ星よりもゆっくりと移動していきます。

また、国際宇宙ステーション「きぼう」が見える日がやってきました。
夕方、6時過ぎでしたから、ご覧になられた方も多いでしょうね。


宇宙ステーション「きぼう」を見ようhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/02/post-76be.html

昨年は、2月12日に見えました。
写真はというと。。。ちょっと、ひどい。(;´Д`)

今年は、力を入れて、三脚を設置して、望遠レンズでみていました。しかし、レンズの画角が小さすぎて、探しているうちに、飛んでちゃった。(ё_ё)


宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターhttp://iss.jaxa.jp/

「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)を写真に撮ろうhttp://iss.jaxa.jp/iss/map/issphoto.html

こちらに準備するカメラ等が書いてありました。去年詳しく見なかった。(^^ゞ
よく見ると、「広角または標準レンズ。望遠は使用しない。」と書いてある。

肉眼では、よく見えたのですけどね。来年は、広角レンズと標準レンスで挑戦してみます。(苦笑)

2019/01/20

寒参りに汗をかく

今日は大寒。

とは言っても、全国的に暖かかったようですね。毎年、センター試験の日に大雪が降り、受験生が大変な思いをしてますが、今年は、その点大丈夫だったようです。

大寒の時期に以外と気温が上昇することは、過去にも時々あることのようで、以下の記事が日本気象協会のHPに載っていました。



20日(日) 冬の最後の節気「大寒」 寒参りに汗をかく!https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2019/01/20/3354.html#sub-title-a

気温が上がった原因の一つは、日本海の低気圧に向かって南風が吹き込んだためです。「小寒の氷、大寒に解く」というように、冬型の気圧配置が緩んだり、日本海に低気圧が現れて南風が吹いたりして、気温が上がることは珍しいことではありません。

1969年の1月27日には東京都心の最高気温は22度6分と5月中旬並みで、春本番の暖かさになりました。寒中の季節外れの陽気を「寒参りに汗をかく」と表現することもあります。寒さへの対策とは裏腹に積雪の多い地域では急な雪解けに注意が必要な時期でもあるのです。

さて、インフルエンザが全国的に猛威を振るっています。関東甲信越と九州では警報レベル、その他の地方でも、かなり警戒レベルが上がっています。

インフルエンザ流行レベルマップ 第2週(1/18更新)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html

乾燥が続くのと、気温の変化が激しすぎるのも良くないですよね。当方は高齢者夫婦なので気をつけないといけません。

2019/01/18

今年もやってきました「かわいい訪問者」

Imgp9240


庭を見たら、雀よりおおきい鳥。でも、いつもの灰色がかった汚い鳥じゃ無い。(^0^;)
見た目で差別はいけないですけどね。


見慣れない訪問者http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/03/post-a976.html

昨年もやってきてました!!

調べてみると、やっぱりつぐみ。


「形態」

全長24 cm。色彩の個体変異が大きい。

「生態」

全国に冬鳥として渡来し、平地から山地にかけての森林、草原、農耕地などに生息する。日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。

群れでは、あんまり見ないですね。

冬鳥なので日本ではさえずりをしません。そこで冬には口をつぐんでいる、それでツグミと呼ばれるようになったといわれています。


https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1359.html
「サントリーの日本の鳥百科」のツグミのところで鳴き声を聞けます。

2019/01/17

事実を歪曲して流す「テレビ報道」

1


https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513524

2018年10月28日の未明、ハロウィーンでにぎわう東京の渋谷センター街で、軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は1月16日、集団的器物損壊の疑いで、東京大学に通う外国人留学生を含む10代から30代の男性10人を書類送検しました。この事件では、12月にも4人が逮捕されています。

 警視庁は、この他にも別の男性1人が事件に関わったとみて捜査を進めています。


昨年の渋谷のハロウィーンの騒ぎの折、軽トラックが群衆に横転させられた事件がありました。運転手の家族の方と思われるツィートも流れ、いわれの無い被害に対するその憤りと悲しみが書かれてました。

本当に、酷いものでした。

周囲に配置された防犯カメラの解析によって、その犯人が特定され、昨日、書類送検のニュースが流れました。

その画面と第一報、「えー東大生がそんなことをしていたの!」
と呆れたものでした。

しかし、その東大生の正体は、イギリス人留学生。その他、10代から30代の男なのに、「東大生ら10人」。
なんとも、恣意的な報道ですよね。

確かに、外国人留学生であっても、東大に籍があれば、東大生には違いないですが。。。

昨今、東京都内の有名私立大学生の性的暴行事件が幾件も報道されていますが、ついに東大生まで書類送検される事件を起こしたのかと、多くの人は思ったでしょうね。

私も、昨日、「東大生」は留学生だというツィートを見るまで、本当に日本人の東大生と思ってました。( #` ¬´#)

2019/01/16

ガラス玉を頂いて

Imgp5796


Imgp5799


いつもの年なら、積雪とまで行かなくても、ハンギングのお花の上にうっすら雪がかぶるのですが、先日来の夜の時雨も雪で無く雨だったよう。

水滴が朝日に綺麗に輝いていました。

2019/01/15

ピンクがかわいいデージー

Imgp9239


Imgp5793


Imgp5795


花壇を段々縮小して、プランターも減らすつもりでしたが、このかわいい色のデージーをみつけてしまった。(ё_ё)

デージーで、このピンクは珍しいですよね。

2019/01/14

【ねずさんのひとりごと 】から 「秀吉の朝鮮出兵」


【ねずさんのひとりごと】は時々見ていますが、「秀吉の朝鮮出兵」についての記事は見ていませんでした。Twittrで話題に上っていたので読みましたら、なかなか興味深い内容でした。

【歴史】テレビでは教えてくれない「秀吉の朝鮮出兵」の真相がネットで話題にwwwhttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1073463248.html

こちらのリンクを見ると、Twittwr上の色んな意見が読めます。

以下は、ねずさんのブログ記事から、抜粋引用させて貰いました。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1582.html

最近の韓国で、もっとも嫌われている日本の人物の代表といえば、豊臣秀吉があげられます。 理由は、文禄、慶長の役(ぶんろく、けいちょうのえき)で朝鮮半島に攻め込んだからなのだそうです。

秀吉の朝鮮出兵についても、誤解と偏見がまかりとおっています。

戦国時代や秀吉を描いた歴史小説においても、そもそも秀吉の朝鮮出兵が「なぜ行なわれたか」について、きちんと踏み込んで書いているものはたいへん少ない。

おおかたは、秀吉の朝鮮出兵は、
◆秀吉が耄碌していたために起こした戦いだった、
◆秀吉の成長主義がひき起した身勝手な朝鮮征服の戦いであった、
◆戦いを好む戦国武士団を朝鮮、Chinaに追い払い殺して数を減らすための戦いだった
などと、ほとんど意味不明の解説がなされているようです。
まさに、木を見て森を見ず、です。

では、なぜ秀吉は朝鮮出兵を行ない、世の大名たちも、これに追従したのかが問題となります。

実はそこには、当時のアジア情勢という国際政治が大きく影響していたのです。
そしてそういう国の内外の事情を理解したからこそ、東北の大名たちまでもが、秀吉の朝鮮出兵に前向きに協力し、兵を出しているのです。

そもそも、二度にわたる秀吉の朝鮮出兵(文禄、慶長の役)というのは、16世紀における東アジアでの最大の戦いです。
日本からは約16万の大軍が朝鮮半島に送り込まれたし、朝鮮と明国の連合軍は、戦力25万の大軍です。
天下分け目の戦いといわれる関ヶ原の戦いにしても、東軍7万、西軍8万の激突ですから、いかに朝鮮出兵の規模が大きかったかがわかります。


この時代、世界全体を見渡せば、まさにスペイン国王が、世界を制した時代です。世界の8割は、スペインの植民地となっていました。
そのスペインは、東亜地域では、ルソン(いまのフィリピン)に、東アジア地域全体の戦略統合本郡である総督府を置いていました。

そして信長、秀吉の時代、スペインによってまだ征服されていなかったのは、東亜では、明国と日本だけとなっていたのです。


ここの部分については、当時、スペインはイギリスに大敗していたそうで、この歴史認識がそのまま正しいのかどうかはわかりません。

ただ、誰もが知っていいるキリスト教の宣教師フランシスコザビエルはスペインから天文18(1549)年にやってきました。

当時のスペイン宣教師というのは、表向きの役割はキリスト教の伝道ですが、裏では立派な軍事組織を持つ、僧兵軍団です。 実際のキリスト教の伝導とは異なり、それぞれの国民に受け入れられやすそうな調子の良いことを言って改宗させ、頃合いを見計らって、軍隊を送り込み、人民の殺戮や財宝の強奪、ひいては植民地占領をしていたのです。

ねずさんの「秀吉の朝鮮出兵」のお話は、まだまだ、続きます。NHKの大河ドラマなどで、秀吉や家康が、耄碌じじいや狸じじいのように描かれ、繰り返し、放送されていますが、とんでもない話です。

西欧に売り飛ばされた日本人女性は、天正遣欧少年使節が目撃することになります。少年使節は以下のような目撃証言を残しました。 『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万という。肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』

【 戦国時代のキリスト教 】秀吉によるバテレン追放令とはhttps://rekijin.com/?p=15957

秀吉だけで無く、徳川の時代になっても、だんだん、キリスト教布教活動を禁止していきました。それらは、宣教師達による日本人女性の売り飛ばしということがあったからと言うことが広く知られてきました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32467060Q8A630C1MM8000/ 潜伏キリシタン関連遺産は12の資産で構成。17~19世紀にわたりひそかに信仰を守った歴史がテーマで、「始まり」「形成」「維持、拡大」「変容、終わり」の4期に区分される。 1637年の島原の乱で武装蜂起したキリシタンらが立てこもった「原城跡」(長崎県南島原市)、漁具や貝殻を祈りの対象に見立てるなど漁村特有の信仰形態が続いた「天草の崎津集落」(熊本県天草市)などが含まれる。幕末に潜伏キリシタンが神父に信仰を告白した「大浦天主堂」(長崎市)は現存する国内最古の教会だ。

日本にやってきたイエズス会の宣教師達の暴挙は語られずに、弾圧されたキリシタンの悲劇だけがこうして、世界遺産になってしまいましたが、これについては、賛同されない方達もいらっしゃいます。

2019/01/12

ケーキ以上にコーヒーの味に感激

Img_0155


片岡温泉「アクアイグニス」のケーキ。
コンフィチュール アッシュhttps://aquaignis.jp/confitureH/

写真の撮り方が悪くて、美味しそうに見えないですね。(^^;)
でも、さすが日本でも有数のパテシェの手掛けるケーキ、とてもおいしかった。

甘すぎず、材料もいいものを使っているのでしょうね。

前回訪れたときは、すごい混雑だったので、今回はケーキを食べることを楽しみに。
シーズンオフなので、すいていました。それでも、ぼちぼちとお客さんは来ます。

持ち帰りと思ったのですが、そうすると、四つとか五つとか六つとか、買い込みそう。
イートインコーナーで、いただきました。

ここのコーヒーは、プラカップに入っているのだけど、すごくおいしい。せめて、陶器のコーヒーカップで飲みたかった。

温泉珈琲というのですが、お水が温泉を使っているのでしょうか。口当たりが滑らかで、くせがない。私の好きな味のコーヒーでした。

2019/01/11

片岡温泉 アクアイグニス

Img_0162

Img_0159

Img_0154

Img_0153

Img_0151

朝、雨戸をあけると、二階のバルコニーの手すりが雨に濡れています。例年なら、雪がうっすらと化粧しているのですけどね。
やはり、暖冬傾向は著しく進んでいる。ちょっと、怖い。

昨日は、湯の山温泉の入り口にある片岡温泉「アクアイグニス」https://aquaignis.jp/concept.phpに行ってきました。暖冬のおかげで、道に雪の心配はなく。。。

入湯料は安いです。私たちは、湯冷めするのが嫌なので、温泉は入りませんでしたが、結構、立ち寄り湯はにぎわってました。

ここを訪れたのは二回目。前回もアップしたと思いますが、前記事は不明。(^^;)

今回風景が違うのは、建物の背景に新名神の巨大な高架橋がみえるところ。

この新名神が亀山から四日市まで開通すると、今、全国でも、有数の渋滞で有名な高速道路、東名阪自動車道亀山四日市間の渋滞が、多少緩和されることが期待されます。

もっとも、大阪南部や奈良方面は、亀山から無料の自動車道名阪国道が繋がっているので、東名阪道に流れてくる車がどれほど減るか、これによって、東名阪道の渋滞解消に繋がるのか、ちょっと、疑問。

2019/01/09

電子レンジ料理の危険

Img_0149昨日の夕ご飯のおかずの一品。
レンコン餅。(^^)

レンコンの産地が近いので、市場に流通しない形が不揃いや小型、傷があったりするものが、産直のお店に並びます。普段は、きんぴらにしています。ちょうどいい大きさなのです。

ネット動画のレシピをみていたら、このお餅が美味しそうだったので、作ってみました。

今日の話題は、このレシピじゃ無い。(^0^;)

このソースをお味噌で作ろうと思い、耐熱容器に味噌と酒と砂糖を入れて、ラップをして、電子レンジで少し加熱。
すぐ、取り出して、カウンターに置いて、レンコン餅をフライパンで焼いていたら、突然、大きな破裂音が。。。

最初、フライパンで破裂したのかと思ったのですが、そんなはずは無い。また、もう一度大きな音がして、初めて、カウンターの耐熱容器だと気がつきました。

ラップはベリベリ。

そこで思い出したのが、少し前にネットに流れたこの記事です。

電子レンジで作ったゆで卵が爆発 英女性が一時的に視力を失うhttp://news.livedoor.com/article/detail/15819664/

イギリスの女性が電子レンジで作ったゆで卵が、女性の目の前で爆発した
この爆発で顔面にやけどを負い、両目が一時的に見えなくなってしまったそう
女性は「恐怖だった」「こんな思いは誰にもしてほしくありません」と話した

電子レンジでゆで卵を作ろうとは思いませんが、ラップをかけるときは、少し空気穴を開けておかないといけないですね。冷凍食品なども、空気が抜ける穴が作ってあります。

いままででも、レンジの中で爆発することはありましたが、加熱後しばらく置いておいて爆発するとは思わなかった。

孫が遊びに来ていて、側にいたりしたら大変なことになるところでした。結構、恐怖を感じた出来事です。


2019/01/08

初詣 「多度大社」

Img_0137


Img_0141


Img_0144


Img_0146


Img_0147


Img_0139


Img_0142


今日は暖かく風も無い過ごしやすい一日でしたね。
昨年は、伊勢神宮まで初詣に出かけましたが、今年は地元の多度大社にお参りしました。

それほど混雑では無かったですが、それでも駐車場は一杯。

ここの写真は、なんども写しているので、今日はコンデジ。
でも、十月桜が綺麗に撮れました。一眼レフ並みに背景がぼけてる!!(^_^;)

ここには、白馬がいます。地元の方でしょうか、餌をやりに来ている人に教えていました。
馬なのに、「お回り」というと狭い小屋の中でくるりと回ります。

5枚目の石段を登ると境内なのですが、これだけの階段が途中で息が切れる。(;´Д`)
最近とみに運動不足なので、ちょっと反省。

2019/01/07

恐ろしい議論が・・・


昨夜、Twitterをみていたら、「インターネットテレビ局AbemaTV内ニュースチャンネルAbemaNewsにて、土曜日の20:00 - 21:50に生配信されている報道番組」みのもんた司会のよるバズで、こんなめちゃくちゃな議論がされていたようです。

日本の温泉には、混浴というのも昔からありましたが、いまは、混浴を禁止している自治体も多くなっていて、男児が女性の入浴室に入ることの出来る年齢も自治体ごとに決まっています。

少数派を尊重することが素晴らしいことのように持って行きたい変な勢力が、勢いを増してきている今の世の風潮に
恐ろしさを感じます。


痛いニュース(ノ∀`) : 【LGBT】 トランスジェンダーだから女性刑務所に入れろと言って女だらけの刑務所に入った男(元レイプ犯)、女囚人を次々とレイプ - ライブドアブログhttps://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1981982.html

こんな事件がネットを賑わせたのは、まだ最近のことです。

2019/01/06

姑息な反日国家のやることは

【Yahoo!ニューストップ】レーダー照射、韓国反論動画サムネイルに「自衛隊機の低空飛行」見せかける加工【国家が悪質コラ】http://www.honmotakeshi.com/archives/54696237.html


ITジャーナリスト篠原修司氏寄稿のyahooニュースより

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国国防省が反論動画をYouTubeで1月4日に公開しました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309165

自衛隊機がかなりの低空飛行?

92ac7021s_4


たしかにこれを見ると、P1哨戒機がかなり駆逐艦に近づいているような印象を受けます。
しかし、反論動画内で確認できるように、実際に目視できる距離では以下の画像のようにかなり離れています。


3_3

この韓国がねつ造動画を公開する前に、日本のマスゴミ、NHKと共同通信が印象操作画像を公開しています。

以下は、とりあえず、NHKの記事に対する怒りのツィート

ネットで叩かれたあと、NHKは以下に若干の修正を加えていますが、自衛隊機の低空飛行を印象操作したいのは見え見えですね。
自衛隊機が車輪を出していることで、飛行中でないことがわかります。

4


このあと、共同通信社も修正しないまま同じような画像をだしています。

日本のマスゴミは、少なくとも、日本人のためのマスコミではありませんね。


いま、「韓国が日本の自衛隊機にレーダー照射をした。」ということが問題になっています。もちろん、これは非常に危険な行為で、まさに宣戦布告とも言うべき行為の訳ですが、それとともに、大きな問題は竹田恒泰氏もツィートしていらっしゃるように、韓国の艦船が国籍を明示しないまま、日本のEEZ内で、何をやっていたかと言うことでしょう。



韓国軍は国旗も掲げず不審船で日本近海で活動してレーダー照射http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/12/httpskaikaichbo.html


2019/01/05

天空の鈴鹿山脈 (^^ゞ

Img_20190105_091548

いつもの年なら、雪なのに、今年は暖かい。朝から、細かい雨、時雨が少し降っていました。

久しぶりに、藤原岳の麓にあるJAのスーパー「いなべっこ」まで、お買い物。雪で無くて、よかった。

途中、山がうっすらと雪化粧、そして、山の麓に雲海が広がって、幻想的な光景を見ることが出来ました。

2019/01/04

リンゴバター

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070031983/

リンゴのレシピを探していたら、このリンゴバターがあったので、早速作ってみました。
この楽天レシピが、一番簡単みたい。

お鍋でコツコツ煮込まなくても、電子レンジにリンゴを細かく切ったものにバターを乗せて、チーンするだけ。(^^)/

Photo一枚目はリンゴの皮を剥いて、薄く刻んだもの。


二枚目は、バターを乗せて、600ワットで4分加熱したもの。


三枚目は、攪拌したらこんなになめらかに出来ました。


攪拌は、テファールのブレンダーがあったのですが、壊れてしまったので、岩谷のミルサーを使いました。とても綺麗に出来ました。


余談ですが、テファールのブレンダー、重宝して使っていましたが、以外と早く壊れてしまいました。手元スイッチの接触が悪くなってしまった。

私の偏見でしょうけど、電気製品の外国メーカーのものは、割と早く壊れるように思います。日本のメーカーの家電は「made in china」であっても、それほど壊れやすいわけでは無いのですが。。。

何年か前に、シーラー(調理器具、袋の中のものを真空にして、袋を加熱で閉じる)をAmazonで買いました。

メーカー名がサンヨーだったので、日本製だと思ったら、名前を貸しているだけ。所謂相手先ブランド?メーカーは韓国の会社で韓国製だったのです。

まあ、よく見ないで注文してしまい、仕方無く使っていたのですが、何度か使ったら、加熱しなくなりました。それほど、回数は使っていなかったのだけど、購入してからちょうど一年が過ぎたところ。保証期間が過ぎてしまってました。(/_・)/

2019/01/03

盗まれた日本の貴重なイチゴの苗で栽培された韓国のイチゴがスーパーの店頭に。。。白々しいポップに反吐が出る


日本から盗んだ苗を掛け合わせた韓国のイチゴ・雪香(ソルヒャン)を知っていますかhttps://matome.naver.jp/odai/2146275872795934901/2146276135197873003

イ〇ンの店頭に並べられているようですが、そのポップが白々しい!(怒)

韓国で長年をかけて品種改良を進めた、厳選された品種のいちご。 果肉はしっかりしており甘みと酸味がバランス良くケーキにも合います。 ぜひ賞味ください。

バイヤーが知らなかったのかもしれませんが、あまりに酷すぎる。

いまから、5年半前のテレビで取り上げていたものをさくらにゃんさんが「テレビにだまされないぞぉ」で書き下しをしてくださってました。

農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/l-55f1.html#_ga=2.253448395.371933783.1546081604-661090217.1545544893

愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、まさにその人だった。

実は西田さんは、およそ20年前、ある韓国人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした。
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。

しかし、西田さんは「『これは絶対渡せない』と言うたけど、『何とかしてくれ』ともう、拝むようにして言われて。これもう、あんまり熱心なもんで」と話した。


日本では、農作物の著作権を守るべく、品種登録制度が法律で整備されており、通常25年間は使用料を取ることができるが、
韓国国内で不法に栽培されてしまったレッドパールについては、西田さんのもとに使用料は入らなかった。

西田さんは「日本人の考えでそれやったもんだから。やっぱり、わたしもうかつでした、それは。良心的にやってくれると、思っていたんですけどね」と話した

このスーパーで並べられている韓国産イチゴは、カーリング女子が休憩中に食べて、「韓国産のイチゴが美味しい」と言ったそのイチゴなのです。

美味しいはずです。日本で苦労して栽培開発されたイチゴなのですから。。。



ケントギルバートさんがこのようにツィートしていらっしゃいます。(ё_ё)

2019/01/02

有明の月に寄り添う明けの明星

Img_0130

昨日は、一眼レフの広角レンズで撮したので、星が見えなかったので、コンデジで撮しました。

冬の朝って、気持ちいいですね。


2019/01/01

平成最後の元旦の朝

Imgp9306


新年の朝、雨戸を開けたら、綺麗な有明の月がみえました。その近くに明けの明星も。

三脚使ってないので、ちょっと、ピントが合ってない。
明星も見えない。(^_^;)

新年のご挨拶

Wagashi_dorayaki_inoshishi


あけまして おめでとう ございます

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »