2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018/06/30

台風7号 沖縄に接近

Photo


いつの間にか、台風が警戒しなければいけない進路を取る季節になっていたのですね。もう、一年の半分が終わってしまう。時が過ぎていくのがあまりに早すぎる。

沖縄は台風 西・北日本も大雨 関東は猛暑
https://tenki.jp/forecaster/mary/2018/06/30/1120.html

2018/06/29

孫のお誕生日お祝い

Img_9908

Img_9906_2

孫の誕生日が7月なので、カードを送ってあげようと考え、東急ハンズで見つけました。

まるで絵本みたい!!(^_^)

じゃあ、本も一緒に送らねばと探してきたのが、こちら。

Img_9907

2018/06/28

今夜はストロベリームーン

Imgp8655


夜空にストロベリームーン 赤い満月、各地で観測https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32376010Y8A620C1000000/

満月が赤みがかって見える「ストロベリームーン」と呼ばれる現象が28日夜、日本各地で観測された。東京都港区では日が沈んでしばらくした後の午後7時25分ごろ、東南東の方角に姿を現した。大阪でも見られた。

2018/6/28 20:52 日本経済新聞Web

「ストロベリームーン」とは、ネイティブアメリカンがつけた『6月の満月』の俗称。アメリカでは6月はいちごの収穫時期であることに加えて、月が赤みがかっていることから、そう名づけられたのだとか。

夕方月が昇ってきた頃は、赤く見えるときは、6月じゃなくても、時々ありますね。(^_^)

この画像の月は、午後9時頃なので、赤くないです。
でも、雲の加減で、少し赤みがかっているかもしれません。

どちらにしても、満月は美しい。

2018/06/27

「探査機はやぶさ2」午前9時50分頃到着 民主党に予算を削除された苦難を乗り越えて

朝から、この「探査機はやぶさ2」の記事を書いていたら、午前9時50分頃到着したようです。

着陸したわけで無くて、上空を回っていると言うことですね。

「JAXAによると、はやぶさ2は27日、化学エンジンで最後の10回目の軌道修正を行い、予定通りリュウグウから約20キロの上空に到着。距離も維持できていることが確認された。今後、9月から来年7月にかけて、着陸(タッチダウン)しての試料採取や小型ローバーを投下しての地表観測などを複数回行う予定。」

http://www.sankei.com/life/photos/180627/lif1806270024-p1.html

このリンク先で、産経新聞が作成したはやぶさ2の行程がみえます。分かりやすい図です。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/
JAXA[はやぶさ2」特設サイト

はやぶさ2、小惑星に到着 秋から本格探査、生命の起源に挑むhttp://www.sankei.com/life/news/180627/lif1806270024-n1.html

小惑星探査機「はやぶさ2」が27日午前、目的地の小惑星「リュウグウ」に到着したと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。地球出発から約3年半に及んだ往路の航行が終わり、秋から本格的な探査を開始。1年半をかけて生命の起源の謎に挑む。

 はやぶさ2は27日午前9時35分、到着に向けてエンジンを逆噴射させる最後の軌道修正を実施。同9時50分ごろ、高度20・7キロの位置でリュウグウと並走する軌道に入ったことを示す信号が地上に届き、分析を経て到着を確認した。機体は正常という。

2018.6.27 11:35 産経Web

きょう小惑星に到着、まもなく最後の逆噴射へ「どんな気持ちか予想できないhttp://www.sankei.com/life/news/180627/lif1806270006-n1.html

約3年半にわたり航行を続けてきた探査機「はやぶさ2」が27日、地球から約2・8億キロ離れた目的地の小惑星「リュウグウ」にいよいよ到着する。管制室がある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の相模原キャンパス(相模原市)はその瞬間、喜びと興奮に包まれそうだ。


2018.6.27 05:46 産経Web

小惑星探査機はやぶさ2、軌道修正に成功 拍手に湧く管制室、27日にも到着http://www.sankei.com/life/news/180624/lif1806240026-n1.html

小惑星「リュウグウ」到着が迫った探査機「はやぶさ2」の軌道を修正する作業が24日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の相模原キャンパス(相模原市)で報道陣に公開された。到着に向けた重要なステップで、チームメンバーが作業の成功を確認すると、管制室は喜びに包まれた。

 
2018.6.24 12:59 産経Web

小惑星リュウグウ 素顔は岩だらけ 探査機はやぶさ2の最新画像、JAXAが公開http://www.sankei.com/life/news/180625/lif1806250026-n1.html

 探査機「はやぶさ2」が撮影した目的地の小惑星「リュウグウ」の新たな写真を25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公表した。クレーターとみられる赤道付近の大きなくぼ地や、ごつごつとした岩の塊がたくさん散らばっている様子を鮮明に捉えた。

2018.6.25 20:04 産経Web

わたしがこの「はやぶさ2」のことを記事で取り上げたのは、「小惑星探査機はやぶさ2、軌道修正に成功 拍手に湧く管制室、27日にも到着」
この記事をTwitterで見つけたから。

地球から、2.8億キロ離れたはやぶさ2に軌道修正の指示電波を送って、それを成功させるって、すごいですよね。
2.8億キロって、どんなきょりなんだろう。(^0^;)想像できません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://ttensan.exblog.jp/26939105/
パチンコ屋の倒産を応援するブログさまから転載

昨日、はやぶさ2が小惑星リュウグウへの到着に必要な 軌道修正に成功したとのことです。

まだまだ気が抜けない状況ではありますが、予算を削減されまくってきた中でなんとか形にしてくれてきたJAXAの皆さん本当にありがとうございます。

事業仕分けではやぶさ2の予算を潰していた民主党政権は、はやぶさが奇跡の帰還を遂げた事で国民から批判が殺到し、しぶしぶ必要予算の1/3だけ予算を付けました。

しかし、これが報じられて少ししてから、野田佳彦は総理として自らJAXAの予算そのものを削減させ、はやぶさ2の予算カットを実行しました。

民潭に飼われてきた野田佳彦の行動は、韓国のそれだと言って間違いありません。

韓国にとって憎い日本が成功することは許されない事です。
自分達ができないのだから日本が成功してはならない。

野田佳彦は韓国の為に動いてきた保守を自称する嘘つきです。

「なんとしても女系天皇にさせる」という事に野田佳彦は最も力を入れています。

野田佳彦という保守を自称する嘘つきの反日野郎の行いは、永遠に語り継いでいくべきだとブログ主は考えています。

ちなみに野田佳彦は総理就任直後の、2011年11月号の月刊誌ボイスに国益を守るだの我が国の宇宙技術の利活用などを主張していました。

国益を損なう行動についてはマスゴミが隠してくれるので、こうした雑誌などでも保守アピールを繰り返すことで
支持を、票を稼ごうという事を20年やってきたので月刊誌ボイスへの投稿に自身が現実にやったこととは真逆の事を書いていた形です。


それ以前も、戦時追軍売春婦問題の欺瞞について、調べて追求していらっしゃった杉田水脈さんですが、自民党衆議院議員として当選されてからの、活躍もめざましい物があります。

https://www.sankei.com/politics/news/180503/plt1805030015-n1.html

科研費めぐり杉田水脈衆院議員らと山口二郎・法政大教授がバトル 6億円近い交付指摘に山口氏「根拠ない言いがかり」「学者の萎縮が狙い」

最近では、日本人の目を覚まさせてくれた問題に、日本学術振興会などが研究者に研究費を補助する科学研究費(科研費)の件があります。

あの下品な法政大学教授山口二郎になんと6億円もの科研費が支払われていました。対して、研究費が足りなくて、マラソンをして資金を集めている山中伸弥教授には、2億5千万円。研究所の助手さん達は、安定しない身分のアルバイトみたいなものです。

山中教授に2億5千万の科研費、山口二郎には6億円 ~ 国費の投入先を見直せ!http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3071.html

こちらについては、なんら、事業仕分けはしていなかったのでしょうか。

山中教授 研究費が民主党・事業仕分け俎上に載せられていたhttps://www.news-postseven.com/archives/20121015_149192.html
そういえば、この問題も批判を浴びました。

しかし、反日教授たちの科研費はそのままだったのでしょうか。納得いきません。

2018/06/26

報道しない自由  韓国原発事故とその事情


この韓国原子力発電所での重水漏れ事故、初めて知ったのがこのTwitter上です。その後、日本のメディアは報道していますかねぇ。


韓国原発で重水漏出、29人が放射能に被ばくhttp://japanese.joins.com/article/264/242264.html2018年06月14日11時23分
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版から抜粋 詳しくはリンク先をご覧下さい

11日に慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)にある月城(ウォルソン)原子力発電所で発生した冷却材漏出事故に対し原子力安全委員会が13日に現場調査を始めた。

韓国水力原子力によると放射能にさらされた労働者29人の被ばく量は平均0.39ミリシーベルト、最大で2.5ミリシーベルトだった。韓国水力原子力は「年間法的許容値20ミリシーベルトの12.7%水準。病院でがん診断のために撮影するPET-CTを1回撮影する際に受ける放射線量8ミリシーベルトより低い数値」と説明した。作業者は特殊作業服と個人別に放射能数値を確認できる装備を着用しており、個人別の漏出量を測定したという。韓国水力原子力は「人的ミスに対しては徹底した調査を通じて責任を問い再発防止対策を立てる」と明らかにした。今回の事故は月城3号機(加圧重水炉型70万キロワット級)が11日から計画予防整備に向け発電が停止した期間中に発生した。これに先立ち月城3号機では昨年10月にも原子炉と連結されたバルブの故障で重水110キログラムが漏れた事故があった。

 

【緊急拡散】恐ろしい韓国原発事情https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12386236641.html

韓国の原発事情について、「戦後体制の超克」さまが、詳しく書いていらっしゃいます。
冒頭には、サッカーについて少し述べていらっしゃいますが、その下から、お寒い韓国原発事情が書いてあり、西日本は直影響あり、東日本や北日本だって、影響なしとは言えません。

[原発解体] 韓国は技術・人材とも不毛の地…本格化させるには人材輸入が不可避http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19865.html

↑「戦後体制の超克」様の記事を読んで、初めて知ってひっくり返るくらい驚いたこと。これも、中央日報の記事です。

韓国は日本と違い、廃炉の経験がある専門人材、技術、制度整備に関して日が浅い状況だ。 いつかは選択しなければならない廃炉の過程で、少なからぬ試行錯誤が避けられないわけだ。 最近、「脱核エネルギー教授の会」や仏教界が、国内の廃炉関連技術人材養成のための専門大学院設立推進の動きを見せているが、現在、韓国内の原子力工学人材の代表的産室であるソウル大学と漢陽(ハニャン)大学の関連学科には、学部・修士課程を通して原発廃炉のカリキュラムが全くないと言えるほどに、不毛の地に近い。 関連法令も、今年1月に公布された原子力安全法になってようやく解体に関する基本規定が設けられ、施行令が不備なため、発効は今年7月以降となっている。 原子力専門家団体である「原子力安全と未来」のイ・ジョンユン代表は、「韓国の原子炉解体の経験は、実際の原発の数十分の1規模である研究用原子炉の解体程度が全てなので、原発の解体が現実化したら、ドイツなど外国から技術人材を大挙導入する以外に方法がない」と指摘した。
韓国内で2番目に設計寿命が尽きた月城(ウォルソン)1号機の再稼動と関連して、原子力安全委員会が「審査不十分」と「法的要件違反」を主張する一部の委員の反発退場にも拘らず、採決を強行して寿命延長を決定した。 “原発廃炉”の開始は再び延期されたわけだ。 しかし、すでに1回寿命延長を行なった古里(コリ)1号機の寿命満了が2017年にやってくる上に、今年上半期中に寿命再延長申請をするかどうかを決定しなければならないために、老朽原発の安全性をめぐる議論は静まらないものと見られる。

この記事は、2015年のもの。2017年に2回目の寿命がきたこの原発はどうなったのでしょうね。


何より、恐ろしいのは、このニュースが日本では全く報じられてないこと。

日本の反原発団体も、反日マスゴミも何故か韓国の原発事故には何らアクションを起こしていません。 日本の原発事故には大騒ぎしながら、すぐ隣の国の危険な原発事故には沈黙している。


Photo


2018/06/25

久しぶりにケーキ

Imgp8652


patisserie GHIBLIhttp://patisserie-ghibli.jp/

久しぶりに、ちょっと贅沢をしてケーキを買いました。

ここギブリさんは、我が家からはちょっと遠いのですが、時々この道を通る用事があるので、寄ってみました。かなり凝ったケーキで、材料も上質なのか、味が上品で、とても美味しい。

何度もこれないので、夫と二つずつ買いました。でも、やっぱりケーキは、一日二つはきついですね。(^0^;)

月一回、アントルメの日というのがあって、あの2000円以上するホールが、月一回1400円の日があります。人気のものは、開店と同時に売り切れると言うことで、相当、争奪戦が繰り広げられるのでしょうね。

こんどは、6月30日と張り紙がしてありました。

もっとも、我が家では、ひとホール買ったら、食べられないよね。( ̄。 ̄;)

2018/06/24

Twitterから 「政治から見た阪神淡路大震災の教訓」

政治から見た阪神淡路大震災の教訓https://twitter.com/i/moments/1008868780955480064

Dga59nu0aackeq

六衛府
@yukin_done 2018年6月19日
2018年6月18日、自ら大阪地震で震度6弱を経験したことで、地震の怖さを改めて知りました。これを機にかつて阪神地区を襲った阪神淡路大震災について思う所があったことをまとめてみました。

Twitterで発信されていらっしゃる方が、「政治から見た阪神淡路大震災教訓」というのを過去のツィートをブログにまとめていらっしゃったので、ご覧下さい。

一つ一つ、見ていくと、あの大災害が昨日のことのように思い出されます。そして、私たちはそれを少しも教訓としていなかった事で、東日本大震災の被害を拡大させてしまったのだと、悔やまれるのです。

【東日本大震災・津波】東電社員証言「津波対策は不可避」 原発事故強制起訴公判 &民主党政権時代の犯罪的「メルトダウン隠蔽」などhttp://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/cat57970647/index.html
東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/by-467c.html 東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

さくらにゃんさんの「テレビにだまされないぞⅡ」のブログ記事。こちらも、腹立たしいやら、身の毛がよだつというべきでしょうか。恐ろしい素人政治集団というか。。。

津波対策推進法案が成立していれば、少なくとも、津波の危険地域では、訓練をしていたはず。犠牲も抑えることが出来たのでは無いかと思われます。

為政者を間違えて選んでしまうと、国民はとんでもないしっぺ返しをくらいます。これは、民主党政権でもですが、村山内閣も、自民、社会、さきがけの連立内閣でした。河野洋平が自民党総裁だった。今思うと、これもとんでもない内閣でした。

1994年(平成6年)6月、前の羽田内閣が少数与党内閣となって総辞職した後、政権復帰を目指した自由民主党(河野洋平総裁)は、日本社会党(村山富市委員長)・新党さきがけ(武村正義代表)と連立政権を組むことに合意した(自社さ連立政権)。そこで、村山富市委員長を内閣総理大臣として成立したのが、村山内閣である。1947年(昭和22年)5月から1948年(昭和23年)3月まで続いた片山内閣以来、46年ぶりの社会党委員長を首班とする内閣である。

このときの内閣総理大臣指名選挙では、中曽根康弘・渡辺美智雄ら、一部議員を除く自由民主党議員の大半と日本社会党、新党さきがけの全議員が村山に投票し、新生党・公明党など、羽田内閣の与党側が推した海部俊樹を破った。


2018/06/23

東日本大震災「菅内閣の対応」のお粗末さ そして、震災時のマスゴミの報道

何でも政権批判…報ステ・後藤謙次「今日違和感を感じたのは…」「3.11の時、菅政権は中断されて官邸に集合した」http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-45038.html

ShounanTK@shounantk 報ステが狂ってる

・混乱してる大阪に取材に行く
→民家で水道やガス栓をひねる

・「友達亡くなってどう思う?」
→動揺してる子にマイク向ける

↑これは、本当に酷い。自分には家族はいないのでしょうか。

・地震2分後に動いた政府を無視
→菅政権はすぐ対応したと称賛

報捨てをみた視聴者のツィートです。

1

2この「のん」さんのツィートの動画をご覧下さい。
東京地方にだけ放送されていない「そこまで言って委員会」検証動画です。短いですので、ご覧下さい。

それのキャプチャー画像。当時の現地対策本部長池田元久氏は、「災害が起きてから72時間は、人命の救助活動に全力を挙げるというのが世界の常識です。それなのに、総理が原発にやって来るという意味が分かりませんでした。」


この菅元総理の対応には、いまでも、怒りと戦慄を覚えます。

東電の吉田所長の英断が無かったら、今頃、日本はどうなっていたかわかりません。

アメリカの測定では、微量の放射能が検出されて、東京に大使館を置く各国が羽田に飛行機を駐機させ、大使達が脱出したそうです。そのほか、飛行機に乗れなかった東京銀座にお店を構えるブランドものの販売店は、新幹線で大阪に逃げたそう。

しかし、当時の枝野官房長官は、「直ちに影響はない」の繰り返しを二ヶ月間続けていました。


覚えていらっしゃいますか  「直ちに影響はない」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/06/post-3701.html

東電の第三者委員会の報告書がまとまって、それが公表されたものをまとめた記事です。もう、マスゴミは福島原発事故の民主党政権の対応を忘れているようなのですが。。。

福島第一原子力発電所事故に係る通報・報告に関する第三者検証委員会
「検証結果報告書」http://www.tepco.co.jp/press/release/2016/pdf/160616j0301.pdf


日本テレビのワイドショーミヤネ屋で、不倫ミヤネが、安倍総理の現地視察が遅いというような批判をしていたようですが、官邸の対策室設置は2分で立ち上がっています。

総理のTwitterをみるとテキパキとした支持がなされています。

阪神淡路大震災から、22年http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/01/22-4a7f.html

Img_3_2

思い出すたびに胸が痛む阪神淡路大震災の画像。
亡くなった方は圧死が多かった。素早く自衛隊に出動命令が出されていたら、こんなに火の手は上がらなかったし、救えた命はたくさんあったと思うのです。


2018/06/22

アガパンサスが咲きました

Imgp8647

300ミリの望遠マクロで写しています。

2018/06/21

今日は「夏至」

Imgp8646


https://tenki.jp/suppl/kous4/2018/06/21/28213.html

今日から、二十四節気の一つ、夏至。

夏至は、1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日。昼の長さが短い”冬至”と昼の長さを比べると、およそ5時間の差があります。

夏至の頃は夜もほとんど日が沈まない、いわゆる白夜になる北欧では、盛大なお祭りが開催されるそうです。
日本でも、夏至にお祭りが行われる神社がありました。

二見興玉神社 夏至祭https://www.kankomie.or.jp/event/detail_10237.html

知らなかった。(@@;)

画像は、太陽では無く、夏至の月。(笑)

2018/06/20

ブロック塀の危険性

今朝から、久しぶりにまとまった雨です。やっぱり、梅雨ですね。

一昨日の大きな地震で被災された方、余震が怖いと避難所生活を余儀なくされている方が1500人以上。熊本地震では、最初の大きな揺れのあと同じくらいの揺れが来て、最初の地震は、前震だったと言うこともあり、しばらくは警戒が必要ですね。

さて、こう言う大きな災害があると必ずと言って良いほど、一応その道の知識のあると思われている人間が、アホなツィートをして叩かれると言うことが出てきます。

今回は、朝日新聞の福島総局員の三浦英之氏。
このツィートを読んで、あっけにとられる人は多いのでは無いでしょうか。

三浦英之認証済みアカウント
@miura_hideyuki朝日新聞福島総局員。https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1008534230672920576

正義の見方http://www.honmotakeshi.com/archives/53676435.html
Photo_2

市立小学校のコンクリートの壁が倒壊し、小学校の女子児童が下敷きになって亡くなりました。なんとも痛ましいことです。

しかし、この事件でさえも、無知をさらけだしての、政権批判ツィートをしている朝日新聞の記者です。

どなたでも、ご存じだと思いますが、市立小学校の場合、市の予算で設置し保安管理も市の責任においてすることでしょう。そんなことも知らないで、新聞記者でございと大きな顔をしているとは、噴飯物です。

さて、小学生の女の子が犠牲になったブロック塀。今時、こんなブロック塀が存在することが正直驚きでした。画が描いてあるので、昭和の時代に建てられて汚くなったから、画を描いてごまかしているのかと思ってました。

そうではないのです。2010年9月までは、ブロック塀はなかったのです。その後、今の高槻市長の時代にあちこちの小学校にブロック塀を建てたようです。

これは、プールの目隠しが目的らしい。しかし、ブロック塀で無くて、樹木でも十分目隠しになる木はあります。

辻元清美系高槻市長が謝罪!女児死亡ブロック塀は建築基準法不適合!濱田剛史の人災!関西生コン?http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7120.html

高槻市のブロック塀については、こちらのブログで解説されています。どうして、危険なブロック塀になったのか、どうして違法建築は見逃されてきたのか、疑問を呈されています。



このちここさんのツィートで分かるように、熊本地震でも、ブロック塀が倒れる事故がありました。
塀倒壊で下敷き死 遺族、所有者を刑事告訴へhttps://mainichi.jp/articles/20171014/k00/00m/040/133000c

29歳の若い男性が亡くなっています。まだ、人生これからの方がやっぱり犠牲になっています。そして、このブロック塀も基礎ができてなかったようで、完全手抜き工事と言えるでしょう。

ブロック塀の施工の方法がツィートされてます。これが普通に行われていれば、こんな簡単には倒れなかったかも。

我が家も、ここに引っ越す前の家は、ブロック塀で囲みました。昭和48年から49年くらいの頃のこと。あの当時は、ブロック塀が流行しました。今のような開放的な庭、見せる庭でなくて、外から丸見えを嫌う時代。そして、今のような軽いアルミの良い製品もありませんでした。

施工は、16センチの厚いブロックで、縦筋横筋はしっかり入れて貰ったはず。はず。。。( ̄。 ̄;)

あの頃、田中角栄の日本列島改造論で、建築ブームに乗ってにわか左官屋さんも出てきて、我が家も口の上手いセールスに騙され、そこに頼んでしまい、色々トラブルはありましたが、作業だけはそんなに間違ってはいないかな。。。

45年くらい前のブロック塀で、家と土地を売却して、25年くらいにはなるのだけど、それでも、地震があるたびに心配なんですよね。(/_・)/


2018/06/19

高山正之『放言BARリークス』#52

色んなリークがあって、興味深い。

1.前川元文部科学事務次官の素顔

2.セクハラ騒動に嵌められた福田元財務相事務次官に提言
 
3.西山事件とは(テレビ朝日女性記者関連)

4.テレ朝女性記者セクハラ事件を斬る

5.アメリカの法律から見るセクハラとは

6.どうなる?セクハラ裁判

7.麻生財務相発言の賛否

8.無責任なマスコミに異議アリ!

9.テレビ朝日はこのままで大丈夫?

10.佐川国税庁長官辞任の理由

11.米山元新潟県知事は資格マニア!

12.いろんな”噂の人物”大暴露スペ者SP

13.朝日新聞社に国有地払い下げ疑惑


  

2018/06/18

きゃー地震です!!

Photo_2


朝、食事中に、スマホとタブレットが急に大きな音。

エリアメールです。
地震が発生。震源地は大阪北部。

そのあと大きな揺れ。
その間は、よく分からないけど、火を消したり、テーブルの下に隠れるくらいの時間は十分にありました。

震源地も表示されていたのでよかった。それがないと、いよいよ東海沖地震?と心配したかも。

2018/06/17

「HINOMARU」を買いました

この曲の廃盤をパヨクが訴え、このグループのライブを妨害しようとTwitterで仲間を呼びかけたので、さっそく、購入してきました。

とても良い曲でした。

youtubeでは聴くことが出来るし、歌詞もネットで検索できますが、これは著作権が非常にうるさいので、ここではアップしません。一度、検索して是非聴いて下さい。


Img_9896


RAD「HINOMARU」批判は「言葉狩り」なのか 作詞家や国会議員から「擁護論」続々https://www.j-cast.com/2018/06/16331522.html?p=all

「自分の国を愛して何が悪いんだ!」
「HINOMARU」は、RADWIMPSが6日に発売したシングル「カタルシスト」のカップリング曲。歌詞にある「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」といったフレーズが、一部ネット上で「軍歌のようだ」などと問題視され、物議を醸すことになった。

その後、野田さんは11日に自らのSNSで「この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」などと釈明。あわせて、「傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪していた。

こうした野田さんの謝罪が、いま議論の的になっている。

人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」をパヨクと。。。が批判をして、作詞を担当したボーカルの野田洋次郎さん(32)がインスタグラムやツイッターで謝罪する事態に追い込まれてしまいました。

最初の謝罪文

「僕はだからこそ純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。

自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。好きと言える自分でいたいし、言える国であってほしいと思っています。

まっすぐに皆さんに届きますように。」

二度目の謝罪文

Photo

この謝罪文からも窺えるように、災害の多い日本という国で、それに負けず、国民が一致して頑張ってきた、これからも頑張ろうと言う応援歌。それが、FIFAワールドカップロシア大会の日本チームへの応援歌「カタルシスト」とカップリングで作られた曲の意図するところでしょう。

それを批判など、日本人はしません。

この騒動のおかげで、曲は多くの共感を呼び、Amazonで第一位になりました。

RAD「HINOMARU」がアマゾンで1位に レビュー欄に愛国コメント殺到「日本人の魂の奥底が揺さぶられるような感動的な歌」https://news.careerconnection.jp/?p=55361


この表現の自由に対する挑戦とも言うべきパヨクと一部の勢力の動きについての議論は、国会でも取り上げられ、12日の参院文教科学委員会で、自民党の小野田紀美議員が「表現の自由という観点から、取り上げないわけにはいかない」

 「(『HINOMARU』は)決して、どこを見ても、侮辱的な言葉や差別的な言葉とか、何かを批判するようなことは1つも入っていない。ただ、(生まれた国が)愛しい思いを言っただけで、叩かれて謝罪に追い込まれる。表現の自由の国はどこにいったんだ、と悲しくなります」
などと訴えた。

また、自民党の和田政宗参院議員も15日のツイッターで、「RADWIMPSの新曲『HINOMARU』への過剰な反応はまさに『言葉狩り』」と主張。その上で、

「こんなことで言葉狩りをしていたら権力を批判する歌さえ歌えなくなる。誰かを攻撃してもいない。自由な楽曲作りがこんなことで制限されて良いのか」
と疑問視しています。

2018/06/16

話題の「レシート買い取り」アプリ 個人情報の保護は大丈夫?

話題となるもサービス停止となった「レシートアプリ」 不安点の指摘もhttp://news.livedoor.com/article/detail/14864765/ レシートを撮影した画像を1枚10円で買い取ってくれるiOS向けアプリ「ONE」がリリースされ、ネット上で大きく話題になるも、すぐさまサービスが停止となる出来事があった。

6月12日にローンチされた「ONE」。スーパーやコンビニなどで買い物をした際にもらったレシートを写真に撮って送ると、アプリ内のウォレットに10円がたまるというシステム。このお金は300円から出金が可能となり、その際には200円の手数料がかかる。出金にはほぼすべての民間金融機関が対応。買い取るレシートは1日10枚までだという。

高校生が創業者であると言うことも大きな話題になった「レシート買い取り」アプリ。

“現在、サービス開始から約16時間経っており以下のような状況です。 約8.5万ダウンロード、約7万人のユーザー様から24.54万枚のレシートを買い取らせていただきました。 現在一時的にサービスを停止させていただいております。”

あまりの反響に、サービス停止になってしまいました。

このアプリが話題になったとき、どんなからくりで、10円が支払われるのか不思議でした。要は、レシート情報から読み取れるお店の種類、買い物の商品等々、レシートは情報の山ですよね。どんなものが今売れているか、どんなところでどんな時間に食事をしたりお茶したり、また、何人のグループなんて言うことも情報が載っています。

いま、いろんなアンケートサイトがあります。私もいくつか登録して、回答してお金貰ってます。(^_^)それと同じ事ですね。企業にとっては、ある意味レシートの方が、簡単に情報を集めやすいかも。


https://togetter.com/li/1236531

レシート1枚10円のために免許証や保険証の画像送るって、リスク高すぎじゃないですか? 本当に大丈夫? レシート買取アプリONEへの懸念まとめ

〇レシートを撮影して送信すると、その場で10円がすぐに換算
〇1日レシート10枚が上限。一日100円まで。
〇300円から引き出せて、200円の手数料がかかる

免許証などの本人確認と電話番号認証必要←重要
電話番号までは、他のスマホアプリなどインストールするだけで、情報収集していくので、気にしない人もいるかもしれませんが、免許証や身分証明書を写真に撮って送るというのは、危険極まりないではないでしょうか。

一度、登録で免許証を写して送ると、それは消去できないようです。また、お店のレシートには、来店時間とレジ担当の名前が載るため、お店も送信しないで欲しいと困っているところもあるようです。

個人情報ですものね。

2018/06/15

福島の旅 4日目 国指定重要文化財「天鏡閣」

Img_9813


Img_9815


Img_9817


Img_9818


Img_9820


Img_9823


Img_9826


Img_9829


Img_9832


Img_9835


Img_9839


Img_9841


福島の旅も、これで終わり。

明治の香り今に息づく。「天鏡閣」

ここは明治40年8月、有栖川宮親王殿下が東北地方ご旅行中、猪苗代湖畔を巡遊され、その風光の美しさを賞せられて、こ後に御別邸を建設することを決定されました。

明治41年春起工し、同年8月竣工。翌年9月、皇太子嘉仁親王殿下(大正天皇)の行啓があり、「天鏡閣」と命名されました。

気品あるルネッサンス風洋風建築。

トイレもお風呂も洋風です。和風の桶にお湯を入れての、よく、時代劇で将軍様が湯を使っている浴室もありました。(^_^)

どういう風になっていたのですかね。

ここの建物で1番目に付いたのが、各部屋の明かり、シャンデリア。それぞれの部屋で、いろいろな明かりが点いています。特に三枚目の画像のシャンデリアが一番豪華で、ランプシェードも細部が凝ったデザインになっています。
ライトが点灯していたので、写真ではちょっと分からないですね。

シャンデリアが下がる天井には、凝った飾りが施されています。

福島の三泊四日の旅。コンパクトに回ることが出来て、見所満載の旅でした。いままで、知らなかったところばかりで、自然の美しさに感激したり、歴史の重みに感動したり。

今でも、福島蔑視で、湯川れい子がトンでもツィートを流したり。
湯川れい子氏の「拡散希望(中略) 今日も福島では作業員が死んでいます。」というツイートに対する反応https://togetter.com/li/1235468
「福島に行くと娘が鼻血を出す」というとんでもないデマを流す極左パヨクがいます。

福島県産の食物は、すべて残留放射能検査がされています。海外からの輸入農産物より、よほど安心できます。

中学高校の修学旅行は、是非、福島を訪れてみて欲しい。

江戸時代、日本人がどのように勉学と鍛錬に励んだか幕末から明治の時代の移るとき、若い人達がなぜ命を落としたのか、それは、自分たちに自信を持ち、信じたからに他ありません。

いま、日本が乗っ取られようとしている瀬戸際に立たされています。ネットを見てるとそれがじわじわ伝わってくるのです。

先人達が一生懸命守ってきた美しい日本を子供や孫達に残せるように、私たちはしっかり考えないといけません。

2018/06/14

福島の旅 4日目 会津藩校 日新館

Img_9787


Img_9788


Img_9794


Img_9792


Img_9798


Img_9799


Img_9800


Img_9807


Img_9797


Img_9808


Img_9809


Img_9812


最高の青空が続いていましたが、最終日は雨模様。
でも、スケジュールを立てて下さった〇〇様の判断のおかげで、建物の中の見学で、少々の雨もまた風情がありました。

それに、ここは、見学者用に傘を貸しだして下さいます。有り難いことです。


この会津藩校日新館は白虎隊の学び舎です。このような学校が江戸時代、全国三百ほどあったそうです。
いまの私立中学高校みたいなものでしょうか。

庶民は、寺子屋で、読み書きそろばんを習い、武士の子弟はこういう学び舎があったのです。

明治維新で鎖国政策から、開国へ。そのとき、日本を訪れた外国人は、日本人のほとんどが文字の読み書きが出来ることに驚嘆したそうです。

そして、それが、他のアジア諸国のように、欧米の植民地にされなかった理由のひとつ。

この日新館は、戊辰戦争で焼失してしまいましたが、昭和62年に会津の精神文化を後世に伝えようと完全復元されました。

日新館に入学するのは10歳からですが、それ以前6歳頃から「会津藩の幼年者教育・什の掟」として、7つの事をおしえこまれました。

什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)http://www.nisshinkan.jp/about/juu

この教え、素晴らしい。

福島に旅行して、白虎隊の悲劇と会津藩の教育水準の高さを知り、今回の旅行は、本当に実りのあるものだったと思います。

2018/06/13

福島の旅 3日目 お宿は純日本旅館「芦ノ牧温泉大川荘」

Img_9780


Img_9778


Img_9781


Img_9777


Img_9783

福島の旅、3日目のお宿は、久しぶりの純日本旅館。

仲居さんにお部屋に案内され、ご挨拶を受けて、「お茶をお入れしましょうか」とこちらの意向を尋ねられました。以前だと、普通にお茶を入れてからご挨拶でしたよね。

やっぱり、お茶を入れて貰うより、早く足を伸ばしてのんびりしたいというお客様も多いのでしょう。私も、丁重にお断りして、大急ぎで温泉へ。。。(^0^;)

やっぱり、温泉ですよね。ここ大川荘は二種類の露天風呂があって、温泉好きには堪らない。

http://www.ookawaso.co.jp/

四枚目の赤い緋毛氈は、ここで三味線を弾いて下さいます。
二時間ぐらいぶっ通し。足がしびれないのかしら。(@@;)

2018/06/12

【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません。』

【twitterで話題】『是枝裕和。この人日本人?日本女性は食事の時、立て膝のような座り方はしません。』https://snjpn.net/archives/54652 この映画は、是枝裕和氏の監督作「海街diary」のワンシーンです。

これは、2015年6月13日の公開ですが、その当時もTwitterで相当批判があったようです。

「海街diary」は、漫画家の吉田秋生による同名作品を原作とした、綾瀬はるか(30)長沢まさみ(27)夏帆(23)広瀬すず(16)演じる4人姉妹の物語で、第68回カンヌ映画祭のコンペティション部門に出品された。

映像にも使われている、姉妹の食事シーンへの批判が一部で上がっている。問題となっているのは、長沢まさみ演じる次女、佳乃の立膝だ。

是枝監督は17日、「この立膝食事は日本の礼儀作法を侮辱するもので、この場面はカットすべき」というリプライに対して、「このカットは、お姉ちゃんが妹に『お行儀が悪いわよ』って注意するシーンの一部なの。突っ込む為のフリとしての立て膝。ご理解頂けますか?」と説明した。

しかし、それでも騒ぎは収まらなかった。是枝監督は「キリがないから最後ね」としつつ、「原作では、立膝ではなくかき込み飯を注意したのではないか」という旨の指摘にまた「『原作通り』だとかき込み飯は三女の癖。姉はそれも注意します」と反論した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1478594.html
[2015年5月18日18時18分]日刊スポーツ配信一部抜粋



私たち子供の頃、食事の時の礼儀作法、かなりうるさく躾けられませんでしたか?箸の持ち方もきちんと教えられました。立て膝などもっての外、ちゃぶ台に肘をついたりするとその腕を父親に叩かれたりしたと言う経験を語る人もいます。

箸のマナーとタブーもこれだけあります。

箸の文化と歴史http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/history_04.html

この是枝裕和と言う人、相当、日本を貶めたいという気持ちをお持ちのようです。

今(午後9時42分)中津川ひろさと前衆議院議員のツィートがタイムラインに流れてきたので、一緒にアップします。

訂正 誤「声を出して読んで」
    正「声に出して呼んで」

ツィ主投稿時間違えられているので、訂正しておきます。

2018/06/11

G7サミット報道

日米首脳会談、そして、G7サミット。サミットの前に各国首脳との個別の会談。安倍総理は精力的にトランプ大統領だけでなく、EUの首脳とも会談し、日本の国益のために頑張っています。

しかし、テレビや新聞のオールドメディアはほとんど報道していないようですね。私は、テレビも紙の新聞もほとんど見なくなったので、どのように報道されているか分かりません。

メディアが報道しなくても、こうして、総理はじめ政府関係機関や政治家が個別に直接発信するようになりました。

そして、それを見たネット民が、反応しています。この方が、双方向で反応が分かりやすく、便利で私たちの声も届きやすい。

余談になりますが、昨日の新潟県知事選挙も、突然の前知事の辞職に伴い、自民系の知事候補は出遅れたのです。でも、Twittterでの拡散で、見事当選を果たしました。

新潟は保守の地盤だと思っていたら、いつの間にか、パヨクの牙城になっていたのですね。

これからは、ますます、ネットでの応援の力が増すでしょう。そこにパヨクの言論の自由に対する嫌がらせもますます激しくなってきています。Twitterは厳正な対応をして欲しいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterの反応政経ワロスまとめニュースhttp://linkis.com/seikeidouga.blog.jp/mxM5c

1_4

2


8_2


2018/06/10

これからの季節は「はも」

京料理として有名な「はもの湯引き」ですが、スーパーでは、中国産の冷凍物が並んでいるだけで、なかなか食べることが出来ませんでした。

私は、ウナギより、この「はもの湯引き」が大好き。関西以外では、はもの料理が、ウナギのように味を付けたものが出たりするのですが、これはもう「はも料理」ではありません

「はも」はあの淡泊な味が酢味噌と合ってこそ引き立つのです。

昨日、スーパーにこの生の「はも」が骨切りした状態で売っているではありませんか!!o(*^▽^*)o

Img_9888

さっそく、買ってきて、湯引きにしました。梅肉と酢味噌。酢味噌の方が好きなのですが、ちょうど、西京味噌が無くて、赤味噌で酢味噌にしたら、やっぱり、ダメですね。梅肉の方が美味しかった。

Img_9892_3


ウナギ目の他の魚同様、血液に有毒なイクシオトキシンを含むが、加熱によりそれを失活させて食べることができる。

比較的臭みが強い上、ウナギ同様に加熱しない状態では血液に毒性があるため刺身など生では食べられず、必ず加熱処理する。

いま、記事を書くのに調べていたら、血液に毒性!!( ̄。 ̄;)
頭と骨からだしを取って、吸い物にしようと思ったのですが、ちょっと、独特の臭みもあって止めました。でも、やめておいて良かったのかも。

珍しい食材を料理するときは、いろいろ、調べないといけませんね。

はもの湯引き【鱧おとしを作るときの基本方法とポイント】https://oisiiryouri.com/hamo-yubiki-tsukurikata/

こちらの作り方を参考にしました。皮を先に火を通すのがポイントみたいです。

2018/06/09

「万引き家族の映画」の家族のなれの果て?

6月4日に「万引き家族」が賞を取っても、万引きは犯罪です。の記事を書きました。

しかし、次々と報じられる腹立たしいニュース。
もう一度、取り上げました。

万引きの疑いで家族4人逮捕 大型商業施設で 佐賀https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180608/k10011469781000.html

福岡市に住む家族4人が、佐賀市の大型商業施設で台所用品を盗んだとして逮捕されました。警察によりますと、24歳の息子は、家族で万引きしたと認めているということです。

父親と息子が商品を持ち出し、別の家族が運転する車で走り去ろうとしたところを警戒中の警察官が見つけ、逮捕したということです

万引き家族の連係プレーです。昨日今日の事ではない様に思えます。父親46歳、息子24歳。今だったら、仕事の選り好みさえしなければ、きちんと働くことが出来るでしょう。

特に24歳の息子は、いつから万引きをしていたのでしょう。それまでの教育はどうだったのでしょう。こんな状態で、将来の夢は無かったのでしょうか。

この万引き家族の映画の家族のなれの果てが、この家族のような気がします。


Photo_2


テレビなどのマスメディアはどんな評価をしているか分かりませんが、少なくともTwitter上では、この映画に対して批判が大半です。


是枝監督、文科相の祝意を辞退 「公権力とは距離保つ」

「万引き家族」でカンヌ国際映画祭の最高賞(パルムドール)を受賞した是枝裕和監督(56)が7日、林芳正文部科学相が対面して祝意を伝えたい意向を国会で示したことに対し、「公権力とは距離を保つ」として祝意を辞退する考えを自身のサイトで明らかにした。

「公権力とは距離保つ」と大きな事を言いながら、ちゃっかり、文科省から助成金2000万円も貰っていたのです。文科省も、こんな犯罪を美化する映画に、2000万円もの税金を投入していたのです。とんでもない話です。いま、科研費の使われ方に杉田水脈議員が疑問を呈し、ネットで派大きく取り上げられています。

杉田水脈衆院議員が科研費めぐり文科省追及 林文科相「適正な審査の実施に努める」https://www.sankei.com/politics/news/180226/plt1802260026-n1.html

杉田氏は、科研費の一部が韓国の市民団体とともに朝鮮半島統治時代の徴用工問題に取り組む日本人学者に支給されたと報じた昨年12月13日付の産経新聞記事を紹介し、「科研費で研究を行う研究者たちが韓国の人たちと手を組んで(プロパガンダを)やっている」と指摘。外務省が歴史問題の発信に前向きな中で「文科省が後ろから弾を撃っている構図のようなものではないか」とただした。

これは、ほんの一部です。また、別の機会に取り上げたいと思います。

しかし、科研費だけで無く、こんな映画監督に助成金が支払われていたのです。消費税を上げないと財政健全化が出来ないと言いながら、このようなとんでもない税金の使われ方は、許せないですね。

『文科省から助成金2000万』を貰って制作した「万引き家族」で『フランス政府』国策のカンヌ映画祭最高賞を受賞した是枝監督、林文科相の祝意を辞退 是枝「公権力とは距離保つ」~ネットの反応「偉そうに会社に楯突いて辞めた奴が、元の会社から発注貰っててワロタ」http://anonymous-post.com/archives/24539

このネットニュースまとめサイトに、怒りのツィート集が載ってます。

2018/06/08

福島の旅 3日目 大内宿

Img_9757


Img_9772


Img_9773


宿場 大内宿http://ouchi-juku.com/index.php?History

大内宿は、会津城下と下野の国(しもつけのくに)(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130キロメートル(32里の区間)の中で会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町

結構大きなかやぶき屋根のおうちばかりです。ここに皆さん住んで町並みを保存して下さっています。白川郷でもそうですが、雪深い冬場など、生活も大変だろうなと思います。

街道が昔のままだとすれば、結構広い街道ですね。馬籠を訪れた事のある方は、分かると思いますが、旧街道って,もっと狭いですよね。

2018/06/07

これは美味しい「亀山味噌焼きうどん」

Img_9884


夫が定年退職して、関係機関に再就職して4年間。そこを退職して、完全毎日が日曜日となって、早、6年になります。
一日三食作り続けること早6年。(>_<)

「お昼に何を食べるか。」これが悩みの種です。毎日、外食というわけにも行きませんよね。二人分だもの。( ̄。 ̄;)
まあ、外食にしても飽きるし。。。

最近メニューに増えたのが、焼きうどんです。ネットの料理サイトを見ると、味噌味と醤油味がある。醤油味だったら、わざわざ、焼かなくて良いですよね。(笑)

自分で、赤味噌をお酒で伸ばして、みりんと砂糖を入れて,少し甘めのタレを作って、肉にキャベツなど適当な野菜を炒めて、完成してました。

今日、スーパーでこれを見つけました。

よく、ローカルテレビのCMで見た国道1号線沿いのお店の名物でした。長距離トラックの運転手さんに人気のお店です。一度そのお店を探しに行ったのですが、見つけることが出来なかった。

さっそく作ってみましたが、なかなか美味しかった。でも、高齢者にはちょっとくどいかな。隠し味にトウガラシが入っていたので、今度自分で作るとき,少し入れてみようかな。

しかし、今日は出かけていて、昼食の用意をする時間が遅れてしまった。そんなときは、すぐ食べられるものにしないとダメですね。昼食の準備をする前に、手当たり次第にお菓子を食べる。(手当たり次第に食べられるだけ、お菓子を買ってきてしまった。(^^ゞ)

2018/06/06

2018年 6月 梅雨入り

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/06/06/792.html

近畿、東海、関東甲信 一斉に梅雨入り
6日、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられます。近畿は平年より1日早い、東海と関東甲信は平年より2日早い梅雨入りです。

気持ちの良い晴天が続いていましたが、どうやら梅雨入りしたようです。昨年よりは、二週間早い。そういえば、昨年は,梅雨が無いのかなと言うくらい、雨天にならなかったですね。

梅雨明けは、昨年は7月15日でしたから、雨量の少ない梅雨だった記憶があります。今年はどうでしょうね。豪雨も困るし、かといって、水不足も困る。

災害の多くなる時期になるわけで、気を付けないといけません。

Imgp8634


Imgp8643


Imgp8630


庭のあじさいに水玉が付いて綺麗です。雨には、紫陽花がよく似合う。

2018/06/05

福島の旅 3日目  会津 鶴ヶ城

会津 鶴ヶ城

Img_9706


Img_9707


Img_9711


Img_9712


Img_9715


Img_9723


Img_9727


Img_9726


茶室 麟閣

Img_9718


Img_9721


若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町にあった日本の城である。

地元では鶴ヶ城(つるがじょう)と言うが、同名の城が他にあるため、地元以外では会津若松城と呼ばれることが多い。文献では旧称である黒川城(くろかわじょう)、または単に会津城とされることもある。国の史跡としては、若松城跡(わかまつじょうあと)の名称で指定されている。



鶴ヶ城(つるがじょう)は、日本の城の名称または別名。

千葉県いすみ市岬町にあった城 - 鶴ヶ城(上総国)
静岡県浜松市にあった城 - 鶴ヶ城(遠江国)
和歌山県田辺市にあった城 - 鶴ヶ城 (紀伊国)
岐阜県瑞浪市にあった城 - 鶴ヶ城 (美濃国)
若松城(福島県会津若松市)の別名。
佐伯城(大分県佐伯市)の別名。 
松森城(宮城県仙台市泉区)の別名。


鶴ヶ城というと、福島の鶴ヶ城と思ってましたが、他にもいくつもありました。
確かに、姫路城を白鷺城と言いますが、お城は白い壁に瓦を載せて威風堂々たたずむ姿は、大きく羽を広げる鳥のように思えますね。


この日もお天気に恵まれて、青空に白い壁赤い屋根の会津鶴ヶ城は美しかった。

2018/06/04

「万引き家族」が賞を取っても、万引きは犯罪です。

万引に苦悩する書店、被害年1000万円超も 茨城http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-44675.html

万引被害に書店が苦しんでいる。

ひたちなか市の大手書店で、「STOP万引き」と書かれたポスターがコミック漫画のコーナーに張り出された。人気キャラクターが「万引きする奴はぶっ飛ばす」と訴える。店内の死角となりそうな場所には防犯カメラ。

それでも「被害はなくならない」と取締役の男性(46)は嘆く。「1冊盗まれると損失をカバーするには10冊売らなければならない。万引は書店減少に拍車を掛ける」。水戸市内の個人経営の書店は危機感をあらわにする。同市内の大手書店も複数の店舗の被害総額は「年間1千万円を超える」といい、憤りを隠せない。

書籍の万引では、今年3月、土浦市上高津の書店でコミック本40冊(販売価格1万7000円)を盗んだ50代の男が、常習累犯窃盗の疑いで、県警に逮捕された。男は前にも同じ書店でコミック本31冊(同1万4000円)を盗んでいた。

県警によると、昨年1年間の刑法犯認知件数は2万4809件。このうち窃盗は1万8876件だった。万引は2768件、被害額は約7570万円に上った。書店のほかコンビニやホームセンターなどが被害に遭っている。

県内各店では万引対策に苦心している。水戸市の個人経営の書店では、子どもの犯行が多いことから、従業員が警備員の制服を着て店内の警戒に当たることがある。同市内の大手書店は出入り口に防犯ゲートを設置。盗んだ商品を隠し持って通るとアラームが鳴る仕組みだが、ゲートが反応しないよう外側から商品を持ち出されたことがある。

書籍の万引に拍車を掛けるのが、フリーマーケットアプリの存在だ。「換金が容易にできるようになった」と指摘する声がある。たとえ万引された商品をアプリの商品の中に見つけたとしても、取り返すことができないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000009-ibaraki-l08

日本人は万引き民族なのか?カンヌ受賞を歴史プロパガンダにした「是枝裕和監督の功罪」https://news-vision.jp/article/188378/

反日日本人?と思えるコメンティターばかりが持て囃されるテレビ業界ですが、ネットでの言論上では、外国人や日本に帰化された方こそが、日本の事を理解し、いまのパヨクに汚鮮された日本の事を憂いてくれています。

この「中国人漫画家の孫向文」さんもその一人。


こんにちは、初めまして、中国人漫画家の孫向文です。

先日、カンヌ国際映画祭において、日本人の映画監督・是枝裕和氏の『万引き家族』がパルムドールを受賞したことが話題になってます。

一見、日本人なら誰でも喜びそうな朗報ですが、外国人の私は違和感を覚えました。原因は是枝監督が受賞直前に韓国『中央日報』紙のインタビューで「歴史認識」にまつわる政治発言を行ったことと、あたかもそれを作品に結びつけるようなマスコミの報道ぶりにあります。

【血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…】:中央日報送る
送る
日本人は万引き民族なのか?カンヌ受賞を歴史プロパガンダにした「是枝裕和監督の功罪」

【血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…】:中央日報

「略」

作中の家族は全員が肢体健全で、簡単な体力労働でも食費を稼ぐことが可能です。中国から移住した私から見れば、現在の日本はそれほど過酷な格差社会ではないと感じています。本当に過酷な格差社会である中国では、実際80年代から現在に至るまで、親が自分の子供に窃盗行為をさせるのは、日常茶飯事です。子供であれば、窃盗行為をしてもすぐに釈放される中国では、その法律すら悪用する親がいるので、このような事態が起きているのです。日本には100%「ない」とは言えませんが、ごくごく一部ではないでしょうか。

孫向文さんが書いていらっしゃるように、この映画、多くの日本人の共感は得ないと思います。日本人は、犯罪を認めないし、まして、幼い子供を手先に使うなど鬼畜のやることと、誰もが思うからです。


しかし、

この是枝監督の「万引き家族」が外国で賞を取ったことを安倍総理が褒めないと言うことをあっち界隈の人達が批判しています。

日本人?なのかどうかわかりませんが、反日はお金になるのでしょう。こうした外国にいて、日本を堕としめの記事を書く自称ジャーナリストがうようよいるのです。

「万引き家族」という映画がフランスで賞を取ったということは、テレビで取り上げているでしょうから、ご存じの方は多いと思います。

ただ、Twitter等のネットでは、批判が多くなっています。当然です、万引きは窃盗という純然たる犯罪なのですから。
100円のものを盗まれても、そのお店は100円儲けるために、1000円分売らなきゃ元を取り返せないのです。

Twitterに載っていましたが、足の悪いおばあさんが営業していたプラモデル屋さん、子供の万引きのためにお店をたたんだそうです。子供は、追いかけることが出来ないのを承知で、目の前で盗んでいった。子供ながら悪知恵が働く。

この映画、私は見てません。この題名から、気分が悪い。

東京の下町に暮らす、日雇い仕事の父・柴田治とクリーニング店で働く治の妻・信代、息子・祥太、風俗店で働く信代の妹・亜紀、そして家主である祖母・初枝の5人家族。家族の収益源は初枝の年金と、治と祥太が親子で手がける「万引き」。5人は社会の底辺で暮らしながらも家族には笑顔が絶えなかった。

日雇いやクリーニング店で働き、母親の年金があるのなら、幼い子供を万引きの手引きに使うことは無い。少なくとも、万引きをするくらいの知恵と体力があるのなら、まっとうに働けよ!!と言うことです。

昔から、日本人は、子供は親の背中を見ながら育つと言いました。

この是枝監督は、特定秘密保護法が成立したとき、もう映画が作れないとか言って反対の会を結成していたのです。新聞赤旗に載ってます。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-04/2013120401_01_1.html

その舌の根も乾かないうちに、ちゃっかり作っていたのですね。こう言う二枚舌三枚舌の男は,とても信じられない。


2018/06/03

東名高速道路をドライブ中、反対車線で事故

Img_9874

Img_9875


梅雨入り前の晴天で、気持ちの良い青空が連日広がっています。
昨日から、一泊で、浜名湖に行ってました。写真は東名浜名湖SA。

待ちに待った、楽しい時間。。。のはずが。。。うーん、少し、外れ。まあ、自分の思い入れは、必ずしも受け入れられる分けでもないのです。少し反省。

でも、今までの積み重ねが、少し気分を重くしたのは確か。その気晴らしに、久しぶりにハンドルを握りました。やっぱり、車の運転が私の一番のストレス解消かな。年甲斐も無く。。。( ̄。 ̄;)

Img_9876

東名を西に向かって走っていたら、渋滞情報がありました。交通集中でも事故渋滞とも言わなかったのですが、浜名湖SAを少し過ぎたあたりから、のろのろになりました。

一般道から東名に乗って、10キロくらい走ったあと、浜名湖SAで夫に運転を代わって、タブレットで遊んでいたので、今頃何故渋滞?と思ったら、反対車線でこの通り事故。これを横目に、皆さん走るので、自然に渋滞してしまっているのですね。

トラックが二台、乗用車が二台。特に、この前にあり、撮り損ねた乗用車はぺちゃんこ状態。これは、運転手は、大きな怪我か最悪命にも関わっているような大事故の様子でした。

夕方のニュースを見たら、乗用車の運転手が、顔に軽い怪我。現場の図からは想像できない軽いもので、ほんと良かったです。

最初、トラックと乗用車が接触事故を起こして、停まっていたところにトラックか乗用車が追突をして、その二台が事故に絡んだと言うことのようです。

事故を起こしたときは、三角板を置き、発煙筒を並べ、後続車に事故を知らさなければいけないはずですが、実行している現場はあんまり見ないですね。

事故を起こすことは避けられないにしても、被害の拡大が無いように十分注意しなくては。高速道路上でウロウロするのは,論外です。

2018/06/02

福島の旅 三日目 日本の近代化の過程での悲劇の舞台 「会津 飯盛山」

Photo_3

Img_9686_2白虎隊の霊が眠る飯盛山

しっかり、下調べもしないまま、出かけて、白虎隊十九士の墓を見ないままです。( ̄。 ̄;)

いろいろ、石碑が建っています。

Img_9690

Img_9687_2


この珍しい碑は、藩士の武士道精神にローマから捧げられた碑だそうです。

その太い柱の上では鷹が今にも飛び立とうとしている。

昭和3年、白虎隊の武士道の精神に共感を覚えたローマ市から寄贈された。表面に「文明の母たるローマは、白虎隊勇士の遺烈に、不朽の敬意を捧げんがため古代ローマの権威を表すファシスタ党章の鉞(まさかり)を飾り、永遠偉大の証たる千年の古石柱を贈る」、裏面に「武士道の精神に捧ぐ」と刻まれていた文字は、第二次世界大戦後に連合国軍によって削り取られた。会津と世界のつながりの歴史―。


この飯盛山にリヒャルト・ハイゼと言うドイツ人の墓がありました。今頃、気がついたのです。( ̄。 ̄;)

1902年来日、東京高等商業学校(現・一橋大学)ドイツ語講師のほか、学習院や慶応義塾などで教鞭をとった。

皇族や明治の元勲をはじめ多くの知識人と親交を持つ。日本人と結婚し、’24年帰国。満州事変が勃発し対日批判が起こると論陣を張って日本を弁護した。’40年北京で亡くなったが、遺言により遺骨は福島県会津若松市の飯盛山に埋葬された。著書に「日本人の忠誠心と信仰」がある。


GHQの占領政策に大きな影響を与えた白虎隊讃美のハイゼの遺著https://blog.goo.ne.jp/ikeiketarou/e/825301a5b5f5e71ce0964ff1a0cc66e2

こちらの方のブログに,もう少し詳しく語られています。

いま、日本が在日外国人と日本人でありながら反日に染まった勢力によって、日本が歪められてきていますが、こうして、江戸末期から明治のはじめ、日本の近代化の夜明けに多くの悲しい犠牲があった事を忘れてはならない。

そして、欧米人が日本の精神性を高く評価してくれていたことも、もっと、広く知られるべきだと思います。

Img_9703

Img_9700


Img_9704

【 飯盛山 戸ノ口堰洞穴】白虎隊士が通った洞穴

これは、猪苗代湖の水を会津地方に引くため掘られた洞穴で、戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)という。

猪苗代湖畔・戸ノ口原の戦いで破れた白虎隊士ら二十名は、鶴ヶ城を目指して、この長さ約一五〇メートルの洞穴を潜り、飯盛山の中腹へと敗走した。

主君の御城、鶴ヶ城の安否を確かめんとする一心で、冷たい水が容赦なく流れる洞穴の中を、身を屈め、足を取られながらも、進んでいった。

そうして、飯盛山の中腹に辿り着いた末、彼らは城下の黒煙を目にすることとなる。会津若松の城下町が炎上しているのを見て、鶴ヶ城落城と勘違いし自刃したという悲話が有名。

その無情―、少年たちの無念、思うに余りある。

見ると、結構な水の流れで、しかも狭い。16歳から17歳の少年だからこそ、潜れたのでしょうけど、気力で進んだのでしょうね。実話であるだけに、悲しくてなりません。

この若い命の犠牲を無にしてはならない。私たちはもっと日本と言う国を大切にしていかなくてはいけないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.hrr.mlit.go.jp/agagawa/agagawa/tokusyu/01/003/kouen2.html

戸ノ口堰用水の歴史と現状

この戸ノ口堰用水も、猪苗代湖の水を会津の地に引いて、開墾をしようと考えたというのです。今のように大型の土木機械があるわけでない時代、すごいことですよね。


2018/06/01

福島の旅 3日目 会津さざえ堂

Img_9694

会津さざえ堂 別名 会津さざえ堂、会津栄螺堂 所在地 福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404 建立 1796年(寛政8年) 用途 仏堂 高さ 16.5m 構造 木造 指定 重要文化財(1995年6月27日指定)

二重らせん構造の斜路をもつ特異な建物として知られる。福島県会津若松市の白虎隊の墓所のある飯盛山の中腹に建つ。通称は「会津さざえ堂」もしくは単に「さざえ堂」で、正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)という(重要文化財指定名称は「旧正宗寺三匝堂」)。

平面六角形の特異な建物である。概ね三層構造といえるが、内部には二重らせん構造の斜路が続き、右回りに上る斜路と左回りに下りる斜路が別々に存在する。入口から斜路を最上階まで上り、他者とすれ違うことなく、別の斜路を降りて出口から出ることができる。

かつてこの地にあった正宗寺の仏堂として、江戸時代後期の寛政8年(1796年)に当時の住職であった郁堂(いくどう)が建立したものである。

当時は阿弥陀如来を本尊とし、斜路には三十三観音像が安置されていたという。

神仏混交の信仰形態をもっていた正宗寺は、明治初期の廃仏毀釈で廃寺となり、以後、栄螺堂は個人の所有となっている。また、堂内にあった三十三観音像は他所へ移され、代わりに「皇朝二十四孝」の額が取りつけられている。

平面は一辺3.4メートルの六角形で、堂内中央部に6本の通し柱を立てる。側柱(建物外周に立つ柱)も6本の通し柱で、中央柱との間には繋梁を渡す。屋根は銅板葺きとし、正面入口には唐破風造の向拝を設ける。最上部の天井は折上げ鏡天井とする。

同名の堂は他所にもあるが、旧正宗寺三匝堂のような特異な内部構造をもった堂は他に知られず、稀有な例として平成7年(1995年)6月27日付けで国の重要文化財に指定された。

なお、二重らせん構造を有する近代以前の建築物としては、世界では他にフランスの世界遺産であるシャンボール城(ロワール地方)内部の、レオナルド・ダ・ヴィンチの設計とも伝えられる二重螺旋階段が知られている。これが蘭書に掲載され、めぐりめぐって会津地方まで伝わったのではないかという説もあるが、物証は無く定かではない。

福島の旅、三日目。

車で案内して貰って、「さざえ堂」という名前、自体初めて聞いた名前でした。Wikipediaにあるように、東北から関東地方に見られた仏堂と言うことで、東海や近畿では見たことない建築様式です。

このさざえ堂は、この会津だけで無く、関東の他の県にも見られるようですが、ここの特徴、行きと帰りのお参りですれ違うことが無いという不思議な建築。昔の日本の職人さん、たいしたものです。

栄螺堂(さざえどう、さざいどう)は、江戸時代後期の東北~関東地方に見られた特異な建築様式の仏堂である。

堂内は螺旋構造の回廊となっており、順路に沿って三十三観音や百観音などが配置され堂内を進むだけで巡礼が叶うような構造となっている。

仏教の礼法である右繞三匝(うにょうさんぞう)に基づいて、右回りに三回匝る(めぐる)ことで参拝できるようになっていることから、本来は三匝堂(さんそうどう)というが、螺旋構造や外観がサザエに似ていることから通称で「栄螺堂」、「サザエ堂」などと呼ばれる。

Photo小高い山の上にあり、すごい階段が目の前にあって、ちょっと、躊躇しましたが、大丈夫、エスカレータ坂道?階段になっていないので、動く歩道が坂になっていると想像して下さい。(笑)どちらにしても、階段は上らなくて良いです。

Img_9689

Img_9691_2

会津若松市内が一望できます。結構、急な階段ですね。修学旅行か、社会見学か、飯盛山で自刃した白虎たいの子供達と同じ年頃の学生さんの姿がありました。


« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »