2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 福島旅行2日目 磐梯朝日国立公園 「浄土平」 | トップページ | 磐梯朝日国立公園 「五色沼自然探勝路」 »

2018/05/25

「沖縄・高江」 北部訓練場 機動隊派遣訴訟 

抗議者は「暴力集団」「外国籍」 北部訓練場 機動隊派遣訴訟 都が「合理性」主張http://anonymous-post.com/archives/23957

【東京】米軍北部訓練場のヘリパッド新設を巡り、警視庁の機動隊を沖縄に派遣した公金の支出は違法だとして東京都を訴えた住民訴訟の第7回口頭弁論が23日、東京地裁であった。

被告の都は準備書面で、「抗議参加者の実態」として「県民のみならず、いわゆる極左暴力集団や反差別勢力の活動家または外国籍の者も確認されているのが実態」と指摘し、派遣根拠の「合理性」の一つに挙げた。次回は7月23日に開かれる。

「参加者の実態」の立証には国会の政府答弁のほか、新聞記事など伝聞で紹介されている記述も証拠に挙げた。

2017年1月2日に、東京のローカルテレビ局「東京MX」が放送した報道バラエティー番組「ニュース女子」において、沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に反対し現地で活動している人々について、沖縄での取材VTRとスタジオでの議論が放送されました。

この番組内で「東京で反対活動参加者を募集し、一人につき5万円を支給して送り込んでいる」としてとりあげられた団体「のりこえねっと」から抗議があり、番組を提供したDHCシアター側が批判に反論するコメントを発表するなど物議を醸しました。

沖縄の米軍基地反対運動を取り上げた東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」について放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は12月14日、「放送倫理上の問題が含まれている番組を適切な考査(放送前の内容チェック)を行うことなく放送し、重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表しました。

このBPOのいう適切な考査というのは、実際行われているのでしょうか。もし行われているとすれば、NHKや民放のあの偏向報道捏造報道はあそこまで酷くはならないでしょう。

このニュース女子問題で、BPOの実態が、世間に明らかになりました。BPOを構成する委員のメンバーが極左を揃えていて、あの日本堕としめの映画を作った是枝監督も名前を連ねていたのです。

今回、東京都の機動隊派遣について異を唱えた市民団体が、いみじくも、BPOのこの一方的な意見書が誤りであった事を実証してくれました。(笑)

古いですが、平成29年2月3日に放送法遵守を求める視聴者の会が見解をまとめて発表しています。

「ニュース女子」において、沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に反対し現地で活動している人々について、沖縄での取材VTRとスタジオでの議論を放送法遵守を求める視聴者の会見解http://housouhou.com/2017/02/03/newswoman/

▼高江ヘリパッドの機動隊員「土人」発言問題▼
▼「ニュース女子」番組側の編集について▼
▼放送法第4条からの観点▼
▼沖縄報道の全体主義的報道の現状▼
▼放送法第4条1項3号「報道は事実を曲げないですること」▼
▼「ヘイト発言」について▼
▼朝日新聞社説のダブルスタンダード▼
▼「メディアの全体主義」への危惧▼
▼「ニュース女子」制作側へ▼

2017年12月23日にこのニュース女子の番組を記事にしています。

東京MXテレビの番組「ニュース女子」で、沖縄基地反対運動を特集 それに対するBPOの意見書に批判殺到http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/12/post-10.html

ここで、特に腹立たしいのはこの活動家達が救急車を止めたことをBPOは認めておきながら、それは数分なので許されるみたいな見解を出したことです。

ここに再掲しますDAPPIさんがツィートしてくれている井上和彦さんの証言をご覧下さい。

これら、東京MXテレビが放送した「ニュース女子」の内容は、間違っていなかったと言うことを東京都が調査によっていみじくも実証してくれたと言うことです。

下は、東京MXテレビのニュース女子がBPOの意見書を検証しながら、再度番組をアップしています。

« 福島旅行2日目 磐梯朝日国立公園 「浄土平」 | トップページ | 磐梯朝日国立公園 「五色沼自然探勝路」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福島旅行2日目 磐梯朝日国立公園 「浄土平」 | トップページ | 磐梯朝日国立公園 「五色沼自然探勝路」 »