2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 怪しい電話   押し買い? | トップページ | 恐怖の高速道路逆走!! »

2017/12/18

Twitterが使い心地が良いわけ


SNSとはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)またはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはSNSに含まれることがある。

狭義には、SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

SNSの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムになっているものも存在する。

近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野においてSNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもFacebook、LINEなどのSNSを利用した情報発信を行っている。 また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。

また、Twitterに関しては、緩い「繋がり」(人間関係)が発生し、広い意味でのSNSの1つといわれることもあるが、Twitter社自身は、「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている。

私がネットを始めた時、それは、nifty会議室というものでした。これは、今のSNSというものを考えると、一番、リアルお付き合いと言うべきものでした。現実世界の人間関係をそのままネット上でも行うという感じ。

それ以降、mixiに移行し、少し、リアルの人間関係から距離が置かれる。それでも、記事(日記)を書けば、コメントを付けなくてはいけない。お友達なんだもん!!( ̄。 ̄;)

そして、facebookにLINEにインスタグラム。これらは、mixiと同じで、個人のやりとりが濃密ですね。私は、facebookしかアカウントは持っていません。facebookは、コミュニティが活発で、面白い。ただ、友達は一切作らない。情報収集用です。

その点、Twitterは、政治家や評論家、マスコミ関係者などは、本名ですが、一般人は匿名です。

匿名だから何を発信しても良いと言うことではないのです。フェィクや中傷は、だれも、見向きもしません。狭義のSNSは本名で登録することで、自分の知り合いを探すことが出来ますが、Twitterは「関心」によって繋がっているのです。

mixiをやってるとき、お友達が100人超えて、1000人とか!!1000人が日記を読んでくれて、コメントを付けてくる。そうなると、返事を書かなきゃいけない。お友達の日記にはコメントに行かなきゃいけない。(^_^;

私のTwitterのフォロワーは1450人。でも、mixiのように、すべてのフォロワーのつぶやきを見に行く必要ない。Twitterは自分の関心のあるものに意見を書けばいい。

私のように、「言いたいことだけ言うのがすき」なものには、非常に合っています。(^^ゞ

Twitterの創業者がTwitterの使い勝手の良さと魅力について語っていますが、まさにその通りで、だから、日本では爆発的に利用者が増えたのでしょう。


新聞記事やTVの報道の欺瞞については、誰かが発信すると、多くの人がそれに関心を示し、反応する。そのおかげで、森友学園や加計学園の問題で、朝日新聞はじめ各新聞テレビや野党がどれだけ嘘を垂れ流しても、少なくとも、ネットを見ることが出来る人には通用しなくなりました。

« 怪しい電話   押し買い? | トップページ | 恐怖の高速道路逆走!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪しい電話   押し買い? | トップページ | 恐怖の高速道路逆走!! »