2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 台風18号、いよいよ、接近 | トップページ | 曇り空の三河湾  ちょっと残念な旅でした。 »

2017/09/18

今日は敬老の日

台風一過、綺麗な青空が広がった一日でした。
でも、勢力が衰えず、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら、北上したのですね。
収穫前のリンゴが落ちなかったか心配です。


2人の死亡確認 日本海北上し北海道再上陸http://www.sankei.com/affairs/news/170918/afr1709180006-n1.html

大型の台風18号は18日、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら日本海を北上、午前10時すぎに北海道檜山地方に再上陸した。

さて、今日は敬老の日。

孫が「敬老の日おめでとう」と電話をしてくれました。

もっとも、佐藤愛子さんのエッセイじゃないけど、「何がめでたい」。せっかく、電話してくれた孫には、そんなこといいませんが。。。(^0^;)

高齢者に聞きました。「高齢者って何歳からだと思う?」(最新)http://www.garbagenews.net/archives/2267254.html

こんな記事がありました。

全体では70歳以上との意見が29.1%でもっとも多く、次いで75歳以上が27.9%。さらに80歳以上で18.4%。大よそ70歳から80歳ぐらいが「高齢者」としての仕切り分けの認識。

確かに、今の時代は、60歳代では、まだまだ、高齢者とは言えないし、本人も思わない。敬老の日は自分とは関係ないみたいな意識です。

本人と親が同居している世帯では、やや早いうちに高齢者の認識をする傾向がある。回答者とその親が同居している前提から推測するに、回答者自身は60歳以上の調査対象母集団の中でも比較的若い人が集まっているはずだが、自身の年齢そのものよりも、より高齢の親との同居に、自らも歳を取っていること、高齢者入りをしていることを自覚してしまうのだろう。

意外だったのが、上の話。高齢の親と同居していると、頑張らなくちゃと思うと思いますが、自分も一緒に老けちゃうのでしょうかね。( ̄。 ̄;)

私の母が、80歳になっても、町内の老人会に入らないので、どうしてかと聞いたら、
「あんな年寄りと一緒にいたくない。若い人と話している方が楽しいわ。」
と申していたのを思い出します。

わがままな母ですが、お陰で91歳まで長生きしてくれたのかな。
Keirounohi_title2


« 台風18号、いよいよ、接近 | トップページ | 曇り空の三河湾  ちょっと残念な旅でした。 »

コメント

まふゆさん

前の日に、一緒に遊んだのだけど、電話してくれると嬉しいですね。
でも、孫もどんどん大きくなっていくので、そろそろ、孫べったりは止めないと。。。(^0^;)

りんご、やっぱり、落ちましたか。
昔は、東北や北海道まで、大きな影響なかったのに、近年は大変ですね。やっぱり温暖化の影響でしょうか。

mokoちゃん、こんばんは!

お孫さん、可愛いですね。

うちも夕方、来ました(*´∀`*)

台風はこちらは、昨夜から朝にかけてけっこう酷かったです。
近くのりんご園ではだいぶ落ちてました(ニュースで)

ところで、ジャックさん、お久しぶりですね。
お元気でなによりです(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風18号、いよいよ、接近 | トップページ | 曇り空の三河湾  ちょっと残念な旅でした。 »