2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 久々非常に強い勢力の大きい「台風18号」 | トップページ | 台風18号、いよいよ、接近 »

2017/09/16

今日は法事

今日は、弟の家で法事でした。

母の一周忌と共に、祖母の五十回忌です。

この祖母は、私をとてもかわいがってくれました。

可哀想なことに50代の始めに脳梗塞で倒れてから下半身不随。
今だったら、治療も進んでいるし、リハビリ施設も充実しているので、もう少し、回復できたかも。それが無理でも、車椅子での移動くらいは可能だったのでしょうけどね。

久しぶりに、祖母のことを思い出した時間でした。

和尚様のお経の後は、お食事。

土筆 (つくし)https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001728/

台風の雨ではなく、その前触れの秋雨前線のために、結構な雨で、離れのお部屋に行くのに、正直煩わしかったのですが、お天気だと、お庭を渡って、情緒があったでしょう。

お料理は、なかなかのものでした。

思いもかけず、腕ものの中身を崩すと、ハモが出てきて嬉しかった。それも、ここの調理場できちんと骨切りしたものというのが、歯ごたえで分かります。たまに、冷凍のものがでてきたりするところもありますから。。。( ̄。 ̄;)

ただ、ここの主人がちょっと変わり者。(苦笑)
でも、それ以上に美味しい日本料理でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、すっかり、ブログをアップすることを忘れてた。アセアセ・・・

3年半、毎日欠かさずアップしてきたので、過去の日付で、アップできなければ、記録が途切れるのも良いかなと思いましたが、出来ちゃいました。やっぱり、続けることになりそう。

« 久々非常に強い勢力の大きい「台風18号」 | トップページ | 台風18号、いよいよ、接近 »

コメント

まふゆさん

母は一周忌なのですが、祖母は五十回忌。
祖母のことは、もうすっかり忘れてました。(;゚ロ゚)

先祖があるから、今の自分があることを私たちは忘れないようにしないといけませんね。

mokoちゃん、

法事でしたか・・
お疲れ様でした。

法事って、亡き人のことを想い出して、語りかけたり・・
大事な良い機会だと思います。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々非常に強い勢力の大きい「台風18号」 | トップページ | 台風18号、いよいよ、接近 »