2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ゲスの極み 【民進党】山尾志桜里のダブル不倫 | トップページ | 「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で500人が抗議デモ »

2017/09/09

70歳の免許更新

免許の更新時期になりました。
誕生日の前後二ヶ月のうちに更新手続きすればいいわけですが、結構面倒ですね。

警察に行って手続きをして、その後、指定された講習会で、つまらないお話を30分くらい聞かせていただいて、免許証を戴く。

この話が、前回、5年前の時は、まったく、関係ない高齢ドライバーの話でした。あれから5年。なんか、急に高齢ドライバーの事故、特に、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えたように思います。それだけ、高齢ドライバーが増えたと言うことなのかな。

それでというわけで、70歳での免許更新の時は、高齢者講習というのを受けなければいけなくなりました。

私は、おかげさま?で、まだ、到達しておりませんが、夫が年明けには、免許の書き換えの時期を迎えます。それで、「講習(合理化)通知書」というのが、半年前の今、送られてきました。

この高齢者講習、事前に最寄りの自動車学校で、安全運転の講義と運転適性検査、実車指導(実際に車の運転をしての指導)を受けることになります。

正味、二時間くらいのようですから、実車指導と言っても、どんなものですかね。
「縦列駐車をしろ」と言われると、ちょっと、悩むなぁ。(^0^;)

一応、事前に自動車学校に予約を入れないといけません。この地方は、それほど混んではいないようですが、都会は結構混雑で、なかなか、予約が取れない地方もあるとか。

まあ、夫は来月に予約が取れましたので、どんな講習なのかすごく楽しみ。(^▽^)


Kyousyu_ojiisan


« ゲスの極み 【民進党】山尾志桜里のダブル不倫 | トップページ | 「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で500人が抗議デモ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲスの極み 【民進党】山尾志桜里のダブル不倫 | トップページ | 「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で500人が抗議デモ »