2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« フジテレビ「バイキン グ」  また捏造で、ばい菌番組と揶揄される  | トップページ | エアコンの工事費用 »

2017/08/21

甲子園でのバトル

夏の甲子園、熱戦が続いています。

今日は、休養日で試合がありません。
明日は、準決勝で、水曜日が決勝。高校生の野球の頂点が決まります。

各県代表ですが、北海道と東京だけ二校ずつ、全49校。

この中で、大阪桐蔭高校は、春夏連続優勝がかかっていましたが、19日(土)の試合。

大阪桐蔭が1対0のリード、仙台育英が9回裏の攻撃、ツーアウト、ランナー一二塁から、ショートゴロでゲームセット
と思われたところ、大阪桐蔭の一塁手のショートからの送球を受けたとき、足が離れていたと言う審判のジャッジで
満塁になり、その後のバッターのセンタ前二塁打で、大阪桐蔭のサヨナラ負けとなりました。

ここまでだと、大阪桐蔭の一塁手の痛恨のミスで終わったというところなのですが。。。

土曜日から、ネットでは騒ぎが起こっています。

と言うのも、この大阪桐蔭の一塁手と仙台育英の選手との間にちょっとしたトラブルがありました。

【動画】 仙台育英の選手が故意に?足蹴りで大阪桐蔭選手の足を粉砕 ネット大炎上http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1936774.html

Bd6a73f4s

私も、子供の頃から、60年近く野球は見ていますが、一塁を駆け抜けるのに、右足でベースを踏み、左足をこのような蹴り方をするスタイルの一塁への走者は記憶にありません。

勿論、プロ野球の場合、もっとラフプレーはあって、巨人の〇江選手がホームに突っ込む際、スパイクで蹴り上げるようなとても危険な滑り込みをするのを見た記憶はあります。

しかし、それはプロであり、それによって、点が入るか入らないかのプレーです。この仙台育英の選手のような、相手選手を狙っての走塁は、許せないと思いました。

もちろん、「わざとでは無い」と、本人は否定しているし、擁護の声もありますが、野球をちょっと見たことのあるものなら、あの走塁があるかどうかはわかるでしょう。

この走塁については、高野連はビデオをよく検証して、過去のこの選手の地方戦での走塁とかも調べてみる必要があるのではと思います。


これは7回だったのですが、この走塁が9回の守備に影響が無かったかと言えば、心理的に大きく影響したのではと思うのです。

一塁に選手が滑り込んできたとき、反射的に身を守ろうとするのは人間の本能です。

これも昔のことになりますが、中日に高木守道という内角低めのボールを打つ事を得意とする選手がいました。これに対して、巨人の堀内投手は、わざと内角球を頭めがけて投げた。わざとと言うしかいいようがないのです。

このため、頭に怪我をした高木守道選手は、内角球が怖くなり、全く、打てなくなりました。それくらい、トラウマって恐ろしいものです。

一塁手への妨害

規則6.05(k)では、次のように定められている。

「一塁に対する守備が行なわれているとき、本塁一塁間の後半を走るに際して、打者がスリーフットラインの外側(向かって右側)またはファウルラインの内側(向かって左側)を走って、一塁への送球を捕らえようとする野手の動作を妨げたと審判員が認めた場合。ただし、打球を処理している野手を避けるために、スリーフットラインの外側(向かって右側)またはファウルラインの内側(向かって左側)を走ることはさしつかえない。」

なお、スリーフットラインとファウルラインとの間の区間をスリーフットレーンと呼ぶ。

例えば、打者が捕手前にゴロを打った場面で、打者が一塁に向かって走っているとき、打球を処理した捕手が一塁へ送球したところ打者の背中に当たってしまった場合、打者がスリーフットレーンの中を走っていたのであればボールインプレイのままとするが、スリーフットレーンの外を走っていたのであれば守備妨害とする。

7回の時点で、審判は守備妨害を取るべきだったでしょう。

« フジテレビ「バイキン グ」  また捏造で、ばい菌番組と揶揄される  | トップページ | エアコンの工事費用 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フジテレビ「バイキン グ」  また捏造で、ばい菌番組と揶揄される  | トップページ | エアコンの工事費用 »