2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 300人だけのインターネットの世界( ̄。 ̄;)  TBSひるおび | トップページ | 台風5号   日本縦断!? »

2017/08/06

偽装とうふに注意!

偽装とうふに注意!http://ameblo.jp/tunanow/entry-12227086179.html

Twitterとfacebookで、この記事を見つけました。

「偽装とうふに注意!イオングループのスーパーで、最近やたらと出回っています。」
たぶん、イオンだけで無く、スーパーでは、この手の加工品豆腐が出回っていますよね。

丸大豆(国産大豆・遺伝子組み換えでない) 凝固剤(塩化マグネシウム にがり)

原材料名、以上!!

丸大豆であることと、消泡剤を使用せずににがりのみを使用していることが本物のおとうふを見つけ出すポイントです


うーむ。しかし、にがりのみのお豆腐を見つけ出すのは、至難の業でしょう。( ̄○ ̄;)!

農協のスーパーに行くと、消泡剤だけ使ったお豆腐があります。
そして、地元産の大豆を使ったお豆腐なのです。だから、農協のスーパーまで行ったときは、必ず買ってくるのですが、遠いので、二週間に一度くらいしか行けない。

ふだんは、近くのスーパーで購入。

最近は、スーパーでも、国産大豆100%とか、国産大豆使用とか言うお豆腐が増えてます。国産大豆と言う表示に引かれて、いつも買ってました。

しかし、こちらさまのブログを読んで、とんでもないことが、わかりました。


O0480064113998592795_2

豆腐に、シリコーン樹脂が材料として使われています。中国の食品じゃ無いのだから。。。オイオイヾ(^^ )

細かい字で何か書いてあるとは、思っていましたが、パーム油だとか、グリセリン脂肪酸などと、訳の分からない脂も使ってあります。

「グリセリン脂肪酸エステル」というのは、食品の乳化剤だそうです。脂と水を混じり合わせるもの。マーガリンやパンや洋菓子にも使われているもののようで、それほど危険なものではないようですが、豆腐に油を使い、そのためにまた添加物を使う。

よく理解できませんね。

食品添加物いっぱいの食品、今一度、よく見てみることが必要なようです。

« 300人だけのインターネットの世界( ̄。 ̄;)  TBSひるおび | トップページ | 台風5号   日本縦断!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 300人だけのインターネットの世界( ̄。 ̄;)  TBSひるおび | トップページ | 台風5号   日本縦断!? »