2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 御室 「仁和寺」 | トップページ | 報道されない不自由「福島産品の為に安倍総理が全力で為されたこと」 »

2017/07/17

世界遺産 御室 「仁和寺」

Imgp8363


Imgp8364


Imgp8365


Imgp8372


Imgp8380


Imgp8390


Imgp8391


Imgp8393


Imgp8397


Imgp8398


Imgp8399


Imgp8400


世界遺産「仁和寺」http://www.ninnaji.or.jp/index.html

徒然草第52段「仁和寺にある法師」

私は、子供の頃、古典が好きでした。徒然草も、何度も読んで、面白いのは、今でも覚えています。この「仁和寺にある法師」も、面白くて、何度読んでも笑えました。(^▽^)

『早朝に 「石清水八幡宮」』こちらの記事で、書いています。

吉田兼好法師も、皮肉が好きで、こういうちょっと、馬鹿にした話が良く出てくるのですが、現代だったら、名誉毀損で訴えられていたかも。(^0^;)

この話が好きで、石清水八幡宮と仁和寺の両方に行ってみたかったのが、今年ようやくかないました。

この仁和寺は、御室桜でも有名ですよね。境内が、このサクラで、いっぱいになるのかと思ったら、7枚目の画像のように、一カ所に纏めて植わっています。

金堂も、修理中で、仮設の板で覆ってあって、なかは拝観できませんでした。奈良や京都のお寺は修理が続いています。この時期というか、あちこち、ずーと何年も続くのでしょうね。

文化財を保護し、保存を続けていくことは、大変なのだなぁと改めて思いました。


« 御室 「仁和寺」 | トップページ | 報道されない不自由「福島産品の為に安倍総理が全力で為されたこと」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御室 「仁和寺」 | トップページ | 報道されない不自由「福島産品の為に安倍総理が全力で為されたこと」 »