2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 朝顔が咲きました!! そして、放送法第4条 | トップページ | セアカゴケグモ発見 »

2017/07/24

家計を圧迫!!民主党の置き土産「再エネ発電促進賦課金」

今日も暑いですね!!
朝顔の数が増えていました。(◎´∀`)ノ

今年の夏は、朝から、一晩中、エアコンを付けています。昨年までは、こんなこと無かったのですけどね。
電気代が、恐ろしいことになっていないかと。。。(^0^;)

電気検針票って、いつもご覧になりますか。私は、支払金額だけちらっと見るだけだったのですが、再エネ発電促進賦課金と言うものがプラスされているのをご存じでしょうか。

私は、最近、ネットで知って、その金額の高さに、びっくりしました。

https://denki.hikakujoho.com/articles/useful/surcharge.html

再生可能エネルギー賦課金とは、簡単に説明すると「再生可能エネルギーで発電された電気を電力会社が買い取るために、消費者から集めるお金」のことを言います。

https://www.j-cast.com/2016/03/19261845.html?p=all 「再生エネルギー」家計負担、5年で10倍超に! 年額8100円負担にネットで「なんでだ?」の声

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づくすべての利用者の電気料金への上乗せ額が、2016年度は標準的な家庭(1か月の電気使用量が300キロワット時)で「月額675円」になる。

15年度の月額474円から42%増え、FITがはじまった12年度(66円)と比べると、じつに10倍以上も増えたことになる。

値上げの理由は、太陽光発電などの導入拡大

FITは、太陽光をはじめ、風力や水力、地熱、バイオマスなどで発電した電気を、政府が決定する固定価格で、電力会社が一定期間買い取ることを義務付けていて、その買い取り費用は電力会社が企業や家庭の毎月の電気料金に上乗せして回収している。

つまり、再生可能エネルギーの導入が進むほど、電気を使う消費者の負担が増える仕組みになっているわけだ。
   
                   以下略

Dennki_3


電気料金の検針票をみてください。
赤のアンダーラインのところが、再エネ発電促進賦課金です。

右が平成28年4月分、左が平成29年4月分。
これがどんどん上がっていくのです。恐怖。。。\(*`∧´)/

少しくらい、小まめに電気を消していても、節約になりませんね。

その上、とんでもないことが全国の山林で起こっています。三重県の志摩地方と言えば、初めて国立公園に指定された、風光明媚なところです。その緑豊かな半島に緑を伐採して、あの太陽光のパネルが設置され、それがどんどん増えているのです。

これは、車で走っていると、とんでもないところにあるのを皆さんご覧になったことありますよね。

そして、伊豆半島でも大きな問題になっています。
https://ma3090.wixsite.com/umimamo
ストップ!伊豆高原メガソーラー発電所建設

これは、韓国の企業が行い、パネルも韓国製です。日本には何のメリットも無い。
自然破壊だけで無く、このソーラーパネルは、危険な物質を含んでいるので、台風や地震で損壊した場合、非常に危険なのだそうです。

そして、漏電の問題があるので、火事のときも、むやみに消火が出来ないのだそうです。これは、数ヶ月前にあった工場火災がなかなか消火されないので、不思議に思っていたところ、工場の屋根にパネルがあって、それが消化を妨げているということでした。

結局、民主党菅元総理の思いつきと、ソフトバンク孫正義の私腹を肥やすことだけのために、こんなお荷物が残されていまいました。


結局、民主党政権とは、何だったのかと言うことに、またも、行き着いて、いらだちだけがよみがえるのです。


« 朝顔が咲きました!! そして、放送法第4条 | トップページ | セアカゴケグモ発見 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝顔が咲きました!! そして、放送法第4条 | トップページ | セアカゴケグモ発見 »