2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 北朝鮮の放ったミサイルの着弾場所 | トップページ | あじの刺身は、白身の魚より美味しい!! »

2017/07/31

朝鮮学校:無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決

http://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/233000c

朝鮮学校 .
無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決
毎日新聞2017年7月28日 11時43分(最終更新 7月28日 14時02分)

 朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法として、大阪朝鮮高級学校(東大阪市)を運営する「大阪朝鮮学園」が国に処分取り消しと無償化の指定義務付けを求めた訴訟で、大阪地裁は28日、朝鮮学校側の全面勝訴を言い渡した。同種訴訟は全国5地裁・支部に起こされているが、学校側の訴えが認められたのは初めて。西田隆裕裁判長(三輪方大裁判長代読)は「教育の機会均等と無関係な外交・政治的理由で朝鮮学校を排除しており、違法・無効だ」と指摘した。

 無償化は2010年4月、当時の民主党政権が導入。公立・私立高校や高等専門学校などに就学支援金が支給され、生徒の授業料に充てられる。外国人学校などの「各種学校」も文部科学相が指定すれば対象になるが朝鮮学校は審査中に北朝鮮の韓国砲撃があるなどし結論が先送りされていた。

 政権交代後の13年2月、下村博文文科相(当時)は朝鮮学校について北朝鮮や朝鮮総連との関係を問題視。朝鮮学校が無償化の対象になる文科省令の規定を削除し、大阪朝鮮を含む10高級学校を不指定とした。

 裁判では、この規定の削除や学園を不指定とした処分が妥当かが争われた。

 判決は、規定の削除について、「無償化法の適用が拉致問題の解決の妨げになり、国民の理解が得られないという外交・政治的な理由であり、教育の機会均等の確保という法の趣旨から逸脱している」と指摘。「下村文科相は裁量権を逸脱・乱用しており、違法」と判断した。

 国側は、新聞報道などを基に、朝鮮学校に対する北朝鮮や朝鮮総連の影響力を否定できず、就学支援金が授業料に充てられない恐れがあると主張していた。しかし、判決は「大阪朝鮮が大阪府から行政処分を受けたことはなく、指定基準に適合している」と退けた。

 初の判決となった今月19日の広島地裁判決は、「支援金が授業料に充てられない恐れがあるという文科相の判断に裁量権の逸脱や乱用はない」として学園側の主張を全面的に退けた。同種訴訟は東京地裁、名古屋地裁、福岡地裁小倉支部でも起こされている。【原田啓之、遠藤浩二】


Ws000125

トンデモナイ裁判長です。しかも、自分で判決文を読み上げるには、さすがに躊躇したのか、代読させています。

憲法89条には「公金その他の公の財産は、公の支配に属しない教育の事業に対し支出し、又はその利用に供してはならない」とある。

朝鮮学校は日本の定めた学習指導要領による教育ではなく、独自に朝鮮民族教育や金将軍賛美を行い、教員も日本の教員免許のない人間がやっている。特に校長人事や教育内容などは朝鮮総連と朝鮮労働党によるもの。

「公の支配に属しない教育」の朝鮮学校に「公金や公の財産」を支給するのは憲法違反になる。

朝鮮学校は、各種学校扱いなのです。

もし、朝鮮学校も無償化となれば、料理教室や塾なども当然無償化の対象になる。理容美容学校もしかり、自動車学校もそうです。

教育の機会均等とは別の問題です。べつに日本の高校に入学しようとしても、それは、拒否されないのですから。

http://www.honmotakeshi.com/archives/51782557.html

不当判決に対する北朝鮮拉致被害者家族の怒りの声。

拉致被害者の増元るみ子さん=拉致当時(24)=の弟照明さん(61)は、「拉致被害者の命を助けようとしない判決だ」と話す。
判決は、拉致問題解決の妨げになるという外交的理由で除外したことを違法としたが、「被害者を救出するための措置を裁判所が否定している。税金が拉致やミサイルに使われる可能性があるのに、日本人を守ろうとしていない」と怒りをにじませた。
拉致被害者の支援団体「救う会」の平田隆太郎事務局長(66)は朝鮮学校を「北朝鮮と同じように、指導者をたたえる教育をしている」と批判。

「われわれは以前から無償化に反対してきた。公金が支出されるべきではない」と不満をあらわにした。

当然ですよね。日本人の税金が北朝鮮の為に支出され、それが、最終的に日本人の生命、財産を狙う資金になるわけです。

こんな馬鹿馬鹿しいことは、もう止めて欲しい。日本人の誰もが願うことです。


« 北朝鮮の放ったミサイルの着弾場所 | トップページ | あじの刺身は、白身の魚より美味しい!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北朝鮮の放ったミサイルの着弾場所 | トップページ | あじの刺身は、白身の魚より美味しい!! »