2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 反日極左集団に秘密を漏らしたのはだれだ? | トップページ | 行政を歪めた張本人は。。。マスコミと民進党、そして前川〇平 »

2017/06/09

お伊勢さんに参拝

遠く関東から、50年来の友人が遊びに来てくれて、伊勢志摩地方をドライブしてきました。二泊三日とも、天気に恵まれて、伊勢神宮はそれほどの混雑もなく、良かったです。。。

伊勢神宮http://www.isejingu.or.jp/index.html

神宮のHPを見ていたら、昨年、G7で神宮を表敬された各首脳の記帳が載っていました。各首脳とも、神宮の清々しさに心打たれたようです。

http://www.isejingu.or.jp/topics/52m6sctx.html
リンク先で読めます。


1.外宮 豊受大御神(とようけのおおみかみ)
Img_8246

2.内宮 宇治橋
Img_8248

入口側の鳥居は三重県桑名市の「七里の渡し場跡」の鳥居にとして、一方、神域側の鳥居は、三重県亀山市の「関宿」の通りの鳥居として生を得る。

最近になって、このことを知りました。


3.宇治橋の上から
Img_8249

伊勢神宮を訪れたことがある方は、宇治橋の向こうに並ぶ杭のようなものをご覧になっていると思います。この杭は、なんのためにあるのか不思議でした。

これは、川上から流れてくる流木や大量のゴミが宇治橋にかかって、傷めないようにするためのものなのです。よく考えてありますね。

4.五十鈴川
Img_8252

桜の季節もいいですが、こうして緑の濃い時期の参拝もいいですね。


5.荒祭宮(あらまつりのみや)
Img_8254

荒祭宮は、内宮に所属する十別宮のうち、第一に位しています。他の別宮の参拝は、時間とか疲れで、省いてもここだけはお参りしなくてはいけないのだとか。地元の私が、昨年、訪問して下さったお嫁さんのお母さんに教えてもらいました。(^0^;)


« 反日極左集団に秘密を漏らしたのはだれだ? | トップページ | 行政を歪めた張本人は。。。マスコミと民進党、そして前川〇平 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 反日極左集団に秘密を漏らしたのはだれだ? | トップページ | 行政を歪めた張本人は。。。マスコミと民進党、そして前川〇平 »