2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« スズランの花 | トップページ | またでたねつ造【フェィク朝日新聞】の手口 »

2017/05/07

黄砂襲来のせいで

黄砂情報http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html

Kousa

黄砂情報の利用の仕方http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosahp/4-6kosa.html

昨日は、朝から曇り空で、午後には雨も降り出したので、黄砂が飛んでいるか、分からなかったのですが、予測図では、日本を覆っていたみたいです。

昨日の天気予報では、今日は天気が回復するけれど、今シーズン初めての黄砂の襲来があると言ってました。
でも、今シーズン初めてじゃなくて、4月の半ば頃から、もう飛来していましたよね。

我が家から西に見える鈴鹿山脈を見ると、空気がきれいかどうかすぐ分かる。(苦笑)黄砂やPM2.5が飛んでいるときは、空は雲がないのに、山がすごく霞んでいます。


PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/


こっちは、日本気象協会のPM2.5の分布予測。
画像をクリックすると、自分の地域の分布予測を見ることが出来ます。

このPM2.5の予測も、色んな機関が出してくれていますが、この気象協会のは、割と見やすいです。


一時期、神経質になって、このPM2.5の予測を見ながら、洗濯物を干していたのですが、最近ちょっと、慣れっこになって、あんまり気にしないようにしていたのですが、数日前に、突然、鼻水が。。。(*´v゚*)ゞ

「花粉のシーズンは終わりかけなのに、変だなぁ」と思っていたら、軽い風邪を引いたような症状が出てきました。連休で耳鼻科はお休みなので、内科で軽い風邪薬をもらって飲んでいたのですが、治らない。

昨日、耳鼻科で見たもらったら、急性の副鼻腔炎。あちゃー。

連休明けで、すごい混雑でしたが、多くの患者さんが私と同じような症状でした。

先生曰く、花粉症でなくて、黄砂とPM2.5による、炎症。

Pm


pm2.5って、こんなに小さいのです。でも、これによって、視界が悪くなるって、どんなんだと思いますよね。(@@;)
やっぱり、こまめにチェックして、大気汚染が少なからず心配されるときは、外出を控える方が賢明のようです。

« スズランの花 | トップページ | またでたねつ造【フェィク朝日新聞】の手口 »

コメント

まふゆさん

いままで、こんなに黄砂って飛んできていたのでしょうかね。

こちらに引っ越してくる前、20年くらい前は、黄砂で外に干せないと言うことはなかったのですけどね。

近所で、朝から、ゴミを燃やすうちがあって,迷惑してましたけど。(^▽^)

ほんと、今日はひどかったですね!

向こうの山が霞んでいました。

目も痛かったし・・

帰ってからうがいをするのを忘れました
喉も痛い(;´д`)トホホ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スズランの花 | トップページ | またでたねつ造【フェィク朝日新聞】の手口 »