2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« こどもの日に思う | トップページ | 黄砂襲来のせいで »

2017/05/06

スズランの花

Imgp5589


20170504imgp5587


今年もスズランが咲きました。
5月1日にアップするのを忘れてた。

スズランの花、結構、よく増えます。(^_^;

毎回アップするたびに書いていますが、フランスでは、5月1日にスズランを贈る風習があって、贈られると幸せになるそうです。

ところが、花にも葉っぱにも毒があるので、触ったら必ず、手を洗うことと、園芸のサイトには書いてあります。よく、山菜の行者ニンニクと間違えて、食べて、食中毒を起こすこともあるそうです。

切り花にして、飾るときは、十分に気をつけないといけませんね。

« こどもの日に思う | トップページ | 黄砂襲来のせいで »

コメント


まふゆさん

イソトマとかの園芸種でも、触るとかぶれる花があったり、知らないことが多いのでびっくりします。

そうなんだ!
気をつけなければ・・

まふゆさん

園芸種もやっぱり、毒はあるようですよ。

きれいで清楚な花ほど。。。怖いですね。(^_^;

清楚で素敵ですね!

園芸種でも毒があるのですかね?

近くに鈴蘭狩りをやっているところがあり、よく行っていました。

自分で花だけは摘むんです。葉っぱは、まとめて束ねられているのを付けてくれるんですが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こどもの日に思う | トップページ | 黄砂襲来のせいで »