2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 【神回/動画】『報道特注(右)』足立康史・和田政宗・山口敬之が集結!...森友100万円寄付の矛盾点や辻元報道統制、マスコミ(TBS)の裏側などを暴露 | トップページ | 朝鮮半島有事の懸念高まる »

2017/04/04

桜を探して、大垣へ

昨日今日と、暖かく春らしい過ごしやすい日よりとなりました。

東京では、桜が満開のようですが、三重県では昨日ようやく開花宣言がでました。お買い物途中でみる道ばたの桜もちらほらと花が開きかけたようです。

大垣城の近くの桜が開き始めたという情報で、昨日は、久しぶりに大垣に出かけてみました。途中、養老山脈に咲く桜は、まだ、花は開いていないようですが、赤みがずいぶん増しているように見えました。

Sakura

右側の画像は、大垣への道、国道258号沿いに咲いていた桜。これは、結構、花が開いてますね。


Img_8118


Img_8120


Img_8123


以上の画像は、コンデジで写したもの。

1873年(明治6年)に発布された廃城令により廃城となったが、天守など一部の建物は破却を免れ、1936年(昭和11年)に天守等が国宝(旧国宝)に指定された。しかし1945年(昭和20年)7月29日の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失した。

天守は1959年(昭和34年)に、乾櫓は1967年(昭和42年)に鉄筋コンクリート構造で郡上八幡城を参考に外観復元されたが、観光用に窓を大きくするなどの改変がなされた。2008年8月、市民検討委員会が大垣市に木造再建案を提言している。
2011年2月22日、屋根瓦の葺き替えと外壁改修工事が完了。この工事で戦後の再建時に改変された外観が史料を基に焼失前の外観に近くなるように改修された(工事最終完了は3月4日)。

あちこちのお城を見学すると、各地の有名なお城の写真が掲示してあるのですが、大垣城はあんまり記憶が無いので、いわゆる観光用に作ったのかなと思っていたのですが、一応、戦前は、国宝に指定された城であったのです。

残念ながら、空襲で焼失してしまったのですね。資料を基に、消失前の外観に近くなるように改修されたようですが、
小ぶりながら、なかなか威厳のあるお城でした。

しだれ桜がよく似合ってました。(^_^)

Imgp5522


Imgp5530


Imgp5531


Imgp5561


Imgp5564

石灯籠は、この公園に奉られている濃飛護國神社(のうひごこくじんじゃ)に建っています。


Imgp5521


Imgp5529


咲いていたのは、彼岸桜の仲間かな。ソメイヨシノは、まだ、ちらほらでした。

一番目に付いたのが、この下の画像の桜。

Imgp5543

とても華やかな桜でしょう。「プリンセス雅」という種類だそうです。
品種改良で作られたさくらかとおもったら、そうでなくて、埼玉県浦和市(現さいたま市)のサクラほ場で発見された品種だそうです。
プリンセス雅http://www.pref.saitama.lg.jp/hana-midori/tenji/kensaku/sa-to/sa/901-20100106-1414.html

桜って、ほんとに、色んな種類があるのですね。

« 【神回/動画】『報道特注(右)』足立康史・和田政宗・山口敬之が集結!...森友100万円寄付の矛盾点や辻元報道統制、マスコミ(TBS)の裏側などを暴露 | トップページ | 朝鮮半島有事の懸念高まる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【神回/動画】『報道特注(右)』足立康史・和田政宗・山口敬之が集結!...森友100万円寄付の矛盾点や辻元報道統制、マスコミ(TBS)の裏側などを暴露 | トップページ | 朝鮮半島有事の懸念高まる »