2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 放送法遵守を求める視聴者の会 緊急記者会見 | トップページ | 無事に卒園式、そして、入園式 »

2017/04/01

お風呂の水栓から、水漏れ。

Photo


我が家は、築20年くらい。やっぱり、あちこち、気になるところが出てくるものです。お風呂の水栓の締まりが悪くなって、シャワーヘッドから、ポタポタと水漏れが少しずつしてくるようになりました。

でも、20年では、早いような気もしますが、ガス給湯器は15年くらいで交換したような。

そう、水漏れが気になり始めたのは、ちょうど、ガス給湯器を交換した頃でした。今から5年くらい前です。
そのとき、交換に来ていた業者はガス会社の紹介の業者です。

「これのパッキン交換は出来ないのでしょうか?」

と尋ねました。前のは、蛇口を閉めたり、開けたりするタイプのもの。普通の蛇口のようにパッキンを交換できるものと思っていたのです。

すると、驚くべき答えが!!(@@;)

「いや、このメーカーは(メーカーの名前が、浴室の壁に貼ってあった)、現在無くなってます。すべて交換となると、20万から、30万くらい。」

ひぇ~~~~~。

いや、ちょっと、閉めるのにきついくらいで、水漏れしているわけでもないし、まあ、いいやとその場では、諦めました。

それから、やっぱり、摩耗というのは直るわけでなく、ポタポタが目に付くようになってきました。ネットで検索すると、youtubeなどでは、自分で交換できるようになっているのですね。まあ、無理だけど。(苦笑)

ちょうど一年前に、トイレの便器を交換してもらったのは、イオンのリフォーム部門。いつもの住設業者より数万円お安かった。今回も、尋ねてみたら、「LIXILの本体なので、個別の業務は対応できない。」(‥;)


とりあえず、数社見積もりをとることにしました。

20万から30万と言った業者にも連絡したのですが、その前に来てくれた業者さんは、交換前の水栓を見て、

「このメーカーは無くなってますが、子会社があって、そちらの方で、部品とか対応してます。全部交換しても、10万もかかりませんよ。」

見積もりを出してもらったところ6万くらい。
よかった~~~。

どうも、20,30万と言ったのは、浴槽から取り替えさせるつもりのようでした。(>_<)

確かに、浴槽から替えたら、さっぱりはするでしょうけど、ねぇ。


でも、工事が始まって、見てもらったら、最初の取り付けに問題があって、直付けで溶接?なんか、後で交換することを考えてない設置がしてあったようです。とても、自分で交換なんて出来る代物ではなかったようでした。(苦笑)

ガスや水道の製品は、設置後のメンテナンスとかあるので、なじみの業者になってしまいますが、きちんと見積もりをとって、選ばないと結構値段に違いがあるようですね。

« 放送法遵守を求める視聴者の会 緊急記者会見 | トップページ | 無事に卒園式、そして、入園式 »

コメント

まふゆさん

手に取ってみて、商品を見比べるのと違って、セールスの人の話を聞くだけの場合、どうしても口のうまい人に引っかかってしまいますね。

こうやって、水回りのこととかで、何度も接することで、分かってくる場合はありますが、外壁の塗装とか、エクステリアとか、一回限りの時は、何度も、騙されてます。(T_T)

少しでも安くできて良かったですね。

こういう事って、相場もよくわからないし、面倒ですよね~(^_^;)

我が家場合は、結局近場の業者に頼んでしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放送法遵守を求める視聴者の会 緊急記者会見 | トップページ | 無事に卒園式、そして、入園式 »