2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/30

未だに独立国となれない日本 「憲法九条二項」

報道特注(右)が配信されました。
前回の山口敬之氏が中心の解説「北朝鮮危機!」は83万回閲覧されています。これは驚異的な数字。

今回も、見応えのある、そして、ユーモアが入って、あっという間に終わります。


テレビの脳天気な解説を見ていては、本当の情報は入りません。
特に、池上彰氏の解説は、肝心な部分に嘘を入れ込みますから、決して、信用しないように。(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の早朝にも、また、北朝鮮がミサイルを打ち上げ、失敗しました。失敗だから、いいということではありません。
失敗を繰り返しながら、5度目、6度目に成功させています。

今までがそうでした。


   北朝鮮によるミサイル発射実験
   北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)
   北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)
   北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)
   
   国際連合安全保障理事会決議1695
   
   北朝鮮によるミサイル発射実験 (2012年4月)
   北朝鮮によるミサイル発射実験 (2012年12月)
   北朝鮮の核実験 (2006年)

   国際連合安全保障理事会決議1718
   
   北朝鮮の核実験 (2009年)
   
   国際連合安全保障理事会決議1874        


こうして、ミサイルを確実なものにし、核兵器をすでに所持していると思われます。

北、核兵器13~30個保有か 「ノドン」搭載レベルに弾頭小型化 米研究機関が分析 http://www.sankei.com/world/news/170429/wor1704290061-n1.html

ワシントン=黒瀬悦成】米政策研究機関「科学国際安全保障研究所」(ISIS)は28日、北朝鮮が核兵器を13~30個保有している可能性があるとの分析結果を発表した。このうちプルトニウムを原料に製造された核兵器数発が日本を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」に搭載できるほど小型化されたとみられるとしている。

 ISISの推計では、北朝鮮は昨年末現在、プルトニウムを33キロ、兵器級の濃縮ウランを175~645キロ保有。これらを使用して今後、年間で3~5個の核兵器を増産し続け、2020年までに核兵器を25~50個に増やす可能性がある。

事ここに来ても、パヨク九条の会は、「安倍政権の企みを打破することが9条をもつ日本に課せられた世界の人々への責任だ」と会見を開いています。

寝言は寝て言え!!


第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

特に、今言われているのが、9条二項のために、日本は自国を守るために、何も出来ずに、ここまで来てしまったと言うことです。北朝鮮に拉致されたことが分かっているのに、助けに行くことが出来ない。

イランイラク戦争の時、日本人が取り残され、すんでの所で、トルコ航空が救援機を飛ばしてくれたお陰で、助かったと言うことがありましたよね。

アルジェリア・人質事件日揮社員犠牲http://www.afpbb.com/articles/-/2922289

この事件も、日本は「国際組織犯罪防止条約(略称:TOC条約、パレルモ条約)」を結べていないので、情報が入りづらいと聞きました。

日本はあまりに、自国と自国民を守ることに、鈍感すぎる。少なくとも、九条の第二項は改正して、自国民を守ることが出来るようにしないといけないと思うのです。

2017/04/29

【テロ等準備罪】ジャーナリストらが反対記者会見「共謀罪法案に大反対!監視は自由を殺す!??

【テロ等準備罪】ジャーナリスト?らが反対記者会見「共謀罪法案に大反対!監視は自由を殺す!http://www.honmotakeshi.com/archives/51161577.html


「共謀罪」の成立要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の国会審議が進められる中、ジャーナリストらが27日午後1時から、都内で「共謀罪法案に関する記者会見を行う。

出席者予定(敬称略) 青木理 ・岩上安身 ・大谷昭宏 ・金平茂紀 ・岸井成格 ・小林よしのり ・斉藤貴男・神保哲生 田勢康弘 ・田原総一朗 ・津田大介 ・鳥越俊太郎・安田浩一 ・吉岡忍 ほか

0edd8a15s

あれ?この光景、以前に見たような。。。とおもって、探したら、

2cc03083

おんなじ。(苦笑)

2013年12月、防衛と外交に関する行政機関の機密守秘やテロリズム防止措置などを定めた通称「特定秘密保護法案」が国及び国民の安全の確保に資することを目的として日本の国会で成立した。


特定秘密保護法の内容

この法律は、日本の安全保障に関する事項のうち特に秘匿を要するものについての行政機関における「特定秘密の指定」、特定秘密の取扱いの業務を行う者に対する「適性評価の実施」、「特定秘密の提供」が可能な場合の規定、「特定秘密の漏えい等に対する罰則」等について定め、それによりその漏えいの防止を図り、「国及び国民の安全の確保に資する」趣旨であるとされる。
特定秘密の管理に関する措置

特定秘密の保護に関する法律Q&A Q1.特定秘密保護法とは、何ですか?

我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものの保護に関し、必要な事項を定めるものです。
この法律は、特定秘密の漏えいを防止し、国と国民の安全を確保することを目的としています。

Q2.なぜ今、特定秘密保護法が必要なのですか?

情報漏えいに関する脅威が高まっており、また外国との情報共有は情報が各国において保全されることを前提に行われているため、秘密保全に関する法制を整備することは喫緊の課題です。
また、新たに設置される予定の国家安全保障会議の審議をより効果的に行うためにも、秘密保全に関する法制が整備されていることが重要です。
本法律が施行されることで、万が一、在アルジェリア邦人に対するテロ事件のような事件が将来発生した場合に、外国の関係機関等から我が国に対し、秘匿度の高い情報がより適切な形でより迅速に提供されることが期待されます。

Q3.何が特定秘密になるのですか?

例えば、自衛隊の保有する武器の性能や重大テロが発生した場合の対応要領といった、国と国民の安全にかかわる重要な情報が特定秘密に指定されます。

Q4.今よりも秘密の範囲が広がるのではありませんか?

現在、国家公務員法等において秘密とされている情報のうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるものが特定秘密とされることから、今よりも秘密の範囲が広がることはありません。

自民党LibDemshttps://www.jimin.jp/activity/colum/122766.html
より
                                         

こちらは、この自称ジャーナリスト達が大反対した「特定秘密保護法」についての記事です。
これを読むと、国民の生命財産に危害が及ぶ危険がある情報について、特に秘匿する
と言うことですよね。

どうして、この人たちは反対したのかな。

この法律が制定されてから、私たちの生活に何か息苦しいものがありましたかね。


そして、いま、この自称ジャーナリストや反日マスコミ、極左の弁護士が牛耳る弁護士会等が大反対の合唱がうるさいテロ等準備罪の必要性について、日本維新の会の丸山穂高議員が、条文を掲示しながら、わかりやすく解説してくださっています。


あれ?丸山穂高議員は、野党なんですけどね。(^0^;)


http://blogos.com/article/217041/


まず、この法案の提案理由(なぜ、いまこの法律を作る必要があるの?)については、

提案理由

近年における犯罪の国際化及び組織化の状況に鑑み、並びに国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約の締結に伴い、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行の計画等の行為についての処罰規定、犯罪収益規制に関する規定その他所要の規定を整備する必要がある。

これが、 この法律案を提出する理由となっています。

早速小難しいので解説を加えながら簡単にいうと、

IS(イスラム国)などのテロ集団とか麻薬密売組織とか、今の世の中、犯罪が国際化してるので日本の警察もその情報をきちんと世界の捜査機関とやり取りして未然に防止すべきだよね。

でも、日本は国連の条約「国際組織犯罪防止条約(略称:TOC条約、パレルモ条約)」を結べていないので、そうした国際的な犯罪集団の情報についての他国との綿密なやり取りができない。条約を結ぶためには条件があって、そのために国内の法律を改正しなきゃいけないんだよ。

これは、このブログでも、何度か取り上げてきました。

それなのに、反日自称ジャーナリストとか、反日マスコミとか、民進党(共産党は、公安監視団体ですので、反対するのは当然です。これが成立に対しての危機感は、他の団体よりも緊迫しているはず。)は大反対するのでしょう。

このいつものメンバーの中には、公安の内外情勢の回顧と展望(平成29年1月)ここに取り上げられている沖縄での米軍基地移設反対運動の団体にかかわっている人物もいますから、当然、この法案の成立は、怖いでしょうね。

そして、民進党の枝野議員は「共謀罪」対策本部長として、先頭に立っています。そりゃ、過激派である革マルから、資金提供を受けているわけですから、これも、成立は怖いでしょうね。

民主党の「政治と金」の問題「革マル派」との繋がりを指摘された民主党・枝野幸男議員青ざめるhttps://matome.naver.jp/odai/2141469885165986501

こうしてみていると、このテロ等準備罪に反対する人たちの思惑が透けて見えます。その法案の成立によって、その身が危うくならないかと恐れているとしか思えない。

この法案の成立をなんとかして阻止しよう、廃案に持ち込もうと、民進党、共産党、社民党、自由党の四党は、何かというと審議拒否して、国会が少しも正常化しません。

この法案の問題点があるとするなら、国会で、論戦すればいいわけですが、それは出来ないのです。この法案が必要なのはわかっているから。。。

一般の企業に勤める人は、無届け欠勤をすれば、給与はカット。それが何度か繰り返されれば、懲戒解雇処分です。本当に、この野党四党の連中を国民は、懲戒解雇処分に出来ればいいのにと思います。

そして、いま、もう一つ、女性が訴えている重大な法案があります。【性犯罪の厳罰化】法案です。これが、なかなか審議が進みませんので、「性犯罪の厳罰化「早期成立」を 被害者ら訴え」この女性達が訴えています。

これは、民進党や共産党に、国会で仕事しろと訴えるべきじゃないでしょうか。

2017/04/28

脳年齢はいくつ?

今日の脳トレhttp://www.warau.jp/contents/noutore/

Noutore

いま、アンケートサイトのゲームにはまってます。(^_^;

ポイントは、なかなかたまりませんが、このゲームが面白い?と言うか、ぼけ防止に繋がりそう。

簡単な条件反射のゲームをいくつ行って、最後に脳年齢が出ます。

実際年齢よりは、上に行くことはないですが、なかなか厳しい数字が出ることも。(>_<)


2017/04/27

スマホカメラ用交換レンズ

20170426img_20170426_13045644


20170426img_20170426_13081985

花はキンセンカです。
今よく咲いてくれてます。(^_^)

さて、一枚目、マクロ撮影。
デジカメ専用機でなく、スマホのカメラにマクロレンズを付けて撮りました。

割ときれいに撮れてますよね。
本体に接写機能はありますが、それ以上にマクロ機能が発揮されます。

今のスマホの二世代前の携帯を持っていたとき、携帯電話のカメラ用交換レンズが新発売になって、すぐ飛びついたのです。

でも、携帯の機種が変わったら、付けることが出来なくなって、引き出しの中で眠っていました。最近、これを見つけて、念のため、付けてみたらうまいこと使えた。

Img_8183

こんな風にスマホのカメラレンズ部分に金属の輪っかを貼り付けて、そこにレンズを付けます。レンズが磁石になっているので、落ちません。

Kamera

これは、マクロレンズですが、広角と望遠もあります。


Img_8184

望遠は、二倍。広角も、デジカメ自体が広角で撮れますので、一番使い道があるのは、マクロレンズでしょうね。
ネットの販売では、魚眼レンズもあるようです。それも面白いかも。

2017/04/26

2017年春「藤が丘公園の桜  御衣黄と牡丹桜」

Imgp8136


Imgp8110


Imgp8119


Imgp8125


Imgp8123


遅咲きの八重の桜が咲いていました。
緑色の御衣黄は、つぼみの時は緑が濃いですが、花開くとピンクが勝ってきます。つぼみの方がきれいですね。(^_^

牡丹桜のほうは、それぞれ、なまえはあるようですが、正しいなまえは分かりません。桜の種類多過ぎ!!

2017/04/25

源氏物語ミュージアム

10年以上前に訪れたことのある源氏物語ミュージアムに寄りました。
建物は、変わっていないけど、周辺はずいぶん変わったような気がします。

道案内通りに歩いたら、すごい遠回りさせられた。(。>0<。)


Imgp8173_2


Imgp8209_2

Img_8157

Img_8160

Img_8161

Img_8166


Img_8165


Img_8164


束の間、雅の世界に浸ることが出来ます。(^_^)

源氏物語ミュージアム。
http://www.uji-genji.jp/

3分で読む源氏物語http://genji.choice8989.info/

あまりに長く、現代語訳本は、中身が訳者の解釈によって、ちょっと、違っているような気がします。
流れを知るだけなら、この超あらすじを読むと、全体像は分かるかも。(^_^;

「源氏物語」が面白いほどわかる本を読みました。http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/05/post-0d76.html

源氏物語の解説とあらすじが読める本です。

以下の三枚の画像は、大きく出来ますので、展示内容も読めます。
源氏物語に登場する光源氏が建設させたという六条院。

架空の寝殿ではありますが、平安の時代、このような建築物が多数存在したのでしょうね。

Img_8162


Img_8159


Img_8158


2017/04/24

地図を疎かにしてはいけない。←カーナビを頼るなかれ

Photo


宇治平等院の周辺の地図です。

八幡市は、駐車料金が一時間100円。石清水八幡宮と背割り堤の桜を見学して、3時間半。400円で済みました。
まあまあのお値段でしたが、宇治の観光の方は、駐車場を調べなかった。

この地図をきちんと調べておくべきでした。

10年以上前に、このあたりには来ていて、駐車場もすぐ分かったのですが、今回はコインパーキングに止めてしまった。やっぱり、カーナビだけを頼りは、絶対いけませんね。

宇治市の観光駐車場は、一日700円。コインパーキングに止めたので、一時間半で、1200円。しかも、時間が気になって、ゆっくり回れなかった。

そして、この地図で印をした源氏物語ミュージアムにも寄ったので、こちらも、コインパーキング600円。

その上、宇治上神社も、この鳥居を写すだけでした。
宇治神社は、気がつかず、通り過ぎてきてしまったと思います。(>_<)


Imgp8202


Imgp8205


2017/04/23

宇治 平等院鳳凰堂

朝から、すっきりと青空が広がって、気持ちのいいお天気になりました。
今年の桜は、この青空の下で撮れなかったのが残念。
今日紹介する平等院鳳凰堂も青空の下だと、もっと、華やかだったのでしょうけどね。

Imgp8175


Imgp8176


Imgp8177


Imgp8182


Imgp8183


Imgp8184


Imgp8186


Imgp8189


Imgp8192


Imgp8194


Imgp8198

帰途、宇治市によりました。

まずは、平等院鳳凰堂。この素晴らしい華やかな建築が、平安の世に建設されたのです。

平等院の創建

浄土式庭園と鳳凰堂

京都南郊の宇治の地は、『源氏物語』の「宇治十帖」の舞台であり、平安時代初期から貴族の別荘が営まれていた。

現在の平等院の地は、9世紀末頃、光源氏のモデルともいわれる左大臣で嵯峨源氏の源融が営んだ別荘だったものが宇多天皇に渡り、天皇の孫である源重信を経て長徳4年(998年)、摂政藤原道長の別荘「宇治殿」となったものである。

道長は万寿4年(1027年)に没し、その子の関白・藤原頼通は永承7年(1052年)、宇治殿を寺院に改めた。これが平等院の始まりである。開山(初代執印)は小野道風の孫にあたり、園城寺長吏を務めた明尊である。

創建時の本堂は、鳳凰堂の北方、宇治川の岸辺近くにあり大日如来を本尊としていた。翌天喜元年(1053年)には、西方極楽浄土をこの世に出現させたような阿弥陀堂(現・鳳凰堂)が建立された。

                                           Wikipediaより

鳳凰堂の建築様式は、その華やかさからか、私にはお寺と言うより、神社のように見えます。

平等院のHPのなかのQ&Aが面白いです。平等院は、何処の宗派にも属さないのだそうです。

鳳凰堂の西側、裏手に、頼政の墓を挟んで、浄土院と最勝院があります。こちらは、華やかな鳳凰堂とは違って、お寺そのもの。華やかな鳳凰堂に目を奪われて、写真は写してこなかったのですが。。。


平等院&宇治上神社~京都府宇治市~http://www.uraken.net/rail/travel-urabe153.html

こちらで、観音堂と平等院の画像を見ることが出来ますが、鳳凰堂とはずいぶん違っていますね。
この、日本の旅のサイト、日本中の名所の建築とか城とか詳しい解説とともに紹介されているので、ご覧いただくの色々参考になります。

アップした画像の一番下は、平等院ミュージアム鳳翔堂。
http://www.byodoin.or.jp/ja/hoshokan.html

2017/04/22

情報セキュリティ「安心相談窓口だより」

Keikoku

Kojinjouhou_pc


ちょっとしたお小遣い稼ぎで、ネットのアンケートサイトにいくつか登録しています。

画像は、そのひとつ「PeX」のお知らせ。

そういえば、最近突然「2017年年次訪問者調査」と言うのが表示されて、「あなたがあたりました」?みたいな内容だったと思います。いかにも怪しい。(@_@)

もうちょっとで、アンケートに答えてしまいそうでした。(´д`)
個人情報自分で書き込んでどうする!!

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20170411.ht

2016年度の偽警告に関する相談件数は昨年度の7.7倍に

独立行政法人情報処理推進機構

こう言う組織がありました。怪しいサイトやフィッシング詐欺の警告は、ネットニュースでも流れますが、時々、こちらにも目を通すといいですね。

2017/04/21

国民の多くが賛成しているテロ等準備罪の成立を妨害する反日勢力

https://twitter.com/take_off_dress/status/855253036322574336

このツィートに対する皆さんの反応をご覧ください。

これを読めば、国民の民進党に対する怒りが伝わってくると思います。これだけ、多くの人が批判しているにもかかわらず、相も変わらぬ、民進党の国会での審議妨害。

これでは、支持率がどんどん下がるのも当たり前の話。蓮舫代表になって、二重国籍?あるいは日本国籍そのものが疑わしい?と言われているので、下がっているという声もありますが、その前に、大事なテロ等準備罪の審議を妨害するだけが目的の、この民進党のやり方には、本当に腹が立ちます。

55年体制の社会党も何でも反対の党とは言われてきました。確かに投票で牛歩戦術とかは覚えていますが、ここまで酷い審議妨害をしていたことはなかったように思います。

これだけ、帰化人が増えて、日本人としての矜恃が無い議員が増えたのかも。


そもそも、「テロ等準備罪」は国際常識です。下図をご覧頂けば、この法律の成立を急がなくてはいけないことが一目瞭然でしょう。

Tero


櫻井よしこさんが、『週刊新潮』 2017年4月13日号にコラムを寄せていらっしゃる、日本ルネッサンス 第748回にこのように例示を掲載されています。この例示は、自民党の元自衛官佐藤正久議員が揚げていらっしゃるものです。

佐藤氏は、現行法では無理だと断言する。

「私がテロリスト集団の一員だと仮定します。仲間が刑務所にぶち込まれた。救い出したい。そこで一般人を人質に取って、刑務所の仲間と交換しようと考えた。今の法律では、テロリストたちがそんな計画を立てても、手を出せない。彼らが人質を取るために武器を購入しても捕まえられない。武器を携行して狙った人のいる家の近くまで行っても逮捕できないのです。なぜって、まだ犯行に及んでいませんから」
 
日本国の法律では、犯人たちが武器を持って狙った家に侵入した段階ではじめて、逮捕できるというのだ。しかしそれでは遅すぎる。人質を救うこと自体、どれだけ大変なことか。犠牲者がでる危険性も十分にある。だが日本の法律は、基本的に犯行後に対する処罰であり、本来守れるものも守れない。
 
佐藤氏は別の事例を語った。

「テロリストが水源に毒を入れて多くの人を殺害し、社会に混乱を起こそうと計画したと仮定します。現行法では計画を立てても、毒を購入しても逮捕できません。毒を持って水源地に行っても何もできません。現行法で逮捕できるのは、彼らが水源に毒を投げ入れた瞬間なのです」
 
水源はどうなるのか。環境は汚染され、人々は死に追いやられる。そんな事態が予測されても、事件が起きるまで取り締まれない現行法で万全なはずはないだろう。

「テロ等準備罪の下では、犯人たちが人質を取るための武器を買ったり、水源地を汚染する毒を入手した段階で逮捕、取り調べができるようになります。テロ等準備罪が現行法の重大な穴をふさぐ機能を果たすのです」と、佐藤氏。
 


思い起こしてください。1970年代、連続企業爆破事件土田邸・日石・ピース缶爆弾事件

これらも、この爆破が行われるまでは、警察も何も出来なかった。そして、オウム真理教が起こした、松本サリン事件と地下鉄サリン事件。

日本も過去に、多くの凄惨なテロ事件が起きているのです。

民進党や共産党が、この法律の成立をここまで妨害するのは、何故なのでしょう。


対日相互審査報告書概要(仮訳)(平成20年10月30日)http://www.mof.go.jp/international_policy/convention/fatf/fatf_201030.htm

この日本の資金洗浄・テロ資金対策が非常に関係しているのではと噂されています。

「テロ等準備罪」を安倍政権が国会で通したい理由http://president.jp/articles/-/21727

「テロ等準備罪」法案が国会に提出された。過去3度廃案になり、「治安維持法の再来」という批判まで出た「共謀罪」法案の適用範囲をより厳密にしたものだ。それでも「自由な意見が言えず表現の自由が侵害される懸念がある」「一般市民でも検挙される危険がある」と反対意見が噴出している。


国会では法案提出前から激しい「さや当て」が展開(答弁する金田勝年法相)。
安倍政権はなぜ反対の多い法案を今国会で通したいのか。早稲田大学大学院法務研究科の久保田隆教授は、同法案は安倍政権の説明不足もあるが、マスコミや国民の多くに誤解されていると指摘する。「テロ等準備罪」は一般の日本人を対象にしたものではなく、国際的な資金洗浄や人身売買の対策を目的とした「国際組織犯罪防止条約」締結のために必要な法律なのだという。同法案を成立させ、日本政府が条約批准を果たすことは、2020年の東京オリンピック開催国としても必要なことなのだ。

じつは以前から国際的な要請があるそうで、資金洗浄を規制する政府間機関であるFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会)が2014年6月、資金洗浄・テロ対策に関する日本の早期の法整備を求め、名指しで注意したという。「先進国である日本が、資金洗浄・テロ対策に非協力的な国として、北朝鮮などと同様に国名公表されるのは避けたいのでしょう」(久保田教授)。

                          PREJSIDENT Onlineより

                

資金洗浄を規制する政府間機関であるFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会)が2014年6月、資金洗浄・テロ対策に関する日本の早期の法整備を求め、名指しで注意

これは屈辱的なことですよね。

20日に福岡天神で、3億8千万が強奪され、その関連として、7億円もの大金を国外に持ち出そうとした韓国人三人が、とりあえず、外為法違反で逮捕されました。この7億円の一部が、福岡の強奪されたものかどうかは、まだわかりませんが、日本では、資金洗浄に対する備えが甘いと言われてしまいます。

日本で資金洗浄、海外から27億円 容疑の日本人・ナイジェリア人14人を逮捕 大阪府警などhttp://www.sankei.com/west/news/170418/wst1704180073-n1.html

2017/04/20

【テロ等準備罪】ゴミの民進党「求めていないのに刑事局長を呼ぶなんて前代未聞!止めろ!」

Baka_2

http://www.honmotakeshi.com/archives/51106879.html
【テロ等準備罪】ゴミの民進党「求めていないのに刑事局長を呼ぶなんて前代未聞!止めろ!」⇒ 与党「専門局長がいたらまずいってどういうことだよ...」(国会動画)

民進党の支持率低下が止まりません。それも、当然のことですね。このガソリーヌ山尾こと山尾志桜里議員の国会でのこの勘違い質問を見ていたら、誰もが眉をひそめるでしょう。

これが、元検事なのです。よくテレビドラマで、検事を辞めて、弁護士になった人のことを「ヤメ検弁護士」などと揶揄する場面が出てきますが、この議員は、ほんと「ヤメ検」、検事を辞めさせられたなれの果てでしょう。

当初、民進党は、4月13日以降、すべての国会審議を拒否する構えでした。しかし、ネットで、大批判を浴びた民進党は、渋々、審議に応じることになり、19日、ようやく、「テロ等準備罪」の審議が始まりました。

しかし、なんとしても、この法案を成立させたくないのが、民進党とそれを後押しすべくうごめく勢力。

紹介した動画では、あの甲高い独特の声をどうにも聞きたくないので、これについて解説されていらっしゃる「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さまの記事を引用させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガソリーヌ山尾 「(犯罪組織が)キノコとかタケノコとか山の幸を無許可で採ってもテロ対策の資金源だからぁ、共謀罪。 じゃぁ、海産物、海の幸を採ったら?これは入ってないんですけども。なぜ入って無いんでしょうか?(ドヤァ)」

無許可で採ってる時点でテロ等準備罪以前に犯罪ですが?単に事例としていくつか列挙しただけであって海の幸について書いてない事をドヤ顔で指摘してどうすんでしょうか?


ガソリーヌ山尾
「無許可でゴミ収集すると、なぜそれを取り締まる事によってテロが予防できるんでしょうか?(ドヤァ)」

一時期古紙価格がかなり上がった時がありまして、
資源ゴミの回収日になると回収車より前に謎のKトラが巡回してきて
雑誌やら新聞やらの資源ゴミの束を根こそぎ持って行くということが問題になったことがあります。

自治体にとってはゴミ処理費用の赤字の分に気持ちだけでも
古紙販売で得たお金を入れて減らしてたという実態があったため、
この不法資源ゴミ回収業者なんかを取り締まったりしていました。

また、「犯罪組織が資金集めのために行われる不法行為」
はテロ等準備罪の対象にできるというのが法の主旨なので
山尾のいちいちドヤ顔とドヤ声でアピールするこうした質問は
本筋の議論ではなくまさに枝葉の議論です。

こうした枝葉の議論はそれこそ担当官である刑事局長の説明の方が適切でしょう。
そして刑事局長が答弁しようとすると・・・山尾が途端にヤジを開始。

ガソリーヌ山尾 「局長登録してないので!局長は答えないで結構です!!」 「局長登録してません!」「私は呼んでません!」 「わ・た・し・は呼んでません!委員長が中立な判断をしていません!」 「局長は私は呼んでおりません!」

等々、とにかく刑事局長の説明答弁を遮ろうと邪魔をしつづけていました。

なお、こうした質問は前述したように事前通告無しで行われています。
山尾はわざわざテレビカメラに映させるためにパネルまで作って持ち込んでいるので、
事前通告が間に合わなかったのではなく、
いつも通りに通告無しの質問を使って答弁ミスを狙ったものです。

山尾は月曜日の決算委員会でも
事前通告をしないで決算とは関係無いテロ等準備罪について
個別具体的な重箱の隅をつつくような案件を質問していました。

他の出席者を拒否し、かつ決算の精査という目的の委員会で
このような質問だけに時間を使っている事を
山尾は安倍首相にたしなめられました。

安倍首相にたしなめられた途端に山尾は
「そっちの方がうるさいんだよ!」
「器が小さいんだよ!」
と安倍首相に対してヤジっていました。

器が小さいのは山尾であることは誰の目にも明らかでしょう。

そして山尾は声を張り上げてこう叫びました。

ガソリーヌ山尾 「本来、中立を守るべき法務委員長までがっ!大事な審議のスタートから!!グルになって!数の力で!刑事局長を無理矢理呼んで!私は、本当にこんなこと、聞いたことありませんよ! どれだけっ!この法案の審議に自信が無いんですか。」

法案の審議は自信のあるなしで決まるものではありません。
法案では無くていかに揚げ足取りをするかが勝ち負けだとしか考えてないので
こういう言い方にしかならないのでしょう。

むしろ個別具体的な事例しか質問してこないのに(しかも無通告で)
担当官を呼ばせないという民進党(偽)が
いかに法案を審議する気がないかよくわかります。

先日、国対委員長の山井がお得意の審議拒否をまたやったら
結構な数のクレームが来たし、民進党(偽)の支持率も下がったので
質問で対抗するという路線に転換したようなのですが、
その戦術が
「(通告しないで)枝葉の質問をして揚げ足取りだけを狙う」
なのですから本当に税金の無駄です。

挙げ句に安倍首相の答弁中は
都合の悪い答弁をさせないように
自分が最初から決めつけた方向へ答弁するように
安倍首相の発言にひたすらヤジを被せ続けて答弁妨害を続けていました。

愛知県は民進党(偽)の強力な基盤というだけでも恥ずかしいのに、
ガソリンの無駄なんでこんなのを国会に送り込まないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民進党(偽)が民主党と名乗っていた頃から非常に良く使っていた手法に
「法案について個別の具体的な例を事前通告無しで質問」
というものがありましたが、野党に転落してからはこれに合わせて
「個別の事案を通告無しで質問するために専門の担当者を呼ばせない」
という事が特にひどくなりました。
民主党政権になる以前もよく使っていた手ではあるのですが、
マスゴミが都合の悪い部分を全て切り取って

「こんなことも答えられない自民の大臣は今すぐ辞めろ」

と、ニュースで煽りました。

そのため民進党(偽)はこれが最も有効で優れた国会戦術であると考えて、
特に第二次安倍内閣になってからは毎回のように使ってきました。

また、わざと担当大臣などを出席させずに総理だけを出席させ、
個別の事案について事前通告無しで質問するということも繰り返されてきました。

そのたびに安倍総理は
「ですから、そうした細かい内容に関しては専門家がいるのですから、出席をさせていただければ済む話なんです。」
等々、専門ではない総理大臣に通告無しの質問をしたところで
法案審議になんのプラスにもならないのですが、
これで総理が迂闊な回答をしたら、
直後に専門家を議員宿舎に呼びつける等して同じ質問をして
違う回答をするという言質を取って大騒ぎするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ記事を読んでも分かるように、民進党は大切な法案を審議するつもりはなく、ただただ、総理や担当大臣の言葉尻を捉え、揚げ足をとり、失言を誘うことしか考えていません。

そして、これが、テレビ局のニュース映像になると、都合よく編集されて、ガソリーヌ山尾が総理を追求しているように映像を流すのが反日テレビ局。

しかし、いまは、国会中継は、NHKだけでなく、インターネットで見ることが出来るので、NHKが都合よく、カットしてもすべてネットを通じて、みんなが知ることとなり、余計にテレビ局に対する不信感を煽ることになります。


2017/04/19

流れ橋「上津屋橋(こうづやばし)」

Imgp8170


Imgp8171_2

大阪と京都を結ぶ京阪本線の八幡駅前に、八幡市の観光案内所があって、そこの前に掲げてある看板の下の方に、この流れ橋「上津屋橋(こうづやばし)」を見つけたときは、嬉しかった!!

木製のこの橋は、よく、時代劇にも登場します。時代劇の撮影所がある京都太秦に比較的近いからでしょうね。

木製の橋と言うと、大井川にかかる「逢来橋」が思い出されます。

大井川にかかる 「蓬莱橋」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/08/post-d1eb.html

蓬莱橋は、コンクリートで補強され、流れ橋ではないのですね。

こちらは、本当に川が増水すると橋桁が流される構造を持つ流れ橋です。二枚目の画像をクリックしていただくと、おおきくなりますので、看板の説明が読めます。

2011年から4年連続して、流れて、復旧のために数千万円単位の修繕費が発生するそうで、木津川に府民の税金を流しているようなものだという批判が起きたそうです。(^_^;

橋が流れること自体が観光の大きな要素となっているのと、掛け替えには多額の建設費が必要となるため、かさ上げで対応することになったようです。

この橋のたもとに宇治茶の茶畑が広がってます。この日は霜よけで、黒い紗がかけられていたので、画にならなかった。


2017/04/18

淀川河川公園背割堤の桜

Imgp8129


Imgp8137


Imgp8141


Imgp8143


Imgp8148


Imgp8154


Imgp8155


Img_8150


京都府八幡市にこんな見事なさくら堤がありました。

木津川と宇治川を分ける背割堤。

桜の並木道が約1.4kmにわたって続きます。満開の桜のトンネルは、少し、花が散り始めていて、それがまた、とても美しいさくらの絨毯が広がってました。

ウグイスが盛んに鳴いて飛んでいましたがメジロがみえなかったのが残念でした。

岐阜県大垣市墨俣の犀川、長良川と平行して流れる細い川ですが、そこもさくら並木が2キロほど続きますが、さくらの木の大きさは、こちらの方が見事かも。

遊覧船から、さくらを見ることの出来る「さくらであいクルーズ」というのが運行してました。

2017/04/17

京都市街一望 「石清水八幡宮」展望台

Imgp8112

展望台から、京都市街が一望できます。高さもそれほど高くないし、この日は、お天気もよくなかったので、眺望がいまいちですが、正面に見えるのは大文字山です。


Imgp8115

真ん中に見えるさくら並木は、淀川河川公園背割堤のさくら。樹齢がかなり古いようで、1.4キロにわたるさくらの並木は素晴らしかった。

この後、ケーブルを降りて、観桜です。


Imgp8117

谷崎潤一郎の文学碑がありました。

「蘆刈」の一部が谷崎自身の自筆原稿の文字を刻んであります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001383/files/56875_58210.html

Imgp8111


Imgp8109

本宮境内から、東総門を降りてくると、細橋(ささやきばし)があります。
石清水の源流が通っていた渡らずの橋。


境内案内図http://www.iwashimizu.or.jp/about/keidai.html

これをみると、見過ごしてきたところがたくさんあります。(^_^;
孫の行事などでも、写真を撮ることに一生懸命だと、肝心の孫の様子などの全体像がよく見えないことがあります。

風景や寺社などの印象でも、やっぱり、あんまり写真に夢中になっていてもよくないなと思いました。(´д`)

2017/04/16

弾道ミサイルが飛来した際の速報態勢、身の守り方

この報道特注。怖いですけど、テレビの情報番組などより、ずーときちんと日本が置かれている現状を山口さんが解説しています。

是非、見ておいてください。


北朝鮮情勢の緊迫化で国民保護サイトが過去最高アクセス 有事の避難・救援は訓練なし
http://www.sankei.com/politics/news/170416/plt1704160005-n1.html

内閣官房がインターネット上で開設している「国民保護ポータルサイト」へのアクセス数が、3月に過去最高の約45万件に上ったことが15日、分かった。北朝鮮をめぐる情勢が緊迫する中、有事における国民の避難・救援の在り方を定めた「国民保護」への関心の高まりを示した形だ。

 同サイトでは国民保護の仕組みや、弾道ミサイルが飛来した際の速報態勢、身の守り方といった情報を掲載している。これまでの最多アクセス数は約37万件だった。担当者は「朝鮮半島情勢をきっかけに関心が高まっている」と話す。


                            産経ニュースより 


【北朝鮮のミサイル攻撃に備えて】
(※警告!拡散してください)

◎1週間分の水をペットボトルなどで確保しておく。

◎お風呂の水は捨てずに湯船に張っておく。(サリンは水で無毒化するので何かを浴びたら水に入る)

◎Jアラートが鳴った時に室内にいたら、窓をきっちり閉める。

◎Jアラートが鳴った時に屋外にいたら、建物【できれば地下】に入る。


昨日、4月15日は、日本中が一日緊張感でいっぱいでしたが、とりあえずは、何もなかったですね。

でも、今日は、また、朝から北朝鮮が日本海に向けてミサイルを放ちました。これは、失敗して、発射後すぐに爆発したようです。

K10010950171_1704160801_1704160803_

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が16日朝、東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から、何らかのミサイルの発射を試みたものの、失敗したと見られると発表しました。韓国軍はアメリカ軍とともに、詳しい情報の収集を急いでいます。

北朝鮮は、今月5日、同じシンポ付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射し、アメリカ国防総省は、発射されたのは、射程が1000キロの中距離弾道ミサイル「スカッドER」だったと見られ、発射後まもなく制御不能に陥って、発射に失敗した可能性が高いとしていました。

北朝鮮は、アメリカ軍と韓国軍が先月1日から行っている合同軍事演習に強く反発していました。また、北朝鮮では、15日、キム委員長の祖父、キム・イルソン(金日成)主席の生誕105年だったほか、25日には朝鮮人民軍の創設85年と、記念日が相次ぐため、国威発揚などを目的に、新たな挑発に踏み切るおそれがあるとして、米韓両軍が警戒と監視を強化していました。

和田政宗さんが、以下のようにおっしゃっています。

北朝鮮東海岸からのミサイルは一層の警戒必要

北朝鮮は自信のあるミサイルは西海岸から、自信のないミサイルは東海岸から撃つ。

失敗しそうなものを西から撃てば、自らの領土に落ちる。

東から撃つものは精度が荒い可能性がありより一層の警戒が必要。
ミサイル発射では一回ごとに段階を進めており、一線を越えようという段階に。

どんな時も国民を守る防衛力の充実が必要だ。

もう、ここまで北朝鮮のミサイル技術を進ませてしまった今となっては、どうすることも出来ないでしょう。。。しかし、食糧危機で、国連に食料を援助まで要請していた北朝鮮に、これだけの兵器を開発する資金が潤沢にあるのが不思議ですよね。

小泉純一郎が北朝鮮と交わした密約とはhttp://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1067.html

さて小泉純一郎とは2001年4月から2006年9月まで5年半の長きにわたり首相を務めました。その間に全く意味のない「痛みを伴う改革」で日本経済をどん底に突き落とし、また国民の財産である郵貯・簡保資金を米国に差し出すための「郵政民営化」を、衆議院を解散してまで強行してしまった近年最悪の首相ですが、なぜかいまだに人気があります。

メディアに飾られた偽りの姿が、ネットによって、化けの皮が剥がされつつあるのが、小泉純一郎元総理です。
いまは、保守層からは、猛批判を食らっています。そもそも、メディアが持ち上げる政治家は、日本にとっては、不幸な存在だと言うことは、民主党政権ではっきりしましたよね。

2つ目の密約はもっと凄くて、それでもって北朝鮮系信用組合の破綻処理に1兆円をこえる公的資金を投入させたことです。そもそも北朝鮮系の信用組合は、その預金の「かなりの部分」を北朝鮮・金王朝への不正送金あるいは日本での非合法活動資金に充てていました。

 その原資は北朝鮮系のパチンコ経営者などの預金ですが、その当然に毀損している預金を「日本の公的資金で全額保護してしまった」のです。投入された公的資金の総計は1兆3600億円ですが、そのうちの1兆500億円は小泉純一郎の時代に投入されています。

小泉純一郎が行った最悪の反日行為が、この北朝鮮系信用組合への1兆円の公的資金投入です。
この資金をパチンコ経営者が北朝鮮に送金し、日本に向けたミサイルの資金となっているわけです。

各地にある朝鮮学校への、地方公共団体の補助金も、みな回収されて、北朝鮮に送金されているのです。文科省は、補助金をやめるよう指導し、一部では停止しているところもありますが、相変わらず、国民の納めた税金を朝鮮学校への補助金として、支出している地方公共団体があることは、本当に許せません。

2017/04/15

高桑の「星さくら」

Imgp8083


Imgp8079


Imgp8081


Imgp8085


Imgp8082

4月6日の記事、隠れた桜の名所 「高桑桜」で紹介した、高桑星さくらを昨日見に行ってきました。

咲いていました!!

染井吉野は、あちこちで、まだ、見頃ですが、今月初めに訪れた4月2日、このとき咲き誇っていた彼岸桜を中心のさくらは、もう葉桜でした。

でも、この白くて上品なさくらは、今が見頃。

何年か前、初めてここを訪れたときは、高桑星さくらとして、看板が掲示してあったのですけど、今回は見当たらなかったので、このさくらが、「星さくら」かどうか自信が無かったのですが、ネットで検索したところ、間違いないようです。

花と一緒に葉っぱも見えるので、山桜の一種なのでしょうか。


岐阜市内の桜名所特集http://www.cool-gifucity.jp/special/sakura/

岐阜市の広報のサイトに高桑のさくらが載っていました。

高桑星桜は、花弁が白く先がとがっていることからその名が付いています。一度開花し、2週間後に再び半分ほどの大きさの花が咲くのが特徴で、見ごろが長期間。桜は桜でも、いつもと違った種類の桜を楽しんでみては!

一度咲いて、また、咲く?二週間咲いている?

じゃあ、最初に訪れたときも咲いていたのかも。(^0^;)その日の画像を探しましたが、見当たりませんので、咲いていなかったのだろうなと思います。

この疑問を解決するのは、もう来年しか無理。(^_^;

親木の大きなさくらの木があった記憶があるのですが、この画像は、みんな若い木です。地元の保存会の皆さんが、取り木をして、増やしていただいているようです。

大きく育って、この星桜の並木道が見たいものです。

2017/04/14

静寂のはちまんさん

Imgp8063_2

石清水八幡宮

左の画像は、麓の男山ケーブル駅。桜が散り始めで、絨毯に。(^_^)
早朝なので、参拝の人も少ないです。

ケーブルは、5分ぐらいで山頂に着きますが、途中、遠く京都市街まで見ることが出来ます。この日は、天気がいまいちだったので、見晴らしが悪い。(´д`)

Imgp8069


仕事始め?に国歌を流されて、国旗が掲揚されました。厳かな雰囲気のすてきなおみやさんでした。
画像に写っている巫女さんは、私たちが乗ってきたケーブルと同じに乗っていらっしゃいました。(^_^)/

ご本殿の二棟は現存する中で最古にて最大の八幡造。

こんな美しい建物が古代に作られたのですね。

現社殿は、天正八年(1580年)織田信長により、社殿修復。同17年(1589年)豊臣秀吉が回廊再建。慶長11年(1606年)豊臣秀頼の社殿再建を経て、寛永11年(1634年)徳川家光により社殿が造営。


ご本殿は修繕が終わって、美しいですが、南総門(画像5枚目6枚目)は、大分傷みが目立ちます。いま修理が行われているそうですが、日本中にはこういった歴史的建造物が数多く存在します。これらを後世に残していくことは大変なことですね。

Imgp8073


Imgp8080


Imgp8084


Imgp8087


Imgp8092


Imgp8098


Imgp8099


Imgp8104

日本中のあちこちの神社仏閣が放火され、消失していることを書きましたが、今度は、大事な有名寺院神社を毀損して回っている一味がいるようです。

寺社連続油被害事件https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%A4%BE%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%B2%B9%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

増上寺と明治神宮に油をまき逃走した朝鮮族の中国人女二人

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947441000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

東京の明治神宮の鳥居などで油のような液体が
まかれた事件で、防犯カメラの映像から、
すでに出国した中国人の女2人が事件に関わった
として、警視庁は建造物損壊などの疑いで
全国に指名手配しました。
京都や沖縄などでも同様の被害が確認されているため、
各地の警察が関連を捜査することにしています。


指名手配されたのは、いずれも中国人で、
朴今玉容疑者(49)と、朴善愛容疑者(49)
2人です。

警視庁の調べによりますと、2人は、
今月3日の午前、東京の明治神宮の境内にある
南神門や大鳥居など4か所で、15回にわたって
油のような液体をかけたとして、
建造物損壊と器物損壊の疑いが持たれています。

警視庁が付近の防犯カメラの映像を解析したところ、
2人が液体をかける様子が写っていたことから、
逮捕状を取ったということです。

これまでの調べで、
2人は先月27日に日本に入国し、
今月1日から都内に滞在したあと、4日の未明に
羽田空港から出国していたと見られ、
警視庁は再び入国する可能性もあるとして、
全国に指名手配したということです。

この前にこう言う事件がありました。

http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-1e28.html

この事件の主犯は、韓国系の帰化人。帰化しているため一応日本のパスポートを持っているのですが、パスポート返納命令が出ているので、不法滞在になっているはずです。どうして、逮捕送還をアメリカに要請しないのか、憤りを感じます。日本の大事な文化遺産を毀損するのは重大犯罪。厳しく罰して欲しい。そうすることが、犯罪を防ぐ方法でしか無いと思います。


2017/04/13

早朝に 「石清水八幡宮」 

Img_8140


Img_8141


画像に時刻が載っていますが、朝、6時前に出発。(^0^;)
朝は、曇っていて、まだ少し霧雨が。。。でも、お陰できれいな虹がみえました!

高速道路に沿って、桜がきれいです。

渋滞もなく、一時間二十分くらいで着きました。

桜の時期と言うことで、駐車場が混雑しないかと心配したのですが、早く着きすぎて、神社の駐車場はまだ閉まってた。でも、大丈夫、近くに市の駐車場があって、一時間100円なので、意外と安く、空いていたので、助かりました。

Photo


喫茶店で、モーニングを頂いて、ケーケーブルカーで、ご本殿のある男山ケーブル山上駅に上ります。5分ぐらい。


石清水八幡宮
http://www.iwashimizu.or.jp/top.php

昨年、平成28年2月9日に国宝に指定されました。願わくば、世界遺産申請などと言うオバカなことはやめて欲しい。
日本の遺産でいいと思うのです。

石清水八幡宮と言えば、兼好法師の「徒然草」第52段仁和寺にある法師・・・が、すぐ、思い出されますよね。兼好法師の徒然草は、ちくりとした批判精神が面白くて、いまでもいくつかのお話がよみがえってきます。

徒然草第52段

仁和寺(にんなじ)にある法師、年寄るまで、石淸水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩(かち)よりまうでけり。極樂寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果たし侍(はべ)りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」と言ひける。

すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。

境内案内図http://www.iwashimizu.or.jp/about/keidai.html

この案内図でも分かるように、この男山一帯が神社になっています。ケーブルのない時代は、歩いて上った訳ですが、仁和寺の法師様、玄関先で帰ったのも無理ないこと。(笑)

私たちは逆に、麓にある「頓宮」を見ずに帰りました。(´д`)

Imgp8060

一の鳥居だけは、みてきました。

一の鳥居「扁額」

鳥居にかかる「八幡宮」の文字は、平安の三蹟・藤原行成の書を寛永の三筆・松花堂昭乗が書写したもので、「八」の字が神使の双鳩になっている

2017/04/12

今日は「岩清水八幡宮」に参拝

1491951657155.jpg

1491951661915.jpg

1491951664676.jpg
岩清水八幡宮に来ています。


2017/04/11

緊張感が漂ってきています。

ドナルド・トランプ米大統領は6日、シリア空軍基地へのミサイル攻撃を命じたと記者会見で明らかにした。4日にシリア北西部イドリブ県で、反政府勢力支配地区に対して化学兵器の使用が疑われる攻撃があったことを受けての対応という。ホワイトハウス報道官はイドリブ攻撃について、シリア政府が神経ガスのサリンを使用したものと思われると言明した。

トランプ政権が、シリアへトマホーク50発を打ち込みました。
シリア政府の化学兵器使用に対する報復です。

トランプのアメリカ、アサド政権にトマホーク
https://togetter.com/li/1098376

このTwitterのまとめの初めに対立関係図が掲示されています。

しかし、自国民に毒ガスのサリンをまくとは、信じられません。

最近テレビで、ニュースをわかりやすく解説してくださる山口敬之さんのfaceobookより

【シリアの思い出】
私はロンドン支局員時代に平和な頃のシリアを7回訪れました。今のアサド大統領の父親の治世でした。お酒が飲める所の少ないダマスカスを訪問する一番の楽しみは、美しい顔をしたとても人懐こいシリアの子供達でした。
化学兵器を吸い込んで死にかけている美しいシリアの子供達の映像を見ると気が狂いそうになります。週末は以下の番組で、私の考えるシリア情勢をお伝えします。


【今週も「とくダネ」に出演します】
今週も月曜日から金曜日までフジテレビ系列「とくダネ!」に呼んでいただきました。
今週は北朝鮮が核実験に踏み切る可能性があり、それは結果として東アジアの安全保障環境を激変させるものになります。私達は何を準備し何を議論すべきかについて、皆さまと一緒に考えていけたらと思っています。

今週も、朝のトクダネに出演されるようなので、必見です。NHKや民放の解説に出てくる、偏向した今までの解説者やコメンティターに比べると、正確な取材に基づく丁寧な解説ですので、わかりやすいです。

このシリアの子供たちの映像を見た、中央大学の女性教授の発言が酷すぎます。

https://twitter.com/nekokumicho/status/851022295908761600

中央大学教授の目加田説子が『サリンで苦しむ子供の映像くらいで感情的になるトランプが怖い』とメディアで発言したらしい。本当に怖いのはこの教授と、それを支持する人たちだろう。

サイテーモーニングで発言したようですね。

「目には目を」で、即軍事報復の是非はともかく、この「くらいで」との表現は、馬鹿さ加減も極まれりですよね。これ、外国の遠くでのことなので、視聴者の非難の声も、ネットに限られているかもしれませんが、これが、日本のことだったらどうですか。こんなこと言うのでしょうかね。

そして、現実に、オウム真理教の「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」とたくさんの被害者も出ているのです。その方たちは、どう感じたでしょう。

さて、いよいよ、朝鮮半島も一段ときな臭くなってきました。

米、水上戦闘群も空母カール・ビンソンに合流か 対北軍事圧力を強化http://www.sankei.com/world/news/170410/wor1704100040-n1.html 124

トランプ米政権がシリアに続き、北朝鮮への軍事的圧力を強めている。米海軍は8日、原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群を朝鮮半島近くに向かわせたと公表。ミサイル駆逐艦などで構成する水上戦闘群も米西部サンディエゴから西太平洋へ航行しており、一部米メディアは9日、空母打撃群に合流すると報じた。

 米太平洋軍当局者は9日、共同通信の取材に、空母の派遣で「米軍の即応性とプレゼンス(存在感)の維持を図る」と強調した。

 空母打撃群の動きとは別に、米海軍第3艦隊によると、ミサイル駆逐艦2隻を含む水上戦闘群が3月末にサンディエゴを出港。一部米メディアは、現在ハワイ近くを航行しており、合流予定だとしている。

 空母打撃群はシンガポールから北上中。南下してオーストラリアへの寄港を予定していたが、ハリス太平洋軍司令官が計画変更を命じた。(共同)


http://www.sankei.com/world/news/170410/wor1704100017-n1.html
シリアへのミサイル攻撃は北朝鮮への警告だった ティラーソン米国務長官

いや、北朝鮮への警告で、トマホーク50発撃たれたシリアも堪ったものじゃないですが。。。(´д`)

「朝鮮半島が火だるまになるかもしれない」と言う警告は、だんだん広がっています。

渡航自粛要請を】好き嫌い以前に朝鮮半島は危ない。【外務省は出せ!思ったらシェア】https://samurai20.jp/2017/04/tokou/

小坪しんや議員のブログです。

好きとか嫌いとか関係なく、単に危ない。
韓国の首都ソウルは、北朝鮮との国境から最短距離で30km程度。
ミサイルという高価な兵器を用いずとも、「単なる大砲」の弾が届く距離だ。

朝鮮有事が勃発した場合には、一瞬で火の海になるだろう。
笑うかも知れないが、まったく笑えない話として「いきなり首都決戦」が韓国である。
距離が近すぎて、「スタート!」となった場合、歩兵が余裕で辿り着ける。
市街戦の危険性もある。

韓国に渡航した場合、有事に巻き込まれて死ぬ可能性があり、極めて危険だと考える。
我が国には、大量の海外邦人を同時に救出し、警護しつつ後退する能力はない。

それでも、外務省は韓国への渡航自粛を呼びかけてはいません。朝鮮半島に、アメリカの空母や駆逐艦が集合してきて、これだけ均等感が高まっているというのにですよ。

実際、自民党の議員からも、外務省を問いただしているようですが、一向に、警戒レベルを引き上げようとしません。


山田 賢司衆議院議員
(兵庫県第七選挙区支部長)

4月5日は早朝6時42分頃、北朝鮮がまたしてもミサイルを発射。
国連が反対しようが、他国が非難しようが全く意に介していない。
これを受けて、党本部でミサイル対策本部を開催、各省庁から報告の後、質疑。
「許し難い暴挙」であり「断固抗議する」ことは毎回言っている話。

私からは、
1.米国による軍事行動の可能性。日本は抗議だけだけど、米国はどこかで動くかもしれない。
2.それによって半島有事となった場合の影響。
1と2は、聞いても防衛省は「お答えしかねる」としか答えられないだろうから、
もし、そうだとするならば、
3.韓国への渡航自粛、韓国にいる邦人に対する避難勧告等を呼びかけるべきではないか?
と尋ねた。

外務省の回答は、現時点では注意情報のレベルを引き上げる必要がある状況とは認識していないというもの。

実は、お昼の外交部会でも、一時帰国していた大使が韓国に帰任するという話の中で、それだけ危機が増していて、より一層情報収集を行って連携する必要がある状況になってきているのであれば、渡航自粛を呼びかけるべきではないかと尋ねたが、同じく注意レベルを上げる状況ではないという回答であった。

しかし、韓国には3万7千人を超える日本人が実際にいる。そして、いざ何か衝突や混乱が生じた場合には簡単に避難できるものではない。情勢が緊迫していて邦人保護に万全を期す必要があるといっているのに、注意喚起しないことは邦人を危険にさらすことになり、もし何かあればそちらの方が問題になる。

好きか嫌いかという次元の話ではない。半島有事における邦人保護にあたっては、様々な意味で韓国との連携を図っておく必要があるが、次の大統領候補と目されている方はあのような調子。
私なら不要不急の渡航を控えた方がよいのではないですか?と申し上げます。

https://www.facebook.com/kenji.yamada.54/posts/1296070123808176

内閣官房 「国民保護ポータルサイト」http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

  武力攻撃やテロなどから身を守るために
     ~避難にあたっての留意点などをまとめました~

http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における
全国瞬時警報システム (Jアラート)による情報伝達について〔更新〕NEW!!

内閣官房から、こう言うサイトが開設されています。

一読をお勧めします。


2017/04/10

NifMoとDocomo

格安スマホを使い出して、ちょうど一年半になります。
2015年9月に、DocomoからNifMoに、スマホの機種はそのままでSIMカードを入れ替えました。

SIMカードを入れ替えて、10日http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-a6b7.html
SIMカード入れ替え 成功!!http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/sim-8735.html
格安スマホに挑戦http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/09/post-dfd2.html

最初は不安感でいっぱいの様子。(^^ゞ
通信速度とか、それより何より、設定が。。。と、思ったのですが、PCの初期設定よりはずいぶん楽ですね。(苦笑)

通信回線が何処のを使っているとか、あんまり考えもしないで選んだのですが、NifMoはDocomoの回線を使っているので、通信速度は安定しています。

まったく、違和感なく使ってきました。

衝動買い  (^^;)http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/01/post-c7f2.html

そこで、これ。

1月に衝動買いしてしまった、タブレット。
確か、便利なのです。画面が大きいので、見やすいし、なにより、入力がしやすい。

問題は、料金ですね。

格安スマホにしてから、料金が三分の一くらいになって、不満無く使っていたのですが、こうして、Docomoの料金契約は、高いし、不便というか、高い!!

NifMoのいいところは、使わなかったデーター通信量は翌月に繰り越せます。一番安い3Gで契約していますが、家では、無線LANで繋いでいるので、3Gまで使うことはあまりない。旅行とかで、数日、外で使うことになっても、3Gと繰り越し分で十分。

Nifmo

これが、明細です。

データー通信料と音声通話料と併せて、1600円。nifty会員なので、200円割引ですが、その分、有料のセキュリティを付けています。

これに比べると、Docomoは高い。(>_<)

料金は、6700円くらい。
内訳は、ややこしいし、契約時、タブレット0円なので、その分を換算すると。。。よく分からない。(^^ゞ

タブレットは、通話は出来ないから、その分安いはずですからね。


問題は、デター通信量なのです。

外出時は持ち歩かない。落としたり、置き忘れたりする可能性十分にあり。σ(^_^)
旅行には、調べ物とか、地図を見たりするのに、非常に便利なので、持って行きますが。。。

自宅で、無線LANで使う分には、Docomoの通信は使わないのですが、無線LANの電波が届きにくいことがあって、Wi-Fiを切っておくと、いつの間にかデーター通信使用量が嵩んでいる。

一番安い2Gで、もし、それを超えても、3Gまでは通信速度が落ちない。
その代わり、2Gを超えると、1000円割り増し。きゃー(*_*)

3Gギリギリまで使うことはまず無いのですが、2Gを僅かに、0.1超えても、1000円割り増しがかかってきますからね。
恐ろしい。(苦笑)

何より、不満は、その月に余ったデーター通信量は、繰り越せないのです。NifMoのように、繰り越せると、使いやすいのですけどね。
Computer_wireless


2017/04/09

長良川河口堰近く  桜並木

Img_20170408_110716543


Img_20170408_110850553


Img_20170408_111530209


Img_20170408_110842594


Img_20170408_111958265_2

各地で、週末に満開が重なり、お花見も最高潮のはずが、肝心のお天気が。。。(>_<)
見物する方も、もちろん、屋台の出店の方も、お気の毒です。お天気だけは、ままなりませんものね。


昨日、買い物の帰りに、長良川河口堰の近くを通ったら、桜並木が見事になっていましたので、ちょっと、お花見。
カメラを持たなかったため、スマホのカメラですので、桜並木の今ひとつ。

暖かかったお陰で、川霧が立って幻想的でした。一眼レフを持っていればよかったのですけどね。。。

2017/04/08

2017年 藤が丘公園の桜

Img_8129


Img_8137


Img_8130


Img_8132


Img_8134


Img_8138


Img_8139


今年の藤が丘公園の桜の咲き具合。

一枚目の小学校の玄関に咲く染井吉野は、入学式になんとか間に合って、満開近しというところでしょうか。

二枚目、三枚目は、公園の中の桜のうち、染井吉野。まだ、五分くらいでした。これは、6日の午前中なので、今日は雨の中、もう少し開いてくれてるかしら。

四枚目から、七枚目は、早咲きの紅しだれ桜。こちらは、満開で、華やかです。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/03/2016-fcfd.htmlhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/03/2016-fcfd.html

昨年は、3月30日で、こんな状況。

今年の桜は、昨年より少し遅いですが、そんなに遅れていると言うことでもないようです。

2017/04/07

テレビ局の偏向報道のための都合のよい編集操作の見本

連日、国会を賑わす「森友学園」問題。

3月28日に放送されたフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」では、総理夫人である安倍昭恵氏と、学園の籠池理事長の妻・諄子氏とのメールに登場する人物として、文芸評論家・小川榮太郎の独占インタビューを放送した。


以下の引用文は、小川栄太郎氏のfacebook

テレビ報道のモラルハザードが酷すぎる。

最近の森友学園報道では、幼稚園の保護者説明会に極左活動家が父兄と偽って潜入して収録した違法な音声を元に森友学園が「異常」だというテレビ報道がミスターサンデーを皮切りになされた。

テレビ局ならば犯罪を犯して取材しても許されるのか。

一つの幼稚園を保守的な教育方針故に風評被害で倒産に追ひ込まうとするメディアレイプである事は明白だ。私立幼稚園の存廃は、違法でない限り、保護者の判断に任せればよく、テレビが暴力的な意図で風評を煽る事が許されていいはずがない。

視聴者の会では法的な問題点の検討に入つた。

一方、一連の小池劇場は、デモクラシーの根底的な破壊である。特定の政治家の完全な広報機関に半年、殆どの局のワイドショーが化してゐるといふのは、小泉劇場や橋下劇場とも比較にならない。女性政治家、地方政治といふ事でごまかされてゐるが、北朝鮮並である。

視聴者の会の活動を改めてグレードアップしないとならないやうだ。
従来、違法性の監視によつて、あくまで放送局自らが自律的に放送法4条を遵守するやう求めてゐたが、ここまで無法な振舞が続くと、電波停止への規制強化が必要となるのか。日本のデモクラシーや自由を自分で壊す馬鹿者たち。本当に情けない。


国会では、ようやく、テロ準備罪法案の審議に入ったようです。この二ヶ月にも及んだ森友学園問題の騒動のせいで、1月から始まった国会で、成立したのは、予算だけ。重要法案を含む60の法案が放置されたままです。

このテロ準備罪法案は、どうしても、成立させないと、世界中から日本は冷笑されます。

共謀罪に反対する危険な人達http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2017/02/http.html
このひとたちは、この二ヶ月テロ準備罪法案の妨害のため、ひたすら何の罪もない昭恵夫人をさらし者にしてきました。テレビ局もいかにも、昭恵夫人が森友学園に便宜を図ったかのようなニュアンスで報道を垂れ流してきました。

昭恵夫人が人がいいところにつけ込んで、森友学園長夫人が手紙を出し、メールのやりとりもしていたことを公開されて、その両方が公開されています。

読んだところ、二人が親しいと言うよりは、森友学園の諄子氏が一方的な粘着メールを送っていたと思える内容です。

普通の人なら、こんな相手には、危険なものを感じ、相手にならないのですけどね・・・

この昭恵夫人と籠池諄子氏のメールのやりとりの中に、「放送法遵守を求める視聴者の会」メンバーである小川栄太郎氏の名前がありました。初めの方に揚げたfacebookを昭恵夫人がみて、籠池諄子氏に小川栄太郎氏に相談するよう助言したそうです。

名前が載っているメールをみて、フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」は、小川栄太郎氏にインタビューを申し込みました。
小川栄太郎氏は、インタビュー内容を都合よく切り取らないこと、必ず、この部分は入れることと、いくつかの注文をつけそれを守るという番組の答えで、インタビューに応じられました。

しかし、それは、守られることはなく、小川栄太郎氏のインタビューの偏向報道に都合のいい部分だけを切り取り、番組の権威付けに利用したわけです。

この動画は、12分ぐらいの簡潔にまとめられているもので、下手なドラマよりよほど面白い。放送された番組と実際のインタビュー、何処をどのように使ったかがよく分かります。

こんな風に、偏向報道がまとめられていくのだなと、一つ勉強になります。(^0^;)

2017/04/06

隠れた桜の名所 「高桑桜」

大垣城の桜を堪能した後、いつものお寿司屋さんで昼食を済ませ、高桑桜を探しに行きました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/04/post_ed4a.html 

この高桑桜を知ったのは、夫が現役で岐阜市に赴任していたとき。地方紙で見つけてくれたものでした。このときの画像は、迫力があります。

日にちは4月2日で、染井吉野はまだ咲いていないようですが、高桑箒桜とか、江戸彼岸が咲き誇っていたのですね。

高桑桜

 古来、「高桑桜」と称される桜は、他の天然記念樹、名木のように一本の木ではなく、多くの木の集まりとしての桜です。起源は古く、すでに中世にはそれなりに評判されていたようです。

 すなわち、永享5年(1433年)春、細川堯孝が京よりの帰路、対岸の鎌倉街道(現、羽島市東小熊甘南美)から、

 高桑の桜を眺めて

    美濃と尾張の     境の桜
    枝は尾張に     根は美濃に
    美濃に七枝     尾張に八枝
    お天下様へは     九の枝

 と読み残しています。(「覧冨士記」)

1468年(室町時代)に完成した桜堤防には、村前の大川(木曽川)右岸、八幡河戸以西水尾留に至る堤に、多くの桜が植栽されていました。
 伝承に、この桜の花弁が下の大川に散り落ちると、たちまちサクラバエ(魚)に化身し、春祭りの膳に欠くことの出来ない料理の主役になっていた、と。
 また、明治時代の郡議武三郎茂一が、彼岸より四月まで一連の桜の中で、いつもどこかに咲いているようにという願いのもとに、30種類30株植えたという記も見られます。
 長年の間に、枯渇したり、戦時中にきられたりし、昔日の面影をとどめなくなりました。それでも、原種に近いもの、株ふきして再生したものが30かぶあって、それぞれ成長して今日に及んでいる。

 【高桑桜の種類】 
   1.明月桜(名月桜)
   2.高桑箒桜
   3.染井吉野桜
   4.江戸彼岸桜
   5.白色系一重咲(名不詳)
   6.白色一重咲(名不詳)
   7.白色系一重咲(名不詳)
   8.入相桜
   9.山桜
  10.高桑星桜

                                   平成23年(2011年)三月 高桑桜保存会
    

高桑桜のいわれが書いてある看板がありましたので、それを書き起こしました。

この幾種類かの桜の中で、星桜というのが、珍しくて、日本ではここにしか咲いていないようです。それを撮りたくて出かけたのですが、星桜は遅咲きのさくらのようで、まだ堅いつぼみでした。

また、来週にでも出かけてみようと思います。

4月3日に咲いていたのは、彼岸桜の種類ですね。

Img_8124


Img_8126


Img_8128


Imgp5573


Imgp5577


Imgp5578


Imgp5586


じつは、この場所がよく分からなくて、道路地図には違う場所に目印をしていました。(^0^;)
地元の方に教えていただいて、たどり着いたので、今度は間違えないようにしなくては。

   Photo


2017/04/05

朝鮮半島有事の懸念高まる

昨日の産経新聞の記事ですが、長嶺安政駐韓大使が午後にソウルへ戻りました。

引用は岸田外務大臣のぶら下がり詳報。

「本年1月から一時帰国させていた長嶺駐韓大使および森本在釜山総領事を明日4日、帰任させることといたしました。

こうした決定を行った理由としましては、まずは朴槿恵前大統領の罷免や逮捕といった状況が生じ、5月9日に大統領選挙が行われる予定であり、韓国が政権移行期にあるなかで、情報収集等、一層力を入れ、次期政権の誕生に十分備える必要があるということ。

2つめとして、北朝鮮問題に対処する上で日韓間の高いレベルでの緊密な情報交換を行い、韓国政府との緊密な連携をはかる必要があるということ。

そしてそれに加えて慰安婦問題については、これまで現政権に外交当局を通じて抗議をし、日韓合意の重視を強くはたらきかけてきたところでありますが、結果はでておりません。

よって、この慰安婦像問題を長嶺大使から黄教安大統領権限代行に直接合意の順守を強く働きかけ、次の政権に継承してもらう必要があると判断したこと。

こうした諸般の事情を総合的に検討した結果であり、さらに邦人保護に万全を期するとの観点を踏まえたものであります。

慰安婦像の問題については政府として韓国側に対し、粘り強く合意の着実な実施を求めていく方針に何ら変更はありません。帰任させる長嶺大使らを通じて、引き続き強く韓国側に働きかけてまいります」

当初、長峰大使の帰任は、韓国の誠実な日韓合意の履行があるまで、帰任させないという安倍内閣の強硬姿勢でした。

しかし、いま、帰還させることに、保守層からの強い抗議もでています。

【緊急拡散】駐韓大使帰任問題http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/

ヘタレ!駐韓大使らを帰任!ニセ慰安婦像「韓国次第」との方針に矛盾・北朝鮮有事への対応も違う!http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6620.html

邦人救出の協議すら拒否した南鮮 ~ 安保法制に魂を入れよhttp://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2666.html

これらは、人気ブログランキングの政治部門の政治部門のランキングトップに並ぶブログです。政治ブログの人気ランキングが、保守系ブログが大人気というのも、最近のマスゴミの欺瞞に満ちたニュースに嫌気がさしている人たちが多いと言うことなのかもしれません。


長峰大使の韓国帰任 朝鮮忖度マスコミは「邦人保護に万全を期す」をカット 戦争前夜の韓国を隠蔽かhttp://anonymous-post.com/archives/5044

今回、長峰大使を帰任させる理由の大きなものは、邦人保護のためです。

安全保障法制が定まりましたが、自衛隊が邦人保護のために、外国に入国する場合、その国の同意がいることはご存じですか。そして、韓国は、邦人保護のための協議を拒否しているのです。

以下は、私的憂国の書さんのブログに載っていたもの。

「日(日本?)、韓半島有事の際、日本人避難方策協議要求...韓国は拒否" (ネタ元)
(東京=聯合ニュース)ジョジュンヒョン特派員=日本が韓半島有事の際、韓国内の日本人を避難させる案を協議しようと提案してきたが、韓国は拒否していると朝日新聞が1日報じた。

報道によると、日本政府は、韓半島有事の際、日本人避難方策に関する協議をしようと韓国側に実務レベルでの要求をしてきたが、韓国政府は応じなかった。韓国政府関係者は、協議を拒否している背景に梗塞(ママ)された韓日関係、事案の敏感などを取り上げた朝日は伝えた。

集団自衛権を行使できるよ にされることにより、日本政府は、韓半島有事脱出する日本人を乗せたアメリカ船を自衛隊が保護する状況を想定している。しかし、日韓協議がされない場合で、韓国内の日本人をアメリカ船にどのように移動させるかについては、漠然とした状態だ。(Google翻訳)

青山繁晴さんが虎ノ門ニュースでも語っています。動画の29分くらいからです。

ようやく成立した安全保障法関連法ですが、根本的な欠陥が、「自衛隊が出動するのには相手国の同意を得る。」
結局、成立させるために、苦肉の策、大幅に公明や野党に譲った結果が、この骨抜き法なんですね。しかも、それでも、民進党や共産党は「戦争法」とよび、廃案にしようと呼びかけています。一体、この反日政党の連中は、何処の国の根ざして、政治に参加しているのでしょうか。

それはさておき、もう、二ヶ月になるというのに、マスゴミは、森友学園と昭恵夫人を結びつけて、毎日、そればっかり。しかも、今回の長峰大使帰任のニュースでも、 「朝鮮忖度マスコミは「邦人保護に万全を期す」をカット」です。

◆「邦人保護」なし ・読売新聞 駐韓大使ら4日帰任…外相「次期政権に備える」

日経新聞
長嶺駐韓大使4日帰任 政権移行に備え

一時帰国の長嶺駐韓大使4日帰任 岸田外相表明

朝日新聞
長嶺大使ら韓国帰任へ 菅長官「次期政権誕生に備え」

毎日新聞
駐韓大使 4日帰任…3カ月ぶり 少女像は未撤去

※動画からは「さらに邦人保護に万全を期するとの観点を踏まえたものであります」だけをご丁寧にカット

共同通信
長嶺駐韓大使、4日帰任 新政権と関係構築優先


◆「邦人保護」岸田外相ではなし 菅官房長官ではあり
・NHK

111640x360


見事に外している。

◆「邦人保護」あり
産経新聞
駐韓大使ら4日に韓国帰任へ 約3カ月ぶり、「慰安婦像」問題の進展ないまま
http://www.sankei.com/politics/news/170403/plt1704030031-n1.html
>邦人保護に万全を期する-ことを挙げた。

産経新聞だけが、きちんと書いています。


麻生太郎財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」http://www.sankei.com/economy/news/170331/ecn1703310027-n1.html

そして、麻生財務大臣の閣議後の記者会見。

麻生太郎財務相は31日の閣議後記者会見で、北朝鮮情勢に関して「いま日本の新聞が書いているより深刻じゃないか」と述べた。仮に有事が起きた場合、朝鮮半島から難民が日本に流入する可能性について「ゼロではない」としたうえで、経済にはマイナス影響になるとの見方を示した。

 麻生氏は「(朝鮮戦争のあった)昭和25、26年、おれの住んでいる筑豊、北九州じゃ『北朝鮮機が入ってきました。電気は消してください』というのをやっていた」と説明。

 「今度は(ミサイルに)核弾頭がついているという話になると、規模の大きなことになりかねないから、それに備えないといかん」と話した。


実際、大げさなことでは無いと思われるのですが、パヨクのテレビは相変わらず、森友学園と昭恵夫人を結びつけ、なんとか、安倍総理を追い落とそうとメディアスクラムを組んでいます。

どうしてなのでしょうね。ようやく、日本の経済にも明るさが見え始め、政権が安定していることで、逆に流動化しているヨーロッパ各国からも信頼されたよりにされている日本の政権、かって、こんなことが日本にありましたか?

在日外国人に握られてしまっているメディアとしか思えませんね。

だから、朝鮮有事の懸念を報道したくないのでしょう。でも、確実に危険は迫っています。これは天災ではありません。北朝鮮、中共、そしてアメリカの意思によって、何かが起こる可能性が高まっています。そして、最悪のタイミングで、南朝鮮には、親北政権が誕生しようとしています。

2017/04/04

桜を探して、大垣へ

昨日今日と、暖かく春らしい過ごしやすい日よりとなりました。

東京では、桜が満開のようですが、三重県では昨日ようやく開花宣言がでました。お買い物途中でみる道ばたの桜もちらほらと花が開きかけたようです。

大垣城の近くの桜が開き始めたという情報で、昨日は、久しぶりに大垣に出かけてみました。途中、養老山脈に咲く桜は、まだ、花は開いていないようですが、赤みがずいぶん増しているように見えました。

Sakura

右側の画像は、大垣への道、国道258号沿いに咲いていた桜。これは、結構、花が開いてますね。


Img_8118


Img_8120


Img_8123


以上の画像は、コンデジで写したもの。

1873年(明治6年)に発布された廃城令により廃城となったが、天守など一部の建物は破却を免れ、1936年(昭和11年)に天守等が国宝(旧国宝)に指定された。しかし1945年(昭和20年)7月29日の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失した。

天守は1959年(昭和34年)に、乾櫓は1967年(昭和42年)に鉄筋コンクリート構造で郡上八幡城を参考に外観復元されたが、観光用に窓を大きくするなどの改変がなされた。2008年8月、市民検討委員会が大垣市に木造再建案を提言している。
2011年2月22日、屋根瓦の葺き替えと外壁改修工事が完了。この工事で戦後の再建時に改変された外観が史料を基に焼失前の外観に近くなるように改修された(工事最終完了は3月4日)。

あちこちのお城を見学すると、各地の有名なお城の写真が掲示してあるのですが、大垣城はあんまり記憶が無いので、いわゆる観光用に作ったのかなと思っていたのですが、一応、戦前は、国宝に指定された城であったのです。

残念ながら、空襲で焼失してしまったのですね。資料を基に、消失前の外観に近くなるように改修されたようですが、
小ぶりながら、なかなか威厳のあるお城でした。

しだれ桜がよく似合ってました。(^_^)

Imgp5522


Imgp5530


Imgp5531


Imgp5561


Imgp5564

石灯籠は、この公園に奉られている濃飛護國神社(のうひごこくじんじゃ)に建っています。


Imgp5521


Imgp5529


咲いていたのは、彼岸桜の仲間かな。ソメイヨシノは、まだ、ちらほらでした。

一番目に付いたのが、この下の画像の桜。

Imgp5543

とても華やかな桜でしょう。「プリンセス雅」という種類だそうです。
品種改良で作られたさくらかとおもったら、そうでなくて、埼玉県浦和市(現さいたま市)のサクラほ場で発見された品種だそうです。
プリンセス雅http://www.pref.saitama.lg.jp/hana-midori/tenji/kensaku/sa-to/sa/901-20100106-1414.html

桜って、ほんとに、色んな種類があるのですね。

2017/04/03

【神回/動画】『報道特注(右)』足立康史・和田政宗・山口敬之が集結!...森友100万円寄付の矛盾点や辻元報道統制、マスコミ(TBS)の裏側などを暴露

【神回/動画】『報道特注(右)』足立康史・和田政宗・山口敬之が集結!...森友100万円寄付の矛盾点や辻元報道統制、マスコミ(TBS)の裏側などを暴露http://www.honmotakeshi.com/archives/50984556.html


https://twitter.com/wadamasamune/status/831030073452949505
和田 政宗 認証済みアカウント

新たなネット番組に出演します。
その名も「報道特注(右)」。
赤坂の某テレビ局「報道○○」とは一線を画す番組。
司会は築地まぐろ仲卸三代目の生田よしかつさん、出演が足立康史衆院議員(日本維新の会)
と、私。3人が本音でとことんトークします!

いま、テレビの報道番組では、取り上げないニュースというか、歪めた印象操作のニュースばかりが、テレビ局から流れていることに、義憤を感じた方たちのyoutubeやニコニコ動画を使った独自のニュース番組が立ち上がっています。

虎ノ門ニュースとかは、本当にニュースを取り上げて、それを日替わりメンバーが解説されるわけですが、すこし、堅いイメージがあります。

こちらの「報道特注(右)」は、司会の生田かつよし氏、和田政宗参議院議員、足立康史衆議院議員の三人が、少しくだけた雰囲気の中、わかりやすい言葉でのトーク番組です。

4月1日にアップされたこの三人に、元TBSワシントン支局長山口敬之氏を交えての本音トークが面白くて、今現在20万回以上の視聴です。

山口氏がどうしてTBSを退職に追い込まれたか、そして、サイテーモーニングのスポンサーが、株主の突き上げを食らって、スポンサーを降りたことも暴露していらっしゃいます。

こういう番組が、地上波でも流れたら、もっと、視聴率は上がるのでしょうけどね。

先日ブログで紹介した放送法遵守を求める視聴者の会 緊急記者会見で、百田尚樹氏が、テレビ局の放送権を独占させておくのでなく、入札制にして、もっと多くの個人や団体に電波を解放して、個人が好きな番組をもっと選べるようにするといいとおっしゃってましたが、もう、いまは、テレビの時代ではないのですね。

実際、私は、テレビは、夕方のローカルニュースの時間帯しか見なくなりました。ニュースは、Twltterで最新のニュースが、少し詳しいニュースは、ネットの産経新聞とまとめサイト、で十分です。

こちらの方も面白い。

2017/04/02

無事に卒園式、そして、入園式

安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/j-fa23.html

森友学園を最初に追及した木村真豊中市議が、社民党の福島みずほ議員に本音を告白した動画が存在する。しかも、その流出元は福島みずほ議員のフェイスブックだ。そこには辻元清美議員の元秘書にして元ピースボート職員の高槻市議も写り込んでいる。 木村真市議は、森友学園の土地取得問題を調べ始めた動機を「潰したかった」と思想弾圧ともとれる告白をし、福島みずほ議員が慌てて制止する場面が収録されているのだ

KSL-Live!様のブログからです。木村市議「極右の森友潰したかった」福島瑞穂と辻元清美元秘書も立会いhttp://ksl-live.com/blog8198

市会議員と言う地位にありながら、私学の教育方針を妨害し、潰しにかかるというのはいかがなものなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、一つ朗報がありました。
塚本幼稚園の入園式が、昨日、4月1日無事行われたようです。

卒園式も、ボランティアの主婦たちが着ぐるみをかぶって、警護役を引き受けてくれて無事終了した模様。

園児がどうなったか、とても心配していたので、このツィートを見て、ほっとしています。

T1_2


T2_2


2017/04/01

お風呂の水栓から、水漏れ。

Photo


我が家は、築20年くらい。やっぱり、あちこち、気になるところが出てくるものです。お風呂の水栓の締まりが悪くなって、シャワーヘッドから、ポタポタと水漏れが少しずつしてくるようになりました。

でも、20年では、早いような気もしますが、ガス給湯器は15年くらいで交換したような。

そう、水漏れが気になり始めたのは、ちょうど、ガス給湯器を交換した頃でした。今から5年くらい前です。
そのとき、交換に来ていた業者はガス会社の紹介の業者です。

「これのパッキン交換は出来ないのでしょうか?」

と尋ねました。前のは、蛇口を閉めたり、開けたりするタイプのもの。普通の蛇口のようにパッキンを交換できるものと思っていたのです。

すると、驚くべき答えが!!(@@;)

「いや、このメーカーは(メーカーの名前が、浴室の壁に貼ってあった)、現在無くなってます。すべて交換となると、20万から、30万くらい。」

ひぇ~~~~~。

いや、ちょっと、閉めるのにきついくらいで、水漏れしているわけでもないし、まあ、いいやとその場では、諦めました。

それから、やっぱり、摩耗というのは直るわけでなく、ポタポタが目に付くようになってきました。ネットで検索すると、youtubeなどでは、自分で交換できるようになっているのですね。まあ、無理だけど。(苦笑)

ちょうど一年前に、トイレの便器を交換してもらったのは、イオンのリフォーム部門。いつもの住設業者より数万円お安かった。今回も、尋ねてみたら、「LIXILの本体なので、個別の業務は対応できない。」(‥;)


とりあえず、数社見積もりをとることにしました。

20万から30万と言った業者にも連絡したのですが、その前に来てくれた業者さんは、交換前の水栓を見て、

「このメーカーは無くなってますが、子会社があって、そちらの方で、部品とか対応してます。全部交換しても、10万もかかりませんよ。」

見積もりを出してもらったところ6万くらい。
よかった~~~。

どうも、20,30万と言ったのは、浴槽から取り替えさせるつもりのようでした。(>_<)

確かに、浴槽から替えたら、さっぱりはするでしょうけど、ねぇ。


でも、工事が始まって、見てもらったら、最初の取り付けに問題があって、直付けで溶接?なんか、後で交換することを考えてない設置がしてあったようです。とても、自分で交換なんて出来る代物ではなかったようでした。(苦笑)

ガスや水道の製品は、設置後のメンテナンスとかあるので、なじみの業者になってしまいますが、きちんと見積もりをとって、選ばないと結構値段に違いがあるようですね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »