2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「藪を突いて、蛇を出す。」  朝日新聞 | トップページ | 共謀罪に反対する危険な人達 »

2017/02/01

さくら開花予想

Sakura_kaika


二月になりましたね。

昨日のTBS「ひるおび」のお天気コーナーで、気象予報士の森さんが話していたところによると、今年も、平均気温から見ると暖冬傾向のようです。

大雪は降ったのですけど、それほど寒いという感覚は無かった今年の冬でした。
過去形の語りになってますが。。。(^^;)

子供の頃は、2月と言うと底冷えのする寒さで、早く、奈良の二月堂のお水取りの時期にならないかと待ち遠しかったものです。住環境とか、暖房のシステムとか、随分違うということもありますが、それでも、年に数回は、この地方でも真冬日があったものです。しかし、近年は、それを聞かないです。

今に冬日も無くなってしまうのでは。。。( 一一)

でも、二月になると、段々春の話題が多くなってきて、やっぱり、「春」の話題は、心躍りますね。

夕方のローカルニュースでは、時々、桜の話題が出てくるようになりました。沖縄では、もう桜が咲き始めたようです。といっても、沖縄はそめいよしのでなく、ひかんさくらだそうです。

今年の桜の開花予想が、既に、ウェザーマップから発表されてました。
さくら開花予想http://sakura.weathermap.jp/

名古屋、東京は3月26日になっています。名古屋は平年より早いようですね。まだ、分かりませんけどね。(^^;)

気象庁は、2017年の予想は、沖縄県だけ発表しています。

http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

« 「藪を突いて、蛇を出す。」  朝日新聞 | トップページ | 共謀罪に反対する危険な人達 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「藪を突いて、蛇を出す。」  朝日新聞 | トップページ | 共謀罪に反対する危険な人達 »