2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 建国記念の日 | トップページ | とんでもない産地偽装!! 「JAのコメ」に産地偽装の疑い »

2017/02/12

デジタル一眼レフカメラ・スキルアップセミーナーに参加

二月三日の記事、「デジタル一眼レフカメラ・スキルアップセミーナーに参加してみる」と、アップしましたが、昨日、名古屋まで行ってきました。

また、大雪の予報が出ていて、交通の足が心配だったのですが、今回は大したことはなく、普通に交通機関が運行していたのでよかったです。

今、名古屋は、新しいビルがどんどん建って、そこにいろんなおしゃれな飲食店が開業しているということもあってか、すごい人です。講習会が、12時半からの受け付けなので、それまでに食事を済まそうとお店を探していたら、11時開店と言うのに、ずらーと行列。人、人、人。

二階以上に行くエスカレーターが動いてなくて、その前に並んでいたのです。最初何の行列かと思いました。(^^;)

私は、その賑いを避けて、少し離れたところの御蕎麦屋さんで済ましたのですが、そこもやっぱり、食事を済ませてお店を出ると、11時半前でしたが、行列が出来ていました。

この賑わいが、ずーと続くといいですけどね。

さて、講習会は、60人定員でした。受け付け開始前に待っている人が、私を入れて5,6人。まあ、そんなに多く集まるのかなと思っていました。

受付が始まって、一番前の席に座っていたら、なかなか始まらない。

『こういう講習会の場合、キャンセルがある程度出て、6,7割の人数なのですが、ありがたいことに、100%に近い人にお集まりいただきましたので、用意した机と椅子が足りません。準備が遅れて申し訳ございません。』

振り返ると、もう一杯の人!!やっぱり、無料の講習会だものね。(^^;)

講習会の講師は、東京の女流カメラマンの方で、Cannonの写真教室の講師で、個展も国内外で開催されている割と有名な方でした。

私が、一時通っていたNHKとか中日文化教室の講師の方とは、「ちょっと、レベルが違うのかな。」と。。。(^^♪

講習会に集まった人のレベルは、カメラ初心者から、フィルムカメラからデジカメに乗り換えた人、また、コンテストに応募しているレベルの人と幅があって、講師の人も難しかったかも。

私は、一応、デジタル一眼レフ10年のベテラン?(^^;)

講習会の内容は、どちらかと言えば、初心者レベル。しかし、内容が広かったので、初心者には難しく理解できない部分もあったかもしれません。

20170212image001

ざーと、講習内容を書きます。

1・カメラ任せのオートフォーカスの場合、手前にピントが合いやすい。

  そうですね。望遠などの場合でも、まずは、手前の方に合わせて、遠くにあるものに合わせるときちょっと苦労。
  かといlって、眼がだんだん悪くなってるので、マニュアルフォーカスは難しい。(^^;)


2・露出のお話

  ビルのウィンドウに写り込む被写体の写し方を特に力を入れて話されました。

  露出補正をして、余分なものを除く。

  露出を暗くして、あえて、陰にして写さない。


3・圧縮効果

  望遠レンズでお花畑を写すと圧縮効果で、群生しているように写る。

  広角レンズを使うときは、自分が移動して距離を測る。ズームで調整せずに。


4・逆光、斜光。

  あえて、こういう光を選択することで、ドラマチックな写真が撮れる。


今まで習ってきたことなのですが、すっかり、忘れていました。
こういう講習会は、積極的に利用しないとだめですね。(^^♪


20170212imgp7971

これは、帰りにおしゃれなレストランがあったので、練習に写してきました。

« 建国記念の日 | トップページ | とんでもない産地偽装!! 「JAのコメ」に産地偽装の疑い »

コメント

まふゆさん

まふゆさんは、フジフィルムのレンズ一体型のズームカメラじゃなかったですか?

私は、いま、16ミリから45ミリの広角レンズ、50ミリ標準マクロレンズと60ミリから300ミリの望遠レンズを持っています。それぞれ、別のカメラに付けています。持ち運びが大変だけど、デジタルはレンズの交換はほんと危険です。絶対ゴミを吸いこみます。

風景を撮るのは、この広角は使い勝手がいいです。
おはなを撮るのは、やっぱり、マクロなら100ミリが欲しい。

一眼レフは、最初、一本で済むズームを装着していましたが、中途半端ですね。
もし一眼レフを求められるのなら、写す対象物を考えて、購入されるのがいいと思います。

そうですかぁ!?

ありがとうございますm(_ _)m

最近は楽なので、コンデジばかりだったので・・

もちょっといいカメラが欲しくなりました。

まふゆさん

まふゆさんの写真も、きれいに撮れているではないですか。

写真の評価も、色々な考え方が、時代とともに変わって来ているようです。
要は、自分が写したいと思ったものを素直に撮るそれが一番かなと思ってます。

素敵なレストラン、写真もきれいですね。

写真は一時やってみたいな・・と思ったこともありましたが・・
気持ちだけで、実現しませんでした。
最近は、またちょっと興味あります。

mokoちゃんの写真に刺激うけて、やってみたい・・かな(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建国記念の日 | トップページ | とんでもない産地偽装!! 「JAのコメ」に産地偽装の疑い »