2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« まだ少し早い  河津桜 | トップページ | 左翼は【組織的な犯罪の共謀罪】の成立がなぜ怖いの? »

2017/02/18

【日米首脳会談】の意味するもの 『教えて!NEWSライブ正義のミカタ』

時事を扱うバラエティ番組で、東京キー局で全国ネットの番組は、TBSのサイテーモーニングや、のりこえネット御用達の金平茂紀が担当する報道特集、そして、古館一郎がMCを務めていた報道捨ーション等、とにかく、偏向した番組が多いです。

しかし大阪発の番組は、結構、きちんと報道して、コメンティターもテレビ局に媚びない姿勢が面白い。

大阪、朝日放送の教えて!NEWSライブ正義のミカタ/
もその一つ。


2月11日土曜日放送は、以下の内容でした。

News

この番組は、他のテレビ局みたいに、偏向コメンティターが上から目線でしゃべるのでなくて、政治に素人のパネラーの知りたいことを、「正義の味方」と称する専門家が解説を交えながら紹介するという編集です。

この日は、フリージャーナリストの山口さん。ベトナム戦争時の韓国軍の慰安所について報道しようとしたがTBSの上層部から圧力をかけ報道させずそれに怒った山口さんはTBSを退社した。


東京都出身。慶應義塾大学経済学部卒業後の1990年4月、TBSに入社。

入社当初は報道カメラマンのセクションに配属され雲仙普賢岳火砕流、臨時プノンペン支局でカンボジア国際連合平和維持活動等を取材。その後、1993年に特派員としてロンドン支局に赴任。欧州はもとよりロシア、中東、アフリカをカバー。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領誕生やヤーセル・アラファートのパレスチナを入り等取材。またルワンダ紛争、アイルランド共和軍(IRA)によるテロ攻撃、パレスチナ紛争など各地の内戦や紛争を多く取材した。在ペルー日本大使公邸占拠事件も現地で長期取材した。

帰国後、社会部(警視庁、運輸省など)、政治部(官邸キャップ、自民党、外務省など)を担当。その後報道特集、外信部を経て、2013年からワシントン支局長。

ワシントン赴任直後に着手した「ベトナム戦争当時の韓国軍慰安所の存在を指摘するアメリカの公文書」に関する調査報道について、TBS報道局より報道しない方針を伝達されたことから、2015年3月、週刊文春に寄稿。この経緯に関連して2015年4月23日付でワシントン支局長の任を解かれ、営業局へ異動[2][3]。
2016年5月30日付でTBSを退社し、フリーとなり、ジャーナリストと兼業でアメリカ系シンクタンク研究員に転身した事を自身のFacebookで公表した

とても、分かりやすい解説で視聴者の反応も好評なのでしょう。あちこちのテレビ番組で引っ張りだこです。日本人にとっては、彼がTBSを退社して、こうして、解説に回っていただいて、よかったと言えます。(^^♪


この番組を「テレビにだまされないぞ!!」のさくらにゃんさんが書き起こしてくれています。テレビ番組を見るのは、面白いですが、時間のない方は、この書き起こしをご覧になると、今回の日米首脳会談の意義がよくわかると思います。


【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。トランフ大統領゚『日本の国民に米国軍を受け入れて頂き感謝!』&安倍総理をエアフォースワンのコックピットに迎え入れ!(・・;) 前半【正義のミカタ】http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-f0ab.html

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-18a5.html

山口さんの解説の部分だけの動画があったのですが、削除されてしまった。すぐ、著作権問題はあるわけですけど。


« まだ少し早い  河津桜 | トップページ | 左翼は【組織的な犯罪の共謀罪】の成立がなぜ怖いの? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ少し早い  河津桜 | トップページ | 左翼は【組織的な犯罪の共謀罪】の成立がなぜ怖いの? »