2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 古都奈良の旅   岡寺さんの鐘楼と五重塔 | トップページ | 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ »

2017/01/09

古都奈良の旅   国営飛鳥歴史公園

Photo


古都奈良の旅、三日目のランチは、この地図の「あすか野」というところを考えていました。石舞台のすぐのところです。岡寺からカーナビでここを目的地にしたのですが、なぜか、見つかりません。(^^;)

HPをみるとリニューアルオープンとなっているので、たぶん、カーナビの地図には、違う場所が表示されたのかもしれません。ぐるぐる回って、ワン。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

いつの間にか、高松塚古墳のところに来たので、まずは、そちらを見学しました。

1


Photo_2

Png


Img_20161203_125929522


国営の公園になっていて、高松塚古墳壁画館のあたりまで、駐車場から10分ぐらい歩きます。
https://www.asuka-park.go.jp/tumulus/

7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳で、直径23m(下段)及び18m(上段)、高さ5mの二段式の円墳です。 当初は、盗掘を逃れて残っていた銅鏡などから7世紀末から8世紀初めの終末期のものと推定されていましたが、2005年の発掘調査によって、藤原京期(694年~710年)の間と確定されました。 被葬者は特定されておりません。

この明日香村は、あちこちに歴史的遺産が広がって、見どころ満載。でも、道路が狭いのです。当然、開発が極力制限されているのでしょうね。

古墳とビニールハウスが点在。夫は、ビニールハウスを古墳と間違えていました。(苦笑)

ここは気候の良いときに、レンタサイクルを借りて、回るのが最適かと思われます。いつも、車ばかりを頼りにしている私は、反省しました。

これで、奈良の二泊三日の旅は終わり。

今回は、かなり駆け足で、あちこちを回りました。充実した旅でしたが、もう少し深く、見て回りたかったと反省しています。正直、こんなに古い歴史に触れることができるとは思ってもいず、感動することばかりでした。

桜の咲くころは、吉野山を中心に奈良は大賑わいですが、もう一度、訪れたいと思っています。

200pxhyakuninisshu_061_2

« 古都奈良の旅   岡寺さんの鐘楼と五重塔 | トップページ | 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古都奈良の旅   岡寺さんの鐘楼と五重塔 | トップページ | 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ »