2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ | トップページ | おせち料理に思うこと »

2017/01/11

冬に華やかな「サイネリア」

Imgp5360


Imgp5361


Imgp5363


今年の寒の入りは、1月5日。寒中と言うのに暖かいですね。

車パネルの外気温を見たら12度でした。

カーエアコンから噴き出る風が気持ち悪いので、エアコンを切ったら、すごい暑さ。陽射しがあったので、エアコンは冷却していたのですねぇ。

昨年も、初雪が1月19日でしたが、今年は雪も降らないのかしら。雪が降ると、行動も制約されて大変ですが、それでも、冬は一度は雪景色を見たいものです。

さて、今日スーパーに行ったら、サイネリアが売っていたので、買ってきました。冬には、華やかで、花苗の値段も手ごろなので、嬉しい花ですね。

花壇が寂しいので、地植えにしようかしらと思いましたら、これが、冬の寒さには弱いのだそうです。(^^;)冬の園芸店の定番なので、てっきり、冬の寒さに強いのだと思っていました。

サイネリアの育て方http://sodatekata.net/flowers/page/143.html

            まとめ
             ●寒さに強いと思われがちだが、霜に当たれば枯れる。
             ●花ガラを摘むと次が咲きやすい。
             ●水切れが起きやすいので注意。
             ●夏までには枯れるものと考えた方が吉。

特に今店頭に並んでいる鉢植えは、温室育ちなので、室内で育てたほうが安心だそうです。

« 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ | トップページ | おせち料理に思うこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『月刊HANADA』を買いました。(^^♪ | トップページ | おせち料理に思うこと »