2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 愛知県美術館 「ゴッホとゴーギャン展」  | トップページ | 13年前の今日、「ソウル日本人学校園児襲撃事件」発生! »

2017/01/28

サザンカの花弁は、ハートのマーク

Imgp6912

今日は、久しぶりに暖かかったですね。一月の下旬の一年で最も寒い時期がこんなに暖かいというのは、やっぱり、地球温暖化の影響なのでしょうね。

さて、それでも、この時期花壇にお花が無くて、仏壇にお供えするのに苦労します。
寒い時期に元気に咲いてくれているサザンカが中心になります。
Img_20170112_190746427_2


このサザンカ、花が開くと、早々と散ってしまいますが、このように蕾の時に切って花瓶にさすと、水揚げはよく、長持ちしてくれます。結構固い蕾でも、ちゃんと、花を開いてくれるので、驚いたり、喜んだり。。。

そして、散った花びらを集めてみたら、こんな風にハート形。可愛いですよね。(*^-^*)

« 愛知県美術館 「ゴッホとゴーギャン展」  | トップページ | 13年前の今日、「ソウル日本人学校園児襲撃事件」発生! »

コメント

まふゆさん

いままで、切り花にしていなかったので、花びらに興味もなかったのですが、
こうしてみると、可愛いですね。

サザンカの根元には、ハートがいっぱい。(^^♪

へぇ~~! 知らなかったです。

可愛いですよね。

今度、気をつけて見てみます(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛知県美術館 「ゴッホとゴーギャン展」  | トップページ | 13年前の今日、「ソウル日本人学校園児襲撃事件」発生! »