2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 大歓迎の安倍総理と「その動画の再生回数120万回」 | トップページ | 今日も雪(*´Д`) »

2017/01/23

桑名市博物館 「昔がたり」

Img_7962

桑名市にも、小さな博物館があります。正直、必要なのかなとも思うのですが。。。

新春企画展「昔がたり」と言う企画展が開催されていたので、初めて訪れてみました。

桑名は、歴史のある地域で、慶長6年(1601年)1月1日、家康譜代の重臣・本多忠勝が10万石で入ったことにより、桑名藩が立藩します。

その後、本多家に代わって家康の異父弟である松平定勝が、山城伏見藩5万石から6万石加増の11万石で入り、松平家が幕末まで続きます。

代々桑名を治めてきた松平家ですが、wikipedeiaの桑名藩を読むと、松平家にもいろいろあったようです。ただ、あの江戸中期、寛政の改革を行ったことで有名な松平定信の嫡男が収めていたこともあったことでか、松平定信の作品「細写 源氏物語」「細写 物語歌書 源氏物語」「伊勢物語かるた」などが目を引きました。

「細写 源氏物語」とは、源氏物語を小さい冊子に36冊、全部書き写したもの。
定信は生涯に7回、源氏物語を細写しており、その第6回目のものが展示されていました。おそらく、子供たちに譲り渡したものの一つなのでしょう。

カラーづりのパンフレットは無く、作品目録だけなので、作品の詳細はよく理解できませんでした。(^^;)

http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,54302,235,414,html

期間は、2017年1月14日から3月12日まで

展示解説:展覧会担当者による展示解説
1月28日(土曜日)・2月26日(日曜日)
両日ともに午後1時30分から。予約不要です。

もう一度、展示解説を聞きに行くのもいいかもしれません。

« 大歓迎の安倍総理と「その動画の再生回数120万回」 | トップページ | 今日も雪(*´Д`) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大歓迎の安倍総理と「その動画の再生回数120万回」 | トップページ | 今日も雪(*´Д`) »