2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 多度大社参道に咲く「10月桜」 | トップページ | 阪神淡路大震災から、22年 »

2017/01/16

降り積もる雪を眺めながら

1月14日土曜日のブログにも書いた通り、一日中雪が舞い、その舞い散る雪を眺めながら、その日は一日、無為に過ごしました。買い物の予定もあったけど、もらい事故に巻き込まれても嫌ですからね。

私の住む団地の方は、おそらく、みなさん冬タイヤにしていらっしゃると思われます。先日のテレビ番組での、「dボタン」アンケートでも、そんな感じでした。

しかし、スタッドレスでも安心はできないのですよね。凍結して道路が鏡面状態の時は、スタッドレスでも無力です。

まあ、買い物は翌日回しにして。。。と思っていたら。。。
日曜日、朝起きたら、こんな状態。(^^;)

Img_7940

これくらい積もったのは、何年ぶりかというくらいです。陽が昇れば、融けるだろうと思っていたら、トンデモナイ。どんどん、降り積もる。最終的には、30センチから40センチくらいの積雪です。道路も、車がほとんど通らないので、轍もできない状態でした。

結局、夕方まで、しんしんと雪は降り続き、融けないまま。

さて、翌日の朝、融けているかなと期待して、雨戸を開けたら、とんでもない光景が。。。(^^;)
Img_7946_4


なんとまあ、また、夜の間に降り積もり、また、積雪が増えている!!

この後も、時々、青空が覗き、屋根の雪も融けだして落ちては来るのですが、でも、庭の雪を見てると、まだ、どんどん積もっていく。。。


メジャーで、積雪を測ってみると、30センチ近くあります。
Img_7954_2

土日は、ローカルニュースが無いので、三重県の積雪の様子はほとんどテレビは伝えません。今日の夕方のニュースで、やっと三重県北勢地方の大雪を伝えていました。小中高校と、休校になったところは多かったようです。我が家の近所の小学校も休校のようでした。

ここに越して来た年の暮れ、大雪になったことがあるのですが、やっぱり、1995年以来の大雪だとのことでした。その時より、雪は多いような気がします。

テレビでは、カーポートが壊れて、車の屋根が押しつぶされているお家も出てました。

カーポートの雪も、「30センチ以上積もると、除雪して下さい。」と注意書きがしてあります。でも、慣れないことして危険ですよね。(^^;)

一日二日のことで、こんなですから、雪国の暮らしが如何に大変か思い知りました。

« 多度大社参道に咲く「10月桜」 | トップページ | 阪神淡路大震災から、22年 »

コメント

まふゆさん

おはようございます。

>こちらも、雪のないお正月で、つい最近どっと降りました。

雪の無いお正月は、少々寂しいですね。
こっちでも、暮れは雪が降るのが、例年のことだったのに。。。( 一一)

今頃降っても、つまらない。孫と雪遊びをしたかったのに。

>三重県四日市の雪の模様をテレビでやっていました

四日市郊外の住宅地を写していたのと同じくらいです。

ここからもう少しにしに行ったいなべ市をよく報道していましたが、桑名には気象庁の測定地点がないみたい。

パンジーは、強いので大丈夫です。

すっごい大雪ですね!
こちらと変わらないくらい(°д°)

こちらも、雪のないお正月で、つい最近どっと降りました。

今夜、三重県四日市の雪の模様をテレビでやっていました。
それで、ビックリ!
パンジー、大丈夫かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多度大社参道に咲く「10月桜」 | トップページ | 阪神淡路大震災から、22年 »