2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 久しぶりの奈良へ | トップページ | 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ »

2016/12/06

斑鳩の里  「法隆寺」

奈良旅行の最初は、法隆寺。朝9時には着いたので、観光客もまばらで、静かでした。

法隆寺は、1993年12月に世界文化遺産に指定。日本初の世界文化遺産だそうです。

私は、この「世界遺産」には、興味はありません。こんな指定がないほうが、静かに日本の古の文化に身を置くことができると思うのですが。。。

さて、法隆寺の敷地内に建つ125棟の建造物のうち、国宝が17件、重要文化財が35件。飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築です。

Imgp6677


Imgp6679

法隆寺の玄関、南大門。これは、永亨10年(1438)に再建されたものです。

Imgp6681

Imgp6682


Imgp6684

Imgp6686


Imgp6687


Imgp6690

Imgp6691_2

法隆寺の境内は、広さ約18万7千平方メートル。とにかく広いです。法隆寺の五重塔は、高さ約32.5メートル。わが国最古のものです。

五重塔の屋根の上に相輪が乗っていますが、それがお釈迦様のお墓だと言われます。その下の建物は、飾りだそうです。(東大寺で御坊様が、学生さんたちに解説していらっしゃったのを側で聞いていました。(笑)


« 久しぶりの奈良へ | トップページ | 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの奈良へ | トップページ | 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ »