2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ | トップページ | 斑鳩の里 中宮寺 »

2016/12/08

斑鳩の里 「法隆寺」Ⅲ

      「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」 

正岡子規の有名な句ですね。

季語は柿(秋)。「法隆寺の茶店に憩ひて」と前書きがある。

法隆寺に立ち寄った後、茶店で一服して柿を食べると、途端に法隆寺の鐘が鳴り、その響きに秋を感じた、というのが句意である。

「くへば」は単に「食べていると」という事実を述べて下に続けているもので「鐘が鳴るなり」と因果関係があるわけではない。

柿は大和名産の御所柿と思われる。

                                     Wikipediaより


                                                    

Imgp6694


Imgp6727


法隆寺には、鐘が二つありました。どちらが、正岡子規の句に歌われた鐘の響きかはわからないそうです。
ただ、今ならされているのは下の鐘楼塔につるされている鐘で、今も、時間が決められてならされています。

ちょっと、ピントが外れています。(^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、いま、各地のお寺の鐘が大変なことになっているのをご存知ですか。

【悲報】除夜の鐘に『うるさい』とクレーム 昼間に変更へhttp://okutta.blog.jp/archives/9006113.html
A626a8a6


日本の文化が、どんどん、クレーマーによって壊されていってます。とんでもないことです。


京都知恩院の除夜の鐘、2013年 全108回の鐘撞きシーンのyoutubeです。すごい迫力です。
いつか見に行きたいものです。

« 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ | トップページ | 斑鳩の里 中宮寺 »

コメント

まふゆさん

京都より、ずーと歴史を感じさせてくれる街ですね。楽しかったです。

除夜の鐘を傍で聞けるなんて、羨ましいくらいですよね。
昨日も、テレビで答えていたおばさん、テレビの音も聞こえないと言ってました。

除夜の鐘が鳴る頃は、テレビも除夜の鐘の中継をしているのですけどね。馬鹿言ってんじゃ無いと思いました。

素敵な旅をしてこられましたね

そちらは、まだまだ紅葉見られるんですね~(^^♪

除夜の鐘は、画像でしか知りませんが、全身で撞く感じがすごい迫力ですよね。

年に一回の事に反対するなんてねぇ(-_-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 斑鳩の里 「法隆寺」Ⅱ | トップページ | 斑鳩の里 中宮寺 »