2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 古都奈良の旅 「興福寺」 | トップページ | どこかで見たような »

2016/12/25

古都奈良の旅 トイレ事情

Imgp6910_2


京都が外国人観光客で溢れているのにうんざりして、秋の旅行は古都奈良を選んだのですが、負けず劣らず、奈良もこの通り。まあ、京都ほどでもないですけど、中国人観光客が多いです。そして、家族連れが目立ちました。

どうして、中国人と分かるか?それは、この画像をご覧になれば、すぐわかりますよね。道の真ん中を団体で横になって歩くのが、中国人。日本人はこんな風には歩きませんね。道の右側か左側を歩きますよね。この人達が迷惑なのは、向こうから人が来てもよけようとしないこと。ヽ(`Д´)ノプンプン


Imgp6909_3

こんなイラストがお寺の階段に貼ってありました。どこにでも座るのです!!


そして、問題はトイレです。

一日目の夜、NHKの関西ローカルが、奈良東大寺の外国人観光客のことを取り上げていました。そして、トイレの使い方の汚さ。

浅草でも以前から問題になって、テレビでも取り上げてましたから、ご存知の方も多いと思います。あのトイレットペーパーを流さないで、隅に積んでいく行為。

これに、トイレを掃除している係りの女性が大変な迷惑をしているというのです。当然ですよね、人が使用したトイレットペーパーの始末をしなくてはいけない。それも、大量に。( 一一)

映像に出て来た方は、怒り心頭でした。「ああ、今日も、気持ちが悪くて、頭が痛い。我慢できない悪臭。」と泣いていらっしゃいました。

奈良市かな、担当者も、いい解決策が無く、困っているとのことです。国も、観光の呼び込みばかりでなく、日本への入り口である空港の入国審査の時、まとめて、マナーの徹底講習をするとか、出来ないものでしょうかね。

NHKのアナウンサーは、「それぞれの国の習慣とかあるので、お互い理解し、受け入れていかないと。。。」
みたいな纏め方。なんと言う、馬鹿であほで常識が無いアナウンサーなのでしょう。

この掃除担当のおばさんの代わりに、一週間くらい掃除しに行けば?

私は、東大寺ミュージアムと奈良ホテルを利用しました。有料の施設のトイレは綺麗です。

Toilet_kirei


« 古都奈良の旅 「興福寺」 | トップページ | どこかで見たような »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古都奈良の旅 「興福寺」 | トップページ | どこかで見たような »