2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 泊ってよかった!!「昼神グランドホテル天心」 | トップページ | 無題 »

2016/11/04

ちょっと怖い「恵那山トンネル」

Img_20161101_11511995_2


恵那山トンネル。高速道路上に信号機が見えます。(笑)

延長は上り線が8,650m、下り線が8,490m。1975年の開通当初は道路トンネルの中で日本一の長さであった。2016年2月現在は山手トンネル、関越トンネル、飛騨トンネル、アクアトンネルに続き第5位の長さである。

昼神温泉は、この恵那山トンネルを過ぎるとすぐの園原ICを降りて行きます。どうしても、この長いトンネルを通らなくてはいけません。古くは、東名道日本坂トンネルの火災事故、最近では、中央道笹子トンネルの崩落事故。

東名道は、夫が沼津に赴任していた頃、よく走りました。今でも、よく走りますが。。。(^^;)この時も、ショックでしたが、中央道の笹子トンネル崩落事故の時は、ちょうど、一月ぐらい前に走っていたので、本当に、ぞーとしました。

だから、この恵那山トンネルのような長いトンネルは、抜けるまで、結構、緊張します。でも、このトンネルを抜けると、綺麗な風景が広がるのです。

車窓の風景は、東名道より、中央道の方が好きです。美しい山々が、秋は紅葉に染まり、春は山桜がところどころにみえて、日本の自然はほんと素晴らしい。

« 泊ってよかった!!「昼神グランドホテル天心」 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 泊ってよかった!!「昼神グランドホテル天心」 | トップページ | 無題 »