2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 唱歌 「日の丸の旗」 | トップページ | 湖東三山「百済寺」  天下遠望の名園 »

2016/11/28

湖東三山「百済寺」

湖東三山「百済寺」http://www.hyakusaiji.jp/

01map記事が遅れていますが、11月17日に訪れた百済寺をご紹介します。

お昼前に着いたのですが、駐車場は、ちょうど一台分滑り込みで空いてました。

この境内の案内を見ると、山門は、駐車場よりずーと下にありました。しかも、私は、表参道の途中の表門のところまで車で行ったので、良かったのか、悪かったのか。。。(^^;)
表門のところの駐車場は、バス駐車場に書いてありますが、一般車両の駐車場もあります。料金無料が嬉しい。

参道の半分の距離を車で登ったので、一番上の本堂のところまで、行きつけたから、よしとしなくちゃ。我が家からは、一時間半の距離なので、また、春の桜の季節にでも、今度は運転手付きで行ってきます。(笑)


Img_7792

これは表門のところです。こちらで入山料を納めます。

Img_7793

二枚目は、庭園の入り口。モミジがあちこち綺麗です。


この後の画像は、庭園。

Img_7794


Img_7795


Img_7796


Img_7797


Img_7799


Img_7800


Img_7801


Img_7803


Img_7804


Img_7805


Img_7806


紅葉が、ちょうど見ごろを迎えていて、豪華な庭園と相まって、素晴らしい秋の一コマを見せてくれてました。


Img_7798

庭園本坊の喜見院の縁に、百済寺の美を絶賛した人々の名前が掲げてありました。藤原定家の名もあるのが、すごいですね。ただ、このお寺自体は、信長によって、一度壊された悲しい歴史があるのです。

それは、次の記事に紹介します。

« 唱歌 「日の丸の旗」 | トップページ | 湖東三山「百済寺」  天下遠望の名園 »

コメント

ひろしさん

私が訪れてから、10日くらいになるので、そろそろ、落ち葉がたくさんかもしれないですが、それも、また綺麗かなと思います。

三重県側から行くと、永源寺を通り過ぎていきますが、百済寺の方が大きいお寺ですし、永源寺より綺麗ですね。

紅葉見頃で綺麗ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 唱歌 「日の丸の旗」 | トップページ | 湖東三山「百済寺」  天下遠望の名園 »