2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 昼神温泉 「温泉街の風景」 | トップページ | エメラルドグリーンが美しい「阿寺渓谷」 »

2016/11/13

問われる証券会社の順法精神

ちょうど、一年前になるのですが、ネットでは、有名になった「ぱよぱよち~~~ん」事件というのがあります。

あまりに乖離するネットニュースと日本のマスコミ「facebook個人情報収集公開事件」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/11/facebook-1233.html

続:インターネットのセキュリティー企業・エフセキュア社員による「いいねを押しただけの人の個人情報さらし」事件http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/11/httphosyusokuho.html

この個人情報を集めて、曝した犯人は、勤務先は退職(懲戒処分にはならなかった模様)しました。でも、事件としては立件されなかったようです。

本来は、個人情報を職務上の権限を利用して集め、それを曝したわけですから、もっと、厳罰に処せられるものだと思うのですけどね。危なくて、ネットやってられません。

この男は高学歴ですが、転職を重ねて、最終的には外資のエフセキュアという会社で退職となったわけですが、このあと、また、同じような高学歴の男が起こした事件がありました。

新潟新報事件です。こちらは、地方の新聞であっても、一応、新聞社の部長職と言うことで、新聞にも載りました。


新潟日報部長が匿名ツイッターで弁護士中傷、不適切な書き込みは以前から? 「お気の毒な人だ…」と被害弁護士http://www.sankei.com/premium/news/151125/prm1511250011-n1.html

新潟県の地方紙「新潟日報」上越支社の報道部長が匿名でツイッターに、新潟水俣病3次訴訟の原告側弁護団長の高島章弁護士を中傷する書き込みをしていた問題で、不適切な書き込みは約1カ月前から始まっていたことが、高島弁護士への取材で分かった。10月下旬から複数回にわたってツイッターに書き込みがあったという。高島弁護士は今回の問題を振り返り、「匿名の場だと、たがが外れて人間の汚い面が出てしまう。お気の毒な人だ」と話している。

 新潟日報上越支社の報道部長は坂本秀樹氏(53)。高島弁護士や同社によると、坂本部長は今月20日、「壇宿六(闇のキャンディーズ)」とのアカウントで高島弁護士のツイッターに「はよ、弁護士の仕事やめろ」「こんな弁護士が新潟水俣病3次訴訟の主力ってほんとかよ」などと中傷する内容を書き込んだ。23日になって坂本部長の書き込みだったことが判明。坂本部長は24日、同社幹部と高島弁護士の事務所を訪れ、謝罪した。「書き込みした当時、酒を飲んでいた。職場のストレスも原因だった」などと説明したという。

ぱよぱよち~~~んは、闇のあざらし隊で、こっちは闇のキャンデーズ。(*´Д`)

二人とも、『略称C.R.A.C.(クラック)は、「レイシストをしばき隊(レイシストをしばきたい。略称しばき隊)」を起源とする日本の活動団体』の構成員です。

いい年をした、しかもそれなりの勤務先で、それなりの役職に付いている人が、こんなことをしているのですねぇ。


ところが、今度は、日本最大手の証券会社の部長職に付いている人間が、とんでもないことをしていることが分かって来て、ネットでは大騒ぎです。

動かぬ証拠?「ちゃんしま=嶋田眞人」も恫喝に参加中?問われる証券会社の順法精神http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/11/blog-post_49.html

https://twitter.com/daiwa_jp/status/795927008588886016

該当と思われる証券会社のTwitterアカウントですが、いまのところ、なにも回答は無いようです。

以下は、なでしこりんさんのブログです。

http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/11/blog-post_49.html

http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/11/blog-post_9.html

http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/11/ww_8.html

何が問題かというと、もちろん、日本の大企業の管理職にあるものが、反社会勢力に属し、一般人を盗撮して曝したり、脅迫したりしていたことも、問題ではあるのですが、その男が証券会社の管理職であったことも大きな問題です。

ある東証第一部上場企業を「上場廃止にまで追い込まないといけないな」とツィートしているのです。
これは、証券会社の社員が、つぶやくことではないですよね。インサイダー取引を、疑われる行為です。

証券取引委員会はきちんと調べているのでしょうか。非常に問題です。

« 昼神温泉 「温泉街の風景」 | トップページ | エメラルドグリーンが美しい「阿寺渓谷」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼神温泉 「温泉街の風景」 | トップページ | エメラルドグリーンが美しい「阿寺渓谷」 »