2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 真っ赤な紅葉に包まれて 「陶芸の森」信楽 | トップページ | 定勝寺 »

2016/11/17

山を越えて  八風街道を行く

一昨日の高速道路ドライブに続いて、昨日は、 ワインディングロードを走ってきました。
と言っても、それほどのカーブでもないですが。。。(^^;)

道の駅「滋賀県 奥永源寺渓流の里」http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/06/post-40af.html
こちらのブログ記事で紹介した石榑峠道路(八風街道)です。

Img_7789


みえるのは、三重県と滋賀県の県境に広がる鈴鹿山脈。竜ヶ岳と釈迦ヶ岳の間の少し低めのところを道が走ってます。

Miti

トンネルを抜けて、道の駅「滋賀県 奥永源寺渓流の里」までは、片側一車線のセンターラインのある広い道なのですが、その後永源寺ダムのあたりからしばらくは、少し狭いのです。乗用車同士だとすれ違いに問題ないのですが、トラックが結構多いので、緊張します。それに、狭い道の真ん中を走ってくる不心得者の対向車!!(#`Д´)

目的地の百済寺の紅葉を堪能して、少し遅めの昼食は、台湾ラーメンのお店でいただきました。


Img_7835

この看板のメニューでなく、餃子定食をいただきました。ホントは餃子だけでよかったんだけど、ラーメンもついてくる。(*´Д`)
でも、このラーメンが美味しかった。所謂こってりの台湾ラーメンでなく、塩ラーメン。さっぱりして、ラーメンだけにすればよかった。餃子もおいしかったのですけど、ご飯とサラダまである。880円ですけどね。(^^;)

さて、帰りは、あの道走りたくない。道はいいのですけど、トンネルが全長4158mあるのです。高速道路のトンネルは明るいし、中央分離帯があり、ほぼまっすぐで走りやすい。

でも、一般道のトンネルは、暗いし、中分離帯ないし、カーブしてるし。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、この石榑トンネル、滋賀県側から三重県側に結構下っているのです。だから、自然にスピードが出てしまう。

カーナビを設定すると、このまま南に下り、新名神に乗るように案内をします。それおお回り過ぎでしょう!!。本当は、名神に乗って帰ろうと思ったのだけど、それもまた、北にかなり上るおお回り。

しかたないので、また同じ道を帰りました。

この日見てきた百済寺の紅葉は、次の機会に。

以下は、石榑トンネルを滋賀県側に出たところと奥永源寺のあたりの紅葉です。

Img_7790


Img_7791


Imgp6835


Imgp6837


« 真っ赤な紅葉に包まれて 「陶芸の森」信楽 | トップページ | 定勝寺 »

コメント

ひろしさん

今年は、秋になるのが遅かったので、紅葉の色具合心配でしたが、各地できれいに色づいてますね。
恵那峡もきれいでしたでしょうね。

あちこち何処も紅葉見頃になってきましたね。私達は15日米原・三島池から大垣・円興寺、虚空蔵さんへ。
そして恵那で一泊。16日恵那峡巡りを遊覧船で楽しみ養老乃瀧見て帰って来ました。一日目の午前中は雨でしたが二日目は快晴に恵まれ、楽しい紅葉巡りの旅でした。伊吹そば(新そば)も美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤な紅葉に包まれて 「陶芸の森」信楽 | トップページ | 定勝寺 »