2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« なぜ「土人」発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」現場レポート | トップページ | 暖房便座で低温やけど?(^^;) »

2016/10/28

あなたはハロウィンは好きですか?

Halloween_pumpkin2


いつの頃からか、10月になると、カボチャの飾りがやたら目に付くようになってきましたね。

私が、あれ何?と思ったのは20年以上前のこと、ちょっとの間、パートに行っていた先の事務員があのカボチャのお化けの手提げ?みたいなものを持って居たのをみたのが最初です。それがハロウィンのカボチャと言うのは、後から知りました。

そうそう、愛知県の高校生、服部剛丈(はっとり よしひろ、1975年11月22日生まれ、当時16歳)君が、留学先のアメリカでハロウィンパーティの訪問先を間違えて、隣の家に足を踏み入れたために射殺された事件がありましたね。

日本人留学生射殺事件https://ja.wikipedia.org/wiki/

だからと言うわけではないのですが、私はハロウィンは嫌いです。きっぱり。

日本は、秋まつりが昔から盛んです。
もちろん、ハロウィンもアメリカの収穫祭なのでしょうけど、日本も、秋のお米の刈り取りが終わった頃、その収穫に感謝する祭りが昔から行われていました。

私の子供の頃は、今のように農業も機械化されていなくて、春の田植え、秋の稲刈りなどは、親せきが集まって手伝ったもの。秋は刈り取りが終わると、野上がりと言って、お餅をついて、お寿司を振る舞い、みんなで楽しい時間を過ごしたものです。

そういう田舎の風景って、もう、地方に行っても、も見ることのできないようになってしまったのかな。せめて、秋祭りだけでも、残っていて欲しいですね。

それが、ハロウィンが嫌いな人は、意外と多いようです。ネットニュースで拾いました。

ハロウィンが好きではない理由ランキング 単なる仮装パーティー?http://news.livedoor.com/article/detail/12186641/

そこで今回は全国の男女500人に、まず「ハロウィンは好きですか?」と質問。「いいえ」と答えた77.4%の387人に「好きになれない理由は?(複数回答)」と聞いてみました。

なんと8割近くが好きではないハロウィン。どうして多くの人がネガティブな印象を持っているのか、結果をランキング形式で紹介します。

■4位:日本の文化に溶け込んでない感じがする(46票) 「歴史が浅く、日本の文化に溶け込んでいないから好きになれない」といった意見も多くありました。

「日本のイメージと合わない。仮装を見ても違和感しかない」、「クリスマスは定着したから許す。ハロウィンはなんか腑に落ちない」などという声も。

リンク先に嫌いな理由の5位まで書いてありますが、私の意見もこれですね。

まあ、全国500人に聞いただけの結果なので、実際は、年代によって、大きく違うかもしれませんけどね。

孫は都会に住んでいるので、お友達と仮装パーティをしながら、それぞれの家を回ってお菓子をもらっています。
この子たちが大人になったころには、すっかり、日本の行事に定着しているのかもしれません。


Img_20161027_105849425_3


« なぜ「土人」発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド「反対派」の「無法地帯」現場レポート | トップページ | 暖房便座で低温やけど?(^^;) »